• ベストアンサー

夫のこと

私の夫について相談です。 夫は1週間に4日は絶対、仕事が終わった後に趣味のスポーツに出かけます。 気分次第で7日になる事もあります。 仕事は週休2日。 土日はそのスポーツの大会、または、もう一つの趣味をするか、 趣味の専門書を読んでいます。 いつも夜ご飯を夫の分だけ別に作っておき、 暖めなおせるものはレンジでチン、 肉や魚など焼きたてがおいしいものは 夫が帰ってきてから焼き始めます。 ちなみにご飯を食べ始めるのは夜の10時すぎです。 夫の就寝時間は12時~1時です。 新婚ですが当然、夕ご飯が一緒に取れません。 昼は弁当を持たせています。 朝食は前の晩の夕食が遅いために胃もたれして、 食べないで出かけます。 と言う事で、私は1日に3食とも一緒に食事が取れないことに非常に腹が立っています。 加えて夫は非常に無口でコミュニケーション下手です。 私はと言うと、 朝は5時起き、昼食は12時、夕食は6時、 就寝は10時~11時です。 なぜここまで私が規則正しい生活をしているのかと言いますと、病気を患っているからです。 医師にも、私の病気には規則正しい生活が一番だといわれています。 たまに夫のリズムに合わせると、 必ずと言っていいほど体調を崩します。 趣味が終わって帰ってきて、ご飯を食べ終わるとたまに 「映画のオールナイト、みにいかないか?」と誘われます。 付き合うと、次の日は必ず具合が悪いです。 完全に、時間がずれていて夫婦として成り立たなくなってきました。 ちなみに子供はまだいません。 夫には再三、「週に4日くらいは食事を一緒にとってくれと」言っていますが、今のところかないそうにありません。 夫は一人暮らし10年を経て私と結婚しました。 ですので、自分なりのスタイルが出来上がっています。 食事は大切だと思うのですが皆さんはどう思われますか?

noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

これって旦那さんがおかしいんじゃないですか? 確かに自分のリズムができあがってるでしょうけど、結婚ってお互いが歩み寄らないとうまくなんてできないですよ。 しかも残業ならまだしも自分は遊びに行ってるのに食事の時間を合わせろなんて何様??? 普通は趣味を減らして定時に帰って一緒に食事をするもんでしょうにね。 夜早く食べれば胃もたれだってしないで朝一緒に食事ができるんだから。 はっきりいって旦那さんが悪いです。 結婚しても独身のときと同じ生活がしたいなんてわがままです。 もし同じ生活して子供できたら質問者さんは間違いなく育児ノイローゼになりますよ。 このことについてちゃんと話し合ったほうがいいんじゃないですか? このままじゃ離婚も考えるって言ってもいいかも・・・

質問者

お礼

<これって旦那さんがおかしいんじゃないですか?> そうです。夫がおかしいと私は思います。 たまに仕事で9時頃帰ってくるときがありますが、そんな事どうでもいいんです。仕事ですから!たとえ12時に仕事から帰ってこようと、私は怒りません!仕事ですから! 「結婚したのに、家庭より趣味を優先している」この事に腹が立ちます。夫には再三、上記の事を訴えてきましたが、改めようとしないので 離婚も考えています。 こんな幼稚な男ということを見極められなかった自分に腹が立ちます! ご回答、ありがとうございました。。。

その他の回答 (6)

• koro_ko
回答No.7

ひどいですね。 何のために結婚したんでしょうね。 家は仕事でですが、三食ともに別々です。 子供がいるので私ひとりでご飯を食べるということはありませんし、今は育児休暇で、会社に行かないので主人が帰るまで起きて待っていて会話はするようにしています。ただ、復帰後は主人が帰るまで起きて待っていられないですし、日々会話すらする時間もなく食事も一緒にしないのなら、夫婦でいる必要あるのかな?とたまに考えます。子供もいますし、離婚とまでは思いませんが。。 主人に言わせると休日は一緒にご飯を食べるからいいじゃないといいますが、今までの経験から普段から一緒にいないで会話がないと、休日に一緒にご飯を食べたり過ごしたりしても特に会話しようとも思わなくなります。 質問者さまは休日も一緒に過ごせないとのことで、今のままだと寂しすぎますよね。 最低でも週に3日は一緒に食事をして欲しいですね!趣味を控えてもらえないかもう一度話し合ってみてください。あまりにも自己中心的だと思います。

質問者

お礼

<<何のために結婚したんでしょうね。>>そうなんです。 今まで何度も、この事を聞いてきましたが。曖昧な答えしかかえって来ません。 何にも考えていないのでしょう。自分の道を付き進むのみ! ある意味自由ですね。周りには大迷惑ですが・・・。

• natuko_
回答No.6

自分を変えないご主人、それでは何のために結婚したのか。。。 今の状態ではただの同居人では? いくら無口でも話し合うことをしない人というのは逃げてるだけかと思われます。 自分のライフスタイルが出来上がってる、というのは言い訳でしかありません、 結婚は同居ではないのです、誰かと暮らす、その人に合わせる、がまんする そして二人の時間や感情のやりとりをし新しい生活が生まれるのです。 ただの飯炊き女でハウスキーパーなのか、と聞いてみましょう。 それでだんまり、そして変化なし、の男性であれば、ちょっと考えた方がよさそうです。

質問者

お礼

<ただの飯炊き女でハウスキーパーなのか、と聞いてみましょう。> 以前からそれは感じていて、何回か言った事はあります。「家政婦扱いだ」と。。。 そうしたら、「またそういうことを言う。」と機嫌を悪くします。 夫は馬鹿です。 頭はいいですが、コミュニケーション能力は幼児以下でしょう。 これからの事、真剣に考えようと思います。

回答No.5

こんにちは。 結婚したんですから、一緒にご飯食べたいですよね。 食べられなくてもせめて努力して歩み寄って欲しいところですね。 gorigorinjyuさんだって妥協案を出しているんだから、 ご主人だって妥協して貰いたい。 でもなかなかうまくいきませんよね。 そんなに毎日趣味のスポーツに出掛けるってことは本当にお好きなんだと思います。 そんなにお好きな趣味を控えてもらって一緒にご飯を食べたところで、 ご主人はどうなんでしょう? 「今日も行きたかったのに一緒に飯食いたいっていうから帰ってきた」って言わなくても思うかもしれません。 これでは一緒に食べる意味がありませんよね。 どうせ食べるなら仲良く食べたい。 一緒に食べなくても食べてるご主人の正面に座って、お話しするっていうのじゃダメですか? 時間帯が厳しいと思いますが、あと30分位は早く帰って来てもらって。 妥協ばかりでおもしろくないかもしれませんが、相手に少しでも考えを改めてもらうには自分が変わった方が早いです。 太陽と風作戦です♪ そして少しずつ一緒にご飯が食べられるようにご主人を操縦していくと。腹を立たせてはいけません。 ご主人は悪いことをしているという意識がないのですから、うっかり当たってしまったら、もっと『一緒にご飯への道』が遠ざかります。 病気というものは本人にしか苦労はわかりません。 特に目に見えない物は余計です。 私も1人でお風呂に入ると意識が遠ざかって危険なので、一時旦那が一緒に入ってくれていたのですが、 今じゃそんなこと忘れてるんじゃないですかね。 1人でシャワー浴びてます。 結婚したら、たしかに相手に合わせることは必要です。 病気を患っているのなら尚更。 でも結婚して「独身時代の方がよかった」って思われたら寂しい。 一緒にあぁしたい!こぅしたい!っていうスタンスではなくて、 一緒にあぁ出来たらいいのに。こぅ出来たらなぁ。位の感覚で行った方がいいと思います。 これから何十年も一緒にいる人です。 いっぱい一緒にご飯食べられますよ。 暑さもありますので、お体お気をつけくださいね。

質問者

お礼

なるほど・・・。 離婚の事しか頭にありませんでしたが・・・。そういう考えもありますね。 <一緒に食べなくても食べてるご主人の正面に座って、お話しするっていうのじゃダメですか? 時間帯が厳しいと思いますが、あと30分位は早く帰って来てもらって。>> いままではこうしてきました。一緒に過す時間がないため、寝る時間を削って夫の食事中に向かいに座って・・・。でも、夫は馬鹿ですから、そんな私の様子を逆に捉えて、「早く寝ないと体に悪い。早く寝ろ」といいます。私を邪魔なのかもしれません。趣味のスポーツから疲れて帰ってきたら、一人でテレビを見ながらご飯を食べたいのだと思います。 確かに、私も回答者さんが言うとおり、「無理やり回数を減らさせる」ことを杞憂しています。回答者さんがおっしゃるとおり夫は「お前のせいで趣味にいけない」と思うと思います。 私は、「家庭人になったのに、やらなければならない事(食事以外)をやらず趣味はきっちりやる」=『家庭より趣味が大事』と捉えています。「そんな事をしてどうして結婚したわけ!!?今後も続けるつもりなら離婚です」と昨日伝えました。 まぁ、変わらないでしょう。<そんなに毎日趣味のスポーツに出掛けるってことは本当にお好きなんだと思います。>その通りです。夫はこの趣味を生理的欲求と同じといいます。だったら独身でいろ!!と思います。 愚痴ってすみませんでした・・・。 ありがとうございます。

• 45-48
回答No.4

確かに、#2の言ったとおりです。 一人暮らしをしていたからのではなく、人の気持ち、または結婚の意味がわかってないのではないかと思います。 うちも同じなんです。もうそろそろ10年です。 偶には、頑張って一緒に食べるようにまっていたのに、「一人で食べたいから、あなたがそっちいきなさい」といわれたこともありましたよ。 ですから、別のそれ以上のわるいことをしていなければ、割り切って自分の生活を大事にして下さい。夫を教育のは無理です。だって、その親がもう数十年間教育してきたから、根を下ろしています。もう無理ですよ。私は考えないようにしています。

質問者

お礼

やはり、離婚も考えます。 ご回答ありがとうございました

• sayoyu
回答No.3

まだお子さんがいらっしゃらないとのことなので、今後の事を真剣に考えて見てもいいかも知れないと、読んでいて思いました。 結婚前、1人暮らしが長かろうがなんだろうが、結婚した以上相手を思いやる事が出来なければ結婚生活など成り立ちませんよね。 仕事で遅くなってしまうのであればやむを得ないと思いますが、ご自分で趣味で週に何日も遅くなるなんて、結婚した自覚がまったく感じられません。 増して奥様はご病気をお持ちとのことで、ご主人はそれをよくご存じなはずですよね。そんな奥様を映画のオールナイトに誘ったりする神経も信じられません。 新婚時代ですらそんな状態であれば、先行き不安ですね。お子さんなんか出来たら尚更のことです。 食事だけの問題ではありませんよね。食事の件は例として、生活全般にわたってすれ違っていてコミュニケーションが取れないことにご立腹されている事と思います。 うちの主人も新婚時代そうでした。自分のスタイルは一切崩そうとせず、それに合わせられない私は嫁として失格なのだそうです。ですから子供が出来てからは本当に大変でした。まじめな人ではあるのでお給料はきちんと持ってきてくれましたが、家事、育児には一切ノータッチ。子供達は1人で育ててきました。目の前で赤ん坊が泣いていて、私がどうしても手が離せない状況であっても、何事もないような顔をしてテレビを見ながら晩酌をしていた人でした。 こういう人に、子供が出来たら変わるかも知れないなど、そんな期待を持たない方が落胆のショックを受けずに済むかも知れません。一度しっかり腰を据えて話し合いをなさってみて、それでも理解を得られなければ、可能であれば実家に帰るなどの強攻手段に訴えてもいいような気がします。それでご主人が変わるかどうかはわかりませんが・・・。 ご主人は子供過ぎる上に思いやりが感じられません。お子さんが出来る前に、今後のことをしっかりお考えになった方がいいかも知れないと、私は思います。

質問者

お礼

食事だけの問題ではありませんよね。食事の件は例として、生活全般にわたってすれ違っていてコミュニケーションが取れないことにご立腹されている事と思います>> その通りです。食事は一つの例に過ぎないです。生活全般そうです。 自分勝手で、幼稚で。。。 私の病気の原因は夫です。いつも夫に対してイライラし、体調を崩します。 結婚当初、非常に悩み、義理母に相談したところ私がたしなめられました。夫の父親も家庭では傍若無人に振舞ってきていたそうで、そっくりです。暴力こそありませんが、「家庭人になって、やらなければならない事をせず、趣味には時間を費やす」非常に腹が立っています。 この事を夫に言ったら、「本当はやりたくないからやらないんだ。趣味の事を言われるとこっちが腹が立つ」といわれました。 趣味に逃げるより最悪です。 自分がこの男を見抜けなかったことに非常に腹が立ちます! 愚痴ってすみませんでした。。。

noname#36772
noname#36772
回答No.2

私は 主人と一緒に食事は取りますが、夫婦の時間は 余りありません。 質問者様の ご主人の様に 内の主人も 学校を出て 直ぐ一人暮らしのため自分の スタイルが出来上がっています。私も 主人同様 一人暮らしが学生卒直ぐの為 スタイルが出来上がっています。内も 子供は 居ません。今年で 結婚して25年になります。所謂 マイペースなんです。 内の 主人は 趣味で出掛ける事は 無いですが、私も 病気を持っていて トイレで 吐いていても ‘ご飯作って、、‘と言って来ます。 私は 良く 今 そんな事言えるな、、と言うと 言って初めて 気付くようです。私が 暑くて クーラーをかけていても 自分が 寒ければ パチ!と消します。信じられない事が 多いですが、主人の親の躾も 相当 悪いと感じました。その癖 他人の為なら 走るんですよね。私は 薬を沢山飲んでいて それを一番 見ていて知っているのも主人ですが、 主人から 今日は 俺が するから お前は ゆっくりとして!!何て 言われた事は ありません。でも 諦めました。長年 掛かって 築かれた性格は 直りません。年を 取ると共に 良くなる事は 有りません。先日も熱中症で 倒れて 病院で点滴を打って帰ってきても 早く ごはんして、、と言われましたから。。ある意味 離婚するか 割り切って過ごすかしか無いような気がします。人間的には 悪い人間では 無いんですが、、、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんも相当なあきらめモードに入っているようですね。お辛いでしょう。。。 <先日も熱中症で 倒れて 病院で点滴を打って帰ってきても 早く ごはんして、、と言われましたから。。ある意味 離婚するか 割り切って過ごすかしか無いような気がします。人間的には 悪い人間では 無いんですが、、、>このことを肝に銘じて、これからのことを考えていこうと思います。