フォーミュラーよりハコ車が好き!GT300へのステップアップ方法は?

このQ&Aのポイント
  • フォーミュラーよりハコ車が好きなので、世界で一番速いGTカーのS-GTに憧れています。
  • GTへのステップアップ方法は、1.ZAPやWindsのFJ1600のオーディションを受け、フォーミュラーカーレースを経験し、その後GTに乗る。2.カートをやり実力を証明してからFJ1600のオーディションを受け、底辺フォーミュラーカーレースからステップアップし、最終的にS-GTに乗る。3.GT300に出ているチームに参加し、住み込みで働きながら経験を積み、GTに乗る。
  • 身長181cm、体重67kgで22歳のあなたでも、成績が良ければ注目してもらえる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ23歳からのGT300の道

僕ははっきりいうとフォーミュラーよりハコ車が好きです。なので世界で一番速いGTカーのS-GTに一番あこがれています。今のGT500は、重いフォーミュラーといった感じらしいですが。今の時代、フョーミュラーが基本ですので、ハコだけでGTへステップアップは不可能だと思われると聞いてます。なので、フォーミュラーでいけるとこまでステップアップして、最終的にGT300、自分の伸びしろによってはGT500に行きたいと思っています。 そこで、ステップアップの仕方で一番いいのは、どれでしょうか? 1、ZAPやWindsのFJ1600のオーディションを一番にうけ、フォーミュラーで行けるとこまでいき、そのあとGTに乗る。 2、オーディション行うとこで一番有名なZAP出身のFN、S-GTドライバーのようにカートをやり実力を証明してから、FJ1600のオーディションを受け、ZAPのサポート受けながら、底辺フォーミュラーをのり、ステップアップごとに他チームへ移ったりしてどんどん、フョーミュラーでステップアップして最終的には、S-GTも乗る。(どうやってチームを移籍しているんでしょうかね?誘われた?テストでもうけたのか?) 3織戸さんみたくGT300に出てるチームにやとってもらい、住み込みで働きいろんなレースに出て、最終的にGTに乗る。 カートをやってもいいのですが、身長181、体重67キロでなおかつ年も22歳、10ヶ月。 そんな俺でもいい成績のこせば、注目してくれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

国際Aが必要なレースはF1だけです 発券条件も、FNで優勝するぐらいじゃないとだめです 国際A(かつスーパーライセンス)が必要:F1 国際B以上が必要:フォーミュラニッポン(FN)など 国際C以上が必要:スーパーGT、WRC(ラリーJAPAN)など たぶん、NO1さんのものは国際Cです 少なくとも国内Aは現時点で持っていないとたわごとですね 今までのご質問にも回答していますが 今すぐにできることを行っていないで やりたいと言ってもね できることをまずやらないと 少なくともライセンスを持ってサーキットの走行や競技 (とりあえずジムカーナや草レースでも) を続けて、そこで知り合ったクラブやチームの方に 聞いたほうがここよりも有意な情報をもらえると思います

その他の回答 (2)

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.2

No.1です。なら無理ですね。国際ライセンスが無ければS-GTの様な国際レベルのレースにはチームどころかFIAすら認めません。ライセンスを取る事を先に考えるべきです。

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.1

国際A級ライセンス持っているんですか?

skycar
質問者

補足

持っていません。

関連するQ&A

  • GT500のワークスドライバーになるには?

    車好きな友人に久しぶりに会って聞いた話です。友人の弟は現在18の高校卒業したばかりらしいのですが、(もうすぐ19です。)カートを友達に誘われてカート場に行って以来、モータースポーツにはまったらしく、レースを見に行ったりして、将来GT500のプロドライバーになりたいと言っているらしいのですがなれるんでしょうか? 僕も偶然一ヶ月前までレーサー目指していたので以下の5つの方法をアドバイスしてみました。ちなみにカートは、レンタルのマシンで7回ぐらい同じカート場を走ったのみらしいです。 1、まずは、レースを知るとしてヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイク又は、カートの地方大会に出る、などして将来性、現実を考える。 2、鈴鹿レーシングスクールに入り、一から指導を受ける。 3、GT300に出てるチームに住み込みで働かしてもらいながら、修業させてもらう。 4、ZAPスピードチームのオーディションを受ける。 5、Windsのレーシングチームに一般入会し、仕事しながらがんばる。又はオーディションを受ける。 2、4,5番は現在500のドライバーはフォーミュラー出身しかいないから考えました。4、5番は、僕が知っている入門からやっているフォーミュラーのレーシングチームといえばこの2つだからです。 彼の熱意はまじらしく、僕の友人も夢を追わせてやりたいと言っていたので具体的なアドバイスがしたくみなさんに聞いてみました。もっといい方法があるなら教えてください。個人的には、ドライバーに必要なのは才能より、研究心と努力と度胸だと思っています。1番以外の答えを期待しています。

  • 谷口信輝みたくなるには?

    年下の後輩は、gtの谷口信輝さん、織戸さん、土屋さん、飯田さん、大井貴之さんが好きであこがれています。ようは、ベスモ、HVばかり観ています。特に谷口さんは尊敬しています。後輩は、将来大井さんや谷口さんみたくGTやS耐のレースにでつつ、タイヤ、パーツなどのメーカー、ショップの 走行会での指導、パーツ開発のテストドライバー、雑誌のインプレ、筑波、FISCOスーパーラップのタイムアタッカーとして活躍することです。 彼らみたくなるにはどうしたらよいでしょうか? 質問したのは、後輩がまじで上に書いた仕事で食って生きたいといっているからです。彼はライセンスは問題ないのでライセンスがどうとかでなく、なにからはじめるかということです。 彼はいま21になったばかりです。 カートからがいいのか?FJ1600(winds,zapなど)のオーディション(これは僕が受けようと考えていて、彼にもすすめていますが。)か、ワンメイクからはじめる(僕がすこし話した業界の人がいうには、今レーサーとして食って生きたいならフォーミュラーは必須っていっていたのであてはまらないと思うけど。) カートから活躍すれば彼の今の年でもトヨタのTDPみたいな若手育成の機関みたいなものに実力があれば入れるのでしょうか? そうでないとカートからはじめる意味がないような気が・・・・

  • GTカー最速のSUPER GT500、ル・マン24時間について。

    GT500に出るドライバーでフォーミューラー経験なし、またはドリキン土屋さんや飯田章さんみたく(つまりハコ車からステップアップしてきた。)後でF3などに乗ったって人はもうGT500クラスにはいないんでしょうか?過去のドライバーでもいいです、教えて下さい。 今の所、織戸さんだけですよね!?ハコ車のみでステップアップして来た人は!!結果、僕が考えるのにGT500クラスのひとはフォーミューラー上がりでないと無理なんでしょうね。みんなFNか海外のF3など経験していますし。 僕、個人としてはユンケルポルシェの谷口信輝選手がGT500に乗ってほしいのですが、難しいのでしょうか?乗る実力はあると思いますがなぜ乗れないのでしょう?年齢ですかね?オフにクスコインプの佐々木選手がGT500の選考受けたらしいですが、厳しいといわれてたのをテレビでみました。どうなのかな? 次にGT500にプライベーターっていますか?土屋エンジニアリングのチーム?土屋さんのとこはセミワークスに入るのでしょうか? 最後にル・マン24時間レースには大体過去にGT500に乗ったことがある人がワークスとして出ていますが、過去、現在もGT300クラスの人がワークスまたはプライベーターとして乗ったことがあるのでしょうか?またワークスでない場合お金を払ってのるのでしょうか?

  • スクールについて。

    僕は、今22歳ながらレーサー(最初は、フォーミュラーなどいろいろ乗りたい。けど最終的にはSUPER GTなどのハコ車)になろうかなと思っているんですが質問させてください。 僕は今、3つの選択肢で迷っています。 1、仕事、寮をチームの倶楽部側が提供してくれて、仕事もしつつ2年間ぐらいみっちり運転の基礎を叩き込み、スーパーFJなどのレースに出させてくれるという雑誌、ネットでよく広告をみかける某レーシングチームのメンバーになる。 2、今、R35GT-Rが有名な○産の十勝で行っているスクールに入る。仕事は自分で見つける。 3、これだけは自分の所有車が必要かもしれないけど、有名ドライバーが行っているスクールに入る。 この3つのどれにするか迷っています。3番は趣味でやる人がいくのかなーと自分は思っています。 なぜ迷っているかというと少しでもメーカーが関与している方が上位のレースにいく可能性が高いというかメーカー側が上のレベルのレースでも通用するような人材を育成してくれるという可能性があるからで。 あとチームに入っても金を払うだけで乗せてくれないという場合もあると聞いたので。カートの経験もなく免許持ってるだけです。 他にもこうゆうことしてったほうが上のレースにでるにはいいよという道すじがあったらお願いします。 最近はフォーミュラーもハコも乗れないと上のレベルにはいけないと聞きました。 説教くさく、今さらやめろとか、他の人生をかんがえろという意見はいりません。みなさんのいろいろな考え聞きたいです。アドバイスあったらお願いします。

  • レーサーになるためのカート

    以前、レーサーになりたいなぁ~って思っていた時、質問させて頂きました。多くの方から多数のご回答、ご意見がもらえて大変助かりました。 私事ですがレーサーになることを決意し、いろいろ調べてみました。そして勝手ながらも、さらなる疑問が浮かびましたので皆さんのご意見を聞かせていただく、質問させていただきます。 まず初めに自分のことを書きます。 1992年12月生まれの満15歳の有名大学の付属高校の1年生です。 身長は約174cm、体重は現在73kgですがダイエット中で徐々に減っております。最終的には野球をやっていた頃の体重、65kg前後まで落としたいと思っています。 しかしカートなどの経験は無いです。 そして夢はレーサー。F1では無く、Super GT(ハコ車)に乗りたいと思っていますが、「最速を目指せる」「車のすばらしさを人々に伝えられる」ならラリーでもルマンでもいいです。*決してラリー等をなめているわけでは御座いません。ご理解をお願いします。 計画としては、前回ご回答をいただいたことを考慮して、今の高校で理系を専攻し、大学の理工学部に入り(付属校なので推薦という形で)自動車メーカーの開発関係に就職し、自らテストドライバー又はそれに準ずるもので成績を残していき、Super GTの世界に入るということを考えてます。 今回はカートに関して質問させていただきます。 調べてみると、もう15才ではカートを始めても遅いという意見をいただきました。ごもっともです。そして今すぐにでもはじめるべきと意見を頂きました。 そして幸いなことにレース関係のお仕事をしている方とお話する機会がありました。その方にも15歳でカートをやっていて、ある程度の所まで行ってないと厳しい…といわれました。しかし、その方からは、今から始めてももう遅いので18才になって免許を取るまで我慢した方がいいとご意見を頂きました。 そして自分なりに考えてみました: カートを始める:    メリット:技術が身につく。いい成績が収められれば就職の時有利。    デメリット:趣味でなく、職業としているのでスポンサーが必要になる(かも知れない)ほどお金がかかる。 カートを始めないで我慢する:    メリット:バイトをしているので、カートに使わない分、18歳になったときの為に貯金出来る。    デメリット:18歳にて1からのスタート(技術が無い)。経験無しになってしまう。 以上のように考えてみました。 しかしカートといってもいろいろなカテゴリがあるようで、もしはじめるとしても具体的にどのカテゴリ、クラスに出ていいか分かりません。ミッションカートやスプリントなどカートの種類も様々ですし… また、Super GT(ハコ車系、ラリー等でも)を本命にしているのならカートの技術はあまり関係ないのですか? もしカートを始めるべきならば、上を目指すためにはいくら位お金がかかるのでしょうか?(カート代だけでも80万近くかかってしまう等などを教えてください) 是非皆さんのご意見をお聞かせください。また大変勝手な質問をさせていただいておりますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。

  • カートについて!!

    レーサーという職業にあこがれ、いろいろ情報を仕入れ勉強して資金もバイトをしてためているんですが最近思うことがあります。僕は22歳という歳も厳しいですが身長が182CMあるのでカートに乗れるかサイズ的に不安に思ったんですが大丈夫なのでしょうか?レンタルではサイズ的になく、体験走行もできないままでいきなり買わないといけないのであればいろいろ考えなくてはならないので誰か回答のほう、暇なときでもいいのでお願いします。あとですね、ワンメイクレースでシビックレースはまだあるのでしょうか?またシビックレースは、ヴィッツ、マーチと同様にすばらしい成績を残せばスーパー耐久、GTなどの方面にステップアップできるんでしょうか?カートが乗れるのであればカートからやる予定です。

  • レースクイーンについて色々な疑問

    色々とレースクイーンについて疑問が湧いてきました (1)レースクイーンって一体何人くらいいるんですか? 1戦のみしか出ないような人もいるそうですが ちゃんと事務所に入っていて年間契約をしている人でです。 4輪と2輪どれくらい人数はいるのか GTとS耐それぞれでどれくらいなのか、全体で何人くらいいるのか S耐だと初戦と最終戦でチームの全員が総入れ替えになってるチームもあるとか…そういう人は年間契約じゃないんでしょうか (2)チーム数はS耐、GTそれぞれどれくらいあるんでしょうか そんなにRQになるのって大変なんでしょうかねぇ(^_^;) (3)RQを追いかけているカメラを持った人々は一体何をしたいんでしょうか。 若い女の子とつきあいたいのか、ただのファンなのか… 若い女の子とつきあいたいのならキャバクラに行って口説けばいいと思うし ファンなのだったら芸能人でも何でもないRQよりもアイドルを追いかけたほうがいいと思うのですが… (1)~(3)どれでも分かる人がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • レーシングドライバーになる道のり

    この間、同じような質問を投稿したのですが、さらに詳しく皆様の助言をいただきたくてもう1度投稿しました。 回答できる方、何かわかるかたはよろしくお願いします。 この前の質問内容では、中学卒業後、高専に通いながらカートを買ってレースを始めるという風に書きましたが、僕の家はそれほど金持ちじゃありませんし、今の僕のお小遣いとかを計算しても、全額貯金したとして高専でカートを始められるほどの金額にはならないです。 そのことを親に相談してみると、「井上隆智穂みたいやね」と言われました。 彼の経歴をあまり知りませんが、僕の家と同じぐらいか、もっと貧乏なところからF1に出場していたから、みんなはタカチホをばかにするけどあの人はすごい人なんやで、と話してくれました。 親いわく、とりあえず高専を出たら、働いて社会の仕組みを知ったあとに4社くらい会社をもって、何もしなくてもお金が入ってくるくらいになってからレースをはじめなさいというふうに言われました。 それもいいかなと思ったんですが、そんなことしてたらFJはじめるのがだいたい30過ぎて、それからステップアップしていってもF1に仮にいけるくらいの実力を身につけるのは50歳くらいな気がするんですが。。。 レースはチームがドライバーにシートを売るビジネスだっていうことはよく知っていますが、どうすればもっと効率よくお金をもってチームからシートを買えるようになるんでしょうか? 僕みたいにそれほどお金のない家からレースを始めている人、そうじゃなくてもなんとなくこうしたらいいんじゃないかっていう意見を持っている人の回答を待っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロ」のレーシングドライバーになりたいのですが・・

    プロのレーシングドライバーになりたいと思っている高校2年生です。 カートから始めるのが普通らしいのですが、親の承諾も得られず、資金源がありません。 また家庭は裕福ではないし、バイトもさせてもらえません。知り合いにもこの手に関する人はいないし・・・。高校生からだと既に出遅れてるので一日でも早く動きたいです!!!最終目標はGT300クラスのマシンに乗れるようなドライバーになりたいです!!このまま夢のままで食い下がるようなことはしたくないです!!今すぐ動きたいので、(1)まず何をしたらよいのか?(どこに行けば道が開かれるか?) (2)そこからどのようなステップで行くか?(3)親をどう納得させるか?以上を詳しく教えていただきたいです。また、カート以外からで今からできることがあればそちらでも構いません。回答のほどよろしくお願いします。尚、「諦めろ」等の回答はご遠慮ください。

  • スーパーFJ参加

    現在中3の者です。 僕は将来ソフトウェア・エンジニアを目指していて、最終的には日本で起業したいと考えています。 もともとはレーシングドライバーが夢だったのですが、家がそれほど裕福でも貧乏でもなく、普通の生活と、妹と僕の教育に次いでレースの資金を用意することもできず、カート入門ということにも至らないまま、プログラミングが楽しいということを知り、夢はそちらに向いています。 ただ今でも、突発的にドライバーになってみたいと思うときがあります。 フォーミュラカテゴリーの最底辺にスーパーFJがあるのは知っています。 将来は働いて、お金に余裕ができたらそっから上のカテゴリーへ進まないように、趣味としてスーパーFJに乗りたいと思っています。 ただ、プログラマやソフトウェアエンジニアの仕事が大変忙しいということも知っています。 日本では給料もそれに見合ってないと聞きます。 ですから、まずレースをするような余裕ができるかどうか、そしてそんな時間があるかどうかが不安です。 第一の夢は起業ですから、それを達成して、社員もある程度の数に達してからレースデビューしたいですが、それがどれくらいの年齢になってからかもわかりません。 そこで参考の一つとして皆さんに質問したいです。 スーパーFJのシリーズ参加って、練習走行も含めたら年間でいくらほどかかりますか? 僕がおとなになる頃にはFJ1600がスーパーFJになったように、また別のカテゴリがあるかもしれませんが、参考として聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう