カード付帯海外旅行保険と代理店の任意の保険について

このQ&Aのポイント
  • 9月にタイのタオ島にダイビングに行く予定です。カードに付帯する条件と代理店の任意の保険の内容を比較して、どちらがおすすめかについて教えてください。
  • カードに付帯する条件はJCB(DC)でそれぞれ死亡・後遺障害:1億(5000万)  治療費用;300万(150万)賠償責任:1億(2000万)  携行品損害:50万(50万)  救援者費用:400万(150万) 。代理店の任意の保険には、より広範な保障の内容があります。
  • 任意の保険に入るべきか、入る場合は旅行会社で申し込んだ方が良いか、それとも空港で加入するか、事前にネットで申し込むかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード付帯海外旅行保険と代理店の任意の保険について

9月にタイのタオ島にダイビングに行く予定です。 二人で行く予定ですが、それぞれJCBとDCのゴールドカードを所持しています。 カードに付帯する条件はJCB(DC)でそれぞれ 死亡・後遺障害:1億(5000万)  治療費用;300万(150万) 賠償責任:1億(2000万)  携行品損害:50万(50万)  救援者費用:400万(150万)  が付いているようです。 旅行の申し込みに際し、旅行代理店から任意の保険に加入するように勧められました。その内容は上記DCカードと同等の保障に加え(1)治療救援費用:無制限 (2)疾病応急治療・救援費用:300万 (3)疾病死亡:2000万 (4)航空機寄託手荷物遅延:10万 (5)航空機遅延:3万 がついて約1万円のものと、(1)(2)だけがついて5000円のものでした。 そこで是非教えて頂きたいのですが、 1)任意の保険に入ったほうがやはりよろしいのでしょうか? 2)入ったほうが良いと思われる場合、旅行会社で申し込みした方が良いでしょうか?それとも空港で出発の際に加入したり、またはネット等別の保険に事前に申し込みしたほうが良いでしょうか?(その場合お勧めの保険ってありますか?) 3)これらの保険はダイビング中の事故や怪我、病気(減圧症など)にも適応されるのでしょうか? 4)DCゴールドカード(連れの所持分)は所持するだけで自動付帯するカードでしょうか?(私がネットで調べたのではどちらかハッキリしなかったので。。。) 長々とすいませんが、是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

こんばんは。 JCB,DCカードとありますが、プロパーカードでしょうか? プロパー、提携で内容が異なることがあるようです。 回答の順番が質問の順番と異なりますが、 4)プロパーのゴールドカードであれば365日24時間電話受付があると思いますので、夜中にでも電話して確かめてみてください。2~3分ですみますので、是非ご自身で聞いて安心されたほうがいいですよ。 上記理由もあり、ここで聞くよりも確実ですしね。 3)JCBの規約だと「危険なスポーツ(登山、スカイダイビングなど)による・・・保険金をお支払いできません」という程度でしか書いていません。 ダイビングが入るかどうか、これもゴールドデスクで確認されたほうがよろしいかと思います。 2)もし、カードの保険が適用しない場合は自分に必要なものだけ空港で加入、もしくはネットで加入したほうが安く済むようです。 節約の達人のような人は空港で最低限の掛け金にするように組むとテレビで放送していました。 でも、私だったらどうせ1000円~2000円くらいしか違わなさそうだから面倒だし、空港でゆっくりしたいので勧められている5000円のものに加入しちゃいそうです。 結果 1)は4)の電話の答えによって、必要かどうかをきめることになりますね。 9月までまだまだ時間がありますし、一旦旅費だけ払って後から保険を追加させてもらうかもしれません、と旅行代理店さんに一言お伝えしておくといいかもしれませんね。 タオ島なんて、うらやましいです! 素敵な旅行になりますように!

ajisann3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 kurotanzのアドバイスを参考に保険に加入し、無事タオ島を満喫してきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行保険、カード自動付帯のみでいいのか迷ってます

