• ベストアンサー

コルクマットの良さは?

コルクマットについて教えてください。 うちの子供が歩き始めるようになったので よく良いと言われているコルクマットを検討しています。 使うのは、フローリングのリビングを考えていますが 値段や敷き詰める手間のことを考えると 本当に買うべきかどうかも迷っています。 ネットで調べても、どこの店も「うちの商品はいいですよ」 って言ってばかりですし(^^;、 ヒットするレビューもブログも 商品が届いたばっかりの人のコメントなので・・・ ずっと使っている方のお話が聞きたいです。 コルクマットを敷いてよかったこと、悪かったこと、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちも、子供のたてる騒音が気になってコルクマットを敷きました。 敷いた場所はフローリングのリビングと、キッチンです。 まず、良かったことを書きますと ・暖かくなった!(真冬の朝、暖房のかかってないリビングに裸足で踏み出しても辛くありません) ・大人も子供も、冬でもフローリングの上でごろごろできるようになった(クッション性があって気持ちいいです。床も暖かくて快適です) ・暖房をあまりつけなくても大丈夫になった ・子供がミニカーやボールで遊んでも、ガチャンガチャン響かなくなった(さすがにドシドシ音は防げません。でも敷かないよりはマシです) その他、掃除が楽(取り外して洗えるし2時間くらいで完全に乾く)、見た目がおしゃれ、簡単に敷ける、カッターで切れるからじゅうたんみたいに家具を移動しなくても敷ける等等、正直言って「買ってよかった!」と心から思いました。 心配していたジョイント部の隙間も、評判の良い商品をかったおかげかほとんどありません。敷き詰め方が雑な部分はごくわずかの隙間ができた部分もありますけど、ゴミがつまったりなんてこともなく、日々の掃除機がけで吸い取れるレベルです。 確かに値段はピンきり、どれを買っていいかも迷いますよね。 私が買うときに参考にしたサイトが、 実際に購入して使用している方のコルクマット専門サイトで、 すごく参考になったのでご紹介しておきます。 コルクマットの口コミ・徹底比較 http://corkfan.blog.shinobi.jp/ 特徴、長所、短所、選ぶ前の注意点、おすすめのコルクマットなど 結構内容が充実していました。 素敵なコルクマットが見つかるといいですね。

参考URL:
http://corkfan.blog.shinobi.jp/
catfishcat
質問者

お礼

nekomarujpさん、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 教えてくださった、コルクマット 口コミ徹底比較、 早速アクセスして内容チェックをしたところ、 すごく欲しくなってしまって(^^; すぐに購入手続きしてしまいました(^^;。 届いたものを敷き詰めてみましたが、 フローリングの快適性が増して嬉しいです。 防音性に関しては五つ星とはいえませんが(3つ星くらい?)、 ここのところ寒さが一段と厳しいので、 良い時期にいいものを買ったなと思いました。 暖かいし、立っても座っても適度なクッション性で気持ちいいです。 購入にあまり気乗りしていなかった旦那が、 ちびと一緒にコルクマットの上で喜んでゴロゴロしています(^^;。 6畳分買って大正解。値段が安いのに機能性バッチリで ちょっとテンションが上がってしまいました。 このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コルクマットをひかれている方いらっしゃいますか?

    新築の子供部屋のフローリングにコルクマットをひこうと思っています。 3Fの南向きと東向きにそれぞれ大きな窓がある部屋で 夏はかなりの高温になるかと思います。 子供が幼いうちは、色々いたずらされるのでコルクマットを ひこうと購入したのですが、後に染みや何かトラブルが あったらどうしようかと、現状まだひいていません。 どなたかコルクマットをフローリングの上にひかれている方で 気をつけた方がよいことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パズルマットとコルクマット

     生後7ヶ月の子供がいます。最近、一人でお座りができるようになりましたが、目を離すとよく転んでは泣いています。これからは、つかまり立ちもし始めるので、フローリングの部屋にマットをひこうと思いますが、種類がいろいろあり購入するのに迷っています。  コルクは見た目は良さそうなのですが、痛そうですね。パズルマットはインテリア的に???ですが、こちらの方が転んだときに痛くなさそうですし、値段も手ごろのような気もします。  我が家は一階なので、クッション性と快適(保温・清潔)さを考慮しています。良いアドバイスがあればお願いします。 

  • コルクマットのやわらかさ

    フローリングの床が冷えるので、ジョイント式のコルクマットの購入を考えています。 お店で見たところ、ビーチサンダルの底のように柔らかい感触だったのですが、 この上に机を置いたりキャスター付きの椅子を使っても大丈夫なのか、不安になっています。 実際に使用されている方、感想を教えてください。

  • コルクマット派?タイルカーペット派?使っている方教えてください。

    小型犬を飼っています。 今はフローリングの上にホームセンターで購入した タイルカーペットを2畳ほど使用しています。 繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ… 10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、 コルクマットを敷きたいと思っています。 マットを敷いていない所はすべって怖がっています。 衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。 今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。 ・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか? ・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合) ・耐久性はどれくらいあるのか? 犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。 使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆ たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

    • ベストアンサー
  • ジョイントのコルクマットについて

    ジョイント式のコルクマットを畳(本間6畳)の部屋に敷こうと思っているのですが、敷いた事がないので質問です。 (1)マットの厚さについてですが、薄い(3ミリ程)ほうがいいのか厚め(8ミリ程)の方がいいのか・・・(フローリングじゃなく畳なので繋ぎ目がデコボコと浮いたりしそうで・・・)?? (2)何かこぼした時、すぐに染み込みますか? (3)すぐにコルクが剥げたりしますか?(ちなみにペットはいませんが、5ヶ月の子供がいます。) もしよければ、安くてお勧めのマット売っている所を知っていれば教えて頂けたらとおもいます^^ 回答の方宜しくお願いします。

  • コルクマットかタイルカーペット

    現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • コルクマット

    ネットで販売してある。 パズル式のコルクマット使用されてるかたいますか? どんな感じなのでしょうか?小さい子供がいるので、購入してみようか迷ってます。

  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • 床でコルクマットをお使いの方に

    こんにちわ。9ヶ月の娘がいます。 最近はいはいや、つかまり立ちをするようになりました。 そこで質問させていただきますが、床の固さのことです。 我が家のリビングはフローリングのような模様のマットが全面にあります。 これは入居時のときからのものです。 その下はもうコンクリートなのか、とても硬いです。 うっかり落としてしまって、携帯とTVのリモコンが壊れました。 過去の質問を参考にさせていただいて、コルクマットを購入しようかと考えています。 使い勝手や、子どもがころんだりしたときの痛さなど、分かりましたら、教えてください。 どうぞよろしくおねがします。

  • ●コルクマットの掃除の仕方●防音シートの使用感●

    現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。 また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので 困っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。 『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無いためあまり緩衝面は期待できそうにないのですが、子供の吐き戻しがまだまだあるため、手入れがとても簡単そうで魅力を感じています。 コルクマットは緩衝・防音ともに対策ができそうですが、お手入れが大変そうで迷っています。 コルクマットの上から掃除機をかけるのでしょうか。 それともクイックルワイパー等で拭くのでしょうか。 目地、というか、穴のゴミは取れますでしょうか。 汚れても洗えるそうですが(あまり汚れは落ちないそうですが)、すぐに乾くのでしょうか。 教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。