• ベストアンサー

1歳の子がいます。敷物は???

1歳の子供がいます。 リビングはフローリングで今洗えるラグを敷いています。 食事をするとこは別なんですが、ラグが白っぽいためお茶をこぼしただけでも茶色くシミになります。 マメに拭いてたら毛玉が少しついてしまいました。 1度洗いましたが汚れは完全に取れませんでした。 買い替えを考えていますが、やはり色目の濃いものを選んだほうが妥当ですかね。 おすすめの敷物ありませんか? 予算は1万以下でよろしくお願いします。 コルクマットも考えましたが、掃除がしにくそうなんでやめました。 とにかく汚れが目立たない、汚れにくいのが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

http://www.mitsuwa-i.com/aswan-c.htm 上記は一例に過ぎませんが「汚れ防止カーペット」で検索しますとコーティングの施されたものなど種類は豊富ですよ。 拙宅には今年3歳になった男児がおります。 リビングのフローリングに一般的なベージュ系明るめのラグを敷いております。 生まれてから3年間、特に2年目は増築の絡みでリビングで食事をしていましたのでこのラグはシミだらけです。 オマケに猫が良く吐くのでランダムなシミ模様ラグ、と化していますね。・・・ フローリングにコルクマットは避けて正解でしょう、マットを接着しますから外した時にフローリングの変色が懸念されます。 同様にクッションフロアーなども止めた方が良いでしょう。(置くだけなら別ですが丸まっちゃいますのでねえ。) 濃い目の物が確かに良いでしょう、冒頭に書いたURLなどをご参考に、と言いたい所ですがコストは若干高めの物が多そうです、ご了承下さい。 お子様が女の子で年長位になれば心配なくお好きなラグが選べると思います。(上の子がそうなのですが男とは大違いですね) 他には夏ですと竹や籐の敷物も涼しげで良いと思います、シミが付き難いですしね。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • sakiganai
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

我が家にも1歳の孫がいます、女の子で、名前はののちゃんです。未だ歩けませんから、座って離乳食を食べたり、おもちゃで遊んだり、ETC、目が離せません。貴女のお子さんも、同じでしょうね。サテ質問の敷物ですが、床のフローリングの上に、畳一枚分の、ののちゃん専用の、敷物を敷いています。ゴザ(畳表)を敷いています、ヨク転びますので、ゴザの上には厚手のバスタオルを敷いたり、クッションの入っている赤ちゃんマットもヨク使います、部屋に広げる大きな敷物は、使いません。何処の場所にも移動できるように、朝、昼、夜とゴザを引っ張って移動しています、高温多湿の時期ですので、クーラー+扇風機+自然の風当に気を使い、蚊に刺されないょうに、蟻やゴキブリ、ダニや、は虫などに注意しています、私は、カチョウをつりたいのですが、ダサいと反対されています。ゴザなんかと笑わないでクダサイネ、湿気は吸ってくれますし、掃除も、汚れは水タオルで退きますし、外で乾すと直ぐ乾きますよ。   参考までに。

関連するQ&A

  • 床暖の上の敷物

    マンションのスケルトンリフォームでガス温水式の床暖房を入れようと思います。リビングに4畳、2つの和室に1畳ずつ、トイレにつながる廊下に1畳の計7畳敷き詰めようと思います。床暖房上の仕上げ材に迷っています。 床暖房の仕上げ材にはコルクマットやフローリング、畳等ありますが、フローリングでは固くて長時間寝ころぶと痛くなります。しかし、せっかくの床暖の上にラグを敷くと熱がさえぎられてしまって意味がありません。しかし畳にすると畳そのものが断熱性が高く、やはり意味がありません。 基本は板敷(和室も床暖部分だけ板敷)にするか、リビングも床暖部分だけ畳にして畳にそろえるか、悩んでいます。又はフローリングにした場合でも長時間寝転がっても痛くならない柔らかさで熱を通すいい敷物はありますか?そういうものがあれば床暖向きですが。

  • 藍染に合う敷物は?

    洋風のリビングを少しでも和風にしたくて、思い切って藍染めの テーブルクロスを買いました。 家具もできるだけ濃い色で和風のものを揃えたのですが、床の フローリングが何となくちぐはぐなので敷物(ラグのようなもの) を敷こうと思っています。 床全面でなく、ローテーブルの周囲にだけ敷きたいのですが、 何かおすすめのもの(素材・色など)はありませんでしょうか? なお、犬を飼っているのでなるべく爪が引っかからないようなもの、 毛がからみつかないものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • コルクマットをひかれている方いらっしゃいますか?

    新築の子供部屋のフローリングにコルクマットをひこうと思っています。 3Fの南向きと東向きにそれぞれ大きな窓がある部屋で 夏はかなりの高温になるかと思います。 子供が幼いうちは、色々いたずらされるのでコルクマットを ひこうと購入したのですが、後に染みや何かトラブルが あったらどうしようかと、現状まだひいていません。 どなたかコルクマットをフローリングの上にひかれている方で 気をつけた方がよいことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 床の拭き掃除・便利グッズは?

    ほぼフローリング、リビング&ダイニングの一部が 犬の足の保護の為にコルクのタイルマットを敷いています。 拭き掃除なんですが、フローリングのみなら クイックルワイパーでよかったんですが コルクマットがどうしても汚れが気になります。 細かいまだらな色なので汚れがついてるのか・・。 クイックルワイパーだとシートがボロボロになってしまいます。 雑巾も考えているんですが 腰痛持ちなので躊躇してます。 もし雑巾で頑張っても3日坊主になりそうで。 電動ではないものでオススメの便利グッズはありますか? 毎日2回くらい続けられるくらいの モップのようなものがイイかなと思っています。 通販などで見かけたんですが実際使われた方の ご意見で決めたいと思っています。 *商品のココがオススメ *拭く部分のモチはどうか *汚れが落ちやすいか *値段を考えるとどうなのか・・ 出来たら家で雑巾を縫って、それを取り付けられたら 安く済みそうだな~と考えています。 宜しくお願いします。

  • コルクマットの良さは?

    コルクマットについて教えてください。 うちの子供が歩き始めるようになったので よく良いと言われているコルクマットを検討しています。 使うのは、フローリングのリビングを考えていますが 値段や敷き詰める手間のことを考えると 本当に買うべきかどうかも迷っています。 ネットで調べても、どこの店も「うちの商品はいいですよ」 って言ってばかりですし(^^;、 ヒットするレビューもブログも 商品が届いたばっかりの人のコメントなので・・・ ずっと使っている方のお話が聞きたいです。 コルクマットを敷いてよかったこと、悪かったこと、 教えてください。宜しくお願いします。

  • フローリングに敷き布団

    近々引っ越すのですが、今度の物件(賃貸)には和室がありません。 いまは子供含め四人で和室に布団を敷いて寝ています。 今度の所でも、ベッドを買うつもりはないので同様に布団を敷いてねようと思いますが、フローリングに直敷きだと蒸れてカビが生えますよね。 蒸れずに、カビを発生させないようになるべく快適に寝るのに良い方法を教えてください。 ちなみに、いま現在は、厚さ5センチくらいのマットレスの上に布団を敷いています。 いま自分の案として、・フローリングに、スノコマット+マットレスの上に布団 ・簡易の畳マット(ラグ?)を敷きっぱなしにして+マットレスの上に布団 ・組み合わせタイプのスポンジ又はコルクマットを敷きっぱなしにして+マットレスに布団 これというアドバイスありましたらぜひ教えてくださいm(__)m また、何かをフローリングの上に敷きっぱなしにして、そこで布団敷いて寝る場合、布団を毎朝上げたとしても、フローリングと敷物の間にカビが生えたりしますか? 質問が沢山ですみません。 宜しくお願いします

  • 冬のフローリング、どうしてますか?

    6ヶ月の娘がいます。これから冬に向けて床の敷物について考え中です。我が家では居間がフローリングで、現在は何も敷いていません。 そこで、防音のためにコルク素材のマットを敷き、その上にホットカーペットのカバーとか、こたつ用敷布団を敷いて暖かくしようかなあと思っているのですが、コルクのマットを敷くと段差ができると思うので、後にあんよをするようになった頃にその段差で転ぶのでは?と心配しています。何でも汚れたらジャブジャブ洗いたい性格なので、あまりじゅうたんとかカーペットは敷きたくありません。 そこで、コルクのマットを使っていらっしゃる方、お子さんが段差で転んだりマットが滑ったりということは無いですか? また他にこういう敷き方がお勧め!というのがありましたら教えてください。 希望としては、防音性のあるもの、滑りにくいもの、段差があまり無いもの、ジャブジャブ洗えるもの、がいいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 和室で畳みの上には何を敷く?

    今、和室は畳そのままです。 リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。 双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして 子供たちのスペースはリビングか和室になります。 リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、 大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので 和室で遊んでしまいます。 最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり リビングは綺麗なままという状態です。 こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。 このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。 コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと 思ったのですが、どうもレビューを見ていると コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は 剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。 これは困ります・・・ となると、和室にはカーペットでしょうか? 畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが 畳みも腐っていました。 薄いラグなようなものがいいのか・・ 時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・ 何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか? でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします>< 皆さんは何をしいてらっしゃいますか? また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。 なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・ 大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;) 遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

  • フローリングを傷めないための対策

    近々引越しすることになり、今度住む賃貸のお部屋がキッチン、リビングがフローリングです。傷つけることなく使用したいのですが、上に何を敷いたらいいのか迷っています。絨毯以外のものを敷きたいのですが、例えば「フローリングカーペット」は裏が綿素材などであっても、板の筋目がフローリングについてしまうと聞くし、「コルクカーペット」は割ともろくて染みなどが落としにくいと聞きます。それとカタログを見ていたら両方基本的に「乾拭き」しか出来ないのも気になります。 とても我がままなのですが、キッチンにも向いている水拭き可の素材で、食器棚とか冷蔵庫を置いても元のフローリングを傷つけなくて、夏でも歩いてあまりべたべたしないような敷物ってありますか?やっぱり我がままですか?妥協すべきですか。ちなみに赤ちゃんと3歳の子供がいます。。

専門家に質問してみよう