• ベストアンサー

犬の毛の掃除どれが効果的?

生後3ヶ月のコーギーがおります。毎日毛をすいてやっていますが、やはり抜け毛が相当あります。今は、普通の掃除機を丁寧にかけ、その後粘着テープをころころしてとっています。しかし、腰の悪い私には重労働で、何とか良い方法をと考えました。そこで調べたのが以下です。 1「一毛打尽」購入。 2「クリーナーぱくぱく」購入。 3 量販店で、スポンジ(合成)ゴムをを購入。 4 「アトピットターボ」を購入。 また、犬自体に「ウルトラグルマー」をかけて抜け毛を取る。 この中で、実際に使ってみてよかった点、今ひとつだった点を教えていただけると助かります。他にも良いグッズあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluo33
回答No.4

家のワンコもコーギーですよ。 コーギーはホント抜け毛が多くてびっくりです。 では、私の感想です。 1「一毛打尽」:暇つぶしに絨毯ゴシゴシするには良いと思 います。力入れると結構取れますょ。 2「クリーナーぱくぱく」:m(_ _)m 3 量販店で、スポンジ(合成)ゴム:「一毛打尽」と同じ かな?ならば「一毛打尽」に一票。 4「アトピットターボ」:コレよりも皆さんお勧めのダイソ ンでしょ。驚きの吸引力。でもあまりの強さに女性や腰 痛の方には辛いかもしれませんね。 5 粘着テープ系:現在の我が家の「主力毛取り」です。  ちょっと時間はかかりますが案外これが一番かもと感じ てます。

yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりもしわけあリません。ひとつひとつ丁寧に教えていただいてすみません。本当に参考になりました。やはり、ダイソンかな~と思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ダイソンも認めるシャープのサイクロン(パワーヘッド)を使ってます。 あと100均のコロコロ。 車はガムテープも使ってます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりもしわけあリません。シャープのサイクロンもいいのですね~。検討してみます。参考になりました。ありがとうございました。

• bismuf
回答No.5

ウチにもコーギーがいます。 抜け毛、ものすごいですよね。 1「一毛打尽」は車用にハンディタイプを購入しましたが、シートとの相性のせいかあまりきれいになりませんでした。 2「クリーナーぱくぱく」はカーペットの掃除にとても役立っています! 簡単ですし、掃除機で取り除けなかった毛も取れます。 床に膝をついて使う形になるので(雑巾がけの体勢ですね)腰が悪い方には辛いかもしれませんが、力は要りませんので結構便利だと思います。 3と4については使ったことがないので分かりません。 ごめんなさい。 ちょこちょこ片手間に、というのであれば柄のついた大きめのエチケットブラシがお勧めです。 100円ショップで売っているもので十分なので、粘着シートよりもコストがかからないのもいいところですf^^;

質問者

お礼

お礼が遅くなりもしわけあリません。床にひざはちょっと苦しいかもしれません。エチケットブラシという手もありますね。参考になりました。ありがとうございました。

• jamiran
回答No.3

No.2の方のダイソンの掃除機、私もオススメです。 (私も使ってますが本当にすごい吸引力です) 選択肢のものを使用した事はないので良い点や悪い点はわからないのですが、ピロコームという抜け毛取り(ブラシ)もよく毛がとれます。

参考URL:
http://www.f8.dion.ne.jp/~diatolib/
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。ダイソンやっぱりすごいのですね。検討します。ピロコームも手作り感がよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

• etaro
回答No.2

選択肢にありませんが、ダイソンの掃除機は感動しますよ。 もちろん、我が家でも使っています。 ついでに言うと、絨毯なら犬用のスリッカーで撫でてみてください。 大きなループ毛の絨毯はダメですが、細かい起毛の絨毯なら面白いくらいに毛が取れます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけあリません。ダイソンですか!!実は犬を飼う前から気になる掃除機だったんですよ。残念ながら、スリッカーはループなので無理そうですが、ダイソンは早速検討します。ありがとうございました。

noname#13019
noname#13019
回答No.1

私もワンちゃんを飼っているので、抜け毛の大変さ良く分かります。 そして私も腰が悪いので(椎間板ヘルニア)何気に重労働ですよね。 お調べになった製品の中で「一毛打尽」は去年、購入して使用しましたが・・・でした。 長い柄の付いたタイプとハンディタイプのセットです。 一戸建てではないので足音の騒音を気にして絨毯を敷いているので、ピッタリかも!と思って購入しましたが思うほど取れませんでした。 それより絨毯が毛羽立つような感じでしたので、使用中止です(^^ゞ 絨毯の毛質にもよるのでしょうが、痛むのが早そうです。 そんな私は日常のお掃除は、やはり粘着テープを利用しています。 いわゆるコロコロです。ペット用もありますが、一般的なものです。 粘着テープと掃除機の併用で気にならず生活しています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。「一毛打尽」お尋ねしてよかったです。やはりコロコロは王道なのですね。ありがとうございました。