• ベストアンサー

横暴なクルマに譲る必要ありますか。

片側二車線の道で端側一車線が工事などで塞がれている場合、自分が工事してない側の車線を先に走っているにもかかわらず車線が無くなる側の車線を走っていた強引で横暴なクルマがクラクションを鳴らして威嚇しながら自分の横にはみ出してきたら自分がわざわざ停車して譲ってやる必要有るのですか。 譲らないと違反になるのですか。 こちらが先でもぶつけられたらこちらが悪いことになるのですか。 軽自動車に乗ってる者は譲らなくてはならないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

譲る必要は無いですが、接触事故を起こすと後が厄介なので、大人の対応で考慮してあげます。

その他の回答 (10)

noname#145430
noname#145430
回答No.11

毎回同じ事ばっか聞いてないでやってみれば?

回答No.10

私でしたら。 横暴だからこそ。譲ります。 (私の車は軽自動車じゃないですが) 他のご回答にある通り譲る必要はないし、事故になった場合こちらが被害者ですが… 大抵交通事故の被害者って満額被害を保障などしてもらえない。泣き寝入りがデフォルトなんですわ実は。 (被害者なんだからなんていう考えは大間違い) そもそもそんなロクデナシな野郎が事故の際誠意ある対応をするとは全く思えませんしねぇ。。 とはいえ、私人間全くできてないんで譲ってやることはやりますが内心じゃ「さっさと自爆しやがれ」と思ってますヽ(^^;)ペチ

回答No.9

「違反」の点からでは、譲らなくても違反にはならないと思います。余程の悪意がなければ。 「軽自動車だから譲る。譲らない。」それは、そのシュチエーションや、運転されている方の度量というかモラル・マナー意識の問題でしょう。自動車の、大きさ等々は関係ないでしょうが、事故になった際の過失割合は、0:100はありえないでしょう。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

譲る必要は無いと言う事は道路交通法的は無いと言う事は、すでに結論は出てますよね、相手は左追い越しと警笛違反の可能性ですよ、車の大きさでどちらが優先とか上とか下とか無いですよ。他の回答通りですよ。 ただ、こっちが優先だから一切譲る必要ないか?っと言えばNOですよ、やはり危険な相手であっても、事故を起こすかも知れない状況で両者に事故回避義務があります、事故すれば質問者様もただでは済みません、場合によって相手が首が痛いと言って人身事故にされるかも知れません、起訴されるのかどうかは別にして100:0の事故には成りません、点数や罰金や任意保険にまで影響でる事も、可能性としては当然あることですよ。 更には後続車に追突され質問者様自身が鞭打ちになる事も考えて見ましょう、鞭打ちの殆どは完治しません、季節の変わり目とかに再び症状が出てきたりするんですよ。 事故の殆どの原因は、居眠り・余所見・譲り会わない、が原因の事故が殆どです。 ここまで読めば、譲るべきかどうか?ではなく、どうすればご自身や家族・同乗者にメリットがあるがわかると思いますよ、助手席に大事な娘や孫娘を何時も同乗させてると言う運転をすれば、必然的に何が必要な運転がわかるのではないでしょうか? 腹立たしい気持ちは誰だって経験しますよ、でもねそこで強情はってしまうと、相手と同じになってしまうと言う事ですよ、質問者様が事故をし怪我をし喜ぶ家族は居ませんよ。 左から追い越して来る車って何となく解かるでしょ、解かった時に少し速度緩めれば済む事が殆どですよ、そう言う大きな気持ちを持って運転する事も大事では無いでしょうかね。 どっちが優先だからと行って運転してると大きな事故起こしますよ、ご自身・家族・同乗者を守る為には譲り合う気持ちは大切ですよ、バカは相手にしない事ですよ、触らぬ神に祟りなしですよ。

回答No.6

左から追い越そうとする相手が道交法違反。 軽自動車だからって譲る必要はありません。 しかし暴漢のような相手ですから、そこで譲らずに 工事個所を通過すると、二車線に戻ってから いろんな嫌がらせをしてくる可能性あり。 「譲らされた」と思うと不愉快ですが、「馬鹿には 付き合っておれない」とか「君子危うきに近寄らず」 と言う事で先に行かせてやるのはどうですか。

noname#141190
noname#141190
回答No.5

そういう危険運転者は本当に困りますよね。そんな人にわざわざ巻き込まれてあなたが傷付くことはありません。 きっと相手はう○ちが2cm出ちゃっていて、死ぬほど急いでいたんですよ。 なんて想像して笑い飛ばしちゃいましょう!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

>自分がわざわざ停車して譲ってやる必要有るのですか。 譲らなくてもいいです。 >譲らないと違反になるのですか。 違反にはなりません。優先は質問者さんの走っていた斜線です。 >こちらが先でもぶつけられたらこちらが悪いことになるのですか。 ぶつかったら、両方悪いと判断されます(5:5ではないかも知れません、前に出た方が若干有利)。 >軽自動車に乗ってる者は譲らなくてはならないのですか。 関係ありません。 質問者さん自信が、マナーを持った安全運転をしていればグーです。

回答No.3

そういう奴はそのうち事故を起こして一生償いの人生を歩むから、ホカッときやぁ~! 事故するとめんどくさいから、貴方は今まで通り安全運転!

回答No.2

横暴なクルマに譲る必要はないと思いますが 荒そう必要もありませんので 譲ってあげる大人心が勝ちを誘うのではないでしょうか

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

お腹立ち,ごもっとも。 実際,頭に来ますよね。 でも馬鹿は相手にしないのが一番だと思います。 優先を主張して接触事故になれば,双方に責任が発生します。 自分の愛車が傷つくのはイヤでしょ? それに,相手が任意保険に入っていなかったりすると益々面倒なことになりますよ。 ここは「大人の判断」をした方が賢明です。 軽自動車乗りより

関連するQ&A

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • クルマが併走してきたら譲る義務は有るのですか。

    原付二種のカブで片側一車線の道を前のクルマに後続して走っていると時々横暴なクルマが無理無理自分の右側に割り込んできて併走状態になることがあります。 同じ車線でクルマとバイクが併走するのは違反だと聞いたのですが、そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 割り込みしてきた奴に譲りたくないのですけど。 一車線の中央部分を走っていても割り込んでくる横暴な奴がいます。 酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます。

  • 交通社会は高級車優遇ですか

    いつも自分は軽自動車に乗ってますが、狭い道で対向車とすれ違う時に相手の車が高級車だと強引で決して譲ってくれた試しがありません。 それから、 狭い道路から広い道路へ合流する場合や片側2車線の道路を走っていて 左側の車線が工事などで塞がっていて隣へ車線変更するときも後ろの車が高級車だと絶対譲ってくれません。 逆にクラクション鳴らされて威嚇されます。 それから、 普通に道路を走っているときも後ろに高級車がくると無理に車間を積めてきます。 こっちがスピード上げてもその分相手もスピード上げて煽ってきます。 それから、 片側2車線の道路を走っていて先が1車線に狭くなっている場合も後ろが高級車だと何が何でも加速して無理にこちらを抜いて前に割り込んできます。 無理に割り込んでお礼もしません。 高級車に乗っていると少しぐらい他人を見下して横暴な走りをしても皆が黙認して許されてしまうという暗黙の了解の交通社会なのでしょうか。  高級車に乗ると何かにつけて優遇されるものですか。

  • クラクション鳴らされても無視してもいいですよね。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていて右側にあるコンビニに入ろうとして、そこへ停まりました。対向の直進車が続けてきてなかなか入れない時に後ろのクルマがイラついてクラクションを鳴らしたとしても、そんなことは無視してそのままそこで待ち続けたら何か違反になりますか。

  • 自転車に道を譲る必要は有るのですか。

    40キロ制限で片側1車線の下り坂の道路を軽自動車で40キロの速度で走っていたら 後ろからロードバイクに煽られました。 自分はこの自転車に道を譲る義務は有るのですか。 道を譲らないと何らかの違反になるのですか。

  • 後ろのクルマにぶつけられたら

    片側2車線の道路の中央側の車線を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然右折の為に止まりました、仕方ないので左側の車線へ移動しようとしたらすぐ後ろを走っていたクルマも左に寄り自分のクルマを抜きにかかりそのうえクラクションまで鳴らされました。 この場合自分が先に走るのが普通だと思いますがどうなのでしょう。 後ろからぶつけられたら追突したほうのクルマが悪いですよね。 自分のクルマは安くて古いので、ぶつけられてもたいして惜しくありません、ぶつけられたら損害賠償としてカネを請求できますか。

  • 横暴なクルマに反抗したら違反になるのですか。

    原付二種のカブで片側1車線の道路を周囲の交通の流れに乗って走っていても横暴なクルマが巾寄せなどの嫌がらせをしてきます。 手口は無理無理、自分の右側に割り込みそのまま歩道側の端へ巾寄せしてくるので自分は減速してそのクルマの後ろへ追いやられます。 ここで、横暴な巾寄せに従わず反抗して歩道側へ移動せずにそのまま併走していたら自分は何かの違反になるのですか。 それでも強引に巾寄せしてきて故意にぶつけられたらそれは交通事故ではなく故意の殺人未遂事件として被害届けを出すことは可能ですか。

  • クラクションで威嚇するとどういう違反ですか

    歩道もセンターラインも無い細い道を自転車で走っていて、そこよりも広い道との交差点へ出ました。 その広い道は歩道の無い片側1車線で交差点には信号がありません。 それで、その道を横断したくて交差点の手前で安全確認して左右のクルマが途切れるのを待っていると時々ですが自分の後ろにクルマが付いて自分が道路を渡れないでいるとウザがられて クラクションを鳴らされ威嚇されることが有ります。 威嚇してこちらにどうさせたいのでしょうか。 無闇に前の道へ飛び出してとにかくいなくなってもらいたいのでしょうか。 このように事故を誘発させるようなクラクションでの威嚇行為ってどういう違反になるのですか。 しかし威嚇しても結局証拠も何も無いので罰せられることは無いのですか。 罰してやる方法は何か有りますか。

  • クラクションで威嚇されたら避ける必要あるのですか。

    原付二種のカブで街の細い路地裏道を走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマが追いついてきて自分の後ろにピッタリ付いたうえクラクションまで鳴らして威嚇してきました。 その道の制限速度は30キロなので自分は30キロで走ってました。 クラクション鳴らして威嚇してきたら自分は避けなければならないのでしょうか。 避けなかったら自分は何かの違反になるのですか。 制限30キロの道を30キロで走っているのだから避ける必要なんか無いし避けなくても何も違反になりませんよね。

  • 後ろにピッタリ付く車がぶつかったら

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが嫌なので減速をしたところその車が後ろにぶつかりました。 自分は何の違反になるのでしょう。 急ブレーキをかけたのではありません。