• ベストアンサー

フローリングを傷めないための対策

近々引越しすることになり、今度住む賃貸のお部屋がキッチン、リビングがフローリングです。傷つけることなく使用したいのですが、上に何を敷いたらいいのか迷っています。絨毯以外のものを敷きたいのですが、例えば「フローリングカーペット」は裏が綿素材などであっても、板の筋目がフローリングについてしまうと聞くし、「コルクカーペット」は割ともろくて染みなどが落としにくいと聞きます。それとカタログを見ていたら両方基本的に「乾拭き」しか出来ないのも気になります。 とても我がままなのですが、キッチンにも向いている水拭き可の素材で、食器棚とか冷蔵庫を置いても元のフローリングを傷つけなくて、夏でも歩いてあまりべたべたしないような敷物ってありますか?やっぱり我がままですか?妥協すべきですか。ちなみに赤ちゃんと3歳の子供がいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水拭きしたいということでしたらクッションフロアかと思います。 http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_rug.html お子さんがいらっしゃるということなので、傷よりも安全性や上下左右の住人への振動を配慮されたほうが良いかもしれません。ツルツルした素材ですと赤ちゃんがハイハイするときに滑り易くなります。また、かかとから下ろすお子さんの歩き方だとかなり響きますので、厚めのカーペットが一番良いと思いますが・・・。あとはコルクマットなどを使用されるママさんたちが多いようです。ご参考まで。 http://www.rakuten.co.jp/nagashio/262199/255662/

1111444mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クッションフロアもいいですね、検討したいと思います。コルクマットも友人が使っていた気がするので聞いてみます。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

うちは新築の賃貸に引っ越したことがあるのですが、冷蔵庫や食器棚なんかはそのままフローリングの上に置いてましたよ。設置の時に引き摺ったりしなければ、傷が付くこともなかったですし。大きな傷も無いので、退去の際も特に請求はありませんでした。 テーブルや椅子を置くなら、こちらの方が動くので傷の可能性は高いです。この場合は、足も冷えるというのもあるので、ラグとかを敷けば良いのではないでしょうか。キッチン前はキッチンマットですかね。

1111444mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。重いものでも意外と平気なのですね。ラグはどちらにしても必要そうですね。

• micikk
回答No.1

あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? 賃貸でも、生活していれば傷も付きますし劣化もします。 経年変化で対応できる範疇は、そんなに気にすることもないでしょう。 もし、どうしても・・・というのであれば、クッションフロアがそれにあたるかと思います。

参考URL:
http://www.lilycolor.co.jp/interior/products/floorcoverings/pet/index.html
1111444mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに気にしすぎかもしれませんが、新築のお部屋なので慎重に考えています(汗)。クッションフロア見てみます!