• ベストアンサー

コーギーのサマーカット

うちのコーギーは、夏になると暑がってとても可哀想です。 抜け毛もひどいので、もしサマーカットできれば一石二鳥かと思いました。 ずばり、コーギーはサマーカットできますか? ワンコの美容院に頼んだら、快くやってもらえるのでしょうか? 短い毛になると逆に困る事があるのでしょか? コーギーのサマーカットをされた事のある方、ぜひ教えて下さい!

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

可能です。美容院に依頼してください。 http://www.wanpac.net/mac/profile/summer-cut2004.php

yamato-miyabi
質問者

お礼

URLとても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

美容院でできます。 うちの犬はコーギーではないですが、お腹周辺をカットした事で、 しばらくは便がゆるくなった事があります。 下記のサイトの方はキャバリアですが、下痢とともに 「毛の質が変わったと」書かれています。 http://bibiri.blog13.fc2.com/blog-entry-84.html そのせいかどうかわからないけど下痢をして・・・

yamato-miyabi
質問者

お礼

なるほど~。 いい事ばかりではないだろうと思っていましたが、そういう事もあるのですね。 手触りのいい毛並みなので、ちょっと不安です。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちの猫ちゃんをサマーカット(ライオンカット)にしていました。 チンチラとメイクーンです。 夏は抜け毛が飛び、部屋の中を舞い掃除が大変でしたが、ライオンカットにしてからは、毛が飛び散らないので安心でした。 秋には毛が生え、冬には元どおりになっています。 ライオンカットは以前よく見た”プードルカット”のように仕上げてくれました。10000円位でしたが、お掃除の大変さを思うと、10000円は必要経費と割り切って、毎年カットしていました。 みんなに笑われて本人達はムッとしていましたが、可愛いし、手入れも楽でお勧めです。 コーギーちゃんもサマーカットは可能です。 犬の美容室でカットしてくれます。 犬は猫と違い、割合おとなしくしているので美容室も探すのが楽です。(猫の美容室はなかなかないのです。) 自分でカットしようとしても思ったより難しく、やはり専門家に任せた方がきれいに仕上がります。

yamato-miyabi
質問者

お礼

そうなんですか…。 料金がちょっと心配ですが、問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーギーのサマーカット

    コーギーのサマーカット(ショートカット)をバリカンでする場合、替刃は何mm位を使えばいいのでしょうか。 あと、なにかコツのようなものはありますか、例えば、毛は少しスプレーして濡らしておいた方がいいとか、順目・逆目に刃をあてるとか、など。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのサマーカットについて

    現在雌のダックスロング1歳半を飼っていますが室内で飼っているとどうしても毎日掃除をしないと毛がすごいですよね~?最近我が子に喘息の気が出てきていまして、だからといってそれを理由にワンコを手放すなんて出来ないのでサマーカットと言いますか毛を短くカットして毛が抜けにくくしたいのです。旦那が「バリカンで簡単に出来るだろ?」と言うのですが素人でも簡単にカットできますか?犬の美容室でカットしてもらうとダックスっておいくらぐらいなんでしょうか?でも生活が裕福ではないので出来るならば自分でカットしたいのですが・・・。コツのようなものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コーギーのカットは・・?

    我が家では1歳のコーギーの男の子がいます。 今までシャンプーだけでカットは気にしなかったのですが、お尻の辺りがやたらと毛がボサボサしてて後ろ姿がちょっとかっこ悪いんです・・ コーギーはお尻がコロコロしてた方がかわいいんですが・・ ボサボサしてきたならコーギーでもカットした方がいいのでしょうか? コーギーはカットはいらないと思ってたもので・・・ 同じコーギーの飼い主さんは愛犬のカットはしてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • サマーカットってどの程度涼しいのでしょうか

     ワンコのサマーカットについて教えて下さい。  7ヶ月のMダックス♂(ロング毛)を飼っています。  我が家の人間は、エアコンが好きでなく、かなり暑くないとエアコンをかけません。一応、温度や湿度を考えながら、暑そうな時は外出時でもワンコのためにエアコンを入れるようにはしていますが、所詮、人間の感覚ですので、少しでもワンコが涼しいようにサマーカットを考え、サマーカットに関する、過去ログを見ました。  結構サマーカットに関する質問があり、サマーカットをされている飼い主さんがいらっしゃるようですが、中には「サマーカットをしてもあまり涼しくない」や「犬のカラダはそのようにできていない」といった趣旨の回答があり、サマーカットをされている方でも「涼しいようだ」とか「快適にみえる」といった、飼い主の感覚的な回答が多いように感じました。(回答文を読んでみて、個人的にそう言った感覚を持ちました)  そこで質問です。(前置きが長くて申し訳ありません) (1)サマーカットは、長毛種のワンコにとって本当に涼しいのでしょうか。 (2)長毛種は、カラダがそのように出来ているので、毛を短くするのは良くないという話も聞きますが本当ですか。  以上2点について教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • サマーカット後どのくらいで毛が伸びますか?

    うちにはコーギーがいます。短毛と長毛の中間のような微妙な長さの毛皮を着ています。 去年あまりの暑さにサマーカットをしました。調べたところ、最低半年は毛が伸びないということで、雪国の犬には適さないかもしれない・・・と思ったんですが、7月末にカットして10月には元通りの長さになってました。 カットする長さや元の長さも伸び具合に関係してるんでしょうか。去年行ったところでは丸坊主というよりスポーツ刈りのような長さにカットされてきて、新種の動物のようになってましたが。 来月2歳になるのですが、年齢も毛の伸び具合に関係するのでしょうか。 サマーカットの経験のある(犬を飼っている)方、犬種や年齢などどのくらいで毛が伸びるものなのか回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。 今週末、うちの犬は再び珍獣になりに行きます。

    • 締切済み
  • コーギーの丸刈りについて・・・

    みなさん、はじめまして。 うちには2歳になるコーギーがいます。最近抜け毛がひどくて丸刈りにしようかと検討してます。 コーギーを丸刈りにしたことがある方がいましたら教えていただきたいんですが、丸刈りをして良かった事と悪かった事がありましたら教えてください!! 毛が短くなっても抜け毛はあると思いますが、洋服に刺さったりしないか不安なんです。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • サマーカットについて

    うちの猫はペルシャと日本猫のMIX10才のオスです。純ペルシャの長毛ほど長くはないし純日本猫の短毛ほど短くなく 中途半端な長さの毛なんですが、この数日の暑さで耳は熱々、舌を出してハァハァするくらいノビてしまってて‥猫は舌では温度調整できないしよほど暑くないとハァハァはしないのでかなり暑いんだと思いますが サマーカットしたら、少しは変わるでしょうか? この夏は節電の関係もあり毎年クーラーつけて過ごしていたのを自粛する予定なので 扇風機・冷んやりシート・風通しのいい日陰 などで暑さ対策をして過ごしている最中ですが それでもあまりにも暑がるのでサマーカットしたら少しは楽になるのかな?と思い でも生まれて10年、サマーカットさせた経験がないもので、中途半端な長さにサマーカットは合うのか判らなくてお伺いしました。 あと、今まで経験が無いのに急にカットしたりすると風邪など体調を崩したりしますでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妖怪抜け毛犬コーギー「シュン」

    コーギー(2才半)を飼っています。 抜け毛がすごくて、家族で「妖怪抜け毛犬シュン」と呼んでいます。近いうち美容院に連れて行こうと思っています。※シュンって言うのは名前です。 ネット犬のカット等を調べると、「コーギーの丸刈り」って言う言葉をたまに見るのですが、丸刈りってどんな感じになるのでしょうか? まさか人間の丸刈り(坊主)のように、皮膚が見えたりってなわけじゃないですよね? 抜け毛があまり気にならなくなるまでカットしたいのですが、コーギーにとって何か問題ありますか? お詳しい方からのご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のサマーカットで・・・

    2歳のチンチラを、飼っています。 ペットショプの勧めで、カットしてもらうことになり、 サマーカットにしてもらいました。 だいぶ短くなってしまいました。 風邪を引かないか心配です。 サマーカット後の注意することがあったら教えてください。 それから、毛が元のように長くなるには、日数は、どの位かかるのでしょうか、体験者の方教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう