カード付帯海外旅行保険と代理店の任意の保険について

このQ&Aのポイント
  • 9月にタイのタオ島にダイビングに行く予定です。カードに付帯する条件と代理店の任意の保険の内容を比較して、どちらがおすすめかについて教えてください。
  • カードに付帯する条件はJCB(DC)でそれぞれ死亡・後遺障害:1億(5000万)  治療費用;300万(150万)賠償責任:1億(2000万)  携行品損害:50万(50万)  救援者費用:400万(150万) 。代理店の任意の保険には、より広範な保障の内容があります。
  • 任意の保険に入るべきか、入る場合は旅行会社で申し込んだ方が良いか、それとも空港で加入するか、事前にネットで申し込むかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード付帯海外旅行保険と代理店の任意の保険について

9月にタイのタオ島にダイビングに行く予定です。 二人で行く予定ですが、それぞれJCBとDCのゴールドカードを所持しています。 カードに付帯する条件はJCB(DC)でそれぞれ 死亡・後遺障害:1億(5000万)  治療費用;300万(150万) 賠償責任:1億(2000万)  携行品損害:50万(50万)  救援者費用:400万(150万)  が付いているようです。 旅行の申し込みに際し、旅行代理店から任意の保険に加入するように勧められました。その内容は上記DCカードと同等の保障に加え(1)治療救援費用:無制限 (2)疾病応急治療・救援費用:300万 (3)疾病死亡:2000万 (4)航空機寄託手荷物遅延:10万 (5)航空機遅延:3万 がついて約1万円のものと、(1)(2)だけがついて5000円のものでした。 そこで是非教えて頂きたいのですが、 1)任意の保険に入ったほうがやはりよろしいのでしょうか? 2)入ったほうが良いと思われる場合、旅行会社で申し込みした方が良いでしょうか?それとも空港で出発の際に加入したり、またはネット等別の保険に事前に申し込みしたほうが良いでしょうか?(その場合お勧めの保険ってありますか?) 3)これらの保険はダイビング中の事故や怪我、病気(減圧症など)にも適応されるのでしょうか? 4)DCゴールドカード(連れの所持分)は所持するだけで自動付帯するカードでしょうか?(私がネットで調べたのではどちらかハッキリしなかったので。。。) 長々とすいませんが、是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurotanz
回答No.1

こんばんは。 JCB,DCカードとありますが、プロパーカードでしょうか? プロパー、提携で内容が異なることがあるようです。 回答の順番が質問の順番と異なりますが、 4)プロパーのゴールドカードであれば365日24時間電話受付があると思いますので、夜中にでも電話して確かめてみてください。2~3分ですみますので、是非ご自身で聞いて安心されたほうがいいですよ。 上記理由もあり、ここで聞くよりも確実ですしね。 3)JCBの規約だと「危険なスポーツ(登山、スカイダイビングなど)による・・・保険金をお支払いできません」という程度でしか書いていません。 ダイビングが入るかどうか、これもゴールドデスクで確認されたほうがよろしいかと思います。 2)もし、カードの保険が適用しない場合は自分に必要なものだけ空港で加入、もしくはネットで加入したほうが安く済むようです。 節約の達人のような人は空港で最低限の掛け金にするように組むとテレビで放送していました。 でも、私だったらどうせ1000円~2000円くらいしか違わなさそうだから面倒だし、空港でゆっくりしたいので勧められている5000円のものに加入しちゃいそうです。 結果 1)は4)の電話の答えによって、必要かどうかをきめることになりますね。 9月までまだまだ時間がありますし、一旦旅費だけ払って後から保険を追加させてもらうかもしれません、と旅行代理店さんに一言お伝えしておくといいかもしれませんね。 タオ島なんて、うらやましいです! 素敵な旅行になりますように!

ajisann3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 kurotanzのアドバイスを参考に保険に加入し、無事タオ島を満喫してきました。 本当にありがとうございました。