• 締切済み

高校1年 物理の問題

私は高校1年生です。 学校で、物理の課題が出たのですが全く解らなくて…解答していただけると嬉しいです!(途中式もお願いします) (1)質量m[kg]の板が軽いばねで支えられている。ばねは自然長からd[m]縮んでいて、重力加速度の大きさをg[m/s~2]とする。 (1)ばねのばね定数を求めよ。 (2)板の上に質量M[kg]のおもりを静かに置くと、板はどれだけ下がるか。 (2)質量m[kg]の物体PとQを軽い糸でつなぎ、Qを傾角30゜の滑らかな斜面上に置き、糸を滑らかな滑車にかけてPをつるしたところ、全体は静止した。重力加速度の大きさをg[m/s~2]とする。 (1)糸の張力の大きさを求めよ。 (2)Qの質量と、Qが斜面から受ける垂直抗力の大きさを求めよ。

• s88y
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

バネに加える力と伸びの関係は授業で "フックの法則" 等として教わった筈ですので教科書を見て復習してください。 此処で答を書くのは簡単ですが、それを見て分ったつもりになっても応用力は付かず、結局は試験等の時に自分で答を出す事が出来ずに後悔するだけではないでしょうか。 "フックの法則"    (+解説、例題、練習問題、問題) 等としてサーチして調べて自分で解いてみて下さい。  次等を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6829640.html 物理を勉強したいのですが・・・

s88y
質問者

お礼

頑張ってみます。 ありがとうございました。