• ベストアンサー

妖怪抜け毛犬コーギー「シュン」

コーギー(2才半)を飼っています。 抜け毛がすごくて、家族で「妖怪抜け毛犬シュン」と呼んでいます。近いうち美容院に連れて行こうと思っています。※シュンって言うのは名前です。 ネット犬のカット等を調べると、「コーギーの丸刈り」って言う言葉をたまに見るのですが、丸刈りってどんな感じになるのでしょうか? まさか人間の丸刈り(坊主)のように、皮膚が見えたりってなわけじゃないですよね? 抜け毛があまり気にならなくなるまでカットしたいのですが、コーギーにとって何か問題ありますか? お詳しい方からのご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaetyan
回答No.2

丸刈りの程度も色々です。美容院の方と相談しながら、何ミリのこして とか、半分くらいのながさに…などよく説明されたほうがいいです。 美容院によっては、皮膚みえるくらい当然のようにそられちゃいますよ。 コーギーはカット犬種ではないので、剃ると生えてこなくなったりします。 部分的にのびなくてデコボコになったり、毛質がかたくなったり、特に年取ると多くなります。 だから、夏は丸刈りにしたいけど、冬はきれいにのばしたい とかなら、バリカンを使うことを私ならおススメしません。 そんなの嫌だけどどうにかしたい!って方には、はさみを使ってお尻やおなかや首回りなどをすっきりします。 それだけでもだいぶ違うみたいですよ。 ご参考まで…

ma1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来週美容院に連れて行くつもりなので、よく相談して、 犬の負担にならないようなカットにしてもらおうと思 っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102178
noname#102178
回答No.1

過去にこんな質問があったようです。 回答からのリンク先に、わかりやすい写真が載っていますよ。 とりあえずご参考まで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4107595.html
ma1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来週美容院に連れて行くつもりなので、よく相談して、 犬の負担にならないようなカットにしてもらおうと思 っています。 本当にありがとうございました。