    過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。 今まで、クレジットカードに自動付帯されている海外旅行保険のみを利用していました。 今度8日間海外旅行するのですが、今回はその保険だけで十分なのか迷ってます。 心置きなく旅行を楽しむためにも保険に加入しようと思いますが、今まではカードのみだったため、どうしていいのか分かりません。 治安はそこまで悪くはないと思いますが、初めて行く地域なので少し不安です。 ちなみに、カード付帯の保険内容は以下のとおりです。 ・傷害保険(死亡3千万円、後遺障害90万円~3千万円、治療費用100万円) ・疾病(治療費用100万円) ・賠償責任(2千万円) ・携行品損害(20万円) ・救援者費用(100万円) 他の保険会社への加入も検討していますが、どこの会社にしようか迷います・・・。 皆様の経験から「これでは足りない」とか「こうした方がいい」、「これには入っておいた方がいい」等のアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クレカ付帯の旅行保険

    無料~年3,000円程度のカードに付帯してる海外旅行保険で保障は十分なのでしょうか? 死亡 2000万 障害・疾病治療 100~200万 携行品損害 20万(免責3,000円) 賠償責任 2000万 救援者費用 200万 大体こんな感じが多いと思いますが、海外はこの程度の保障で足りますか?

  • こんどの旅行の海外旅行保険、初めてカード付帯のみで…(ちょっと不安)

    今まで海外旅行にいく時は、毎回新たに海外旅行保険に入っていました。(ネットでバラがけの、安いものですが…) ちなみに実際になにかあって使ったことはありません。 海外旅行保険が付帯しているOMCカード(年会費1050円の)も持っているので、こんど行く旅行では別には入らずに、これで行ってみようと思っています。 カード付帯の保険の金額は 傷害による死亡・後遺障害 1,000万円 傷害による治療費用 100万円 疾病による治療費用 100万円 携行品損害(免責3千円) 10万円 賠償責任(免責1千円) 1,000万円 救援者費用 100万円 ですが、行き先がアジアなので、金額的にはこれで十分(ふだんのバラがけもこのレベル)です。 現地の保険連絡先などはOMCのサイトからプリントしていくつもりです。 カード付帯保険のみで行く場合に、注意しておくポイントがあったら教えてください。 http://www.omc-card.co.jp/use/inc/hoken_kaigai.html

  • 海外旅行保険について

    3月から5日間の海外旅行を計画しています。そこで海外旅行保険について質問をさせてください。 旅行代理店では海外損害保険に入るように進められました。その内容は以下の通りです。 傷害死亡・後遺症障害  1000万 治療・救援費用     無制限 疾病死亡        1000万 賠償保障        1億円 携行品         30万 航空機寄託手荷物遅延  10万円 航空機遅延       3万円 また、今回の海外旅行のために学生ライフカードを作りました。このカードには海外旅行損害保険がついています。内容は以下の通りです。 死亡・後遺障害(傷害による)  2,000万円 傷害治療費用         200万円 疾病治療費用         200万円 救援者費用          200万円 賠償責任           2,000万円 携行品損害          20万円(免責3.000円) 比べてみてどうでしょうか??もちろん旅行代理店に進められている保険に入るほうが安全でいいのでしょうが、5000円近くするので迷っています。ライフカードの保険でたりるのならそちらだけにしようと思っています。保険の比べ方がよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • 海外旅行保険について

    今月、中国の上海にツアーで旅行に行きます。 今までは、クレジットカード付帯の旅行保険を使用していましたが、新型インフルエンザが流行っていますので、海外旅行保険に入った方がよいのか、悩んでいます。 クレジットカード付帯の旅行保険と海外旅行保険では、何が異なるのでしょうか? また、上海で新型インフルエンザにかかった場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? クレジットカード付帯の旅行保険の最高額は、下記の通りでした。 傷害による死亡・後遺障害 2,000万円 傷害・疾病による治療費用 200万円 賠償責任 2,000万円 携行品の損害 20万円 救援者費用 200万円 アドバイスお願い致します。

  • クレジットカード自動付帯海外旅行傷害保険

    クレジットカードに自動付帯されてる海外旅行傷害保険は、複数のカードを持ってる場合、死亡・後遺障害以外の治療費用や救援者費用、賠償責任などの補償金額は合算できるのですか? 例えば損害賠償補償2000万円の保険が自動付帯してるカードを5枚持ってた場合、合算して1億円までの損害賠償が可能となるのでしょうか?

  • クレジットカード付帯の海外旅行保険

    この度、海外(カナダ)に長期滞在をすることになりました。滞在中の病気や怪我等、滞在中の対策を考えていた所、クレジットカードを持っただけで、海外旅行保険がついてくるものを知りました。 3ヶ月まで有効ということなので、滞在中はフルにこの保険に頼ろうと考えていますが、 無料で持てる上、十分に補償されるものなのか心配になりました。 カードの保障内容は、 死亡・後遺障害 2,000万円 傷害治療費用 200万円 疾病治療費用 200万円 携行品損害 20万円 (免責1事故3,000円) 賠償責任 2,000万円 救援者費用等 200万円 なのですが、傷害や疾病治療に各200万円とあります。 日本にいてこの額ならば、健康保険を持っていますし安心ですが、海外では健康保険のようなものはないので、多額の費用がかかると聞いています。 海外でこのような保険で治療に合われた方、これらで十分なものでしたか? どうぞお教えください!

  • 海外旅行保険とクレジットカード

    こんにちは。今月に卒業旅行で3週間程スペインやポルトガルなどを周遊します。 そこで保険について疑問があります。 私は今まで海外に行く時は大学生協などの保険をかけていましたが、最近クレジットカードにも保険があるということを知りました。 ただし、調べているとクレジットカードの付帯保険は内容があまり充実していないので(支払われる保険料が少ない)、ちゃんと保険に加入した方が良いという意見を多いことに気がつきました。 しかし私が普段加入している保険とクレジットカードの保険の保険の内容があまり変わらない気がします。 クレジットカードの付帯保険(大学生協のクレジットカードです) 傷害/死亡後遺障害 2000万円 傷害/治療費用 50万円 疾病/治療費用 50万円 携行品損害 10万円 賠償責任 2000万円 救援者費用 50万円 私がこれから加入しようとしている保険(三井住友海上) 傷害死亡 1000万円 治療・救援 1,000万円 疾病 1,000万円 賠償責任 1億円 携行品 30万円 例えば、クレジットカードとは別に保険に加入した場合、傷害死亡の保険が最大で3000万円支払われるということでしょうか? まだ学生ですし、万が一の事を考えると自分の責任だけでは賄えない場合もあるとは思うので、ちゃんと保険に加入するべきか悩んでいます。 長々とすみません。アドバイスをお願いします。

  • クレジットカードでの海外旅行保険

    ハワイに行く予定ですが、旅行保険をかける予定です。 子供たちには、損保ジャパンの旅行保険をかけます。 自分と妻用にはクレジットカード付帯の保険でいいかなと思ってます。 クレジットカードは夫婦ともにJALカード(VISA)とスマイルパーソナルカード(JCB) をもっています。私はそれ以外にもJALカード(VIEWカード)も持ってます。 そこでチョット考えたのですが、もしかするとカードの保険って、そのカードで 旅費かなんかを購入していないと保険が適応されないのでしょうか? 実際JALカードでチケットを購入したので問題ないのですが、JALかーどは 普通カードなので『疾病治療費用』がついていないようです。 どちらかというと『疾病治療費用』が一番大事だと思ってます。 スマイルパーソナルカードは『疾病治療費用』はついているようですが、 解約しようと思っていたカードなので、これで旅費は払ってません。 それでも保険は適応されるのでしょうか? だれか詳しい方いましたら、教えてください。

  • 海外旅行保険について

    来年、夫婦でモルディブへ5泊7日で行く予定です。 リゾートではシュノーケリング、体験ダイビング、サンドバンクピクニックをする予定でいます。 持病に、椎間板ヘルニアがあります。 初めての海外旅行なので、どの保険を選べばいいのかがわかりません。 旅行会社には、下記のAIUの93Rというタイプを薦められたのですが、どの保険もこのぐらい高いものなのでしょうか。 保険料 8140円 傷害死亡 3000万円 障害後遺障害 90~3000万円 治療・救援費用 無制限 緊急歯科治療費用 10万円 疾病死亡 1000万円 個人賠償責任 1億円 携行品 30万円 旅行事故緊急費用 5万円 また、主人が三井住友VISAカードのゴールドカードを持っています。 このカードに海外旅行損害保険がついています。(私名義のカードはありません) https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp