• 締切済み

思いの決着の着け方

このカテゴリで良いのか悩みましたが…違う場合は削除します。 先日、大好きだった彼と別れました。 私自身に彼を考える余裕がなくなったという身勝手な理由から彼を振りました。 (詳しくはこちら…http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081171.html) 別れ話の際、最初は別れたくないと言っていた彼も最後は 「待ってるから、また俺の事を考えることが出来るようになったらいつでも戻っておいで」 とまで言ってくれて涙がとまりませんでした。 数日経った今、自分への情けなさと彼への思いが渦巻いて仕方がありません。 私にとって大事な人、と言う事は今も変わりませんが、戻りたいとは思いません。 楽しかった思い出もふと気を抜けば度々思い出しますが戻りたいと言うよりは 彼への申し訳無さと言いますか…悪いことをしたなと言う気持ちが強くなってきてしまいました。 出来ればスッキリしたいのですが、気を紛らわそうとしても気持ちがこみ上げてしまい一日凹みます。 こういう場合は時間が解決してくれるのでしょうか? 皆さんは、こういう場合はどうやって気持ちに決着をつけますか?

noname#153113
noname#153113

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

彼の大きさを感じる別れ方ですからね。 貴方の一方的な身勝手さすら受け止めて、それを許した訳ですから。 貴方はこの経験を今後の貴方自身に活かすことですよ。 彼だってもう貴方と別れて違う方向に歩を進めていますからね。 貴方もただ後悔だけを募らせたりせずに、明日の貴方に繋げていく前向きな気持ちで少しずつ整理して、進んでいくことじゃないですか?

noname#153113
質問者

お礼

そうですね、今回の件は彼の存在もそうですが私自身の中でも大きく何かが変わる出来事だったと感じています。 それにこれで良かったとは思っても、私の中ではまだまだ彼の存在は大きく時折寂しくなったりも実はあるんです。 今すぐにでも彼のもとへ行きたくなる衝動も。 でも、もう後には戻れません。 前を向いて、次に繋がるようにたくさん考えて歩いていこうと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

思い切り凹んで下さい。 仕方がないです。こういう時は。 考えないようにしろ、と言われても考えてしまうものです。 なので、休みの日でも夜でも、「この事を考えよう!!!」と張り切って考えてみて下さい。 そのうち、何故こんなに苦しかったんだろう?と思える日が来ますよ。 彼に対しての申し訳なさ。 人の気持ちは仕方が無いです。 それよりも、気持ちがないのに付き合うほうが悪いです。 こんなに悩んでいるのに戻りたいという気持ちが全く無いのであればなおさらです。 無理して決着を付けようとせず、沢山考えて下さい。 別れた彼の事も、今想いを寄せている人の事も。 お酒を飲んだ状態で考えるのはいけませんよー。

noname#153113
質問者

お礼

はい、たくさん凹んでみます。 考えて考えてたくさん考えた後に、何か変わる事を願って。 >それよりも、気持ちがないのに付き合うほうが悪いです。 >こんなに悩んでいるのに戻りたいという気持ちが全く無いのであればなおさらです。 この言葉を頂いて、この判断に間違いは無かったんだって思えました。 どちらをとっても私が悪いことには変わりはありませんが…。 さすがに別れ話の最中は情が沸いてきてしまい何度も何度も別れ話を無かったことにしようか考えたりもしました。 でも冷静になってみると、やはりこれで良かったのかなと思えます。 お酒の力を借りて良い結果に結びついたことが無い…経験済みですので大丈夫です! お返事ありがとうございました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

あなたは頑張ったと思います。自分の気持ちに素直に思いを伝えたのですから。彼も最終的には受け入れてくれて優しい言葉をかけてくれてるみたいですし。 自責の念にしばらくはかられるかもしれませんが、これこそ時間薬で、時が過ぎるのを待つしかないです・・。そうすることが一番いいですよ。なるべく趣味のことに費やしたり、お友達と出かけられたり・・そういうことしてるうちにだんだん、気持ちも晴れてくるかと思います。

noname#153113
質問者

お礼

やはり時間が過ぎるのを待つしかないみたいですね。 彼は本当に優しい人でした。別れてから更にいっそう思いました。 だからこそこんなにも追い詰められているのでしょうか。 スッキリしたい気持ちもありますが、私が彼にしたことしっかり受け止めて時間が過ぎるのを待とうと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長く掛かりましたが決着しました。

