• 締切済み

犬の抜け毛

ウェルシュコーギー ♂6歳 を室内で飼っています。 タイトル通り抜け毛がひどく困っています。 今に始まった悩みではないのですが、去年子供が生まれがたのでどうしても 気になってしまいます。 最近、サマーカットにしてみようと検討しているところなんですが カット料金のことでお店に電話したところ 『抜け毛の度合いによって料金が多少異なる』といった返答をいただきました。 そこで、気になる点が何点かあります。 1.短くなった毛はどのくらいで元の状態にもどるのでしょうか? 2.抜け毛はブラシなどで処理すると、抜ける毛はすべて処理できるんでしょうか? 3.サマーカットの状態でも、短くなった毛は抜けるんでしょうか? 補足  現状は完全に室内で飼っています。日中は外出しません。 妻が子供を連れながら、散歩はちょっと危険なので 朝出勤前に(6時半頃)と帰宅後(19時頃)にしています。 サマーカットの場合皮膚を紫外線から守るものがなくなるので 日中外出するときは、洋服を着せて出た方がいいということは 聞きました。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

7歳のコギがいます。 一昨年までは毎年サマーカットにしていました。 トリマー養成学校のモデル犬としてカットしてもらっていました。 毛が元の長さに戻るまでは、早くて半年程度、遅い子では1年以上かかると初回に言われました。 だいたい我が家の犬は6月中頃にカットして、同じ年の10月後半くらいにはもっさもっさの毛に戻っています。 ありえない再生能力だな・・・と思いました。 紫外線のこともあるので、あまり短くしなかったのも良かったのかもしれません。 問題は、サマーカットをするたびに、次の抜け毛シーズンの抜け毛量がひどくなってきたな・・・と感じることです。 見れるかどうかわかりませんが、サマーカット前と後の比較写真を貼っておきます。 ブラシは我が家ではファーミネーターを使っています。 毎回山のように抜け毛が取れます。 毎日ブラッシングしても、どんどん生産されてるのでは?!と思うくらい山のように抜けます。 1週間くらいで挫折します。 我が家の結論としては、ある程度抜け毛シーズンを過ごしたら、ペットサロン等でプロにシャンプー&ブローしてもらうことです。 そうすればごっそりと抜け毛を取られて、一回り小さくなって帰ってきます。

pamankeyan
質問者

お礼

かわいいコーギーちゃんですね^^  (しっぽがまたさらにかわいいですね!羨ましい) なるほど、最終的にはプロにお任せって感じですね。 暑い時期は彼らには耐えられないほどの状況なんでしょうし大目にみるしかないんですね。 ファーミネーターで頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

コギ飼いです・・・。 サマーカットしたコギは、ご近所さんにおりますが、抜け毛はの量はやはり 半端ないものです。 まあ、毛が短い分、抜け落ちた毛が目立ちにくい・・・・。 とお考え下さいな・・・。 サマーカットの毛が元の状態に戻るには、約1~1年半ですかね、ご近所の コギさんの様子を見ているとそんな感じです。 犬の被毛の効用は、デリケートな皮膚を守る役目もあることはご存じのよう ですので・・・。 毎日の入念なブラッシングをしても、コギの抜け毛は、容赦なく振りまかれ ます。まるで、抜け毛を製造するために食した栄養のほとんどを費やすかの ようです・・・。 お子様が小さいうちは、コギは嫌がりますが、室内でコギに抜け毛緩和用に 洋服を着用していただいては、いかがでしょう? 我が家は、来客の際は、抜け毛緩和策で、この手を用いております・・・。 お子様の健やかなご成長とコギとの楽しい生活をお祈り申し上げます。

pamankeyan
質問者

お礼

短くてもやはり抜けるモノはぬけるんですね^^; いろいろとまた対策を練ってみます。 回答ありがとうございます。

noname#161803
noname#161803
回答No.1

なぜサマーカットが必要なのでしょうか。サマーカットしても毛は抜けます。むしろ細かくて掃除しにくくなるし混入しやすくなる気がします。 また、ダブルならサマーカットしたら一生生えない可能性もありますよ。 生えてもごわごわだったり。 トリマーさんからサマーカットの留意点は聞かされませんでしたか。 否定していない所ならあまりいいトリマーさんではありませんね。 服を着せても地肌にあててもどちらもダメージはでかく感じます。 できることなら日中は出さない方がいいです。肉球も焼けますから。 死毛を取り除くためのブラシはあります。ファーミネーターというものです。 かなりすっきりしますが、完全ではもちろんありませんし、いまの時期は抜け毛の時期ですから、ある程度はでる気がします。コーギーですしね。 お子さんが心配なのはわかりますが、むしろアレルギーは犬や猫と暮らしているうちの子のが少ないので、大丈夫だと思いますよ。 暑い中、育児大変ですね。 無理せず気楽にいけたらいきましょう。

pamankeyan
質問者

お礼

結果的にはあまりよろしくないようですね・・・。 切ってしまったら戻るまで待つしかないですもんね。 根気よくケアしていく方向で考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーギーのサマーカット

    うちのコーギーは、夏になると暑がってとても可哀想です。 抜け毛もひどいので、もしサマーカットできれば一石二鳥かと思いました。 ずばり、コーギーはサマーカットできますか? ワンコの美容院に頼んだら、快くやってもらえるのでしょうか? 短い毛になると逆に困る事があるのでしょか? コーギーのサマーカットをされた事のある方、ぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬のストレスによる抜け毛

    8ヶ月のコーギー(♀)を飼っています。2週間ほどまえから毛が大量に抜けおちます。以前にも同じようなことがあったのですが、その時は首にカサブタも出来ていたので掛かりつけの病院で「かゆみ止め」「抗生物質」を処方され薬用シャンプーを使用して3週間ほどで治まりました。今回はカサブタはなく、毛だけが抜けてほとんど「白い犬」に近くなっています。獣医は「ストレスによる抜け毛」と診断し、特に薬等の処方はありませんでした。室内で飼っていますが、寝室以外は特に犬の行動を制限していませんし、週末はリードなしで自由に運動出来る広場で1~2時間は遊んでいます。元気に走り回ってもいます。エサは食べるのに少々時間は掛かりますが、食べ残すことはありません。トイレもきちんと出来ています。現在、私が妊娠中なので散歩はさせていませんが、ボールを使って室内でまめに遊ぶようにしています。いったい何がストレスなのか分かりません。また、食べているエサが合わないこともあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬用のブラシ

    甲斐犬 オス 4歳を室内で飼っています。 毛の生え変わりでしょうか?毎日抜け毛をとるためにブラッシングしていても取りきれない毛がかなり残ってしまっているようです。 シャワーをしても流したり、乾かしているその場から手に抜け毛がこれでもかっ!位についてしまいます。 犬にやさしく、きれいに抜け毛処理できるお勧めのブラシは無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬の抜け毛

    Mダックスロングを室内(ゲージ)で飼ってます。抜け毛がひどく、子供がいる為かわいそうだけど外に出す以外はゲージです。いずれはなしてあげたいとおもいますが抜け毛があまりにもすごいので困ってます。室内で買われている方どうしてるのですか?家は毛が目に付いたらモップや掃除機で取ってますが・・・いたちごっこって感じで・・・意見聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 産後の抜け毛にイライラします

    もうすぐ5ヶ月の子供が居ます。年の離れた上の子がいますので 産後は抜け毛がすごいのはわかっているのですが あまりに酷くて、イライラしてしまいます。 お風呂の排水溝は毛だらけになるし、室内だって見るとこ見るとこ 私の毛が。 「毎日髪を結んでるのに」「さっき、コロコロで掃除したばかりなのに」と。 朝、起きるとシーツにいっぱい抜け毛。 手櫛やれば、わさーッと抜ける。 何か、1日中毛拾いばっかして・・・ これって、いつになったらおさまるんでした??? 前回のことは、忘れてしまいました。

  • チワワの抜け毛対策

    スムースチワワの女の子がいます。室内で寝るときも一緒なのですが、最近また毛が抜け変わり始めて、部屋の中が毛だらけです。黒い服をきたりしたら大変なことになります。まぁ、大人はいいのですが・・・困っているのは、うちにはもうすぐ1歳の子どもがいることです。毎日掃除をしてもやっぱりフローリングには毛が散っています。何かいい抜け毛対策はないでしょうか。  それから、チワワって結構抜けるほうなんでしょうか。今頃生え変わってしまって時期も少し変な気がしますし・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の掃除どれが効果的?

    生後3ヶ月のコーギーがおります。毎日毛をすいてやっていますが、やはり抜け毛が相当あります。今は、普通の掃除機を丁寧にかけ、その後粘着テープをころころしてとっています。しかし、腰の悪い私には重労働で、何とか良い方法をと考えました。そこで調べたのが以下です。 1「一毛打尽」購入。 2「クリーナーぱくぱく」購入。 3 量販店で、スポンジ(合成)ゴムをを購入。 4 「アトピットターボ」を購入。 また、犬自体に「ウルトラグルマー」をかけて抜け毛を取る。 この中で、実際に使ってみてよかった点、今ひとつだった点を教えていただけると助かります。他にも良いグッズあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コーギーのサマーカット

    コーギーのサマーカット(ショートカット)をバリカンでする場合、替刃は何mm位を使えばいいのでしょうか。 あと、なにかコツのようなものはありますか、例えば、毛は少しスプレーして濡らしておいた方がいいとか、順目・逆目に刃をあてるとか、など。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の抜け毛が半端ないです。

    飼い猫の抜け毛が半端ないです。 我が家では14歳になるオス猫を飼っています。 14年間も飼ってきて今更な問題なのですが、質問してみます。 率直に言って、抜け毛が半端じゃないのです。 白猫なので黒い服なんか着て抱っこなんてしたら大変です。 コロコロ(粘着テープ)がいくらあっても足りないです…。部屋の墨にも沢山落ちています。 調べてみると、完全室内と比べて外に出している方が抜け毛がすごいそうです。 完全室内猫は冬は暖かく夏は涼しく過ごすので抜け変わりのタイミングが無くなってしまうとかなんとか…。 ちなみに我が家の猫は小さい頃から庭に出たり好きに散歩して飽きたりお腹が空いたら帰ってくるという自由猫です。 やはり根本的な原因はそこかなーと思います。 ですが、我が家と同じようにお外に出している猫を飼っている友人が3人おりますが、いずれもここまで抜け毛は酷くなく、我が家に来る度に「本当に毛がすごいねー!」と洋服が毛だらけになって笑われてしまいます。 先日もお外でブラッシングをしてあげましたが抜ける抜ける…ピンポン玉のような毛玉ボールが沢山できました。 ある程度ブラッシングしているとあまりブラシにはつかなくなるのですが、なでなでしたり手ぐしでゴシゴシしてみたりすると限りなく抜けます。 これは我が家の猫の毛質、体質によるものでこれ以上原因があるわけではないのでしょうか? 友人宅の猫ちゃんを抱っこさせてもらった時には全然服に毛がつかないし、絨毯や布団にも毛が残らないのでびっくりしました。 なんであんなに毛が抜けないのでしょうかね~?

    • ベストアンサー
  • 犬飼いさんにアンケート。フケの出にくい犬種。

    フケの出にくい犬を探しています。 個体差があるとは思うのですが参考までに色んな情報が欲しいので 犬種、ブラッシングの頻度、フケの様子等教えて下さい。 わが家では ●ブラッシング→数分、毎日(室内犬) ●コーギー→ブラッシング後のブラシがフケで銀ピカになる。 明るい所でポンポンするとフケが飛び散るのが見える。 アンダーコートの抜け毛が凄い。 ●ボーダーコリー→フケが手につくのは分からない。 ブラシも汚れにくい。 (毛が長いから見えない?) という感じで、なるべく詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう