• ベストアンサー

M・ダックスのトリミング?サマーカット?

我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.2

おはようございます。 うちもMダックスのロングいますよ。でも、トリミング・・・行っても、足の裏と、爪、 あとは・・・切ると言えば、お尻の毛くらいでしょうか?? 季節問わずそんな感じですよ。 切っちゃいけないとは、思ってないんですけど、 あまり切りませんね。そんな伸びた感じもしないし。 前に行ったショップで、「ロングは基本的にカットしません!」みたいな事を言われて・・・ でも、オーナーさんが切りたい!って言えば切ってくれると思いますし。 うちも一緒です^m^あちこち寝癖の様に毛がくるくるしてて、 でもそれもまたかわいいもんですよ♪ でも・・今の時期のロングって・・本人も暑いんだろうけど、見てる方も暑いです(-_-;)

cherry-mam0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てるほうも暑くるしいですよね。。。 本人はもっと辛いだろうっと思い、じゃぁ切っちゃえ!って思ってたのですが、やっぱりもうちょっと考えてみます。。。 お尻の毛・手足の毛などは、すきバサミでやってみようかな?!

その他の回答 (3)

• kentakun
回答No.4

家の子しましたよ!サマーカットっていうのかな? 皮膚の病気でフケがたくさんでてきたので、お店で バリっと短くしました!! 顔はそのままで、手足と尻尾は短く切って、胴体は 短くしてもらいました。見た目虎刈り?ライオンです よ(笑)結構かわいかったですよ。。 >ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない! に関しての真相はわかりません。地肌にモロ紫外線 があたるからかな?家の子はぜんぜん大丈夫でした! あと、毛がボーボーになるのはシャンプー後の トリートメントでダイブ良くなります。 あとはこまめなブラッシングですね。その時市販の 毛を整えるモノをシューーってすれば結構いいかも? 最後に愛犬は何してもかわいいですよ! しかもダックスって実はマダラなんですよ。 茶色や黒や白の毛が混じってレッドになったり・・・ (家の子だけかもしれませんが)新たな発見があるかも? 私的にはサマーカット大変好評でした。 お散歩は少し恥ずかしいかも・・です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.3

ウチにもMダックス(♂・4歳)がいるのですが、サマーカットについては毎年悩んでいます。 ウチのコは毛が下方向に伸びず、なんだかモサモサしているので太って見えるし(笑)、首周りの毛がとても立派なので、とにかく毎日暑そう! (エアコンかけてても、ハァハァしてます…。) ただ、以前トリミングに行ったときに、「ダックスは毛がどんどん伸びる犬種ではないので、たくさんカットするのはオススメしません。」って言われたことがあります。 なので、トリミングに行っても、こちらが何も言わなければ毛先を揃えるくらいです。 (でも、毛先だけでも整えると、それはそれはラブリーになりますよ~♪) わたしも、サマーカットして格好悪くなるのはイヤなので、「どうしても!」とは言えずにいるのですが…。 トリマーさんの考え方などもいろいろだと思うので、お近くのペットショップなどで相談してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、風呂場でカットしてみました。恐る恐るですが・・・。これからも(寝癖も含め)モサモサ部分だけカットしていく予定です☆彡

• miumiumiu
回答No.1

Mダックスのサマーカット http://www.dogcom.jp/cgi/member/index.cgi >ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 これは飼い主さんが短いのでいいと思われるのなら、短くされてもいいと思います。 ただ・・・ ヘアカットの専門家 トリマーに相談されるのが一番だと思いますよ!!

参考URL:
http://www.dogcom.jp/cgi/member/index.cgi