• ベストアンサー

会社経営者に質問。経営理念と経営ビジョンの違いを教

会社経営者に質問。経営理念と経営ビジョンの違いを教えてください。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

経営理念というのは、経営の最終目標ですね。  「『ガンに苦しんでいる患者を助ける』べく、この会社を経営していく」というような、結論、目的地です。  昔の近江商人は「仕入れ先良し、店良し、客良し」だったかの「三方良し」を経営理念にしたんだとか。今言うところの「フェアトレード」でしょうか。  それに対して、経営ビジョンとは、経営理念に向かって「描く」ものです。経営理念の実現に到る具体的道筋、見通し、展望とでも言えばいいでしょうか。  「A剤の効果を広めて胃がんの治癒に貢献し、その販売で資金を得る。得た資金で今は海のものとも山のものともつかないB剤についての研究を深めて、ああやって、こうやって。そのために・・・ 」というような感じでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (1)

noname#235939
noname#235939
回答No.1

同じことだが。