• ベストアンサー

フローリングの汚れ

床が、ビニールのフローリング?なのですが、数年、そのフローリングの上に市販の木のカーペット?をかぶせてました。 しかし、その木のカーペットをとり、数年ぶりにフローリングをみたら、下の画像のようになってました。 部分的ですが、一つのシミはフローリングに小さい穴があいていてその周りに黄色いシミ、もう一つは、丸い黒いこげのようなもの(画像:赤で囲んでるものです)。 凹みは直せなくてもいいのですが、黄色いシミと黒いシミを消したいです。(シミかカビかわかりませんが・・・・) 水ぶきでは消えませんでした。 何かマイペットのような市販で売ってるものはないですか? 教えてください><

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像拝見しました。ビニールのフローリングということですが、キッチンですか? 黒くなっているのは焼け跡だと思います。水拭きで取れるものではないですね。黒くなっているのが焼け跡ならば、洗剤でも落ちません。 黄色くなっているところも、プツプツ黒いようですが、こげているようにも見えます。 市販の洗剤でダメもと前提で洗浄してみるのは一案かと思いますが、良くても現状よりも多少薄くなる程度だとお考えいただければ幸いです。 あまりゴシゴシ擦らない方がいいです。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! キッチンではなく普通の部屋です^^; かんたんマイペットでも落ちませんでした>< 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mnb098
回答No.2

昔はやっていたクッションフロアだとみえます。 数年経過ということなのですが、ウッドフロアの底に何かの金具(丸釘の頭、止め金具)などがあって、穴が開くかへこみになり、変色が染み付いたもののようです。 界面活性剤を含む家庭用洗剤フォームのスプレーでだめなら、難しいでしょうね。 所有自宅なら消耗品だと考えてそのうちリフォーム時期に張替えしてください。 賃貸なら退去時にはたぶん張替えになります。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! クッションフロアなんですね。 かんたんマイペットでも落ちませんでした>< 本当にありがとうございました!!