• ベストアンサー

横暴なクルマに譲る必要ありますか。

片側二車線の道で端側一車線が工事などで塞がれている場合、自分が工事してない側の車線を先に走っているにもかかわらず車線が無くなる側の車線を走っていた強引で横暴なクルマがクラクションを鳴らして威嚇しながら自分の横にはみ出してきたら自分がわざわざ停車して譲ってやる必要有るのですか。 譲らないと違反になるのですか。 こちらが先でもぶつけられたらこちらが悪いことになるのですか。 軽自動車に乗ってる者は譲らなくてはならないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.8

譲る必要は無いですが、接触事故を起こすと後が厄介なので、大人の対応で考慮してあげます。

その他の回答 (10)

noname#145430
noname#145430
回答No.11

毎回同じ事ばっか聞いてないでやってみれば?

回答No.10

私でしたら。 横暴だからこそ。譲ります。 (私の車は軽自動車じゃないですが) 他のご回答にある通り譲る必要はないし、事故になった場合こちらが被害者ですが… 大抵交通事故の被害者って満額被害を保障などしてもらえない。泣き寝入りがデフォルトなんですわ実は。 (被害者なんだからなんていう考えは大間違い) そもそもそんなロクデナシな野郎が事故の際誠意ある対応をするとは全く思えませんしねぇ。。 とはいえ、私人間全くできてないんで譲ってやることはやりますが内心じゃ「さっさと自爆しやがれ」と思ってますヽ(^^;)ペチ

回答No.9

「違反」の点からでは、譲らなくても違反にはならないと思います。余程の悪意がなければ。 「軽自動車だから譲る。譲らない。」それは、そのシュチエーションや、運転されている方の度量というかモラル・マナー意識の問題でしょう。自動車の、大きさ等々は関係ないでしょうが、事故になった際の過失割合は、0:100はありえないでしょう。

• masaaki509
回答No.7

譲る必要は無いと言う事は道路交通法的は無いと言う事は、すでに結論は出てますよね、相手は左追い越しと警笛違反の可能性ですよ、車の大きさでどちらが優先とか上とか下とか無いですよ。他の回答通りですよ。 ただ、こっちが優先だから一切譲る必要ないか?っと言えばNOですよ、やはり危険な相手であっても、事故を起こすかも知れない状況で両者に事故回避義務があります、事故すれば質問者様もただでは済みません、場合によって相手が首が痛いと言って人身事故にされるかも知れません、起訴されるのかどうかは別にして100:0の事故には成りません、点数や罰金や任意保険にまで影響でる事も、可能性としては当然あることですよ。 更には後続車に追突され質問者様自身が鞭打ちになる事も考えて見ましょう、鞭打ちの殆どは完治しません、季節の変わり目とかに再び症状が出てきたりするんですよ。 事故の殆どの原因は、居眠り・余所見・譲り会わない、が原因の事故が殆どです。 ここまで読めば、譲るべきかどうか?ではなく、どうすればご自身や家族・同乗者にメリットがあるがわかると思いますよ、助手席に大事な娘や孫娘を何時も同乗させてると言う運転をすれば、必然的に何が必要な運転がわかるのではないでしょうか? 腹立たしい気持ちは誰だって経験しますよ、でもねそこで強情はってしまうと、相手と同じになってしまうと言う事ですよ、質問者様が事故をし怪我をし喜ぶ家族は居ませんよ。 左から追い越して来る車って何となく解かるでしょ、解かった時に少し速度緩めれば済む事が殆どですよ、そう言う大きな気持ちを持って運転する事も大事では無いでしょうかね。 どっちが優先だからと行って運転してると大きな事故起こしますよ、ご自身・家族・同乗者を守る為には譲り合う気持ちは大切ですよ、バカは相手にしない事ですよ、触らぬ神に祟りなしですよ。

回答No.6

左から追い越そうとする相手が道交法違反。 軽自動車だからって譲る必要はありません。 しかし暴漢のような相手ですから、そこで譲らずに 工事個所を通過すると、二車線に戻ってから いろんな嫌がらせをしてくる可能性あり。 「譲らされた」と思うと不愉快ですが、「馬鹿には 付き合っておれない」とか「君子危うきに近寄らず」 と言う事で先に行かせてやるのはどうですか。

noname#141190
noname#141190
回答No.5

そういう危険運転者は本当に困りますよね。そんな人にわざわざ巻き込まれてあなたが傷付くことはありません。 きっと相手はう○ちが2cm出ちゃっていて、死ぬほど急いでいたんですよ。 なんて想像して笑い飛ばしちゃいましょう!

• yoshi20a
回答No.4

>自分がわざわざ停車して譲ってやる必要有るのですか。 譲らなくてもいいです。 >譲らないと違反になるのですか。 違反にはなりません。優先は質問者さんの走っていた斜線です。 >こちらが先でもぶつけられたらこちらが悪いことになるのですか。 ぶつかったら、両方悪いと判断されます(5:5ではないかも知れません、前に出た方が若干有利)。 >軽自動車に乗ってる者は譲らなくてはならないのですか。 関係ありません。 質問者さん自信が、マナーを持った安全運転をしていればグーです。

回答No.3

そういう奴はそのうち事故を起こして一生償いの人生を歩むから、ホカッときやぁ~! 事故するとめんどくさいから、貴方は今まで通り安全運転!

回答No.2

横暴なクルマに譲る必要はないと思いますが 荒そう必要もありませんので 譲ってあげる大人心が勝ちを誘うのではないでしょうか

• copemaru
回答No.1

お腹立ち,ごもっとも。 実際,頭に来ますよね。 でも馬鹿は相手にしないのが一番だと思います。 優先を主張して接触事故になれば,双方に責任が発生します。 自分の愛車が傷つくのはイヤでしょ? それに,相手が任意保険に入っていなかったりすると益々面倒なことになりますよ。 ここは「大人の判断」をした方が賢明です。 軽自動車乗りより