• ベストアンサー

「選考の上、連絡」の場合…

アルバイトの求人を見てネットで応募しました。 (電話での応募や問い合わせは不可とのこと。) 自動返信メールで「選考の上、メールか電話でご連絡いたします」という内容が来ました。 応募フォームに志望動機や自己PRも書くようになっていたので、それらを見て選考→面接なのだろうと思いますが、応募後3日たっても連絡がありません。やはり、通常は3日たっても連絡が来ないと言うことは選考に落ちたと考えたほうがよいのでしょうか?選考に落ちた場合は、連絡は来ないのでしょうか? 見切って早く次を探すべきか、もう少し待ってよいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常は、特に記述がなければ、選考に通った場合でも落ちた場合でも 連絡はあるかと思います。 急募ということでもなければ、ある程度の応募が集まるのを待って 選考に入るかと思いますので、3日で連絡が来ることは少ないと 思いますよ。締め切りがあるのであれば、そこから数日かかるのでは ないかと。 もうしばらく待ってみても良いかとは思いますが、次の候補を考えて おくことも頭に置いておいておかれてはいかがでしょう。

lawleit33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、次の候補を見つけつつ、もし連絡があればラッキーと思っておきます。

その他の回答 (1)

noname#91472
noname#91472
回答No.1

応募後3日というより、応募締め切り後に連絡があるのではないですか? もう締め切ったのでしょうか? もしそうなら、次をあたった方がいいかもしれません。

lawleit33
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 その通りでした。 締め切り間際に応募したので、締め切り後3日たっています。