夜間の徘徊対策と安全確保のための機器や方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 介護のために広い住居に引っ越したが、母が徘徊することがあり、対策を探している。
  • 母の部屋の電気が夜中に点いた時に知らせる機器や、玄関で外出しようとした時に知らせる機器などを知りたい。
  • 賃貸なのでドア周りの改造ができないため、内側から付けられる簡易的な鍵の使用についても検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう商品は無いでしょうか?

母の認知症介護が始まってから13年程度です 記憶できない こちらのカテゴリーは初参加です 徘徊で腕と大腿骨(置換手術済み)を骨折した事があるのですが(同時ではありません)、まだまだ体力は人並み以上かも知れない87歳の母です 父93歳ともに要介護3です 介護ベッド2台 2年前から姉に退職してもらって現在は2人で対応しています 夜中の徘徊対策に部屋の電気が点いたら、センサーで別の部屋に知らせる事ができるようなものは無いかな?と探しています 賃貸集合住宅の鉄ドアに内側から付けられる鍵も たまにトイレに立った後に「親元に帰る」とパジャマのままで外出しようとする事もありますが、大半は自室で外出着に着替えています 着るものはメチャクチャですが 夜間もすぐに飛び出せる服装のまま寝るのが良いのかも知れませんが、季節によっては暑かったり寒かったり 徘徊の周期もさまざま 玄関ドアの開く音(大きな鈴を2個付けてます)で飛び起きても何か用意していてはどの方向に歩き出したかもわからない状況です 暴言も暴力もあるので、結局は家を出て見失わないように2~3時間 疲れて家に帰りたい気持ちに変わるのを待つしか無い状況です 見失ったら捜索願 夜中に母の部屋の電気が点いた時に離れた部屋に知らせられるものがあったら、玄関で靴を履こうとした時に知らせられるものがあったら、僅かでも事前に準備ができる 中から追加できるような鍵も無いですよね? 賃貸なのでドア周りの改造ができません 簡易外鍵のような物を内側から付けられると母にはドアが開けられなくなるのですが そうすると人権侵害で訴えられたりしますか? 介護ベッドを入れるために広い住居に引っ越してチェーンからU型?の物に変わったのですが、教えてなくてもすんなり開けてしまいます 重い荷物(姉が動かせる範囲内)を置いていても移動させてしまいます こんな機器がある 防犯機器などを使って代用しているなど情報を知らせて頂ければありがたいです 母の部屋と玄関の間にトイレがあるので トイレに立つ度に起こされる(人センサー)ものはご勘弁を よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

最初は自室を出るときになるように、ドアに付けるアラームはどうかと思ったのですが トイレに立つとなると、使えませんね…。 トイレに立つときには部屋の電気はつけませんか? もしどちらにしても反応してしまうなら ドアが開くと鳴るセンサーは安価なものもあるので楽かな、と思いましたが。 ベッドセンサー的なものもあって、ベッドから離れるとわかるようになっていますが トイレに起きてもやはり鳴ってしまいますね。 部屋の明かりと連動だと、特注で工事してもらうとかしかないかなと思います。 一応、玄関からの脱走だけなら 安価なものから高額なものまであります。 福祉用品や徘徊防止、などで探すと見つかります。 http://www.kurashi-mise.com/ リモコンキーなどは結構高額なものもありますが 賃貸でも、原状回復(つまり弁償)するのであれば、いろいろできるとは思いますが 自費でドアの交換など交渉してみるのも手かなと思います うちは子供が発達障害で脱走していましたので 玄関ドアに二つ付いているサムターンのうち、一つを取り外せるタイプになっています。 サムターンを外して隠してしまえば、自分で玄関は開けられないです。 引き戸は暗証番号のついた鍵です。 若干高いかなと思いますが、利便性の高さでは「セフィリオ」はお勧めします http://www.kagitora911.com/newpage33.html 人権侵害といいますが、徘徊は命や身体に関わる危険がありますから 保護上仕方ないですよ…。

ts0472
質問者

お礼

鍵情報ありがとうございます ベストアンサーにしたい気持ちなのですが、警報付きが気になるので一時保留とさせていただきます サムターン関連?は以前の家で付けていたのですが、へし折られてしまいました 自分たちが外へでるのも困る状況になってしまいました 鍵ごと交換で大出費でしたので今回は予定無しです ドア用が使えるかな?と興味を持っています ただ、ドアふちのでっぱりが少ないので機器番号から仕様確認してみます セフィリオは警報音が我が家には無い方が良い機能です OFFにできるのかな? 無理に開けようとしてセンサーが反応した場合にご近所に迷惑が掛かるような音量では困るので こちらは鍵の高さも調整できるようで良いとは思うのですが、警報音の情報を調べてみようと思います

ts0472
質問者

補足

後どれくらいの期間?がわかれば踏ん切りも付くのですけど、誰もがこんなに長い期間元気で過ごせると思ってなくて 大腿骨の置換も行ってますし 当初は長くて5年程度だと思ってましたから 父の方が先に逝きそうで、3人になったら間取りの少ない所に引っ越しです 4部屋は家賃が高い

