スーパーFJ参加についての質問

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢はソフトウェアエンジニアだけど、突発的にレーシングドライバーになりたいと思うことがある。
  • スーパーFJに参加するためにはお金と時間が必要で、仕事の忙しさや給料に不安がある。
  • 起業を達成してからレースデビューしたいが、年齢やスーパーFJの参加費用について不明瞭な点がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーFJ参加

現在中3の者です。 僕は将来ソフトウェア・エンジニアを目指していて、最終的には日本で起業したいと考えています。 もともとはレーシングドライバーが夢だったのですが、家がそれほど裕福でも貧乏でもなく、普通の生活と、妹と僕の教育に次いでレースの資金を用意することもできず、カート入門ということにも至らないまま、プログラミングが楽しいということを知り、夢はそちらに向いています。 ただ今でも、突発的にドライバーになってみたいと思うときがあります。 フォーミュラカテゴリーの最底辺にスーパーFJがあるのは知っています。 将来は働いて、お金に余裕ができたらそっから上のカテゴリーへ進まないように、趣味としてスーパーFJに乗りたいと思っています。 ただ、プログラマやソフトウェアエンジニアの仕事が大変忙しいということも知っています。 日本では給料もそれに見合ってないと聞きます。 ですから、まずレースをするような余裕ができるかどうか、そしてそんな時間があるかどうかが不安です。 第一の夢は起業ですから、それを達成して、社員もある程度の数に達してからレースデビューしたいですが、それがどれくらいの年齢になってからかもわかりません。 そこで参考の一つとして皆さんに質問したいです。 スーパーFJのシリーズ参加って、練習走行も含めたら年間でいくらほどかかりますか? 僕がおとなになる頃にはFJ1600がスーパーFJになったように、また別のカテゴリがあるかもしれませんが、参考として聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.2

入門レース参戦費用はこんな感じでしょうか。 http://www.west-racing.co.jp/catlog/start_motorsport.html シリーズを追う前に体験走行して見ては? 1レースのパッケージ参戦で新入社員のボーナス一回分かな。 ただし、趣味で走るなら中古車で参加する方法もありますから工夫の余地はあります。 おとなになって・・・っていくつくらいを想定してますか? 30歳くらいならともかく、中年になってのフォーミュラは反射神経の点で厳しいかも? 私は45になってF4を体験しましたが、オッサンの乗るものではないと痛感しました。

AsaBon_711
質問者

お礼

そうか、確かに年齢のことも気になりますね・・・。 大学を卒業して、就職してからとなるとそれほど時間もないですね。 まずは体験試乗、してみたいと思います

その他の回答 (2)

noname#223899
noname#223899
回答No.3

前も質問していましたね。 カートをするぐらいなら金持ちじゃなくてもできると思いますよ。 車体は50万?ぐらい ハイエースのバンあたりで十分積めますし 普通の車の屋根にものせれたと思います。 親に相談もできないのならそれ以前の問題のような気がしますし レースで勝てる才能があるが お金の問題でレースの道は進めないとゆうことでしょうか。 >趣味としてスーパーFJに乗りたいと思っています。 趣味レベルで勝てるほど甘い世界ではと思いますが・・・ ただ本気の人って案外と少ないのも事実 >スーパーFJのシリーズ参加って、練習走行も含めたら年間でいくらほどかかりますか? ココで聞くより自分で調べたら・・・

AsaBon_711
質問者

お礼

今調べてみたら、カートって本当に安いですね。 相談したときは、カート自体は買えるけど燃料とかタイヤみたいな消耗品や、メンテナンス費用をいつまでも出すことはできないから諦めてくれ、みたいに言われました。 カートって結構トリッキーな動きしてるので、タイヤの消耗も早そうだなとは思ってましたが。 実際、県内の田舎のちっさいカートサーキットでレンタルに乗ったのが5歳ころで、そのときは親と一緒に二人用に乗ってたので・・・。才能があるかどうかさえわからないという状況なのです。 聞くより調べるほうが早いというのは仰るとおりです。 そう思ってらっしゃるのにわざわざ回答してくださったこと、感謝してます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

夢多き良い年ごろでえすね。 正直な所、厳しいという事をお考えください。 FJでは、寝るのも惜しんで働いてレースにお金をつぎ込んで次のステップに上がれるのかな? これが、事実です。 ちなみに、昔有ったF-3000等、一部の方だけです。 レースでご飯が食えるのは。。。。 夢は大事ですが、事実も御承知おきください。 ちなみに、F-1まで登りつめた片山右京さんは、お金持ちの家柄でしたが、レースで簡単に勝てても7000万の借金を背負ったそうです。これは、一部の話で、レーサーは殆どの方がそういったお金に対しては厳しい事実が待ってます。 たまたま、F-1でレーサーに成れたので今はレースの実況等で食えてると思いますが、現実は貴方が思うほど甘くないです。 pCのプログラマーでも同じですよ。 生き残った方は、極一部。。。 実際は、世の中にすごいエクセルなどの知識を持って働くとしても派遣さんで生きるのが精一杯と、言う方が多いのです。 いくつなのか解らないですが、もう少し現実を見ましょうね。 夢は、大人に成るのに大切ですが、貴方の夢はすこし厳しいですが、甘い考えと思います。 社会人は、皆 若い時に夢を追いかけますが、現実は社会の歯車に成って頑張って地道に生きてる現実を知るべきです。 厳しい言葉をごめんなさいね。 僕も、若い頃は同じ様に夢多き若者でしたが、現実はそうでないのです。 頑張って、正しい道を進んで下さい。

AsaBon_711
質問者

お礼

回答有難うございます。 現実とは厳しいものですね。