• 締切済み

犬の抜け毛

ウェルシュコーギー ♂6歳 を室内で飼っています。 タイトル通り抜け毛がひどく困っています。 今に始まった悩みではないのですが、去年子供が生まれがたのでどうしても 気になってしまいます。 最近、サマーカットにしてみようと検討しているところなんですが カット料金のことでお店に電話したところ 『抜け毛の度合いによって料金が多少異なる』といった返答をいただきました。 そこで、気になる点が何点かあります。 1.短くなった毛はどのくらいで元の状態にもどるのでしょうか? 2.抜け毛はブラシなどで処理すると、抜ける毛はすべて処理できるんでしょうか? 3.サマーカットの状態でも、短くなった毛は抜けるんでしょうか? 補足  現状は完全に室内で飼っています。日中は外出しません。 妻が子供を連れながら、散歩はちょっと危険なので 朝出勤前に(6時半頃)と帰宅後(19時頃)にしています。 サマーカットの場合皮膚を紫外線から守るものがなくなるので 日中外出するときは、洋服を着せて出た方がいいということは 聞きました。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

7歳のコギがいます。 一昨年までは毎年サマーカットにしていました。 トリマー養成学校のモデル犬としてカットしてもらっていました。 毛が元の長さに戻るまでは、早くて半年程度、遅い子では1年以上かかると初回に言われました。 だいたい我が家の犬は6月中頃にカットして、同じ年の10月後半くらいにはもっさもっさの毛に戻っています。 ありえない再生能力だな・・・と思いました。 紫外線のこともあるので、あまり短くしなかったのも良かったのかもしれません。 問題は、サマーカットをするたびに、次の抜け毛シーズンの抜け毛量がひどくなってきたな・・・と感じることです。 見れるかどうかわかりませんが、サマーカット前と後の比較写真を貼っておきます。 ブラシは我が家ではファーミネーターを使っています。 毎回山のように抜け毛が取れます。 毎日ブラッシングしても、どんどん生産されてるのでは?!と思うくらい山のように抜けます。 1週間くらいで挫折します。 我が家の結論としては、ある程度抜け毛シーズンを過ごしたら、ペットサロン等でプロにシャンプー&ブローしてもらうことです。 そうすればごっそりと抜け毛を取られて、一回り小さくなって帰ってきます。

pamankeyan
質問者

お礼

かわいいコーギーちゃんですね^^  (しっぽがまたさらにかわいいですね!羨ましい) なるほど、最終的にはプロにお任せって感じですね。 暑い時期は彼らには耐えられないほどの状況なんでしょうし大目にみるしかないんですね。 ファーミネーターで頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

• corgisho
回答No.2

コギ飼いです・・・。 サマーカットしたコギは、ご近所さんにおりますが、抜け毛はの量はやはり 半端ないものです。 まあ、毛が短い分、抜け落ちた毛が目立ちにくい・・・・。 とお考え下さいな・・・。 サマーカットの毛が元の状態に戻るには、約1~1年半ですかね、ご近所の コギさんの様子を見ているとそんな感じです。 犬の被毛の効用は、デリケートな皮膚を守る役目もあることはご存じのよう ですので・・・。 毎日の入念なブラッシングをしても、コギの抜け毛は、容赦なく振りまかれ ます。まるで、抜け毛を製造するために食した栄養のほとんどを費やすかの ようです・・・。 お子様が小さいうちは、コギは嫌がりますが、室内でコギに抜け毛緩和用に 洋服を着用していただいては、いかがでしょう? 我が家は、来客の際は、抜け毛緩和策で、この手を用いております・・・。 お子様の健やかなご成長とコギとの楽しい生活をお祈り申し上げます。

pamankeyan
質問者

お礼

短くてもやはり抜けるモノはぬけるんですね^^; いろいろとまた対策を練ってみます。 回答ありがとうございます。

noname#161803
noname#161803
回答No.1

なぜサマーカットが必要なのでしょうか。サマーカットしても毛は抜けます。むしろ細かくて掃除しにくくなるし混入しやすくなる気がします。 また、ダブルならサマーカットしたら一生生えない可能性もありますよ。 生えてもごわごわだったり。 トリマーさんからサマーカットの留意点は聞かされませんでしたか。 否定していない所ならあまりいいトリマーさんではありませんね。 服を着せても地肌にあててもどちらもダメージはでかく感じます。 できることなら日中は出さない方がいいです。肉球も焼けますから。 死毛を取り除くためのブラシはあります。ファーミネーターというものです。 かなりすっきりしますが、完全ではもちろんありませんし、いまの時期は抜け毛の時期ですから、ある程度はでる気がします。コーギーですしね。 お子さんが心配なのはわかりますが、むしろアレルギーは犬や猫と暮らしているうちの子のが少ないので、大丈夫だと思いますよ。 暑い中、育児大変ですね。 無理せず気楽にいけたらいきましょう。

pamankeyan
質問者

お礼

結果的にはあまりよろしくないようですね・・・。 切ってしまったら戻るまで待つしかないですもんね。 根気よくケアしていく方向で考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。