• 締切済み

交通社会は高級車優遇ですか

t-racの回答

• t-rac
回答No.6

質問者様の思い込みではありませんか? 私も免許を取るまでは、質問者様と同じ考えでしたが、免許取って自分で運転すると、そうでもないような気がします。 10年以上前って感じのボロっちい軽自動車に煽られたり、道を譲ってくれなかったり、車間距離詰められてオカマほっても知らんぞ!って事もありました。 逆に、クラウンやベンツのような何百万もするような高級車でも、狭い道から広い道に出られない時譲ってくれる事もありますし、きっかり法廷速度で走っている人もあります。 なので、譲ってくれなかったり、煽られたりするのはドライバーのマナーの問題でしょう。 私の場合は逆に高級車に乗っている方の方(軽自動車に乗っている方に比べ)がマナーがいいような気もします。 道を譲ってあげても御礼はしてくれるし、煽らないし、アホほど飛ばさないし。 軽自動車に乗っている方は、無理な割り込み、30km/hは当たり前の速度違反、譲っても御礼なし。 なんかマナーの悪い連中は20代~30代ぐらいの男性に多いようですね。40代~50代ぐらいの方はマナーがいいような傾向じゃありません? 私なりの推理では、 2,30代では、お金がない(貧乏)→軽自動車しか買えない。お金がない→気が小さい→無理な割り込み。 4,50代では、お金がある(裕福)→高級車が買える。お金がある→気が大きい→無理に割り込んでも時間的に変わらない→無理な割り込みはしない。 2,30代の人でも高級車を乗っている→親のスネかじって生活している→やっぱ気が小さい→無理な割り込み。 ↑こんな感じでどうでしょうか?

-coneco-
質問者

補足

そうですか。 地域性もあるかもしれませんね。 でも現実に有ったことですので思い違いではありません。 それから高級車に乗ってイキがってるのはいいトシの人はあんまりいません。 30代の人でも高級車を乗っている→親のスネかじって生活している→やっぱ気が小さい→無理な割り込み。 →これはかなり当てはまっていると思います。車の威を借るキツネみたいな奴ですね。