• ベストアンサー

筍掘りに行きたい

筍掘りが出来るところを探しています。 この条件に合う所を知っていたら教えて下さい。 ・ 現地では店の人などが引率して案内してくれる。 ・ 掘りたての筍を刺身&焚き火で焼いて食べられる。 母がテレビで見たそうで、とても食べたがっています。 連れて行ってあげたいので是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiekoyo
回答No.4

条件とはまったく合いませんが筍好人から参考まで 筍の美味しい順番はデミョウ・コサン・カラ・モウソウと聞いたことがあります   デミョウ:大名竹   コサン:(古参竹、五三竹)ホテイチク(布袋竹)   カラ: マダケ(真竹)・ハチク(淡竹、破竹、葉竹)   モウソウ:孟宗竹 一般に食用にされる孟宗竹のシーズンは終わりましたがまだ間に合うのがありました。 今年を逃すと来年は無いと思います、後10日位の限定お勧めです 掘るのではなく折るので子供でも出来ます 調理はご自分でということになりますが、ホイルに包んで焚き火に放り込むだけ… http://realsunrise.jp/kikaku/index.htm 余談ですが私の好きなのはコサンです九州の実家でよく食べました。 アク抜きもしないで食べられる冷凍も出来る、唯一の筍といわれています 東北、北海道に行けば根曲竹などまだ間に合うと思います。

参考URL:
http://realsunrise.jp/kikaku/index.htm
siroinu8300
質問者

お礼

回答有難うございます。 竹にこんなに種類があるとは知りませんでした! 教えていただいた千葉のサイトは無料なんですね。太っ腹ですね! 現地での案内を希望していましたが、 折るだけなら自分たちだけでも大丈夫そうです。 (筍は全て掘るんだとばかり思っていました...) 南房総は一度も行ったことがありません。 魚も美味しそうだし温泉もありそうですね。 南房総のこといろいろ調べてみます。 有難うございました ^^

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

この時期に筍堀をやっているところはないと思います。 時期としては、3月下旬から5月中旬まででしょう。 「たけのこ堀」で検索すると調べることができると思います。

siroinu8300
質問者

お礼

検索しましたが、 私の希望に合う所が見つからなかったので質問しました。 行くのは来年の春のつもりです。

• k-josui
回答No.2

「筍狩り」で検索してみてください。 ただ今年は完全にシーズンは終わっていると思います。 行くのであれば来年でしょうね。

siroinu8300
質問者

お礼

検索しましたが、 私の希望に合う所が見つからなかったので質問しました。 行くのは来年の春のつもりです。

• xxi-chanxx
回答No.1

もう少し場所を特定していただけると、答えやすいし、折角答えが出ても、遠すぎて無理だということにならないと思います。

siroinu8300
質問者

お礼

関西ですが、全国どこでも行くつもりです。