スーパーFJ参加についての質問

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢はソフトウェアエンジニアだけど、突発的にレーシングドライバーになりたいと思うことがある。
  • スーパーFJに参加するためにはお金と時間が必要で、仕事の忙しさや給料に不安がある。
  • 起業を達成してからレースデビューしたいが、年齢やスーパーFJの参加費用について不明瞭な点がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーFJ参加

現在中3の者です。 僕は将来ソフトウェア・エンジニアを目指していて、最終的には日本で起業したいと考えています。 もともとはレーシングドライバーが夢だったのですが、家がそれほど裕福でも貧乏でもなく、普通の生活と、妹と僕の教育に次いでレースの資金を用意することもできず、カート入門ということにも至らないまま、プログラミングが楽しいということを知り、夢はそちらに向いています。 ただ今でも、突発的にドライバーになってみたいと思うときがあります。 フォーミュラカテゴリーの最底辺にスーパーFJがあるのは知っています。 将来は働いて、お金に余裕ができたらそっから上のカテゴリーへ進まないように、趣味としてスーパーFJに乗りたいと思っています。 ただ、プログラマやソフトウェアエンジニアの仕事が大変忙しいということも知っています。 日本では給料もそれに見合ってないと聞きます。 ですから、まずレースをするような余裕ができるかどうか、そしてそんな時間があるかどうかが不安です。 第一の夢は起業ですから、それを達成して、社員もある程度の数に達してからレースデビューしたいですが、それがどれくらいの年齢になってからかもわかりません。 そこで参考の一つとして皆さんに質問したいです。 スーパーFJのシリーズ参加って、練習走行も含めたら年間でいくらほどかかりますか? 僕がおとなになる頃にはFJ1600がスーパーFJになったように、また別のカテゴリがあるかもしれませんが、参考として聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.2

入門レース参戦費用はこんな感じでしょうか。 http://www.west-racing.co.jp/catlog/start_motorsport.html シリーズを追う前に体験走行して見ては? 1レースのパッケージ参戦で新入社員のボーナス一回分かな。 ただし、趣味で走るなら中古車で参加する方法もありますから工夫の余地はあります。 おとなになって・・・っていくつくらいを想定してますか? 30歳くらいならともかく、中年になってのフォーミュラは反射神経の点で厳しいかも? 私は45になってF4を体験しましたが、オッサンの乗るものではないと痛感しました。

AsaBon_711
質問者

お礼

そうか、確かに年齢のことも気になりますね・・・。 大学を卒業して、就職してからとなるとそれほど時間もないですね。 まずは体験試乗、してみたいと思います

その他の回答 (2)

noname#223899
noname#223899
回答No.3

前も質問していましたね。 カートをするぐらいなら金持ちじゃなくてもできると思いますよ。 車体は50万?ぐらい ハイエースのバンあたりで十分積めますし 普通の車の屋根にものせれたと思います。 親に相談もできないのならそれ以前の問題のような気がしますし レースで勝てる才能があるが お金の問題でレースの道は進めないとゆうことでしょうか。 >趣味としてスーパーFJに乗りたいと思っています。 趣味レベルで勝てるほど甘い世界ではと思いますが・・・ ただ本気の人って案外と少ないのも事実 >スーパーFJのシリーズ参加って、練習走行も含めたら年間でいくらほどかかりますか? ココで聞くより自分で調べたら・・・

AsaBon_711
質問者

お礼

今調べてみたら、カートって本当に安いですね。 相談したときは、カート自体は買えるけど燃料とかタイヤみたいな消耗品や、メンテナンス費用をいつまでも出すことはできないから諦めてくれ、みたいに言われました。 カートって結構トリッキーな動きしてるので、タイヤの消耗も早そうだなとは思ってましたが。 実際、県内の田舎のちっさいカートサーキットでレンタルに乗ったのが5歳ころで、そのときは親と一緒に二人用に乗ってたので・・・。才能があるかどうかさえわからないという状況なのです。 聞くより調べるほうが早いというのは仰るとおりです。 そう思ってらっしゃるのにわざわざ回答してくださったこと、感謝してます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

夢多き良い年ごろでえすね。 正直な所、厳しいという事をお考えください。 FJでは、寝るのも惜しんで働いてレースにお金をつぎ込んで次のステップに上がれるのかな? これが、事実です。 ちなみに、昔有ったF-3000等、一部の方だけです。 レースでご飯が食えるのは。。。。 夢は大事ですが、事実も御承知おきください。 ちなみに、F-1まで登りつめた片山右京さんは、お金持ちの家柄でしたが、レースで簡単に勝てても7000万の借金を背負ったそうです。これは、一部の話で、レーサーは殆どの方がそういったお金に対しては厳しい事実が待ってます。 たまたま、F-1でレーサーに成れたので今はレースの実況等で食えてると思いますが、現実は貴方が思うほど甘くないです。 pCのプログラマーでも同じですよ。 生き残った方は、極一部。。。 実際は、世の中にすごいエクセルなどの知識を持って働くとしても派遣さんで生きるのが精一杯と、言う方が多いのです。 いくつなのか解らないですが、もう少し現実を見ましょうね。 夢は、大人に成るのに大切ですが、貴方の夢はすこし厳しいですが、甘い考えと思います。 社会人は、皆 若い時に夢を追いかけますが、現実は社会の歯車に成って頑張って地道に生きてる現実を知るべきです。 厳しい言葉をごめんなさいね。 僕も、若い頃は同じ様に夢多き若者でしたが、現実はそうでないのです。 頑張って、正しい道を進んで下さい。

AsaBon_711
質問者

お礼

回答有難うございます。 現実とは厳しいものですね。

関連するQ&A

  • 今かレーシングドライバーを目指しても、レーシングドライバーになれますか?

    北陸に住んでいる男子です。 つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを TVで見ました。見ていてとても興奮しました。 小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。 けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。 しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。 今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか? もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

  • FJ1600のオーディション

    とあるホームページでFJ1600のオーディションの開催を知った。http://www.tkroom.com/tk_cam.htm 走行会とかを開いている会社があるとは知っていたが果たして日本のモータースポーツは商売として成り立つのでしょうか?また、将来F1に乗る人の登竜門のカテゴリーはFJ1600なのでしょうか?ご存知の方がいらしたらお知らせください。

  • GT500のワークスドライバーになるには?

    車好きな友人に久しぶりに会って聞いた話です。友人の弟は現在18の高校卒業したばかりらしいのですが、(もうすぐ19です。)カートを友達に誘われてカート場に行って以来、モータースポーツにはまったらしく、レースを見に行ったりして、将来GT500のプロドライバーになりたいと言っているらしいのですがなれるんでしょうか? 僕も偶然一ヶ月前までレーサー目指していたので以下の5つの方法をアドバイスしてみました。ちなみにカートは、レンタルのマシンで7回ぐらい同じカート場を走ったのみらしいです。 1、まずは、レースを知るとしてヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイク又は、カートの地方大会に出る、などして将来性、現実を考える。 2、鈴鹿レーシングスクールに入り、一から指導を受ける。 3、GT300に出てるチームに住み込みで働かしてもらいながら、修業させてもらう。 4、ZAPスピードチームのオーディションを受ける。 5、Windsのレーシングチームに一般入会し、仕事しながらがんばる。又はオーディションを受ける。 2、4,5番は現在500のドライバーはフォーミュラー出身しかいないから考えました。4、5番は、僕が知っている入門からやっているフォーミュラーのレーシングチームといえばこの2つだからです。 彼の熱意はまじらしく、僕の友人も夢を追わせてやりたいと言っていたので具体的なアドバイスがしたくみなさんに聞いてみました。もっといい方法があるなら教えてください。個人的には、ドライバーに必要なのは才能より、研究心と努力と度胸だと思っています。1番以外の答えを期待しています。

  • スクールについて。

    僕は、今22歳ながらレーサー(最初は、フォーミュラーなどいろいろ乗りたい。けど最終的にはSUPER GTなどのハコ車)になろうかなと思っているんですが質問させてください。 僕は今、3つの選択肢で迷っています。 1、仕事、寮をチームの倶楽部側が提供してくれて、仕事もしつつ2年間ぐらいみっちり運転の基礎を叩き込み、スーパーFJなどのレースに出させてくれるという雑誌、ネットでよく広告をみかける某レーシングチームのメンバーになる。 2、今、R35GT-Rが有名な○産の十勝で行っているスクールに入る。仕事は自分で見つける。 3、これだけは自分の所有車が必要かもしれないけど、有名ドライバーが行っているスクールに入る。 この3つのどれにするか迷っています。3番は趣味でやる人がいくのかなーと自分は思っています。 なぜ迷っているかというと少しでもメーカーが関与している方が上位のレースにいく可能性が高いというかメーカー側が上のレベルのレースでも通用するような人材を育成してくれるという可能性があるからで。 あとチームに入っても金を払うだけで乗せてくれないという場合もあると聞いたので。カートの経験もなく免許持ってるだけです。 他にもこうゆうことしてったほうが上のレースにでるにはいいよという道すじがあったらお願いします。 最近はフォーミュラーもハコも乗れないと上のレベルにはいけないと聞きました。 説教くさく、今さらやめろとか、他の人生をかんがえろという意見はいりません。みなさんのいろいろな考え聞きたいです。アドバイスあったらお願いします。

  • 高校一年 レーサーになるには

    今年、高校一年になる15歳のものです。 将来はレーシングドライバーになりたいのですが、いろいろなサイトを見て回っていると15歳でカートを始めるのは遅い(私は春にカートを買う予定です)とか一流の選手はもっと前からはじめているといった類のものをよく目にします。 目指すからにはF1やGT等の高いカテゴリーのドライバーになりたいと考えていますが、今からはじめてもプロのレーシングドライバーにはなれるでしょうか? または、F1やGT程ではないにしても、スーパー耐久やGT300等ではどうなのでしょうか?

  • MT車の存亡・・・

    今中2の者です。 僕は将来仕事をしながらFJやF4などの下位レースに参戦するのを夢として頑張っています。 そしてふと最近思ったのですが、今14歳の僕が免許をとれる年令になる4年後、MT車は残っているのでしょうか? 今では日本車はスポーツカー的なものが少なくなっており、あってもATばっかりです。 レースをしながら仕事をするからにはやっぱり日常で使う車とかもMTに乗りたいし、かなり長い間隔ごとに行われるレースまでにATばっか乗ってたらMTの感じ忘れちゃいそうで怖いんですよね。 外車はBMWなどが去年くらいまではMT車を販売していたようですが、先日ホームページを見ていると僕の大好きだったZ4もATだけになっていました。 やっぱり中古の車を買わないとATしかないんでしょうか? あと、その肝心の下位フォーミュラカーまでATになるなんてことはないですよね? それだけは勘弁してほしいです。 どうなんでしょうか、なくなるのか、なくならないのか 皆さんの予想をお聞かせください。

  • 将来、レーシングドライバーになりたいです!!

    将来、レーシングドライバーを目指している 男子です。18になっていないので免許は無いです。 このサイトを見ていたらよく、僕と同じような質問を 見ます。回答には「頑張れ」とか「あきらめろ」とか 「飯を食っていけない」などいろいろありました。 それを見て、僕もあきらめかけたんですが どうしてもあきらめられませんでした。 そこで思ったんですが、今から一生懸命、運転の技術を磨いて レーシングドライバーになったとして、 副業として、違う仕事をしていけば、生きていけますか?? (ちなみに、免許取っ手から努力してレーシングドライバーになったら  どのくらいのレースや競技に出れますか??)

  • 将来の夢について

    将来の夢について 僕の将来の夢はソフトウェアエンジニアなんですけど、これからどういう道を進んでいけばいんでしょうか? ちなみに、今は4月から中学生です。 ご回答よろしくお願いします。

  • F1とフォーミュラニッポン

    F1とフォーミュラニッポン 先日鈴鹿でF1観戦したのですが、来月のフォーミュラニッポンも観戦したいと考えています。 F1観戦は私自身5回ほど経験しています。F1以外では、ポルシェ、FCJ、SUPER GTを 観ましたが、F1と比べてしまい迫力不足です。やはりフォーミュラニッポンとF1とでは迫力が違いますか?音の違いは感じられますか? マシンスペック、ラップタイムから想像するには、F1下位チームより少し遅い程度みたいなので、そこそこ楽しめるのではないかと思っています。あの爆音は何度観ても感動的です。 F1のトップドライバーがフォーミュラニッポン最速マシン(鈴鹿セッティング)に乗って山本左近(モナコセッティングのスパニア・レーシング)が鈴鹿サーキット53週で対決したらどうなりますか?遅いとはいえ、やはりF1有利ですか?

  • レーシングカートのトレーニング

    将来フォーミュラのレーサーになるために、レーシングカートをはじめようと思っています。 ゆくゆくはFCJやF3等の上級カテゴリーにつながっていくような体を作るための、良いトレーニング法を教えてください。 (首を重点的に鍛える、とか動体視力が重要、とかでは無く、具体的な方法、1日のトレーニングメニューを教えてください。)