• ベストアンサー

カラーライスはどうやって置いときますか?

カレーライスを帰りの遅い旦那のためにご飯の上にルーをかけてラップをして置いとくのってどう思いますか?? 嫌がらせだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.14

置いておくってくらいだから、自分はもう寝ているくらい遅い時間ですよね? もしご主人が面倒くさがりならそれもありなんじゃないですか?自分で御飯をよそって、お鍋でカレーを温めてと言う作業すら面倒な人もいるみたいですからね。だったらレンジにどんと入れて温めるだけの方がいいとか。本人(ご主人)がそれでいいなら良いと思います。 やられた当人の問題ですね。信じられないくらい食べ物にこだわらない人っていますからねー。 でももし自分が起きている時間だったら、嫌がらせっぽいですね。

07FE0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりのめんどくさがりですね。 奥さんがいてないときみたいです。

その他の回答 (13)

noname#61389
noname#61389
回答No.13

嫌がらせというか、個人的には嫌ですね。 たしか米の上にルーをかけてラップした状態で暖めてもルーはトロトロにならないはず。 して米にルーが染みてそう。とにかくあまり口にしたくないです。 米とルーは別々にしておいてほしいです。 帰りが遅いのならいつも以上に腹が減ってるはずなので、自分で自由に量を決められる方がいいです。

07FE0220
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり口にしたくないですか・・・

noname#115827
noname#115827
回答No.12

率直に申し上げます。 私が、こういうことをされると 「もう、終わったな」 と思います。 食べ物の恨みは怖いですよ。 何らかの理由で、ちょっとした嫌がらせをしたいのなら、食べ物以外でお願いしますw。

07FE0220
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 普通のカレーって食べるときにご飯にカレーを乗せるから、 乗せたまま長い時間経っているのを 唐突にそういうのを目にすると、 いやがらせというより、おざなりな感じがします。

07FE0220
質問者

お礼

ありがとうございました。 おざなり感ですか・・

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.10

やっつけ仕事感ありますね。 チンすりゃ良いってもんじゃねーだろ。 あ?  おれが遅くまで働いてきて帰って出された料理がコレか? あ? と返される可能性も。 これって、たいしたことない事 のようで、 結構、大きな事です。 さぞ、冷たい味でしょう。 ライスはチンで温めるとしても、ルーは鍋を再度火にかけてくれると、嬉しいのでは? 結果、同じ味だとしても。

07FE0220
質問者

お礼

遅くまで働いてるのではなくあそんで遅いのです。 ありがとうございました。

  • neeting00
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.9

おそらくご主人の帰りが寝る時間より遅くて、「レンジであたため直して食べ、皿だけ洗う」か「鍋であたため直してご飯にかけて食べ、皿と鍋と炊飯器を洗う」という選択肢なのだと思います(違ってたらごめんなさい) 私なら…皿だけの方がいいですね。無精者なので:-P

07FE0220
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.8

私なら「嫌がらせ」とまでは思いませんが「優しくない」とは思います。No.6の方も書かれていますが、ご飯が水分を吸ってべちゃべちゃになって悲しいし、こいつは温める手間すらイヤなんだなって思います。 早く寝たい、夫を待っていられないということもあるはずなので、そういう時は「ご飯は炊飯器にあるから最後は炊飯器のスイッチを切ってね、ルーは温めてね」とメモしておくと思います。

07FE0220
質問者

お礼

おはようございます。 優しくないですか・・ ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.7

カレーはルーはお鍋に、ご飯は炊飯器に保温です。 お皿に一度盛り付けたカレーをレンジで温めて食べるのは私が嫌なのでしないです。 前の日に食べ残したカレーを食べているようで… 小さい鍋に食べる分だけ移して温め直します。 嫌がらせだとは思わないですよ。

07FE0220
質問者

お礼

おはようございまう。 食べる分だけ温め直すなんてすごく几帳面な方なのですね。 ありがとうございます。

noname#77585
noname#77585
回答No.6

>嫌がらせだと思いますか? 日ごろの夫婦仲や、妻の体調・ご主人の帰宅時間によると思います。 ただ、私なら、カレーがご飯に浸みて、ご飯が延びる(食感が変わる)様な気がしてヤですね。 ご飯とカレールーを別のお皿(容器)に入れて、それぞれにラップをかけ、別々のままチンか、かけてからチンかは好き好きで。。と思います。 ・・私は、鍋にルー。ご飯は炊飯器。で置いておきます。 あまりに遅い帰宅だと別々ラップでチンしてもらいたいけど、レンジを使えない夫なので^m^ ちゃんちゃん。

07FE0220
質問者

お礼

おはようございます。 日ごろの夫婦仲によりますか。 自分が優しくしてれば、相手も優しくしてくれますよね。 ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

帰ってきたら「レンジでチン」して温かくしてね。 でも炊飯器は保温されているし、カレーも少し火にかければ済む事なのですが、「先に休んでいる場合」なら「旦那に準備をしてもらう」事の方がいいと思いますが。(私はその様にしてます)

07FE0220
質問者

お礼

おはようございます。 やさしい回答ありがとうございます。

回答No.4

あなたなら、どう思いますか? わたしだったらイヤです

07FE0220
質問者

お礼

おはようございます。 イヤですね。 会社の人に言っておきます。

関連するQ&A

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • ルーとライスが別々のカレーの食べ方

    ルーとライスが別々の容器に入って出てくるカレーライス。 どうやって食べたらいいのですか。 一気にルーをライスにかけて食べるのか。 少しずつかけて食べるのか。

  • カレーライス。

    カレーライス。 具ゴロゴロ系? ルーのみ系? どっちさ?? ( ゜д゜)ハッ!

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • カレールーとライスの位置関係

    カレーライス・・・日本人の国民食のひとつ(?) それでさっき食べてて気になったんですが、皆さん位置関係はどうしているんでしょうか? 私は必ずお皿にライスが左、ルーが右、勢力関係は5分5分と言う感じなのですが皆さんはどうなのでしょうか? 1.ライスが左、ルーが右 2.ライスが右、ルーが左 3.ライスの上全体にもカレールーがかかってなきゃいやだ 4.ライスとルーは別々に出てくるものだ 5.特に決まっていない(出された状態で食べる) 6.その他 よろしかったら年代と性別も答えてやってください。 ルーとライスの勢力関係についてもこだわりがあったらどうぞ。

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