• ベストアンサー

書類選考通過のあとの連絡がこない

はじめまして、転職活動中のものです。 先日、某企業の経理職求人へ 転職サイトを通じて応募いたしました。 その後2日ほどで、 「書類選考通過し面接日程の調整をしたいから 都合の付く日程の連絡をして欲しい。」 という旨のメールが届き、すぐに返信したのですが、 10日以上経過したのち、返信がきました。 だらしない会社&激務な会社という印象をもってしまい 正直不信感が芽生えてしまっていて、面接を受ける意欲が なくなってきてしまっています。 書類選考で結果がでるのに10日というのはあるのかもしれませんが、 日程調整で10日以上も待たされるということはあるのでしょうか? ちなみに、私は離職中であり、「平日なら対応できます」 という内容のメールを送りました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんにちは。遅くまで大変ですね。部屋を片付けて…と思っていたらmtstopさんの質問が目に止まり、当方はもう時間を気にせずに起きていようと思い、あくまで参考程度にでもなれば…と思い書きました。 人事総務などで採用や研修などやっていました。 こんなに待たされると会社のイメージって悪くなる一方ですね。例えば縦横の関係が悪いとか、またそのような雰囲気が社外やお客様に伝わるものですから… しかし、求人サイトから応募なさっているとありましたが、一概に会社や担当者だけがこういう状況を作りながらダラダラとやっていなくて、求人のサイトは会社によりまちまちですが、裏方の事情としては、サイトは求人会社にほとんど丸ごとアウトソーシングしており、あいにく更新で失敗したり、応募人数が少ないから、ある程度集まってからにしよう…などと会社の上層から指示され、やむなく延期したり、少数精鋭と謳っている会社でも別の場所で説明会やセミナーに出ていたり、また別の担当は以前に面接した方の二次面接の日程調整に時間がかり、またその間に新しく応募していた方の試験や適正検査をしていたり…とかなりバタバタな状態であるかも知れないです。 しかし、応募してきた人は真剣に面接準備や勉強もしているのになぜこんなに連絡がおそいの?と上記など言い訳に過ぎないケースも多いと思います。mtstopさんも、これでは他社の面接などの日程が詰まっていたりすると、遅れているのに電話やメールなどが一切来ないし、忙しいのは言い訳に過ぎず、それだけで手一杯であればこの会社の全体が機敏に対応できない会社なのか…など不安になるのは当然かとお察しします。 ただ、経験上、サイトはサイト担当として日程を組んで調整をしているのに人事がその事を知らずに放置状態になっているのかもしれません。 もう2~3日様子を見て連絡のひとつでもなかったら、思い切って他の企業などの面接あるいはセミナーに行かれてはいかがでしょう。 人事というのは私が言うのもおかしな話なのですが、こういったことに慣れてしまうと、去年もすだったな。みたいに応募者よりも言い訳を正当化することもあったと思いました。 また、あまり会社の批判はしたくないのですが、中小の会社だと社長や役員の鶴の如く変更しろ、なんてこともあるかもしれません。 待ってみて反応があったとしてもあまり、真剣な面や誠実ではない印象を受けたら、きっぱりとあきらめた方が良い場合もあろうかと思います。今の会社の仕事もおありかと思いますので、くれぐれもどっちもつかず…という最悪のケースに陥ることが内容にして下さい。 では今後も頑張って下さいね。遅くにすみませんでした。 m

mtstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事の経験者の視点からの意見興味深く読ませていただきました。連絡が遅くなった可能性が色々考えられるのですね。 実は、転職サイトで閲覧し、応募したのですが、「書類選考通過」の2日後くらいに転職サイトでのその企業の求人広告が 取り下げられていたのか、掲載期限切れになってしまったのかわかりませんが、なくなっていたのです。 面接の日程(○月○日 何時~はいかがですか?という旨のメール)の連絡は10日以上経ってから来たのですが、 サイトでの求人広告はなくなってしまったままです。 これは既に、決まった人が出てしまっているという可能性もあるような気がしてしまいます。 それと、他の転職サイトで募集をかけていらっしゃらない会社なので、詳しい求人内容が分からなくなってしまっているのも困ったことの一つです。

その他の回答 (3)

回答No.4

今の時期はお盆休みなのでそれくらいかかりますよ。 親切な会社ならそういうふうに言ってくれるはずなんですが 応募者がすごく多いのか、専任の担当者がいないので 管理がザルなのかもしれませんね。 もしくは、求人サイトの広告に8月○日~8月18日まで お盆休みのため対応できませんとか書いてなかったですか? 応募の方法のあたりに小さい字で書いてあることが多いです。 そういう場合は改めて連絡してこない場合があります。 たぶん来週の月曜か火曜には連絡がくると思いますので 他の選考をすすめながら待ってみてはどうでしょうか?

• jin0731
回答No.2

私も転職活動中の者です。 会社によって対応はまちまちですから全ての会社が10日で選考結果が出ると思わない方がいいです。 経験上10日で結論が出る会社の方が少ないです。1ヶ月以上も時間を要した会社もありましたし、逆に数日で即面接という会社もありました。 確かにそういう対応で会社の印象って変わってきますよね? 面接の際に会社に出入りした瞬間でその会社の雰囲気が良いか悪いかも何となく分かりますし。 前置きが長くなってすみません。 結論ですが、仲介である転職サイトに「自分なりに考えた結果A社のい面接を辞退させて頂けないでしょうか」と正直に伝えてはどうでしょうか?メールではなく電話で直接の方が説得力があると思います。 転職サイトの担当者なら理由も正直に言ってもいいと思いますし、多分それだけで?みたいな対応をされると思いますが、自分が入ることを決める会社ですからね。

mtstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選考結果が10日以上というのは 「書類提出」から「書類選考通過しました面接いつにしますか?」 この期間というなら充分ありえると思うのですが、 「書類通過しました面接いつにしますか?」という連絡がり 「平日なら対応可です」から次の連絡がくるまでに10日というのは 少しどうかと思うのです。 仲介である転職サイトは、web上で履歴書、職務経歴書を登録しただけであり、担当者(エージェント)という方を利用おりませんでした。 説明不十分で申し訳ありません。 お互い良き転職先を見つかるよう頑張りましょう。

• shinta0x
回答No.1

どういう会社かはわかりませんが、大手コンビニチェーンの中途採用では最終面接まで3ヶ月以上掛かったりします。 募集人数の規模ではあり得なくもない数字ですが。 応募人数が少なければ、ちょっと態度に不審を抱いてしまいますね。

mtstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総従業員数が100名以下で募集人数は1人ですので、 やはり、ちょっと疑念を抱いてしまいます。 またメールの発信時間が21:00を回っていたのも 気になっています。