その他の回答 (4)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

家庭内保護室を作れば。 2×4の材木は、今や、300えんです。4×9センチ、182センチが、六フィート、 8フィート2・4mでも500円程度です。 8本あれば、家の中に、4カクイハコガツクレマス。 壁をはるのであれば、さらに、8本投入、壁、窓、床は好みで、お作りください。 以外と安く作れるものです。 真面目には、精神科で、少しおとなしくさせる薬をもらってください。 または、片足に、鉄の輪をつけて、鎖で、20キロ位の重りに結んでおくとか、いろいろなアイディアがあると思います。 基本的に、家から外に出さない、ハードな工夫が必要でしょう。 介護保険は使われていますか、姉が退職、それなら、稼いでもらい、特養などの入居費、10万円居ないを払った方が、今風だと思います。 真面目な特養のケアマネです、家で抱えて苦労すること、どうなのかな。 介護保険の等級があるナラ、ケアマネさんを選べますし、相談にも乗ってもらえます。あまり抱え込まないように、してください。

ts0472
質問者

補足

室内隔離?トイレはオムツもしくは簡易便器というところでしょうか 抑制すると豹変するので怖い 集合賃貸住宅なので中で騒がれたらご近所に迷惑を掛けそうに感じます ドアに壁も考えましたが、姉に移動が不可能だったので止めました 精神科でいろいろ薬を考えてもらっていますが、廃人を選択の2~3歩前程度の段階かも知れません 私の精神科受診で医師から生活保護を勧められ、姉が退職に踏み切った状況です 姉が退職してしまえば生活保護の対象にはならず、見境がなくなる前にわが身の始末はわが身で行いたいと思っています 私の地域では特養は満杯で母以上に介護に困っている方でも利用不可能です 要介護5でも数年~十数年待ちの状態です 誰かが亡くならないと入所できない 即入居できるような裏権力は持ち合わせていません yasuto07さんの地域では空いている状況でしょうか?利用可能なら他府県から引っ越してでも利用したい家族は沢山いると思います お知らせ頂ければ感謝 止めどなく電話が入る状況になると思いますが 担当のケアマネさんは頑張ってくれていると思っています 施設が足りない、高度の認知症を受け付けてくれる施設が足りない状態です

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

認知症で外に出したくないんでしょう、何でもありだよ。

ts0472
質問者

お礼

他人に迷惑を掛けなければ良いのですけど 道路上に寝ていたり 座っていて車に跳ねられたら運転手の過失傷害や過失致死になってしまいます 線路に入って電車を止めたら数千万とか億の賠償金を要求される場合もあります 赤の他人を犯罪者にしたくないですし、賠償金を支払える資金も無いので

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

このHPあたりものはどうでしょうか ドアの出入はワイヤレスチャイム『Xシリーズ』 人感センサーもあります 少しでも役立てばとおもいます。

参考URL:
http://www.revex.jp/kaigo.html
ts0472
質問者

お礼

玄関近くに私と姉の部屋があって、母が自分の部屋がわからず覗いて回る事もあり、玄関に人感知は考えていない現状です 情報ありがとうございました

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

マットセンサーがあります 玄関や廊下に敷いておけば、上をあるけば知らせてくれます http://www.odashima-acty.co.jp/rentaru/rentaru_nintisho.html

ts0472
質問者

お礼

情報ありがとうございます 他に無ければ、これも有りで考えたいと思います 靴を置いただけでも反応するのかな?いつも下駄箱に収納していますので ただ玄関の明かりを点けるより後になってしまう でもドアを開けようとするよりは前に発見できる 微妙なところですね 機種仕様を確認して検討させていただきます

関連するQ&A

  • 隣人のドアガチャガチャについて素朴な疑問

    現在オートロックマンションに住んでおり、それぞれの部屋のドアはカードキーで開けるタイプで、隣人の方が鍵がきちんと閉まっているかよくドアをガチャガチャしているのが聞こえます。 私の部屋と隣人の部屋は玄関が隣合っており、室内に入ってもトイレや洗面所、寝室にいると玄関のガチャガチャガンガンと音がかなり聞こえます。 外出時に鍵をかけた際、確認するのはまだ分かる気がしますが、帰宅した際内側から手動で鍵をかけた時にもしつこくガチャガチャしています。 内側は手動の鍵ですし、チェーンもかければいいんじゃ...と個人的に思うのですが何か意味があるのでしょうか? あまりにも聞こえてくるので気になるようになってしまい、質問させて頂きました。 お時間があればぜひご回答よろしくお願い致します。

  • トイレのカギが

    昔、トイレのドアが内側からカギがかかっててしまい業者を呼びました。急だったから夜中に呼び出したら2万4千くらいとられました。実際皆さんの家で自分で直せない場合や賃貸の場合いくらくらい修理費かかりましたか?

  • 自分の部屋に鍵をつけたいのですが

    初めまして、いつもは見ているだけなのですが今回は質問させていただきたいと思い、登録しました。 今まで自分の部屋には鍵がなかったのですが、諸事情により部屋に鍵をつけたいと思っています。 ドアは内開きで、ドアノブは地面と平行ですがあける時に下を向くような形です。レバーハンドル(?)だと思います。 私が外出している時に鍵をかけていたいだけなので、内側からは鍵をかけられなくても良いです。 なるべく安くすませたいのでそれ程頑丈でなくても構いませんので、なにかおすすめの鍵はないでしょうか?ネットを見てみたのですが設置方法とか説明がいまいちよくわからなかったので教えていただきたいです。 賃貸ですので、できれば穴をそれほど開けないですむものがよいです。

  • 玄関ドアの防犯で悩んでます。

    こんにちは。 先日空き巣に入られました。 玄関の新聞受けの所を壊してそこから手を入れ内側から鍵を開けて入られました。 一応ピッキングしにくい鍵だと思って安心してたのですが 新聞受けをやられると、もうどうしようもないです。 新しいドアに変えてくれるということですが、結局同じ条件のドアなので これからすごく不安です。だってまた同じ方法で入られる可能性があるので・・ 賃貸ですのであまり変えれないし・・・・ 玄関につけれる防犯グッズでなにかいいのありませんか? ホントに困ってます。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 人の動きをキャッチしてそっと教えてくれるセンサー?

     父を在宅介護で看ています。まったく歩けないというわけではなく、家の中なら自力でどうにかこうにか移動できますが、トイレには介助が必要です。別々の部屋で寝ていますが、夜中に父親がトイレに行くとき、私が寝入っていて気づかないことがあります。トイレに行くたびに呼び鈴でもつけて私を起こしてくれるといいのですが、気兼ねもあるようです。 父がベッドから起き上がるとLEDのセンサーライトが動きを感知してトイレまでの廊下に照明がつくようにはしています。同じように、父がベッドから起きて動き出すと個人的に私に伝えてくれるような装置がないでしょうか?横で寝ている主人を起こしたくないので、大きな音が出るモノは使えません。 必ずしも介護用品ではなくてもなにか別の用途の装置でも転用できないでしょうか?

  • 部屋用のカギをつけたい

    お世話になります。 通常の住宅のある部屋にカギをとりつけたいと考えています。 カギはプライバシーを守るためのもので、内側からのみ開閉できればよいです。(トイレのカギと同じイメージです) ドアは通常のドアです。(うまく説明できませんが) どのようにすればカギがとりつけられるのか? また費用などご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 玄関につける第2のロック

    3歳の子供が玄関の内鍵を開けて出入りできるようになってしまいました。 リビングートイレー玄関とつながっており、リビングートイレのドアを鍵かけるようにしてしまうと、 子供がトイレに自由に行き来できなくなる不便さが出たので、玄関に上手くロックをかけられないかと探し、ドアにはさめる形のものを見つけましたが、合わなくてうまくいきません。 賃貸なので傷つけることができません。 写真を載せるので、うちのドアの形状でももうひとつロックがかけられないか、アドバイスお願いいたします。

  • 部屋の鍵がかかってしまいました・・・

    部屋の内側から鍵がかかってしまい入れなくなってしまいました。どうすれば開けられるのか教えてください。 錠はボタン式で、内側でボタンを押したまま閉めると鍵がかかるタイプです。外出時、どういうことかボタンが引っ込んだ状態で固定されたままドアを閉めてしまったようです・・。  針金とかで開けられるのでしょうか? 経験のある方、鍵に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • 借家の玄関ドアの修理代は?

    借りていた借家の古い木造玄関戸を 3年前に、大家さんが、新しい三協アルミ 麗峰 玄関 サッシドア に替えてくれたのですが。 外出の時など、心配性で何回も鍵が閉まっているか?しつこく鍵を掛け直しガチャガチャとやっていましたら、又、鍵が掛かったかどうか確かめるために強くドアを開け閉めして確かめたら(3年くらい)。 そのせいか、その鍵の形が少し変形した感じになり、鍵を閉める時上手く押して入って行かない(鍵を挿して押して回転させる仕組み)ので、上手く鍵がかからなくなりました。 外出時に外側からなら何とか力づくで押し込んで鍵をかけれるのですが、家に居るとき内側からは鍵がかからなくなりました。 こんな場合、自分が鍵を壊してしまった?ような感じかもしれないのですが、大家さんに言って直してもらうべきでしょうか? もしかすると、「自分が修理代を払う」または、「弁償する。」とも、言うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう