• 締切済み

学級経営と生活指導の違い

これまで私が調べてきた結果、学級経営は「学級の教育目標の実現を目指して、学級教育の総合的で意図的な計画を立案し、その効果的な運営と展開を図ること」。一方、生活指導は「子どもの行為・行動を集団の民主化に向けて発展的に組織していく集団づくりを基本的な実践形態とし、それを通じて子どもたちの人格の民主的な形成に寄与する教育的な営み」という結論に達したのですが、この定義をもとに二つの違いを見つけたいと考えています。だれか違いのわかる人、意見をよろしくお願いします!

みんなの回答

• ryo_0126
回答No.1

ついこの前同じ質問がありました↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407312