2台ピアノ8手連弾楽譜を探しています

このQ&Aのポイント
  • 2台ピアノ8手連弾の楽譜を入手したいと思います。威風堂々、フィンランディア、ブランデンブルグ協奏曲NO.3などの楽譜を探しています。
  • 国内のショップから購入できる方法があれば教えてください。また、お勧めの曲や楽譜の購入先も知りたいです。
  • 難易度は中級~中上級くらいのものをお願いします。ギロックのシャンペントッカータ、スラブ舞曲、モシュコフスキーのスパニッシュダンスは所持しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台ピアノ8手連弾の楽譜を探しています

2台ピアノ8手連弾の以下の楽譜を入手したいと思います。 どちらで購入できるのか、御存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。 威風堂々  エルガー作曲 フィンランディア シベリウス作曲 ブランデンブルグ協奏曲NO.3 第一楽章 J.S.バッハ作曲 3曲のうち、1曲でも嬉しいです。 国内のショップから購入できる方法があれば助かります。 他にもお勧めの曲を御存知の方がおりましたら教えて下さい。 その際は楽譜の購入先等もよろしくお願い致します。 難易度は中級~中上級くらいのものがベストです。 なおギロックのシャンペントッカータ、スラブ舞曲、モシュコフスキーのスパニッシュダンスは所持しております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

3曲とも楽譜を持っています。ただ、それらは今実家にあるので出版社等の情報を提供することができません。エルガーとバッハはピンク色、シベリウスは薄緑色の楽譜だったと思います。(情報が必要ならばこの質問を締め切らずにいてください。実家に帰った時に調べてきます) 買ったのはすべてヤマハでだったと記憶していますが、アカデミア・ミュージックならウェブ検索できますし通信販売もしていると思います。 2台8手のものは手に入るものはすべて買っているつもりです。必要があれば質問してください。 音が多過ぎてやかましい曲が多いのであまりコンサートでは使っていませんが、2台のコンサートのアンコールに時々使っていますよ。踏めくりを頼んだ人たちと一緒に弾くのが受けているようです。 おすすめはスメタナのオリジナル2曲(「ソナタ」と「ロンド」)や中田喜直自身の編曲による「夏の思い出」でしょうか。昔、全音から8手の曲集が2冊出ていたのですが今は出版停止となっていて残念です。オレもコピーでしか持っていません。

pianon9
質問者

お礼

丁寧な御回答、どうもありがとうございます。 お返事が大変に遅れましたこと、お詫び申し上げます。 幸いにして、カワイのネットショップから数曲の2台8手の楽譜を手に入れることができました。 それですっかり安心したのと、こちらにしばらく投稿していてもお返事が無かったので、全く見ておりませんでした。 申し訳ありません。 スメタナがお勧めなんですね。どんな曲なのか、CDを探して是非聴いてみたいと思います。「夏の思い出」は絶版になっており、再度発刊する予定も依頼印刷の予定もないそうで、私もとても残念でした。 講師演奏で毎年アンサンブルを披露しており、ここ最近8手の楽しさに皆でハマって(練習場所の確保と皆のスケジュール調整が大変なのですが)「今年は何をやろうか」と模索中でした。 そこでこちらで質問させていただきました。 今のところ、カワイからたくさんの楽譜が手に入ったので安心しています。 ただシベリウスはなかなか探せません。 回答者様が教えて下さったアカデミア・ミュージックで探してみようと思います。 オケの曲をピアノにアレンジしている曲は、どこがどうなっているのかな~と発見しながら弾くのも楽しみです。また皆で「ここでスネアがあれば」とか「シンバルやってよ」など語り合いながら弾くのも面白いです。 まさに音を楽しんでいて、アンサンブルはやめられないですね。 そうは言っても本番はドキドキですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ2台8手の曲のオススメは?

    よろしくお願いします。 ピアノの2台8手連弾に初めて挑戦することになったのですが, 2台8手は楽譜の情報も,音源も少なく大変です。 今,楽譜を探しているところなのですが。。。 気になるものとしては,ヘルム&バイノフ社から出版されている,スメタナの「モルダウ」,出版社はわかりませんが,シベリウスの「フィンランディア」,エルガーの「威風堂々」などです。 編曲のレベルなども,楽譜を取り寄せてみないとわからないので,非常に苦労しています。 オススメの曲や,曲の詳細(演奏レベルや,演奏時間,出版社などについて)教えて頂けたら幸いです。

  • 楽譜作成ソフトを使ってピアノ連弾曲を作りたい

    ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。 イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。 しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。 いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。 そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある楽譜を探しています

    クラシックのピアノの楽譜なのですが、エネスコという作曲家の「トッカータ作品10」という曲の楽譜を探しています。  どなたか、どこで売っているかご存知の方おられましたら、教えて下さい。

  • バロックの連弾ピアノ曲名を教えてください

    以前にCD付バロックピアノ曲集に載っているのを見たのですが、 曲名が思い出せません。 とてもいい曲なのでまた弾きたいのですが・・・。 曲名、作曲家を教えていただけないでしょうか。 できましたら、楽譜ダウンロードサイト(有料も可)も教えていただけると 助かります。どうぞよろしくお願いします。 ★バロックピアノ 小曲 ★連弾曲 ★バッハ作曲ではなかった。 ★「ロンド」という曲名だが正式な題名がわからない。 ★短調 ★ゆっくりしたテンポ ★れー ふぁー らー れー  みふぁそふぁみれ ♯どー    らー れふぁらふぁれー ♭しー    そー どみそみどー  らー   ふぁー ♭しれふぁれ♭しー みー  ♯どー ら♯どみ♯どらー ふぁー ・・・ という出だしの曲です。

  • 連弾用の曲を探してます

    音楽の授業でピアノ連弾をしないといけなくなりました。 (4月頃に先生の前で演奏し、先生が点数をつける、テストです) で、私たちだけ、なかなか曲が決められず、先生が ブラームスのハンガリー舞曲1番の楽譜をくれました (http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=554に載ってる楽譜です) しかし、難しすぎて、とてもじゃないけどテストまでに間に合いそうにない ということで、別の曲にしようと探しているんですが、、、 このハンガリー舞曲1番はレベルでいうとどれぐらいなのでしょうか? あと、今候補になっているのが、 交響曲7番イ長調第1楽章 (http://www.print-gakufu.com/score/detail/67156/) Summer (http://www.print-gakufu.com/score/detail/69768/) 軍隊ポロネーズ (http://www.print-gakufu.com/score/detail/74415/) なんですが、この3曲の中で、「これはハンガリー舞曲1番より難しいよ」っていうのがありましたら、教えてください。 今日中に曲を決めないといけないので、 よろしくお願いします

  • ピアノの楽譜

    癒し系のCDに入ってた曲で、アンドレ ギャニオンがア-ティストで(作曲者はわかりません・・・)「風の道」という曲のピアノ楽譜をインターネットの「ぷりんと楽譜」から購入しようと思っているのですが、検索してもはいってきません。どうしたら楽譜を購入できるのかどなたか教えてください。お願い致します。

  • スラブ舞曲、ピアノソロ楽譜

    ドヴォルザークの、スラブ舞曲ホ短調、作品72は、連弾曲ですが、ソロの楽譜が欲しいのです。 中村紘子が、CDを出しているので、あると思うのですが、どの出版社のどの楽譜にあるのか、ご存じの方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の曲か知りたい

    何の曲か分かりません。 題名に「威風堂々」と書かれているのですが、あの有名なエルガーの曲では全くちがいます。似てもにつきません。威風堂々と言う曲で他に知られている曲があるのかと探しましたがヒットしません。 楽譜には51と書かれています。 何かの本の中の番号かなと予測できますが、謎が深まるばかりです。 どなたかご存知でしたら、教えてください!!!! 間違ってるところもあるけど、楽譜を弾いてみました。聞き苦しいですが、確認して頂ければと思います。 https://youtu.be/msoCSONaYYo?feature=shared

  • ハンガリア舞曲 第1番

    ブラームスのハンガリア舞曲第1番は元々連弾の曲なのでしょうか?耳で聞いただけで、楽譜は見たことがありません。 ネットで「ブラームス・ハンガリア舞曲集 ピアノ独奏版」という本を見つけました。もし 元々連弾だったら、その曲を独奏で弾くとやっぱり迫力に欠けるのでしょうか? あと、この曲のレベルってどの位でしょうか? 個人的なご意見で結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 巡礼の合唱の楽譜について

    ワグナー作曲「タンホイザー」から「巡礼の合唱」の楽譜を探しています。合唱もしくはピアノソロか連弾のもので、オペラ丸ごとでなく、この曲単体での楽譜が入っているものを探しているのですが、今のところオペラのスコア、吹奏楽やオーケストラ用のものしか見つかりません。本にほかの曲も一緒に入っているというようなのでもかまいませんので、この曲が収録されている楽譜(本)の名前や出版社等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう