• ベストアンサー

クルマが併走してきたら譲る義務は有るのですか。

原付二種のカブで片側一車線の道を前のクルマに後続して走っていると時々横暴なクルマが無理無理自分の右側に割り込んできて併走状態になることがあります。 同じ車線でクルマとバイクが併走するのは違反だと聞いたのですが、そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 割り込みしてきた奴に譲りたくないのですけど。 一車線の中央部分を走っていても割り込んでくる横暴な奴がいます。 酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.6

譲る義務はありませんが、併走してきたら、とりあえず譲りましょう。 接触して痛い目にあうのは二輪のほうですから。 相手は、こけても死にはしないだろうと、簡単な気持ちでやってきます。 二輪車を理解してないドライバーは二輪車を邪魔者としか思ってません。 ここからは、あなたの判断にまかせますが、信号とかで停車していたら、そいつの横をすり抜ける際にケリを入れて細い路地に逃げ込みましょう。 自分もたまに、そういう事されますが、ケリを入れたいという気持ちになります。 した事はありませんが・・・

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 こちらに譲る義務は無いのですね。

その他の回答 (7)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

カブ=原付という思われたんでしょう。左端を走ると横付けされる可能性が高いので、車線の真ん中から右側を堂々と走れば横には来れないでしょう。

_co1onton__
質問者

お礼

車線の真ん中を堂々と走っているにもかかわらず、やられるので質問したのですよ。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

原付2種と言うことですから法定速度も車と同じなので他の方の意見のように譲る義務はないけど痛い目をして困るのはバイク側ですからその様な輩は相手にしないで安全な位置に(譲って)移動しましょう。 そうは行ってもその様なことをされるとかちんと来るのは事実だし私も過去に750等大型ばかり5台千鳥で前走車(車です)の後について走っていたら真横からウインカーこそ付いていたけど私の真横に少しづつ幅寄せしてきた歳を召した人が・・・軽く前に出てその後信号待ちで文句を言うつもりで見たら年齢の行った人でしたから止めました。 もっとも若い頃の話で今だとその様な輩に出会っても相手にしません、面倒なことになると時間も掛かるし頭に来ることでその後こちらの運転も荒くなり危ないだけです、その様な危険なことをする人はほっといてもいずれ取り締まりに合うか何らかの痛い目に合うと思うから・・・今では私は前後にカメラを搭載して居るので意外に後続も気がつけば遠慮しますよ(ドラレコですから撮影しっぱなし)安物でも結構使えます。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 こちらに譲る義務は無いのですね。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.5

そういう義務はないが、質問者が30km制限守ってれば併走状態になる時間は一瞬だと思うが。 まぁ、バカに道譲るのが嫌なのは分かるが車と張り合って怪我したり命落とすのは質問者だから、そういう場合は譲ったほうが身の為かもしれない。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 こちらに譲る義務は無いのですね。

回答No.4

ルール上は質問者さんは譲る必要はありませんし、 そういう運転をしてくるクルマに問題があります。 しかし、いざ事故になった場合に 命を落とす危険があるのは明らかにバイクでしょう。 公道を走る以上、ルールは遵守すべきなのですが、 ルールのために自分の命を賭けるのは馬鹿らしいと思います。 時にはルールを曲げてでも自分の命を守ることは大切。 死んだりケガして苦しいのは自分だけであって 加害車両側は罰金や懲役で済んでしまうのですから・・。 世の中にはルールを無視しても平気なワガママな奴や、 自己中のかたまりのようなア○マの悪い奴は必ずいます。 いちいちそういう奴に関わるのは賢明ではありませんし、 そういう連中を矯正しようとするのは全く無駄な努力です。 適当にやり過ごして、自分のリスクを減らすことも 「本当の運転の上手さ」だと思いますよ。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 こちらに譲る義務は無いのですね。

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★綺麗に言っても『鬱陶しい、邪魔!』っと言う事です。・・・なのでしょう。

_co1onton__
質問者

お礼

譲る義務の有無に関する質問です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 義務はないけど、 おバカな車に押し出されて怪我をするのも 馬鹿らしいので、譲ったほうがいい。 ちなみに、交通法規上は弱者保護、優先という 観点は常にあるので、譲らなければならないのは車側。 >酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます 「俺はバカだぞ。怖いぞ。。」と鳴らしているのです。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 こちらに譲る義務は無いのですね。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

道路交通法から言えばあなたは譲る必要なしで、堂々と真ん中を走っていればよろしい。 まぁ、制限速度で走ってれば煽られないとは思いますが、どのくらいの速度で走っているのですか? あとはあなた次第ですが、 ・併走状態になったら速度を落として先行させてあげる くらいのこころのゆとりがあってもいいかもしれませんね。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 譲る義務は無いのですね。 走行速度は前車に後続なので前車次第です。

関連するQ&A

  • クルマと並走状態になると何か違反ですか

    カブ90で片側1車線の道を走っていると 自分の右側にクルマが無理に並んできてそのまま並走状態になることが時々ありますが クルマと並走状態になると何らかの違反になるのでしょうか。

  • バイクと併走したがるのは何故ですか。

    バイクと併走したがるのは何故ですか。 原付二種のカブで片側1車線の道を走っていると後ろからクルマが無理無理自分の隣りに来て併走するのですが何故でしょう。 前にもクルマが走っていて交通の流れにも乗っていて自分も車線の中央よりを走っていても、よく併走されます。 バイクは道路の左端を走りクルマと併走するのがルールでしょうか。

  • 原付は車に併走していいのでしょうか?

    今日の朝なんですが、大阪府T市の府道で片側一車線(追い抜き禁止道路です)の道を時速30~40km/hで走っていました。 とある交差点で曲がる為に、左の指示器を出してミラーを確認すると、原付が左後部(燃料タンク給油口)付近で併走しています。 ちなみに、こちらはその原付を抜かしたわけではありません。 曲がろうとしても曲がれず(左後ろ後方だったら左に寄せるのですが)、仕方なく先に行かせましたが、その交差点付近でそのバイクに乗ったメガネをかけた20代くらいの男がこちらを睨んでくる有様。 こちらは危険なのでさすがに曲がる時に鳴らしました。 後方から来たバイクが片側一車線の道を走行中の車に併走するのも車に乗っていて初めてですが、まるでこちらが問題というような態度を相手が見せた事で一応確認としてこちらにお伺いすることにしました。 止まっている車の横に止めるとか、止まっていて追い抜くとかならわかるのですが。 原付は走行中の車に併走していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイクは併走しても違反になりませんか。

    速度50キロ制限で片側1車線の道を原付二種のカブで走っていたら前に50ccのスクーターが走っていたので抜こうとしたら何故か60キロ近くまでスピード上げて抜かされないように頑張って抵抗してきました。 こちらもあんまりスピード上げて捕まると嫌なのでそのまま同速程度で何百メートルか併走したのですが、バイクは同じ車線内で併走しても違反にはならないのですよね。

  • 横暴なクルマに反抗したら違反になるのですか。

    原付二種のカブで片側1車線の道路を周囲の交通の流れに乗って走っていても横暴なクルマが巾寄せなどの嫌がらせをしてきます。 手口は無理無理、自分の右側に割り込みそのまま歩道側の端へ巾寄せしてくるので自分は減速してそのクルマの後ろへ追いやられます。 ここで、横暴な巾寄せに従わず反抗して歩道側へ移動せずにそのまま併走していたら自分は何かの違反になるのですか。 それでも強引に巾寄せしてきて故意にぶつけられたらそれは交通事故ではなく故意の殺人未遂事件として被害届けを出すことは可能ですか。

  • クルマと併走って違反になるのですか

    カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。

  • 横暴なクルマに譲る必要ありますか。

    片側二車線の道で端側一車線が工事などで塞がれている場合、自分が工事してない側の車線を先に走っているにもかかわらず車線が無くなる側の車線を走っていた強引で横暴なクルマがクラクションを鳴らして威嚇しながら自分の横にはみ出してきたら自分がわざわざ停車して譲ってやる必要有るのですか。 譲らないと違反になるのですか。 こちらが先でもぶつけられたらこちらが悪いことになるのですか。 軽自動車に乗ってる者は譲らなくてはならないのですか。

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 2車線をトロトロと併走する車。非常に迷惑ですよね。

    2車線を同じスピードで併走して後続車の流れを悪くする車っていませんか? 私の経験では、大型ダンプに多い気がします。 けっこう長い直線でなんですが、大型ダンプがトロトロ並んで走っていていつまで経っても先に進めず。 ダンプの前に遅い車がいるのかというと、そうではない。 追い越し車線の方の車はいずれ右折するために予め走っているのか(ダンプの車線変更は難しいと聞くので) と思ったが、しばらく走って左車線に入りコンビニに2台並んで入っていきました。 左側の通常車線をゆっくり走るのはわかりますが、 右折するわけでもない、左車線に入れないわけでもないのに追い越し車線をゆっくりと、 しかもなぜか左車線の車と併走するなんておかしくないですか? ただの嫌がらせでしょうか? ダンプに限ったことではありませんが、 これらの運転手は何を考えているのでしょうか? ダンプ以外では、おじさんおばさん、チンピラ風VIPカーの運転手に多い気がします。

  • 後のクルマに対応する義務は有るのでしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度ちょうどで走っていると 後からもっとスピードを出した気なクルマがイラついて 車間をいきなり詰めたり煽るなどの挑発行為を受けることが有るのですが こういう後続車に対して こちらがもっと速度を上げて走るなり道を譲るなりする義務は 有るのでしょうか。