    お世話になっています。 実は今度こそ彼女との終が来ました。 彼女に振られてから今まで「友達」という微妙な繋がりの関係でしたが、ようやく決着しました。 先ほど彼女と電話で話す事が出来ました。話しの内容で先日彼女は好きな人に告白したそうです、でも駄目だったらしいです。 そこで私は「もう一回だけチャンスくれないか?今すぐでじゃなくていいから」と頼みました。しかし答は「ノー」でした。理由は「(今までの私を見ていたから)もう疲れてしまった、ごめんだけど・・・」と。 すごく悲しかったです、おもいっきり泣きました。 彼女がチャンスくれていた時にもっと気をつけていてれば・・・そう思います。 電話後、彼女がメールくれました。 「obrigadoのまっすぐな気持ちすごく嬉しいよ。正直こんなに私の事を大事に思ってくれる人は現れないと思う。でも今の私にはその思いに答える事出来ない。(中略) たくさんの思い出ありがとう、すごく楽しかった。それからobrigadoの優しい面を引き立つようにしないともったいないよ、本当優しいんだからね」 またおもいっきり泣いてしまいました。(今も涙が止まりません、お恥ずかしいです。) 今はすごく悔しい思いと、もう戻れないんだと実感し前を向かないとと思っています。 彼女とは住む県が違うのでまず会う事はありません。それが逆に良かったんだと思います。 質問です。 皆さんの今までの失恋から学んだ事、よろしければ聞かせて下さい。

  • そろそろ、決着つけようと思います・・・

    おはようございます、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471463.html) ↑詳細はこれを見てください。 結局、まだ何もできてません(-_-;) もうそろそろ学校が冬休みに入ってしまうので今週中にはどうにかしたいです。 彼女が電車を降りたところで告白しようと思うのですが、なんて呼び止めればいいかわかりません(?_?;) 呼び止めたら手紙を渡そうと思います。 『付き合ってください、よかったら連絡ください→メアド』っていうような内容でいこうと思うのですが、なにか物足りないような気がします。 ほかに付け加えたことがいいと思うことを教えてください。 その手紙を渡してからどう行動すればいいかもわかりません。 どうか知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 振られる→友人→復縁はありえる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499821.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3507225.html 上記で2度質問させて頂きました。 最初は、きちんと彼女に謝って終わらせるつもりでしたが彼女に会って話してるうちにまだ彼女の事が好きだから諦めたくないって気持ちになって やり直せないか聞いたら「この前の今日だと気持ちが切替できない。でも別れ話をした時の気持ちではない。時々一緒に食事行ったりしようよ」って言われました。 僕が彼女に対して好きだという気持ちがあるかぎり、友人として再スタートはできないのでしょうか? 又、振られて友人として再スタートをして復縁された方はどのように接していったのでしょうか? 今は、彼女には連絡を暫くしないでこれから自分がどうすべきかを考えています。 自分の気持ちだけではなく相手の気持ちも考えて行動しないと何も変われないし、追えば追うほど相手が離れてくのは分かってるので。

  • 苦しみ・・愛する人の幸せ・・様々なご回答ありがとうございます。・・・現在の想い

    あの出来事から、二年半が経ちました。 過去の質問はこちらです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1380033.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2995502.html 大切な人との別れから、もう二年半が経ちました。 あれから、様々な葛藤がありました。 三年間付き合い、将来結婚も考えていた矢先の別れ、その半年後にはその大切な人の結婚・・・ 色々考えさせられ、またつらい時を過ごしました。 前回の質問から少し経って、自分の心の重みに耐えかねたのと、友人の勧めもあって、とうとう人生初の精神科に通院しました。 薬を飲みだして少しずつ楽になっていきましたが、なかなか、心から大切な人への想いが消えませんでした。 そんな頃、先日大学の友人達と久しぶりに集まる機会がありました。今までずっと彼女のことが心配でしたが、あまり詮索しないようにしようと彼女のことは周りから聞かないようにしてました。 でも、どうしても気になり、先日の場でとうとう彼女と仲のよい友人に現在の状況を聞いてしまいました。  現在の彼女は、子供も元気で、旦那との仲もとても良いそうで、彼女自身もとても元気にやっているとの事でした。  僕はそれを聞いて少し複雑な気もしましたが、なぜかとても安心しました。彼女への未練もありましたが、正直、やっぱり彼女のことが心配だったんだと思います。それを聞いたら、今まで張り詰めていた糸が切れたのか、家に帰って安堵の涙がこみ上げてきました。彼女が幸せでいてくれて本当に良かったです。  それを聞いてからは、心にとても穏やかな風が吹き始めました。心の治療もそろそろ終わりそうです。  でも、彼女が幸せで本当に良かった。   正直、まだ夢に彼女がでてくることもあります。でも今僕の心に浮かぶ彼女の顔は、とても幸せで元気な笑顔でいっぱいです。  これからは、ようやく新たな一歩が踏み出せそうです。これからの人生、私にも様々な人との出会いがあると思います。今までの経験を無駄にせず、これから出会うすべての人に感謝の気持ちをもって接していきたいと思います。  それに、もしまた最愛の人にめぐり逢えたなら、今度こそ自分の力でその人を幸せにしてあげたいと思います。そのためにも、これから自分自身もっともっと強い人間へと成長できるよう、一日一日を大切に生きていきます。  長々と書き綴ってすいません。でも、今までの辛い経験や楽しい思い出があってこそ、現在の「自分」があるのだと思います。    「生きる」って、色んな意味で本当に凄いことなんですね。

  • 苦しいとき、どう過ごしてますか?

    以前質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2523711.html あれから少し、連絡を絶ってみました。 そしたら気がつくと彼のことを考えている…という感じで 「あぁ、これが好きってことなのかな」って思ったんです。 そう意識し始めたら、たまらなく苦しくなってきて… 彼の事を考えるたびに、切なくて涙が出るんです。 自分でもどうしちゃったんだろうと思います。 彼の連絡が待ち遠しくて、でもあんまり連絡したらしつこいと思われるかなって考えたり。 変になってしまいました。 苦しすぎて、自分の気持ちが抑えられないです。 明日の放課後逢うんですが、『どうしよう』って今から緊張してます。 みなさんはこういう気持ちのとき、どうやって過ごしてるんですか? なんだか、どうしていいのか分からなくなってきました…。 できたら付き合いたいけど、今の関係が壊れるのも嫌だし。 でもずっとこの状態が続くなんて、苦しすぎる! あぁもう質問がまとめられなくてすいません…。

  • 思いだけでも伝えたいのですが…

    私は18歳、専門学生の女です。 以前にも質問させていただきました。 よかったら見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4219517.html あれからずっとメールまったのですがやっぱりきません。 24日に花火大会あるんですがその日相手が仕事なかったら行く約束しています。 でも今までメールこなかったのに急に「24日の日あいとる?」って聞くのもなんかしつこいと思われそうで怖いです… 花火はもちろん行きたいと思うんですけどそこでメール送ってこなかったら次送ったら本当しつこいと思われるので 次で最後にしようかなって思ってます。 そこで相談なんですけど花火大会の事をメールするかそれとももう告白するための呼び出しのメールをするかどちらのがいいんでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人への思い・・・

    度々書き込みさせていただいていますm(__)m 皆様のおかげで前より色々考えることができて本当に感謝していますよ(^^♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779101.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820083.html などで自分の甘さや人の色々な考えかた、相手の考え?など大分まとまったのですが、やっぱり日々の生活で接すると考えてしまうのでもしよければご意見くださいm(__)m 相手は40歳の×1の子持ちの人、空手の先輩で会計など色々大変なので手伝ったり、空手の練習の前後で少し話しをしたりです^^ 先週は二人で100均とスーパーへ二人で行く機会がありとてもうれしかったりします^^ 前よりは仲良くなれたかな? とは思っています。 ただ、向こうがはっきりした性格からなのか、自分じゃなくてもみんなと仲良くしているし何か悲しくなってしまうときもあります・・・ 後、向こうの機嫌の悪いときなどは自分の無神経な言葉やずぼらさ・しっかりしないのが許せならしくとても怒らせてしまいます・・・ 後自分自身これからのことを悩んでいて、今の距離以上を考えられません・・ まだ、自分自身やらなければならないことが多い気がするんです。 男だからなのか人生でこれをやったというのが欲しくて、今はカウンセラーを目指したくて4月通信大学に通うつもりです^^ 悩んでばっかりですね。 ただ、前より甘えは消せてきて相手のこと考えることができるようになりました。 また、機会があればカラオケとか誘ってみようと思います^^(前も行って楽しかったです。相手もとてもうれしそうでした^^) これを読んで何か気づいたことあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 経験者に伺います:時間を置いた後の会い方

    彼と今、時間を置いています。 どういった感じの相手でどういう付き合いだったかは 下記の質問をご覧いただければ幸いです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4894546.html 彼から「別れた方がいいのではと思い始めた」と言われ話し合い、 「とりあえずお互いの話を持ち帰って、考えてみて欲しい」という私の提案を 彼はひとまず受け入れてくれました。 話し合いをしていたときも、時折ポロっと涙は出てしまいましたが、 なるべく見せないようにときには冗談も交えて 重過ぎない空気でしっかり話し合いました。 むこうからもう一度話そうと言ってくれることはないよ と言われてしまいそうですが、 私がもしそういったら会ってくれるとは思います。 今後も気持ちは変わること無いと思う?と聞くと、それは分からないというのですが。。 しかしその場合、どのような態度で挑めばいいのでしょう。 私は3ヵ月後くらいに何事もなかったように食事に誘い 彼から「ちゃんと決着をつけよう」持ち出されない限り、出来れば別れ話の決着はつけないまま帰ってきたい・・・と勝手な願いをもっています・・・そんな曖昧なのは良くないといわれてしまいそうですが。 別れるにせよ、別れないにせよ、明るく振舞ったほうがいいですよね? 「時間をおこう」の後、話し合いの場を持った方がいらっしゃれば 経験談をお聞きしたいです。

  • 不倫の決着

     こんばんわ  W不倫で3年間付き合いました。 私が、前職の上司でそのまま彼女から告白され、そのまま毎日会っていました。 悪いと想いながら、正月・盆休み以外は会っており正直それから家庭も円満でいます。  ただ彼女の最近仕事の上司が良い方で職場が楽しそうで、週1回会う位になり、電話も 彼女が寝るまで話しておりましたが、今は5分位です。  彼女の気持ちが今まで一緒にいたので、行動パターンもわかり、気持ちがないのがわかります。 私は好きなので、今まで同様電話やメールは頻繁にしていますが、返答は1行のみです。 なぜ彼女は別れ話をしてこないのか不思議です。  不倫は悪い事だとはわかっています。今度会って最終彼女の気持ちを聞くか。知らないまま馬鹿を演じるかを悩んでいます。 もし彼女に新しい彼氏がいるなら悔しいですが。 私の魅力がないという一言です。    昔は家庭を捨てて結婚を考えていました。今となれば本当に家族を捨てても同じ結果になっていたのではと思うと少し自分自身で別れる材料にしています。 今は考えがまとまっておりません。自分でも考えられない位おかしいです。 どうしたらいいでしょうか (1)別れ話をする (2)馬鹿を演じる。 (3)公表して別れる。前職の社員(今も付き合いある方)に今まで付き合っていた事を伝え、彼女の立場をなくす(わかりませんが・・・)  もしよろしければアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 「都合のいい女」は所詮「都合のいい女」ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4723828.html この質問をさせていただいてやっぱり私は彼女候補でもなければ友達でもない「都合のいい女」なんだということを痛感しました。 それが分かっていても頑張りたいと思ってしまう本能に凄く困惑します。 彼だって人間です。今まで真剣に恋に落ちたこともあるのですから今後も恋に落ちることは可能です。 しかし私の場合は一度「都合のいい女」になってしまったので難しいのかもしれません。ただ私は純粋に彼と恋愛したいだけなのです。 こんな関係でも彼に振り向いてもらうにはどのような女性になればいいのでしょうか? モヤモヤした気持ちで去るよりも、打つかって砕けて笑って思い出話になるほうがましだなと思います。 いつまでこの関係を続けて様子を見て、いつどのように気持ちを告白すれば彼の本音を聞く事ができるのでしょうか。 何かアドバイスをくださいませんか?