• ベストアンサー

どうすれば。。。

こんばんは。 結婚2年で、子なしです。 私はたまにパートなどしています。夫は土日休みです。 夫との関係について悩んでいます。 夫は仕事が終わった後、週5日、趣味のスポーツに出掛け帰宅は22:00くらいです。(土日も必ず夕方から出掛けるので、日中一緒に出掛けても趣味の時間までには帰ってこなくてはならないので私は不満です。)その後晩御飯を食べるので私はいつも先に食べてしまってます。夫の就寝は深夜1時くらいだと思います。 夫は晩御飯が遅い為か、朝は食べないで出勤します。 趣味に出掛けるかどうかはその日の気分次第です。今日は行くのか行かないのか、事前に言って欲しいと言っても、夫も後ろめたい為か言いません。不規則な夫のために夜に栄養のあるものをと、あれこれメニューを考えます。今日は二人でご飯が食べられると思って、天ぷらや・揚げ物、焼き魚やステーキなど作りたてがおいしい物を作っても趣味に出掛けてしまい、料理は結局冷めきってしまいます。レンジでチンされても虚しいです。 夫の時間に合わせていると体に悪いし不規則だと思うので、私は、健康的な生活をしています。 しかし、結婚当初から、「何の為に結婚したのだろう。。。?」という考えが常に頭の中にあります。今では、私は家政婦なのか?!という感じもしてきました。会話も余りありません。一人夜ご飯を食べながら、寂しくなり涙が出てきます。夫婦なのに、2人で居ても寂しいときがあります。 趣味に行く回数を5回から3回くらいに減らしてくれないか言っていますが「ストレスが溜まる」そうで、無理なようです。 結婚したら2人で向き合って生活していくものと思っていた私は夢を見すぎなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.9

30代主婦です。 大変な思いをされてますね。心痛お察しします。 >夫は自分の趣味で楽しんでいるのに、私がたまに夕方からお出かけな>どすると、とたんに機嫌が悪くなります。あと、実家に骨休めに行く>のもいい顔しないです。 随分自分勝手なだんな様ですね。 ストレス発散も出来ないですね。 夫婦というものは相手を思いやる気持ちがなければ駄目です。 だんな様は自分の事ばかりであなたの事を大事にしてくれてませんね。 あなたのお気持ちはどうなんですか? それでもだんな様を愛してますか? 口で言うだけでは懲りない頑固な性格のようですので 彼の目に触れるところに離婚届でも忍ばせておいたら ちょっとは効果あるかもしれませんよ。 あとは週5とかではなく曜日として設定する。 例えば平日はOKだけど土日は一切剣道には行かない事! 約束を念書として紙に書かせ、約束を破った場合は実家に帰って 自分からは謝ったり連絡したりしない事。 こういうルールを作らない限りいつまで経っても同じ事の 繰り返しだと思います。 それでも駄目であなた自身もう嫌で嫌で仕方がないなら 結婚2年で、お子さんもいないようなのでやり直しは効きます。 離婚して他の優しい男性を探しましょう。 不規則な夫のために夜に栄養のあるものをと、 あれこれメニューを考える心優しい質問者様でしたら すぐに次の相手が見つかりますよ。 そんな自分勝手な夫の間に子供でも出来たら子供にも悪影響ですし、 そうなってから離婚となれば親権やら裁判やら慰謝料やら 色々大変ですよ。。。

okm1177
質問者

お礼

<あとは週5とかではなく曜日として設定する。 例えば平日はOKだけど土日は一切剣道には行かない事! 約束を念書として紙に書かせ、約束を破った場合は実家に帰って 自分からは謝ったり連絡したりしない事。 こういうルールを作らない限りいつまで経っても同じ事の 繰り返しだと思います。> そうですよねー。 これはいい案ですね。 提案してみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ai104sue
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

こんばんは、結婚4年目、子どもなしの主婦です。 うちの夫は趣味、ではないですが特殊な仕事についているのと 本人の性格により(集中すると何も他の事に気が回らない)ため いつも喧嘩でした。 夕食の要・不要、飲み会・帰宅予定など、 まったく連絡なしで、いくら言っても直りません。 18:00に帰ってきたり、夜中の2時に帰ってきたりです。 結婚して知らない土地に二人で移って来たので、 私には友達もいませんでした。 夫は仕事関係で楽しくやっているのに、私は孤独です。 そのせいもあってかなり結婚した事を後悔しました。 何度話し合ってもokm1177さんのお宅のように その後は一時的に改善されて、またいつの間にか・・・です。 okm1177さんのご主人が剣道を大切になさっているのと同じで 夫は「仕事だから」という理由じゃなくて好きでやっていて それは彼にとって必要事項だったみたいです。 ここまで話し合っても変わらないなら もう自分が変わるしかこの人と続けていく方法はないんだなぁ~ と思って、割り切ることにしました。 私の考えていた夫婦像とは違ってルームメイトみたいな感じですが。 結局、夫婦でも完全一致は無いのですね。 たぶんご主人はokm1177さんがおうちに居てくれるだけで 安心・満足なのでしょう。帰ったら顔が見られて、ご飯がある。 案外、男の人は待つつらさやさみしさがわかんないみたいですし。 いっそ割り切って平日はばっちり働く、温めなおせるお料理にする、 まとめてお休みが取れるときは予定を合わせて旅行でもして 甘え強化週間にするのを約束してもらうとか。 うちの場合は彼の都合を尊重する代わりに私も自由にする、 平日は時間が合えば一緒に食事する、遅くなる場合は待たずに 先に済ませ、お茶でお相伴する事にしています。 期待(操縦?)しなくなってからは随分精神的にラクになりました。 向こうも嫌な顔されないせいか、なんだか優しいです。 子どもが出来たらどうなるのかな~って心配はありますが、 今のところは二人がバランスをとっていければいいかな、と。

okm1177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <私の考えていた夫婦像とは違ってルームメイトみたいな感じですが。>まさに家もその通りです~。 <結局、夫婦でも完全一致は無いのですね。 たぶんご主人はokm1177さんがおうちに居てくれるだけで 安心・満足なのでしょう。帰ったら顔が見られて、ご飯がある。 案外、男の人は待つつらさやさみしさがわかんないみたいですし。> やっぱりそう思います?!私もそうなんじゃないかと、、、思ってました!夫は自分の趣味で楽しんでいるのに、私がたまに夕方からお出かけなどすると、とたんに機嫌が悪くなります。あと、実家に骨休めに行くのもいい顔しないです。私としては家に縛り付けられているようで窮屈です。 なんだかまさに、家と同じ状況のようで。。。 夫婦のバランスが取れていないと子供が出来たときが心配ですよね。 その子供に悪影響があるんじゃないか、だったら今のうちに、、、とか色々考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

既婚男性です。 「私はHつきの家政婦ではない」 「いままでのようにないがしろにするなら離婚したい」 これくらいいってみてはいかがでしょう。 質問者さんの欲求はごくごく当たり前のもので、 それで不満がなければ、そういう夫婦の形はあってもしかるべきですが、 (子供が大きくなってくると、そのほうがいいという女性も多くなります) 不満なのですから、不満は不満としてぶつけましょう。 お互いがストレスをためて我慢ができなければ、やはり待っているのは離婚だけ。 旦那さんの理屈からいえば、家事も育児も手伝いをしないといっているのと 同じでこれでは家族の生活が成り立ちません。今のうちに、思い違いは 正していくべきでしょうね。

okm1177
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 そうですよね~。 突き詰めて考えれば、最後は離婚だけですよね。 <「私はHつきの家政婦ではない」 「いままでのようにないがしろにするなら離婚したい」> ↑ これ、もう言ってます~(笑) 直らないんです~(笑) あまり、ピンとこないというか。。。性格なんでしょうね。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67619
noname#67619
回答No.6

こんにちは。30代主婦です。 皆様がおっしゃるように、奥様が夢を見すぎたわけではないと思います。ちょっと特殊な旦那様ですね。。。 皆様へのご回答を読んで思いましたが、旦那様が趣味の回数を減らしてくださることは、難しそうなのですね。。。 私も、旦那と夕食時間が合わないことで色々過去に考えました。(旦那は、平日は23:00ごろ帰宅です) 寂しいですよね。。。朝昼晩三食一人でした。独居老人にでもなった気分でしたヨ。孤食、テレビ食ってやつです。私も、一人で泣いたことあります。ご質問文を呼んでいて、涙が出そうでした。 解決策として、私は旦那が帰ってくるまで、23:30くらいまでは待ち、一緒に食事をすることにしました。 なぜなら、一人で食べる方が、気分が滅入ってしまって、不健康だと感じたからです。 ただ、帰宅時間を事前に連絡する旦那ではないので、 メニューは 重(お肉、揚げ物)軽(遅い時間にでも食べれるおかず)の2パターンを準備しています。 旦那がどっちを食べたいか聞いてから、火を通して食卓に並べます。 これを読まれて、「家政婦みたい」と思われるかも知れませんが、 私にとっては、熱々の食事を、旦那と一緒に食するほうが、ずっと精神衛生上良いです。 私は家で一人で昼食をとるので、2パターンのうち、食べなかった方を翌日のお昼ゴハンに回したり、翌日の夕食に使いまわしたりしています。 不規則な就寝時間での寝不足は、パートが無い日に、昼寝で取り戻します。 一見逆のことをする提案に思われるかも知れませんが、、、 奥様が、時々旦那様が帰宅されるまで、お食事を待って 一緒に夕食をとられては如何でしょうか?22:00でも。 「何で私が旦那さんにあわせなきゃいけないの?」 と思われるかも知れません。 でも、「旦那さんが趣味の回数を減らす」事を、どうお願いしても実行してくださらないのなら、代替策として如何でしょうか? ベストが手に入らない場合は、セカンドベストを目指すという感じです。 一緒にお食事すれば、奥様の「寂しい」部分はある程度解消されるわけですから。。。 >夫も後ろめたい為か言いません。不規則な夫のために夜に栄養のあるものをと、あれこれメニューを考えます → 旦那様はすでに後ろめたさを感じてらっしゃるし、奥様は旦那様の体を思いやった献立を考えてらっしゃる。これで、時々、一緒に夕食をとるようになれば、今度は旦那様が奥様に「悪いな・・・」と思って、別の形で思いやってくださるようになるかも知れません。 うちの場合は、好き嫌いが多く、不規則な夕食の時間で、たまに遅く帰ってきて「あ、連絡してなくてゴメン。今日ゴハン外で食べちゃった」ということもあります(汗)。でも、普段、仕事を頑張ってるんだし、ということで、私はスルーしています。 そうしたら、たまーに「いつもありがとね。」「感謝してる」とポツリと言ってくれるようになりました。 すぐには、旦那様の中での変化を求めるのは難しいかも知れませんが、 奥様が許し、歩み寄ってあげる(?)と、今度は旦那様が変わってくださるかも?しれませんヨ。

okm1177
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 回答文を読んでいて、「なるほど~!」と思いました。そんな考え方もあるのかと!! 『独居老人』って。。。笑っちゃいけないですけど、ほんとにそんな感じです。知らない土地で、夜は一人。怖いです。最近なのかどうかはわかりませんが、空き巣や通り魔が近所で発生していて、うちのマンションも下の階の方が空き巣にやられました。田舎から出てきて、怖いのもあるし、寂しいです。でも、「2パターン作っておく」というのは非常に良い案だと思います。ちょっとやってみようかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.5

奥様が>ハードすぎて体力がついていかず10分で挫折...するスポーツ? を週5回しなくてはストレスがたまる。。。 ご主人、めちゃめちゃ体力余ってるマッチョマン様ですか??? そうだとしたら、回数を減らすとマッチョ精力があまって よそのお姉ちゃんに目が行ってしまうなどの副作用も考えられます。 トレーニングしているご主人をじっと見守るってのはいかがでしょう? 毎日でなくても、スポーツしてる彼を眺めて待つ。 (ときどき眼があって、微笑みあっちゃったりして、) いろいろ調べて名トレーナーになったり、、 あっちが合わせてくれないならしょうがない、 こっちが相手に合わせてあげましょうよ~ そのスポーツの話が二人で楽しくできるようになったらいいですね!

okm1177
質問者

お礼

ははは~(笑) マッチョじゃないです。 持久力があるんですね。 剣道なんですが。。。 私も以前やっていたので、ほんとに見ていると血が騒ぐというか、イラっとします。「腰が引けてる!!」とか、言いたくなります。そして喧嘩します。臭いのもかなり苦手です。あと、子供さんもいる武道館なので、ママさん応援隊みたいなのがあって苦手です。合宿とかもあるしレクリエーション会みたいなのもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方が寂しくて泣きながら食事をしていることはご主人はご存知なのでしょうか? 「趣味にいく回数を減らして欲しい」と話したとき理由は言えましたか? もしかしたら、言えて無いんじゃないかなぁ・・・と思いました。 (違ってたらごめんなさい!) 自分の気持ちを話すのって勇気が要りますよね。 否定されるのが怖くて避けてしまいがちです。 でも我慢しないで思ったことを伝えなくちゃ、判ってもらえないことってありますよね。 ご主人は趣味を減らしたらストレスが溜まるそうですが、じゃ貴方のストレスはどう思ってるのでしょうね・・・。 「趣味を週5回認めるから2日は必ず一緒に食事しよう」とか、 お互いちょっと譲って決め事をしてはいかが? 一度、あなたの思っていることを伝えてみたらいいと思います。

okm1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はもういってますが、直りそうもありません。 最近は、私が居なくてもいいんじゃないかと思います。 どうして結婚したのか不思議でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたが、結婚生活に夢を見すぎだとは思いません。 厳しい現実生活の中で、理想の家庭を実現していこうと夫婦で努力することが、結婚生活だと思いますよ^^ ご主人は、自分勝手ですね・・・^^; 趣味に行く回数を減らすことがストレスになる・・と主張するご主人ですが、では、妻であるあなたの気持ちはどう考えてくれているのでしょうか?? あなたの気持ちを無視して、「俺のために我慢しろ。」ということでしょうか? それでは、あまりにも夫として身勝手すぎます。 ご主人は、あなたが大人しいので、自分勝手に今のまま生活していても大丈夫だと高をくくっているように感じます。 少し意見するくらいでは、ご主人には響かないのでしょう。 あなたの素直な気持ちをドンとぶつけたほうが良いと思いますよ。 淡々とこうしてほしいと告げても、ご主人に伝わらないなら、大喧嘩になっても、泣きながらでも良いので、しっかりとどっしりとご主人にぶつかるべきだと思います。 この質問文に書いたようなことを、ご主人にそのまま伝えて見てはどうでしょうか? 「あなたは、趣味でストレス解消できるかもしれないけど、じゃあ、私のストレスはどうしたらいいの?私の気持ちは無視って事??いつも夫婦バラバラで、ご飯も一人で食べて・・・。一生懸命ご飯を作っても、いつも冷めてしまって、不健康な生活をして・・私は何なの?!単なる同居人?それとも家政婦なの?夫婦としての生活が何もない。」と思いっきりぶつかって、喧嘩のひとつもすれば、ご主人も危機迫った状況が分かると思うのですが・・・。 今後、子どもができたりしたときのことを考えても、ご主人の生活を初め、夫婦関係は少し改善する必要があると思います。 早いうちに手を打っておかないと、亀裂は深まっていきます。 今、もがいて解決できるものは、必死で惨めなくらいもがいてみてください。

okm1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はもう何度も感情をぶつけています。 その直後は、回数が減るんですが、しばらく経つとまた5回になっています。 夫は自分にはとことん甘い人だと思います。自分のやりたことは絶対にやるという。。。 結婚したら、家族第一に考える物と思っていました。 そんなに趣味をしたいなら結婚しなければ良かったと私は思いますし、言います。夫は料理もそこそこできますし自分の生活を好きなようにして、好きな時に食べて寝る。私は必要ないと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

ほどほどでいいんです。 何をやっているのかわかりませんが、週に5回も行く人と同等にやれるわけがない。むしろ時間を共有する、ことに意義があると思います。 私も嫁さんにゴルフをやらせようと思ってます。すると休日も一緒に出かけられるのですが。なかなか難しいですが。

okm1177
質問者

お礼

ほんとに難しいですね。 私の場合、武道なんですが、動きが激しすぎて、すぐばてます。以前学生時代にやっていたので有段者ではありますが、ブランクがありすぎて。。。あと、色々あって、この競技だけは手を出さないと決めたんです。本当は好きなんです私も。。。ですが、のめりこみ過ぎてしまう気分がいやなんです。うまく言えませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

旦那さんの趣味のスポーツをあなたも始めてみてはいかがですか? お互いに健康的で、共通の趣味を持つ。これって理想的な夫婦の形ではないでしょうか。

okm1177
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに。。。 初めは一緒にやっていたんです。ですがハードすぎて体力がついていかず10分で挫折しました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫とのすれ違いで寂しいです

    夫とのすれ違いで寂しいです 結婚4年目共働きです。 夫は不定休ですが土日の休みもあり、私は土日祝休みです。 ここ数カ月、夫が土日休みの日にはほぼ毎回趣味(サッカー)のため丸1日家を空けており 孤独を感じています。 以前から月に1,2回はあり、夫もストレス発散になるようだし、それくらいならと思って 好きにしてもらっていました。でもここ最近はほぼ毎週土日両方おらず、私も友人と遊んだり 自分のことをしたり過ごしていますが、何か満たされないというか寂しいです。 あまりにも寂しいので一度夫に訴えたことがありましたが、サッカーだけはやらせてほしいと 言われました。私もあまり束縛とか、制約をつけたくはないですが、寂しくてどうしようも ないときがあります。 夜の夫婦生活も結婚してどんどん減っていき、最近は夫から誘ってくることはほぼなく、 でもAVなどは見ているので、私とする気にならないのだと思います。だから余計孤独を感じるのかも しれません。 たまに、私の存在って何?と思ったり、私は夫にとって必要なのかと考え込んでしまいます。 このまま夫婦生活もない、二人の時間もろくになく、それを改善しようと努力もしないで 夫婦でいる意味はあるのかなと思ったりもします。夫にたいする気持ちも冷めつつあります。 夫は「好き」とか言葉ではよく言ってくれますが、どこか冷めている自分がいます。 でも、このまま夫婦を諦めためたくない気持ちもあります。 ちなみに子供はほしいのですがなかかな恵まれず、不妊治療中です。 結婚生活に対する私の理想が高すぎるだけなのでしょうか? どんなことでも良いのでお言葉いただけたら幸いです。

  • 遅くに帰宅する主人の晩御飯

    こんにちは! タイトルの通り、夜遅くに帰宅する主人の晩ゴハンについて教えて下さい!! いつも作りたてで温かい料理を、と思い帰宅時にあわせて作ります。 22時に帰宅となると21時半から晩御飯を支度する、、、という感じで先に食べてる日は支度を二回します。 作り置きも考えてたのですが、作りたてがいいなぁという主人の為に出来る限りやろうと思い頑張ってます! そこで!! 作り置きしてても美味しく温かく食べれるレシピがあれば教えて下さい! おでんや煮物だと、作り置きしててもまた火にかければ美味しく食べれるのでよくやりますが、それ以外でも何かいい案があればよろしくお願いします٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱ レンジで温めて食べるのはあまり好きではないようです(^O^) よろしくお願いします٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶

  • 子どもができないというか、作れないというか。

    私は、結婚3年目、30代前半の会社員です。 仕事がとても忙しく、平日は毎朝6時台に家を出て、帰宅できるのは夜の11時、12時です。とにかく忙しく、平日はお昼を食べる時間もなく慌しく働いています。 一方、夫は、出勤は私よりも遅く、帰りはスポーツジムに寄り、帰宅は夜9時くらいという生活を送っています。また、土日は早朝から趣味に出かけるため、かなり、すれ違いの生活です。 私の多忙により、不規則な生活やストレスで生理通や不正出血がひどくなり、婦人科にかかったところ、ホルモンバランスが崩れ、黄体機能不全と診断され、妊娠しにくい身体がずっと続いています。漢方や薬(デュファストン、カバサール)で様子を見ていますが、婦人科にかかってから8ヶ月になりますが、排卵日も特定できない状況です。(基礎体温もつけていますが・・・。) さらに、夫の趣味は理解しているつもりですが、私が平日遅くまで働いているので、金曜の夜や土日の朝はゆっくり2人で過ごしたいけれど、土日の早朝に備えて、さっさと寝てしまう状況です。何度か伝えたのですが、伝え方がいけないのか、その場限りです。 もしかしたら、私たちが、子供をつくる努力も出来ていないのかもしれません。(月2回程度) やはり子供ができないのは私のせいなのでしょうか。どうしたら、この状況から抜け出せるのか教えてもらえませんか?

  • 夫の母と小姑

    二ヶ月か三ヵ月に一回程度、顔を出します。二時間程度の距離です。夫の実家には夫の妹、子供、義母、義母の母と暮らしています。夫の母と夫の仕送りで生活をしています。ここへ行く際、いつも悩みます。まず、訪れる時間帯です。 夕食を外そうとすると、話などしていると、慌てて逃げるような格好になる。 何度か食事時間に、なるのが分かっていたため、焼き魚やフライなどを持参したが、必ず、子供と、義母に嫌味を言われる。 ・また魚?代わりばえしたものないの? ・わ、小さい!まぐろみたいな大きな魚がいいよ(親類に魚釣りが趣味のものがいて、釣れるとさばとかかつおのような大きなものを持ってくるらしい) 我が家で持っていくのは、ぶりやキングサーモンなのどで、特別安い魚というわけではありません。 何が食べたいの?と一度聞いたら、松坂牛か神戸牛のステーキと子供と義母に言われたのですが、無理です。 また、次に気になるのが、妹さんの子供と義母の言動です。 「ありがとう」はまずないです。 例えば何か子供にあげると「私趣味じゃないんだよね。こういうのダサイって言うんだよね」 「これ貰っても困るんだよね、後で電池が掛かるでしょ?」 でも、あげたものは、どっちも欲しいと言ってたものです。購入済みだったわけではありません。 あるときは「肉まん食べようかな? あ、でも今日食べると、○(うちの子供)にあげないといけないから、食べる分が減っちゃう。やめた」 うーんと考えさせられてしまいました。私も夫も注意はしませんが。 夫はあげなくて良いと言ってますが。 夫の母も、同じような性格です。(夫曰く、似ているのだそうです) 歓迎されたいと思うわけではありませんが、どんな時間に訪れ、どんな風にしたら、何も言われないで済むのでしょうか?(補足に何かあれば書きます)

  • 新婚夫婦の休日の過ごし方

    結婚半年、週4日パート勤務の27歳です(夫33歳)。 結婚するまでずっと遠距離で、1週間や10日に1回というペースでしか会えなかったため、 結婚して毎日一緒にいれる生活を待ち望んでいたのですが、 いざ結婚して毎日一緒にいる様になったら、 何をして過ごせばいいかわからず、戸惑っています。 夫は月7日休みですが、月に1回は2連休があり、たいてい土日なので、私の休みと合います。 いつも夫が2連休の時は、土曜のお昼過ぎからショッピングセンターとかにぶらぶらしに行って、お茶したり、夕ご飯を食べて夜に帰るのですが、 翌日の日曜は、する事がなくて、暇を持て余してしまいます(洗濯など家事はしますが、そんなに時間はかかりません) 私が暇そうにしていると、いつも夫が 「今日も、どこかお茶しにでも行こうよ、1000円くらいなんだし」とか言うのですが、 2日連続で出掛けると、必ずお金を使ってしまうし、たかが1000円でも、少しでも出費を抑えたい私にとっては大きく感じてしまうので、 「昨日出掛けたし、今日は家にいよう」と言うのですが、 もともと趣味と呼べるものがないので、1日中家にいると、とても暇に感じてしまいます。 夫は休みが月に7日しかないので、 「何もしないで1日ぼーっとテレビを見てるのも、それはそれで楽しい」と言うのですが、 私は昼間からテレビを見る習慣がないので、 2人で1日中テレビを見ていても、正直あまり楽しくありません。 夫とは昼間からイチャイチャするという事はないし、 ゲームもしないし、昔から、家の中で出来る趣味といったものがないので、家に長時間いると、滅入ってきてしまいます。 昨日、今日と夫が2連休で、昨日は昼過ぎから夜9時頃まで出掛けていたのですが、今日は何もする事がなくて、 時間を持て余してしまい、 夫はテレビを見て、私はネットをする、とそれぞれお互い別行動でした。 でも、ネットも、そんな何時間もするわけじゃないし、 2時間ほどしたら、飽きてしまって、「暇だな・・・」と感じてしまいました。 家にいても楽しめる様になるのが、理想なのですが、 家の中で楽しめる事というのが、あまり思い浮かばなくて、 困っています。 夫婦での休日の過ごし方など、いいアドバイスありましたら、 お願いします。

  • 何のために結婚したか分かりません

    結婚してもうすぐ1年になります。子供はいません。 夫は、自分の家族ばかり大事にし、私の家族には無関心です。 姪っ子(夫の兄の子)の家に、夫婦で行くことになったのですが、私の具合が悪くなり、夫1人で行ってもらった時がありました。 夫に、出かける前に薬や水を持ってきてもらうようお願いしましたが、忘れられてしまい、長い時間動けなかったので苦しい思いをしました。 夫に話したところ、そこまで具合が悪いと思わなかった。姪っ子のことで頭がいっぱいで忘れていた…とのことでした。 また、私の家族のことで相談をしても「どっちでもいいんじゃない?」や、「おまえに任せるよ」の答えばかりで、一緒に考えることはありません。 私自身としては、夫の家族ともできるだけ仲良くしていきたいので、 自分の家族と変わらないつもりで接したり考えていたりしているつもりですが、夫は自分の家族ばかり大事にするのが不満です。 また、夫は時間的に不規則な仕事をしています。 始発で出社をしたり、終電で帰ってきたり、急に土日が出勤になったりします。 なので、帰ってくるといつも疲れており、夕食を食べると居間で寝てしまいます。 そしてそのままお風呂に入り、寝室で寝てしまいます。 あまり話す機会もないし、休日の夫は趣味で外出してしまうことが多いです。恥ずかしい話ですが、夫婦生活もほとんどありません。 夫の稼ぎだけでは到底生活できないので、私もフルタイムで働いています(とてもいい職場なので不満などはありません)。 結婚式をしたかったけど、金銭的に無理だし、今の状況下ではそんな気持ちも消えました。 私はまだ、家事と仕事の両立はできず、仕事が終わったら走って電車に飛び乗り、急いで買い物をして急いで夕食の支度をします。 夕飯が終われば、食器や洗濯物の片付けに追われ、自分の時間はあまりありません。 ここまで自分がしているのに…とか、もっと稼いでくれればこんな思いしなくて済むのに…など、 そんな考えは傲慢だし到底口に出せませんが、夫にとって私は、家政婦のような位置づけにしか思えません。 やっぱり、恋愛と結婚は違うんだなということと、結婚は我慢の連続だということを痛感しています。 また、人に求めてばかりだから辛いんだろう…とも思っています。 夫に気持ちを打ち明けようにも、「それは理解できない」とつっぱねられることが多いです。 こんな思いばかりするなら、結婚なんてしなきゃよかったと思うし、そもそも、結婚が何なのかも分からなくなりました。 まして、子供が欲しいなんて到底思えません。 もし離婚しても、このまま一生独り身になりそうでイヤだし、イライラしながらこの生活を惰性で続けていくんだろうと思います。 同じような思いをされた方など、心の持ち方や夫との接し方等、アドバイスいただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

  • はじめての晩ごはん

    10月2日に結婚しました。 新居の準備が間に合わず、 10月9日から一緒に暮らす予定です。 で、みなさんに質問したいのは 新婚生活で最初の晩ごはんは何にしましたか? 今のところはちょっと奮発してステーキにしようかなと考えてます。 そのときの会話など楽しい想い出話もよかったら 教えてください。

  • 夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

    こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

  • SM嗜好の夫・・・

    結婚して3年です。 夫には結婚前からその趣味があったようですが 全く知りませんでした。 現在、2人目を妊娠中です。 最近、夫がSM趣味のお店の会員証を持っているのを 見つけてしまいました。 問い詰めてみましたが、「行っていない!!」と言い張ります。 子供がいるので私はこのまま 平凡に暮らしていきたいと思っているのですが、 このような性癖は一生治らないものでしょうか。 今までも数えるほどしか夫婦生活はありません。

  • 夫のこと

     私の夫について相談です。 夫は1週間に4日は絶対、仕事が終わった後に趣味のスポーツに出かけます。 気分次第で7日になる事もあります。 仕事は週休2日。 土日はそのスポーツの大会、または、もう一つの趣味をするか、 趣味の専門書を読んでいます。 いつも夜ご飯を夫の分だけ別に作っておき、 暖めなおせるものはレンジでチン、 肉や魚など焼きたてがおいしいものは 夫が帰ってきてから焼き始めます。 ちなみにご飯を食べ始めるのは夜の10時すぎです。 夫の就寝時間は12時~1時です。 新婚ですが当然、夕ご飯が一緒に取れません。 昼は弁当を持たせています。 朝食は前の晩の夕食が遅いために胃もたれして、 食べないで出かけます。 と言う事で、私は1日に3食とも一緒に食事が取れないことに非常に腹が立っています。 加えて夫は非常に無口でコミュニケーション下手です。 私はと言うと、 朝は5時起き、昼食は12時、夕食は6時、 就寝は10時~11時です。 なぜここまで私が規則正しい生活をしているのかと言いますと、病気を患っているからです。 医師にも、私の病気には規則正しい生活が一番だといわれています。 たまに夫のリズムに合わせると、 必ずと言っていいほど体調を崩します。 趣味が終わって帰ってきて、ご飯を食べ終わるとたまに 「映画のオールナイト、みにいかないか?」と誘われます。 付き合うと、次の日は必ず具合が悪いです。 完全に、時間がずれていて夫婦として成り立たなくなってきました。 ちなみに子供はまだいません。 夫には再三、「週に4日くらいは食事を一緒にとってくれと」言っていますが、今のところかないそうにありません。 夫は一人暮らし10年を経て私と結婚しました。 ですので、自分なりのスタイルが出来上がっています。 食事は大切だと思うのですが皆さんはどう思われますか?