• 締切済み

フローリングにカビ、それによって穴が空いてしまいました

賃貸物件です 万年床のためフローリングにカビが発生しそれに伴い フローリングが侵食され、直径0.5センチ~1センチほどの穴が 複数空いてしまいました。 フローリングの材質は木ではなく、木ににせたビニール?みたいなものです (指で押すとへこみます) 1部屋しかありませんが純粋な長方形の部屋ではないため、 フローリングを全取り替えするのも、計算したり切ったりする手間がかかりそうなため、費用が心配です。 何か自分でできる対策手段があれば教えていただきたいのと、 全取替えする場合の大まかな費用を教えていただけないでしょうか? 業者によっても違うと思いますがおおよそでいいので教えていただきたいです。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

カビが生えるだけならまだしも、穴が開くなんてのは、完全な自己責任。 まずは、貸主に謝ることからはじめるのが筋でしょう。 間取りも、使ってる材料も不明なので、相場も答えることが出来ません。 そもそも、こんなとこで回答得ても、信憑性は?です。それをもてたい手と交渉するのもどうかと。 まあ、おそらく、コンパネの上に敷いたクッションフロアではないですかね。

関連するQ&A

  • フローリングの汚れ

    床が、ビニールのフローリング?なのですが、数年、そのフローリングの上に市販の木のカーペット?をかぶせてました。 しかし、その木のカーペットをとり、数年ぶりにフローリングをみたら、下の画像のようになってました。 部分的ですが、一つのシミはフローリングに小さい穴があいていてその周りに黄色いシミ、もう一つは、丸い黒いこげのようなもの(画像:赤で囲んでるものです)。 凹みは直せなくてもいいのですが、黄色いシミと黒いシミを消したいです。(シミかカビかわかりませんが・・・・) 水ぶきでは消えませんでした。 何かマイペットのような市販で売ってるものはないですか? 教えてください><

  • フローリングの床についたサビの汚れは

    今借りている部屋はフローリングの床(木ではなく柔らかい材質です。置いたもののあとがつくような) なのですが、鉄製の家具を直接おいたところ、赤くあとがついてしまいました。 サビなのかなと思いますが、石鹸や住居用の洗剤を使ってもおちません。(薄くもならない) 何を使ったら落ちるのでしょうか?

  • フローリングに虫食い穴

    1年位前、床のフローリングに虫食い穴が開きました。穴の大きさは、直径3ミリほどで20~30cm位離れて2箇所食われていました。 建築業者に相談したら、見に来てくれることはまったくなく自分の経験と感覚だけで「シロアリではない、果樹畑から入ってきた虫で殺虫剤を穴に吹き付ければ死ぬから大丈夫」と言わました。まあ、とりあえずは言われたようにやってみたら、確かにその後被害はありませんでした。しかし、最近になってまた同じような虫食い穴を発見しました。 今回も建築業者に話しましたが、昨年と同じことを繰り返すばかり、信用できません。 自分で調べてみてキクイムシかとも思ったのですが、それにしては穴が大きいし、家が新しい場合だと考えられるようですが、我が家は新築して13年になろうとしているので、どうやら違うようです。何の虫なのでしょう? この被害を食い止めるにはどうすればよいのでしょうか?やはり専門の業者に依頼する以外ないのでしょうか? 床は材質は分かりませんが無垢板を張ってあります。

  • 家具を置いた痕がフローリングにつきます

    引越しをしたばかりの者です。 今度の賃貸マンションのフローリングの材質が弱いのです。 リビングとキッチンは木のフローリングのようですが、 廊下や洋室はビニールクッションのようなフローリングです。 ちょっとした家具を置くと、その四つ角の部分のフローリングが少し へこんでいます。 リビングのフローリングも材質も弱いように見えます。 今度、食器戸棚を置くのですが、食器戸棚を置く部分のフローリングには 木の板でも敷いておいた方がいいのでしょうか? 弱い材質のフローリングの場合、家具を置く場合には フローリングに設置あとが付かないようにする方法はありますか? 以前住んでいたマンションでは、家具を置いたあとが付かなかったので 今回は困っています。 よろしくお願いします。

  • フローリングが剥がれています。

    大学生活も終わりを迎え、次の3月で引っ越しをします。 この部屋は結露がひどく、床に流れてくるほどです。もちろんカビも生えてしまっています。 そのため除湿器を置いたのですが、それでも毎日かけてはいなかったため、床が浮き、しかも窓際に勉強机があったため、椅子で床がだんだん剥がれてきてしまいました。 結露がここまでひどくなかったらこんなことにはならなかったのに… っと思ってしまうのですが、構造上の問題ではなく、やはり私がそこに机を置いていたのが原因ということになりますよね。 フローリングは部分補修ができるのでしょうか? また、私はどのくらい金額を請求されるのでしょうか。 床の材質など詳しいことがわからないので答えかねるところだとは思うのですが、参考程度でいいので意見をください。 引っ越しの際、お金を払うのは私ではなく親です。親は心配しなくていいのよ。っと言ってくれますが、私は申し訳なくてたまりません。

  • 水周りのフローリングについて

    フローリングについての質問なのですが、洗面所や或いは台所付近のフローリングは水が飛び散るなどの理由で劣化は激しいのでしょうか?と言うのは現在、建替え中で、全ての床面をフローリングにするべきか、水まわりにかぎりビニールのような材質の床材(名称はわかりませんが)を使用した方がよいのか、皆様の実際的な意見をお聞きしたいと思います。 工務店の方は、ビニール材質の床材は確かに水には強いが、経年劣化も大きいので、フローリングの代替としての意味はあまり無く、今はトイレや洗面所、脱衣所の床もフローリングで施工する場合が殆どだと言われていますが、現在我々が住んでいる賃貸マンションは、洗面所、脱衣所はビニール材質の床材になっており、台所下のフローリングは水滴などのせいだと思いますが、他の部分のよりフローリングがひび割れ、色褪せています。(半年に一度、他の部分と同様にワックスがけはしているのですが)

  • サンルームのフローリング

    7年ほど前にサンルームを付けました。 床はフローリングです。 ずっと日に当たっているせいか、フローリングが痛んできて、ところどころ表皮(?)がめくれてます。 旦那は、「ホームセンターとかに売ってる、木目調のビニール製のマットを敷いたらどう?」と言っていますが・・。 いい案だとは思うのですが・・。 フローリングが蒸れて、カビが生えそうな気がします(^_^.) これから梅雨ですし・・。 敷いても害は無いのか、敷かない方が良いのか・・。 教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 出窓部分のフローリングの補修費用

    今賃貸マンションに住んでいるのですが出窓部分のフローリングに傷をつけてしまいました。 カビによる色落ちみたいな感じで5センチ四方くらいの大きな傷です。 こういう部分のフローリングって交換費用とか補修費用は床のフローリングに比べて割高なんでしょうか? 結露によるカビの放置などによる損傷は全てこちら持ちで修理しなくてはならない契約なのでどのくらいかかるのか不安です。 詳しい方相場を教えてください。 フローリングは0.5平方メートル位です。 それといい補修(ごまかし)方法とかもあればお願いします。

  • 3LDKの一部の床だけフローリングにするのは

    持ち家ですが、リビングも洋室も床が絨毯になっています。 これを、一度にフローリングにリフォームするのは手間も費用もかかります。 まずは小さな部屋からなど、部分的にリフォームをするというのは普通でしょうか。 結局一部分しかリフォームしなかった場合、一部はフローリング、一部は絨毯ということになりますし、時期が違えば部屋によってフローリングの種類が違うということにもなるかもしれません。 将来的に売却する際に、床の種類がまちまちというのは困るものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フローリングが結露で!

    今年8月に賃貸アパートに入居し、現在に至ります。 昨日、大掃除でタンスを動かしました。 すると床がベチャベチャになるくらい結露をしており、タンスの後ろはカビがはえていました。 それよりもフローリングの一部が黒くなっており、表面の化粧板?の所が浮いてきている状態。 黒くなっている部分は10×3センチくらいで、多分隙間から沁みこんだ水分によるカビかと思われます。 だんだんと乾いてくると少し黒味がなくなってはきましたが、木が縮んでくるからか干割れの状態になってきています。 カビならと思い、酢でふき取ってみたものの、表面の木が取れてしまっては大変と思い、うかつに手を出せない感じです。 このまま干割れの上からワックスをかけても修復は無理ですか?パテや、接着剤で修復したことがある方はいらっしゃいますか? あと、木の中に入り込んだカビをなくす方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!!