• ベストアンサー

湯布院 地鶏

こんにちは。お尋ねします。 何度か湯布院に地鶏を食べに行っていました。 お店は有名な塚原にある自家鶏の店で、予約を電話しました所 お店をやめられたそうです。 どこか代わりの店を探しています。 地鶏専門店で身は炭焼き、刺身も食べられるとこを希望しています。 場所は由布駅から車で15~20分で行けるところが良いです。 お勧めのお店がありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TAIBY
  • お礼率60% (173/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大分在住です。 地鶏好きでいろんな所に行きましたが県内では佐土野家が一番だと思います。 ただ湯布院、塚原ともに地鶏の刺身が食べられる処は少ないですね。 ここも刺身はありませんが、ほんのり甘いタレに漬け込まれたジューシーな 肉はいくらでも飽きることなく食べられます。 付け合わせのクレソンがまたおいしく、時期によってはこのクレソンの 追加も出来ますが、最近行ったときは少ない時期でしたので注文出来ませんでした。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006382416/M0044001231/ 最近は自分で焼く地鶏はここだけ、焼いてもらうもも焼きは宮崎のぐんけい以外行ってません。

TAIBY
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 場所も自衛隊をすぐ上がった所で近いですね。 以前行っていたお店の朝から用意してもらう地鶏の刺身は、 肝や身が美味しくて楽しみにしていたのですが、お店が 無くなって他には無いんですね。 残念です。 でも、教えていただいたところには行ってみます。 好きなお風呂のすぐ近くなので早速行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 湯布院駅

    湯布院駅真正面にあるという『ゆふいん 千家』に行きたいのですが携帯のナビで湯布院駅を調べても該当なしになります。 お店の郵便番号で調べても該当なし。 お店で頂いた名刺の住所に『由布市湯布院町大字川北』とあるのに検索された住所は『大字川北』ではなく『川北』のみ。 『川北』で調べたら周りに何もない感じなのですが【湯布院駅】とはどこにあるのですか!? 携帯のナビは結構使えると思ったのですがやはり無理があるのでしょうか… ネットに繋いでないので携帯だけが頼りなのですが…

  • 大分の塚原温泉「火口乃泉」の読み方は?

    大分の秘湯といわれている塚原温泉の「火口乃泉」の読み方を教えて下さい。 この温泉に近いおすすめの宿を教えて頂ければ嬉しいです。 湯布院『由布乃庄』がいいかな?と思っているのですが。他にもどこか良いとこはありますか? 温泉に行くとき、まず第一に泉質、次に食事、快適さと自分の中では位置づけてます(^-^)

  • 鶏のささみ・鶏レバーの刺身用食材について

    鶏ささみや鶏レバのお刺身はホント美味しいですよね! 刺身用の鶏ささみや鶏レバ用の食材は、どのようなところから仕入れてるのでしょうか? また、朝挽きとかの新鮮な地鶏のものであれば、生食は可能なのでしょうか? お店の方、保健所の方或いは食鳥関係の方、教えて!

  • 湯布院駅近くにあった 鶏飯の店 教えてください!

    今週末、久しぶりに湯布院へ遊びに行きます。 10年程前に行った時、由布院駅から歩いて10分くらいのところに 鶏飯(けいはん)という、奄美の郷土料理をだす店があったのですが お店の名前や場所が思い出せません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 私も、たまたま地元の方に教えていただいて行ったのですが お昼は鶏飯以外のメニューはなく、こだわりのご主人が 黙々と作っておられました。 確か、日本昔話の声優の常田富士男さんの弟さんとか。。。 お店が現在もあるのか、場所、店名、住所、店休日など ご存知の方、教えてください!!

  • 炭焼き珈琲とは?

    喫茶店によく炭焼き珈琲というのがありましたね。少々値段が高く、どちらかというと深炒りだったと思います。(いまでも、多いのでしょうか。ここ3-4数年は喫茶店にあまりいかないので、わからないのですが)。 最近は、喫茶店に行かない替わりに、自家焙煎の豆の店によく行くのです。しかし、炭焼き豆なんて見たことがありません。炭をつかったロースターの機械というのが、あるのでしょうか。あの炭焼き珈琲の正体はいったいなんだったのでしょうか。

  • 名古屋駅周辺で鳥の刺身の美味しいお店

    来週出張で名古屋に行きます。帰りまであまり時間がないので駅周辺で食べたいと考えてます。名古屋コーチンなど地鶏の鳥刺しを食べさせてくれる店はないでしょうか? 刺身といっても、ささ身だけではなく、モモや心臓や肝などがあるところがうれしいです。

  • 福岡から別府、湯布院へ高速道路で移動する

    今週の土曜日、福岡(博多駅近辺)からレンタカーを借りて高速道路を使い→別府→湯布院を観光しようと思っている者です。そして湯布院からその日の夜の内に福岡へ戻ります。(朝8時頃出発予定) 初めて訪れる土地なので、道路の状態がまったくわかりません。どなたかご存知の方おられましたらご回答お願いできませんか?(ちなみに高速道路のホームページはコマめにチェックしています。昨日までは雪により閉鎖中のところもありましたが、今現在閉鎖しているところはないようです) 雪が降らなくともこの時期、またはこれくらいの寒さでその辺り一帯はどういう状態になるのかを知りたいと思っています。今現在はとりあえず普通のレンタカーで予約しています。スタッドレスのレンタカーに変更すべきか、交通手段を電車に変えるべきか迷っています、、、 車で移動するのが一番安く(高速料金がETCの休日割引料金で片道千円なので)また、時間的にも融通がきき早いので希望は車でとは思っていますが。。。 もし詳しい方がいれば、別府温泉と湯布院温泉の穴場的なお店(食事できるところ)や温泉もできれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 新橋駅付近でコスパ良く時間を潰せる喫茶店は有る?

    新橋駅付近でコスパ良く数時間の時間を潰せる喫茶店・店は有りますか?多少駅から離れていても構いません。 数時間なのでドトールの様な窮屈じゃないとこが良いです。 出来ればガストのドリングバーの様なとこが良いのですが。 ルノアールなら熱いお茶がお代わり自由でしたかね。 他有れば宜しくお願い致します。

  • この時期のサザエの肝

    サザエが好きでよく買ってきて刺身や壺焼きにして食べます。 肝は身と肝の間の黒いところは取り除き、さっと湯通しします。 11月の中旬位からでしょうか肝を食べると生臭くじゃりじゃりとします。 以前はこくがあってとろっとしてとても美味しかったのですが・・・ 購入する店は鮮魚専門でとても新鮮です。 この時期のサザエの肝は食べない方がいいのでしょうか。

  • お盆に尾張、栄、名古屋方面で鶏料理のお店

    当方、尾張方面(一宮付近)在住です。 お盆後半のお昼に、5人程度で鶏料理を食べれるお店を探しています。 名古屋コーチンを使った鶏鍋もしくは鶏会席、座敷&個室あり、予約可で予算が3000円程度です。 場所は、名古屋駅付近、栄、尾張方面、車で30分程度なら構いません。 どうぞよろしくお願い致します。