• ベストアンサー

経営理念・経営方針 ・ビジョンの違いについて

勤めている会社の社長より、経営の基本理念について訓示があり 「理念とは考えて行動する事です。」と言われたのですが 「理念とは望ましい姿の基本的な考え方」と自分では思っていたので 社長が言わんとする事に理解ができない状態です。 なので、理念・方針・ビジョン・社是・目標・ミッション の違いを確認したいので皆様のお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

企業理念とか社訓といわれるものは、その会社の存在意義に関する根底の考えです。 >「理念とは考えて行動する事です。」と言われたのですが これは理念とは何かの説明でなく、その会社の理念は社員が考えて行動するようになること。という意味ではないのでしょうか? 方針やビジョンはその理念や社訓にそって、今後会社をどう進めていくかの話しで方針が決まって戦略が決まり、戦術が決まります。 目標は戦略や戦術を行って最後どうする予定なのかの話しで、ミッションは戦略や戦術そのものと考えて良いでしょう。 理念がしっかりしてないと方針があっちに向いたりこっちに向いたりと一貫性がなくなり、 方針が定まらないため戦略戦術も無くなり行き当たりばったりになります。 そのため目標が適さない目標となり、目標を達成しても意味が無かったり、達成不可能な目標が立てられたりします。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

経営の基本理念は、その会社が存在する意義です。 企業は利益を追求するためだけに存在しているのではありません。 「消費者や社会に奉仕するため」などの意義です。

関連するQ&A

  • 理念と方針の使いわけ方

    「経営理念」と「経営方針」ということばがあります。 経営理念とは「経営のあるべき姿に対する考え」なのでしょうし、 経営方針は「経営の目指す方向性」なのだと思っています。 これらは言い方が違うだけで、「変わらない方向性・考え方」という点で「同じ」だと思っていました。 つまり、「意味は一緒だし、どっちを使ってもいいのでは?」くらいでした。 しかし、「経営理念」と「経営方針」が共存して存在している会社様があるため、「何が違うのか?」「どう使い分けるのか?」の点で悩むようになりました。 例えば、 以下のリンクの会社様のページをみると、 経営理念が書かれ、次に経営方針が書かれています。 <http://jp.fujitsu.com/group/fmd/about/vision/ <http://www.yof-linda.co.jp/company/rinen/index.html <http://www.bnmux.co.jp/company/koudou.html <http://www.hitachi-capital.co.jp/hcc/company/management.html ※検索で適当に探したもので、恣意的ではありません。 これらを見ると、 理念に「理想」を書いて、方針に「その理想に近づくためにはどうすればいいのか?という具体策、ポイント、大切な要素」を書いているように見えます。 この場合、言い換えると理念が「目標」で、方針が「アプローチ方法」のような感じでしょうか。 一方で、 以下の会社様を見ると方針は理念の上位概念になっています。 <http://www.ir-aiful.com/japanese/corporate02_01.cfm <http://www.beverage.co.jp/company/ir_j/buisiness/rinen/index.html <http://www.ocean-system.com/manage/index.html これらは、経営方針という分類の中に経営理念が書かれています。 その意味で、経営方針は「目指す方向そのもの」という扱いであり、その中に理念を含むという考え方です。 どっちの扱いが正しいのでしょうか? 特に経営方針の扱いが難く、正直、どう使うのが正しいのかよく分かりません。 教えて頂けると嬉しいです! 宜しくお願い致します。 ※ちなみに今回、「経営」をテーマにしましたが、「教育」で考えて頂いても差し支えないかと思います。「教育理念」「教育方針」という言葉があるので^^;

  • 経営理念とミッションステートメントの違い

    教えて頂けると助かります。タイトル通りなのですが、経営理念とミッションステートメントの違いは何なのでしょうか?うちの会社は経営理念と行動指針4つはあるのですがミッションステートメントを答えるとしたら何なのか分からず困ってます。

  • 会社経営者に質問。経営理念と経営ビジョンの違いを教

    会社経営者に質問。経営理念と経営ビジョンの違いを教えてください。

  • 経営理念 ビジネスコンピューティング1級の問題

    ビジネスコンピューティング1級の問題で、次の問題がありました。 経営理念 ア.企業が業務を遂行するときの基本的な方針 イ.企業が経営目標を達成するために選択する基本戦略 ウ.企業が事業を行うときの基本となる価値観 エ.長期的な視点をもった企業の行動目標 サイトで経営理念の意味を調べたら、 「企業が社会的存在理由を示し、経営活動を方向づけるための基本的な活動指針」との情報がありました。 市販の問題集の答えはエでした。 アとイは明らかに違うと思います。 私はウではないかと思うのですが、どうでしょうか。

  • ミッションとビジョンの違い

    ビジジョン(理念)とミッション(使命)の違いが分かりません。 仮に「飲むとやせる」という薬があり、それを販売したいと仮定すると、どのようにするのがミッションだったりビジョンなのでしょうか?

  • 経営理念から派生する各概念の階層順位がわかりません

    よろしくお願いします。 タイトルの通り、経営理念を立脚点とした各概念の一般的な階層順位がわかりません。 現状の概念要素としましては、 1.経営理念 2.経営戦略・基本方針 3.事業マネジメントポリシー 3-2.人材マネジメントポリシー 4.中期経営計画 5.事業部別戦略 不明個所としましては、1→2ときて、 3&3-2が続くのか、または 4が続いて、そこに3&3-2がぶら下がるのか、 または3&3-2などは別系統なのか? というところです。 何卒ご教授のほど、 よろしくお願い申し上げます。

  • ベンチャー企業のビジョン作り

    創業7年目、40人ITベンチャー企業の社長です。数年後の株式上場を目標にしているのですが、上場後はどんな会社のビジョン(未来の事業戦略)を描いているのか経営幹部と話をしています。 そこで、上場後の会社ビジョンは、 1)社長が描いて打ち出すべき 2)社長が経営幹部に相談して一緒に作るべき 3)経営幹部に考えさせて案を出させてみるべき 当社の経営幹部は、上場後、どんな会社へしていくかそのビジョン(未来の事業戦略)を自分たちで考えてみたいようです。積極的なところはいいのですが、ただ、未来の会社のビジョン(未来の事業戦略)をどう描くかは社長自らの仕事であるように感じていて、その判断に迷っています。 1)~3)皆さんのご意見をお聞かせください。

  • (株)スーパーホテルの「faith」

    とある新聞で(株)スーパーホテルの経営理念「faith」は素晴らしいと拝見しました。 その「faith」について、基本方針や行動基準など含め、具体的内容を是非教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子育てにおける教育方針

    ぜひ皆さんの教育方針というか理念を教えていただきたく質問します。 (1)自分から行動し、少しずつ言葉を発するようになった自分の子供に対し、どういうことをしつけますか?しつけるという言葉が不適切かもしれませんが、その時期の教育方針はありますか? (2)幼稚園に入るくらい(4,5,6歳?)の時期は、何を一番重視してしつけを行いますか?またそれはなぜですか?(子供にどういう言葉を発することが多いか?) 学習面に関して、何か与えてさせましたか?それはなぜですか?(足し算引き算掛け算を教えたり、英語学習に力を入れたり、何もしなかったり、等々) (3)小学生の時は何を一番しつけますか?それはなぜですか? 学習面においては、親として何かしますか? (4)自分の子供はどうあって欲しいですか?何かそのような考えがありますか? 自分は大学生で、そういう専門ではないのですが、教育に関心があり、ぜひこのようなことに関心がある方の意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 学級経営と生活指導の違い

    これまで私が調べてきた結果、学級経営は「学級の教育目標の実現を目指して、学級教育の総合的で意図的な計画を立案し、その効果的な運営と展開を図ること」。一方、生活指導は「子どもの行為・行動を集団の民主化に向けて発展的に組織していく集団づくりを基本的な実践形態とし、それを通じて子どもたちの人格の民主的な形成に寄与する教育的な営み」という結論に達したのですが、この定義をもとに二つの違いを見つけたいと考えています。だれか違いのわかる人、意見をよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう