• ベストアンサー

どうすれば。。。

こんばんは。 結婚2年で、子なしです。 私はたまにパートなどしています。夫は土日休みです。 夫との関係について悩んでいます。 夫は仕事が終わった後、週5日、趣味のスポーツに出掛け帰宅は22:00くらいです。(土日も必ず夕方から出掛けるので、日中一緒に出掛けても趣味の時間までには帰ってこなくてはならないので私は不満です。)その後晩御飯を食べるので私はいつも先に食べてしまってます。夫の就寝は深夜1時くらいだと思います。 夫は晩御飯が遅い為か、朝は食べないで出勤します。 趣味に出掛けるかどうかはその日の気分次第です。今日は行くのか行かないのか、事前に言って欲しいと言っても、夫も後ろめたい為か言いません。不規則な夫のために夜に栄養のあるものをと、あれこれメニューを考えます。今日は二人でご飯が食べられると思って、天ぷらや・揚げ物、焼き魚やステーキなど作りたてがおいしい物を作っても趣味に出掛けてしまい、料理は結局冷めきってしまいます。レンジでチンされても虚しいです。 夫の時間に合わせていると体に悪いし不規則だと思うので、私は、健康的な生活をしています。 しかし、結婚当初から、「何の為に結婚したのだろう。。。?」という考えが常に頭の中にあります。今では、私は家政婦なのか?!という感じもしてきました。会話も余りありません。一人夜ご飯を食べながら、寂しくなり涙が出てきます。夫婦なのに、2人で居ても寂しいときがあります。 趣味に行く回数を5回から3回くらいに減らしてくれないか言っていますが「ストレスが溜まる」そうで、無理なようです。 結婚したら2人で向き合って生活していくものと思っていた私は夢を見すぎなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.9

30代主婦です。 大変な思いをされてますね。心痛お察しします。 >夫は自分の趣味で楽しんでいるのに、私がたまに夕方からお出かけな>どすると、とたんに機嫌が悪くなります。あと、実家に骨休めに行く>のもいい顔しないです。 随分自分勝手なだんな様ですね。 ストレス発散も出来ないですね。 夫婦というものは相手を思いやる気持ちがなければ駄目です。 だんな様は自分の事ばかりであなたの事を大事にしてくれてませんね。 あなたのお気持ちはどうなんですか? それでもだんな様を愛してますか? 口で言うだけでは懲りない頑固な性格のようですので 彼の目に触れるところに離婚届でも忍ばせておいたら ちょっとは効果あるかもしれませんよ。 あとは週5とかではなく曜日として設定する。 例えば平日はOKだけど土日は一切剣道には行かない事! 約束を念書として紙に書かせ、約束を破った場合は実家に帰って 自分からは謝ったり連絡したりしない事。 こういうルールを作らない限りいつまで経っても同じ事の 繰り返しだと思います。 それでも駄目であなた自身もう嫌で嫌で仕方がないなら 結婚2年で、お子さんもいないようなのでやり直しは効きます。 離婚して他の優しい男性を探しましょう。 不規則な夫のために夜に栄養のあるものをと、 あれこれメニューを考える心優しい質問者様でしたら すぐに次の相手が見つかりますよ。 そんな自分勝手な夫の間に子供でも出来たら子供にも悪影響ですし、 そうなってから離婚となれば親権やら裁判やら慰謝料やら 色々大変ですよ。。。

okm1177
質問者

お礼

<あとは週5とかではなく曜日として設定する。 例えば平日はOKだけど土日は一切剣道には行かない事! 約束を念書として紙に書かせ、約束を破った場合は実家に帰って 自分からは謝ったり連絡したりしない事。 こういうルールを作らない限りいつまで経っても同じ事の 繰り返しだと思います。> そうですよねー。 これはいい案ですね。 提案してみます! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ai104sue
回答No.8

こんばんは、結婚4年目、子どもなしの主婦です。 うちの夫は趣味、ではないですが特殊な仕事についているのと 本人の性格により(集中すると何も他の事に気が回らない)ため いつも喧嘩でした。 夕食の要・不要、飲み会・帰宅予定など、 まったく連絡なしで、いくら言っても直りません。 18:00に帰ってきたり、夜中の2時に帰ってきたりです。 結婚して知らない土地に二人で移って来たので、 私には友達もいませんでした。 夫は仕事関係で楽しくやっているのに、私は孤独です。 そのせいもあってかなり結婚した事を後悔しました。 何度話し合ってもokm1177さんのお宅のように その後は一時的に改善されて、またいつの間にか・・・です。 okm1177さんのご主人が剣道を大切になさっているのと同じで 夫は「仕事だから」という理由じゃなくて好きでやっていて それは彼にとって必要事項だったみたいです。 ここまで話し合っても変わらないなら もう自分が変わるしかこの人と続けていく方法はないんだなぁ~ と思って、割り切ることにしました。 私の考えていた夫婦像とは違ってルームメイトみたいな感じですが。 結局、夫婦でも完全一致は無いのですね。 たぶんご主人はokm1177さんがおうちに居てくれるだけで 安心・満足なのでしょう。帰ったら顔が見られて、ご飯がある。 案外、男の人は待つつらさやさみしさがわかんないみたいですし。 いっそ割り切って平日はばっちり働く、温めなおせるお料理にする、 まとめてお休みが取れるときは予定を合わせて旅行でもして 甘え強化週間にするのを約束してもらうとか。 うちの場合は彼の都合を尊重する代わりに私も自由にする、 平日は時間が合えば一緒に食事する、遅くなる場合は待たずに 先に済ませ、お茶でお相伴する事にしています。 期待(操縦?)しなくなってからは随分精神的にラクになりました。 向こうも嫌な顔されないせいか、なんだか優しいです。 子どもが出来たらどうなるのかな~って心配はありますが、 今のところは二人がバランスをとっていければいいかな、と。

okm1177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <私の考えていた夫婦像とは違ってルームメイトみたいな感じですが。>まさに家もその通りです~。 <結局、夫婦でも完全一致は無いのですね。 たぶんご主人はokm1177さんがおうちに居てくれるだけで 安心・満足なのでしょう。帰ったら顔が見られて、ご飯がある。 案外、男の人は待つつらさやさみしさがわかんないみたいですし。> やっぱりそう思います?!私もそうなんじゃないかと、、、思ってました!夫は自分の趣味で楽しんでいるのに、私がたまに夕方からお出かけなどすると、とたんに機嫌が悪くなります。あと、実家に骨休めに行くのもいい顔しないです。私としては家に縛り付けられているようで窮屈です。 なんだかまさに、家と同じ状況のようで。。。 夫婦のバランスが取れていないと子供が出来たときが心配ですよね。 その子供に悪影響があるんじゃないか、だったら今のうちに、、、とか色々考えてしまいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

既婚男性です。 「私はHつきの家政婦ではない」 「いままでのようにないがしろにするなら離婚したい」 これくらいいってみてはいかがでしょう。 質問者さんの欲求はごくごく当たり前のもので、 それで不満がなければ、そういう夫婦の形はあってもしかるべきですが、 (子供が大きくなってくると、そのほうがいいという女性も多くなります) 不満なのですから、不満は不満としてぶつけましょう。 お互いがストレスをためて我慢ができなければ、やはり待っているのは離婚だけ。 旦那さんの理屈からいえば、家事も育児も手伝いをしないといっているのと 同じでこれでは家族の生活が成り立ちません。今のうちに、思い違いは 正していくべきでしょうね。

okm1177
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 そうですよね~。 突き詰めて考えれば、最後は離婚だけですよね。 <「私はHつきの家政婦ではない」 「いままでのようにないがしろにするなら離婚したい」> ↑ これ、もう言ってます~(笑) 直らないんです~(笑) あまり、ピンとこないというか。。。性格なんでしょうね。 ありがとうごさいました。

noname#67619
noname#67619
回答No.6

こんにちは。30代主婦です。 皆様がおっしゃるように、奥様が夢を見すぎたわけではないと思います。ちょっと特殊な旦那様ですね。。。 皆様へのご回答を読んで思いましたが、旦那様が趣味の回数を減らしてくださることは、難しそうなのですね。。。 私も、旦那と夕食時間が合わないことで色々過去に考えました。(旦那は、平日は23:00ごろ帰宅です) 寂しいですよね。。。朝昼晩三食一人でした。独居老人にでもなった気分でしたヨ。孤食、テレビ食ってやつです。私も、一人で泣いたことあります。ご質問文を呼んでいて、涙が出そうでした。 解決策として、私は旦那が帰ってくるまで、23:30くらいまでは待ち、一緒に食事をすることにしました。 なぜなら、一人で食べる方が、気分が滅入ってしまって、不健康だと感じたからです。 ただ、帰宅時間を事前に連絡する旦那ではないので、 メニューは 重(お肉、揚げ物)軽(遅い時間にでも食べれるおかず)の2パターンを準備しています。 旦那がどっちを食べたいか聞いてから、火を通して食卓に並べます。 これを読まれて、「家政婦みたい」と思われるかも知れませんが、 私にとっては、熱々の食事を、旦那と一緒に食するほうが、ずっと精神衛生上良いです。 私は家で一人で昼食をとるので、2パターンのうち、食べなかった方を翌日のお昼ゴハンに回したり、翌日の夕食に使いまわしたりしています。 不規則な就寝時間での寝不足は、パートが無い日に、昼寝で取り戻します。 一見逆のことをする提案に思われるかも知れませんが、、、 奥様が、時々旦那様が帰宅されるまで、お食事を待って 一緒に夕食をとられては如何でしょうか?22:00でも。 「何で私が旦那さんにあわせなきゃいけないの?」 と思われるかも知れません。 でも、「旦那さんが趣味の回数を減らす」事を、どうお願いしても実行してくださらないのなら、代替策として如何でしょうか? ベストが手に入らない場合は、セカンドベストを目指すという感じです。 一緒にお食事すれば、奥様の「寂しい」部分はある程度解消されるわけですから。。。 >夫も後ろめたい為か言いません。不規則な夫のために夜に栄養のあるものをと、あれこれメニューを考えます → 旦那様はすでに後ろめたさを感じてらっしゃるし、奥様は旦那様の体を思いやった献立を考えてらっしゃる。これで、時々、一緒に夕食をとるようになれば、今度は旦那様が奥様に「悪いな・・・」と思って、別の形で思いやってくださるようになるかも知れません。 うちの場合は、好き嫌いが多く、不規則な夕食の時間で、たまに遅く帰ってきて「あ、連絡してなくてゴメン。今日ゴハン外で食べちゃった」ということもあります(汗)。でも、普段、仕事を頑張ってるんだし、ということで、私はスルーしています。 そうしたら、たまーに「いつもありがとね。」「感謝してる」とポツリと言ってくれるようになりました。 すぐには、旦那様の中での変化を求めるのは難しいかも知れませんが、 奥様が許し、歩み寄ってあげる(?)と、今度は旦那様が変わってくださるかも?しれませんヨ。

okm1177
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 回答文を読んでいて、「なるほど~!」と思いました。そんな考え方もあるのかと!! 『独居老人』って。。。笑っちゃいけないですけど、ほんとにそんな感じです。知らない土地で、夜は一人。怖いです。最近なのかどうかはわかりませんが、空き巣や通り魔が近所で発生していて、うちのマンションも下の階の方が空き巣にやられました。田舎から出てきて、怖いのもあるし、寂しいです。でも、「2パターン作っておく」というのは非常に良い案だと思います。ちょっとやってみようかな。 ありがとうございました。

• totoroba
回答No.5

奥様が>ハードすぎて体力がついていかず10分で挫折...するスポーツ? を週5回しなくてはストレスがたまる。。。 ご主人、めちゃめちゃ体力余ってるマッチョマン様ですか??? そうだとしたら、回数を減らすとマッチョ精力があまって よそのお姉ちゃんに目が行ってしまうなどの副作用も考えられます。 トレーニングしているご主人をじっと見守るってのはいかがでしょう? 毎日でなくても、スポーツしてる彼を眺めて待つ。 (ときどき眼があって、微笑みあっちゃったりして、) いろいろ調べて名トレーナーになったり、、 あっちが合わせてくれないならしょうがない、 こっちが相手に合わせてあげましょうよ~ そのスポーツの話が二人で楽しくできるようになったらいいですね!

okm1177
質問者

お礼

ははは~(笑) マッチョじゃないです。 持久力があるんですね。 剣道なんですが。。。 私も以前やっていたので、ほんとに見ていると血が騒ぐというか、イラっとします。「腰が引けてる!!」とか、言いたくなります。そして喧嘩します。臭いのもかなり苦手です。あと、子供さんもいる武道館なので、ママさん応援隊みたいなのがあって苦手です。合宿とかもあるしレクリエーション会みたいなのもあります。

回答No.4

貴方が寂しくて泣きながら食事をしていることはご主人はご存知なのでしょうか? 「趣味にいく回数を減らして欲しい」と話したとき理由は言えましたか? もしかしたら、言えて無いんじゃないかなぁ・・・と思いました。 (違ってたらごめんなさい!) 自分の気持ちを話すのって勇気が要りますよね。 否定されるのが怖くて避けてしまいがちです。 でも我慢しないで思ったことを伝えなくちゃ、判ってもらえないことってありますよね。 ご主人は趣味を減らしたらストレスが溜まるそうですが、じゃ貴方のストレスはどう思ってるのでしょうね・・・。 「趣味を週5回認めるから2日は必ず一緒に食事しよう」とか、 お互いちょっと譲って決め事をしてはいかが? 一度、あなたの思っていることを伝えてみたらいいと思います。

okm1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はもういってますが、直りそうもありません。 最近は、私が居なくてもいいんじゃないかと思います。 どうして結婚したのか不思議でなりません。

• rapisupyon
回答No.3

あなたが、結婚生活に夢を見すぎだとは思いません。 厳しい現実生活の中で、理想の家庭を実現していこうと夫婦で努力することが、結婚生活だと思いますよ^^ ご主人は、自分勝手ですね・・・^^; 趣味に行く回数を減らすことがストレスになる・・と主張するご主人ですが、では、妻であるあなたの気持ちはどう考えてくれているのでしょうか?? あなたの気持ちを無視して、「俺のために我慢しろ。」ということでしょうか? それでは、あまりにも夫として身勝手すぎます。 ご主人は、あなたが大人しいので、自分勝手に今のまま生活していても大丈夫だと高をくくっているように感じます。 少し意見するくらいでは、ご主人には響かないのでしょう。 あなたの素直な気持ちをドンとぶつけたほうが良いと思いますよ。 淡々とこうしてほしいと告げても、ご主人に伝わらないなら、大喧嘩になっても、泣きながらでも良いので、しっかりとどっしりとご主人にぶつかるべきだと思います。 この質問文に書いたようなことを、ご主人にそのまま伝えて見てはどうでしょうか? 「あなたは、趣味でストレス解消できるかもしれないけど、じゃあ、私のストレスはどうしたらいいの?私の気持ちは無視って事??いつも夫婦バラバラで、ご飯も一人で食べて・・・。一生懸命ご飯を作っても、いつも冷めてしまって、不健康な生活をして・・私は何なの?!単なる同居人?それとも家政婦なの?夫婦としての生活が何もない。」と思いっきりぶつかって、喧嘩のひとつもすれば、ご主人も危機迫った状況が分かると思うのですが・・・。 今後、子どもができたりしたときのことを考えても、ご主人の生活を初め、夫婦関係は少し改善する必要があると思います。 早いうちに手を打っておかないと、亀裂は深まっていきます。 今、もがいて解決できるものは、必死で惨めなくらいもがいてみてください。

okm1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はもう何度も感情をぶつけています。 その直後は、回数が減るんですが、しばらく経つとまた5回になっています。 夫は自分にはとことん甘い人だと思います。自分のやりたことは絶対にやるという。。。 結婚したら、家族第一に考える物と思っていました。 そんなに趣味をしたいなら結婚しなければ良かったと私は思いますし、言います。夫は料理もそこそこできますし自分の生活を好きなようにして、好きな時に食べて寝る。私は必要ないと感じています。

• kedamaru
回答No.2

ほどほどでいいんです。 何をやっているのかわかりませんが、週に5回も行く人と同等にやれるわけがない。むしろ時間を共有する、ことに意義があると思います。 私も嫁さんにゴルフをやらせようと思ってます。すると休日も一緒に出かけられるのですが。なかなか難しいですが。

okm1177
質問者

お礼

ほんとに難しいですね。 私の場合、武道なんですが、動きが激しすぎて、すぐばてます。以前学生時代にやっていたので有段者ではありますが、ブランクがありすぎて。。。あと、色々あって、この競技だけは手を出さないと決めたんです。本当は好きなんです私も。。。ですが、のめりこみ過ぎてしまう気分がいやなんです。うまく言えませんが。。。

• kedamaru
回答No.1

旦那さんの趣味のスポーツをあなたも始めてみてはいかがですか? お互いに健康的で、共通の趣味を持つ。これって理想的な夫婦の形ではないでしょうか。

okm1177
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに。。。 初めは一緒にやっていたんです。ですがハードすぎて体力がついていかず10分で挫折しました。。。