• ベストアンサー

クルマが併走してきたら譲る義務は有るのですか。

原付二種のカブで片側一車線の道を前のクルマに後続して走っていると時々横暴なクルマが無理無理自分の右側に割り込んできて併走状態になることがあります。 同じ車線でクルマとバイクが併走するのは違反だと聞いたのですが、そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 割り込みしてきた奴に譲りたくないのですけど。 一車線の中央部分を走っていても割り込んでくる横暴な奴がいます。 酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.6

譲る義務はありませんが、併走してきたら、とりあえず譲りましょう。 接触して痛い目にあうのは二輪のほうですから。 相手は、こけても死にはしないだろうと、簡単な気持ちでやってきます。 二輪車を理解してないドライバーは二輪車を邪魔者としか思ってません。 ここからは、あなたの判断にまかせますが、信号とかで停車していたら、そいつの横をすり抜ける際にケリを入れて細い路地に逃げ込みましょう。 自分もたまに、そういう事されますが、ケリを入れたいという気持ちになります。 した事はありませんが・・・

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 こちらに譲る義務は無いのですね。

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.8

カブ=原付という思われたんでしょう。左端を走ると横付けされる可能性が高いので、車線の真ん中から右側を堂々と走れば横には来れないでしょう。

_co1onton__
質問者

お礼

車線の真ん中を堂々と走っているにもかかわらず、やられるので質問したのですよ。

• baikuoyagi
回答No.7

原付2種と言うことですから法定速度も車と同じなので他の方の意見のように譲る義務はないけど痛い目をして困るのはバイク側ですからその様な輩は相手にしないで安全な位置に(譲って)移動しましょう。 そうは行ってもその様なことをされるとかちんと来るのは事実だし私も過去に750等大型ばかり5台千鳥で前走車(車です)の後について走っていたら真横からウインカーこそ付いていたけど私の真横に少しづつ幅寄せしてきた歳を召した人が・・・軽く前に出てその後信号待ちで文句を言うつもりで見たら年齢の行った人でしたから止めました。 もっとも若い頃の話で今だとその様な輩に出会っても相手にしません、面倒なことになると時間も掛かるし頭に来ることでその後こちらの運転も荒くなり危ないだけです、その様な危険なことをする人はほっといてもいずれ取り締まりに合うか何らかの痛い目に合うと思うから・・・今では私は前後にカメラを搭載して居るので意外に後続も気がつけば遠慮しますよ(ドラレコですから撮影しっぱなし)安物でも結構使えます。

_co1onton__
質問者

お礼

• x9843x
回答No.5

そういう義務はないが、質問者が30km制限守ってれば併走状態になる時間は一瞬だと思うが。 まぁ、バカに道譲るのが嫌なのは分かるが車と張り合って怪我したり命落とすのは質問者だから、そういう場合は譲ったほうが身の為かもしれない。

_co1onton__
質問者

お礼

回答No.4

ルール上は質問者さんは譲る必要はありませんし、 そういう運転をしてくるクルマに問題があります。 しかし、いざ事故になった場合に 命を落とす危険があるのは明らかにバイクでしょう。 公道を走る以上、ルールは遵守すべきなのですが、 ルールのために自分の命を賭けるのは馬鹿らしいと思います。 時にはルールを曲げてでも自分の命を守ることは大切。 死んだりケガして苦しいのは自分だけであって 加害車両側は罰金や懲役で済んでしまうのですから・・。 世の中にはルールを無視しても平気なワガママな奴や、 自己中のかたまりのようなア○マの悪い奴は必ずいます。 いちいちそういう奴に関わるのは賢明ではありませんし、 そういう連中を矯正しようとするのは全く無駄な努力です。 適当にやり過ごして、自分のリスクを減らすことも 「本当の運転の上手さ」だと思いますよ。

_co1onton__
質問者

お礼

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★綺麗に言っても『鬱陶しい、邪魔!』っと言う事です。・・・なのでしょう。

_co1onton__
質問者

お礼

譲る義務の有無に関する質問です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 義務はないけど、 おバカな車に押し出されて怪我をするのも 馬鹿らしいので、譲ったほうがいい。 ちなみに、交通法規上は弱者保護、優先という 観点は常にあるので、譲らなければならないのは車側。 >酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます 「俺はバカだぞ。怖いぞ。。」と鳴らしているのです。

_co1onton__
質問者

お礼

• NNori
回答No.1

道路交通法から言えばあなたは譲る必要なしで、堂々と真ん中を走っていればよろしい。 まぁ、制限速度で走ってれば煽られないとは思いますが、どのくらいの速度で走っているのですか? あとはあなた次第ですが、 ・併走状態になったら速度を落として先行させてあげる くらいのこころのゆとりがあってもいいかもしれませんね。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 譲る義務は無いのですね。 走行速度は前車に後続なので前車次第です。