• 締切済み

物理の摩擦力問題教えてください!

物理Iの問題がどうしても解けません(泣)どなたかお力を拝借させてください!! 質量mの物体Pと質量Mの物体Qを糸で結び、水平」30°の角をなす粗い斜面上にPを置き、滑らかで軽い滑車を介してQを吊り下げる。 Pと斜面の間の静止摩擦力をμ、動摩擦力をμ´とし、重力加速度をgとする。 (1)Mの値をいくらより大きくすると、Pは上へ動き始めるか。 (2)M=4mとする。Pを手でとめておいてから放すと、Pは上昇した。 Pの加速度の大きさと、Pが斜面に沿って距離Lだけ上昇したときの速さはいくらか。 (3)糸の張力はいくらか。 (4)滑車の軸が滑車を支えている力の大きさはいくらか。 なにとぞ宜しくお願いいたします。。。

noname#61301

みんなの回答

回答No.2

1~4まで全部わからないのですか?? 3くらいはちょっと考えればわかるのでは? 宿題なんだから、自分で考えることを放棄せず、 自分の力で出来るところはがんばりなさい。 その上でどうしてもわからないことを質問しましょう。 親が作文や絵を描いていた秋葉原の加藤容疑者と何も変わらんぞ?

質問者

お礼

なにかとすみませんでした。 ありがとうございました。 自分で解決しますw

noname#69788
noname#69788
回答No.1

数学で三角関数をならいましたか、三角関数を使わなければ解けません。 (1) 静止摩擦力と重力より大きくなる (2) F=ma (3) (2)より求めてください。 

質問者

お礼

ありがとうございましたw すごく助かります。