• ベストアンサー

犬の毛の掃除どれが効果的?

生後3ヶ月のコーギーがおります。毎日毛をすいてやっていますが、やはり抜け毛が相当あります。今は、普通の掃除機を丁寧にかけ、その後粘着テープをころころしてとっています。しかし、腰の悪い私には重労働で、何とか良い方法をと考えました。そこで調べたのが以下です。 1「一毛打尽」購入。 2「クリーナーぱくぱく」購入。 3 量販店で、スポンジ(合成)ゴムをを購入。 4 「アトピットターボ」を購入。 また、犬自体に「ウルトラグルマー」をかけて抜け毛を取る。 この中で、実際に使ってみてよかった点、今ひとつだった点を教えていただけると助かります。他にも良いグッズあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haluo33
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

家のワンコもコーギーですよ。 コーギーはホント抜け毛が多くてびっくりです。 では、私の感想です。 1「一毛打尽」:暇つぶしに絨毯ゴシゴシするには良いと思 います。力入れると結構取れますょ。 2「クリーナーぱくぱく」:m(_ _)m 3 量販店で、スポンジ(合成)ゴム:「一毛打尽」と同じ かな?ならば「一毛打尽」に一票。 4「アトピットターボ」:コレよりも皆さんお勧めのダイソ ンでしょ。驚きの吸引力。でもあまりの強さに女性や腰 痛の方には辛いかもしれませんね。 5 粘着テープ系:現在の我が家の「主力毛取り」です。  ちょっと時間はかかりますが案外これが一番かもと感じ てます。

yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりもしわけあリません。ひとつひとつ丁寧に教えていただいてすみません。本当に参考になりました。やはり、ダイソンかな~と思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ダイソンも認めるシャープのサイクロン(パワーヘッド)を使ってます。 あと100均のコロコロ。 車はガムテープも使ってます。

yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりもしわけあリません。シャープのサイクロンもいいのですね~。検討してみます。参考になりました。ありがとうございました。

  • bismuf
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

ウチにもコーギーがいます。 抜け毛、ものすごいですよね。 1「一毛打尽」は車用にハンディタイプを購入しましたが、シートとの相性のせいかあまりきれいになりませんでした。 2「クリーナーぱくぱく」はカーペットの掃除にとても役立っています! 簡単ですし、掃除機で取り除けなかった毛も取れます。 床に膝をついて使う形になるので(雑巾がけの体勢ですね)腰が悪い方には辛いかもしれませんが、力は要りませんので結構便利だと思います。 3と4については使ったことがないので分かりません。 ごめんなさい。 ちょこちょこ片手間に、というのであれば柄のついた大きめのエチケットブラシがお勧めです。 100円ショップで売っているもので十分なので、粘着シートよりもコストがかからないのもいいところですf^^;

yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりもしわけあリません。床にひざはちょっと苦しいかもしれません。エチケットブラシという手もありますね。参考になりました。ありがとうございました。

  • jamiran
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

No.2の方のダイソンの掃除機、私もオススメです。 (私も使ってますが本当にすごい吸引力です) 選択肢のものを使用した事はないので良い点や悪い点はわからないのですが、ピロコームという抜け毛取り(ブラシ)もよく毛がとれます。

参考URL:
http://www.f8.dion.ne.jp/~diatolib/
yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。ダイソンやっぱりすごいのですね。検討します。ピロコームも手作り感がよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.2

選択肢にありませんが、ダイソンの掃除機は感動しますよ。 もちろん、我が家でも使っています。 ついでに言うと、絨毯なら犬用のスリッカーで撫でてみてください。 大きなループ毛の絨毯はダメですが、細かい起毛の絨毯なら面白いくらいに毛が取れます。

yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけあリません。ダイソンですか!!実は犬を飼う前から気になる掃除機だったんですよ。残念ながら、スリッカーはループなので無理そうですが、ダイソンは早速検討します。ありがとうございました。

noname#13019
noname#13019
回答No.1

私もワンちゃんを飼っているので、抜け毛の大変さ良く分かります。 そして私も腰が悪いので(椎間板ヘルニア)何気に重労働ですよね。 お調べになった製品の中で「一毛打尽」は去年、購入して使用しましたが・・・でした。 長い柄の付いたタイプとハンディタイプのセットです。 一戸建てではないので足音の騒音を気にして絨毯を敷いているので、ピッタリかも!と思って購入しましたが思うほど取れませんでした。 それより絨毯が毛羽立つような感じでしたので、使用中止です(^^ゞ 絨毯の毛質にもよるのでしょうが、痛むのが早そうです。 そんな私は日常のお掃除は、やはり粘着テープを利用しています。 いわゆるコロコロです。ペット用もありますが、一般的なものです。 粘着テープと掃除機の併用で気にならず生活しています。

yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。「一毛打尽」お尋ねしてよかったです。やはりコロコロは王道なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の毛対策

    猫の抜け毛がひどいので、粘着シートクリーナー(俗に言うコロコロ)の少し粘着力が弱まったもので毛をとっています。 友達の猫はとても気持ちよさそうにするというのですが、うちの猫はコロコロにじゃれついて大人しくしてくれません。 でも猫の毛ってコロコロやブラシでとってあげたほうがいいのでしょうか? それとも自然に抜けるのにまかせたほうがいいのでしょうか? 又、猫の毛対策で何かいい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみにうちの猫は一頭飼い、完全室内飼いで、雑種の短毛種ですが毛が細くて長くて多いです。見た目はアメショーみたいです。(お母さんがチンチラ。お父さんはわからないです。)

    • 締切済み
  • 犬の抜け毛

    ウェルシュコーギー ♂6歳 を室内で飼っています。 タイトル通り抜け毛がひどく困っています。 今に始まった悩みではないのですが、去年子供が生まれがたのでどうしても 気になってしまいます。 最近、サマーカットにしてみようと検討しているところなんですが カット料金のことでお店に電話したところ 『抜け毛の度合いによって料金が多少異なる』といった返答をいただきました。 そこで、気になる点が何点かあります。 1.短くなった毛はどのくらいで元の状態にもどるのでしょうか? 2.抜け毛はブラシなどで処理すると、抜ける毛はすべて処理できるんでしょうか? 3.サマーカットの状態でも、短くなった毛は抜けるんでしょうか? 補足  現状は完全に室内で飼っています。日中は外出しません。 妻が子供を連れながら、散歩はちょっと危険なので 朝出勤前に(6時半頃)と帰宅後(19時頃)にしています。 サマーカットの場合皮膚を紫外線から守るものがなくなるので 日中外出するときは、洋服を着せて出た方がいいということは 聞きました。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • カーペットの細かい毛(糸)くずの処理について

    先日、ホームセンターで購入したカーペットから細かい(細い)毛、といいますか糸くず(遊び毛というのでしょうか?)が多く出て服についたりします。粘着テープのローラー等で掃除すればすぐに(何日かで)おさまるものなのでしょうか?ちなみにペットボトルの再生材を利用して生産したものだそうです。 それほど高いものではなかったので場合によっては買い替えようかと思います。(日曜に購入したばかりですが) ご経験のある方、何卒ご教示お願い致します。

  • 猫のムダ毛のとりかた

    こんにちは。2週間ほど前に、猫のおしっこが出ないことで相談しました。(尿路関係の病気ではありません) 出なくなって2日たつ少しくらい前に出て、後遺症もありません。家に帰ってきてからは、なんだか気が大きくなって、冒険家にでもなったつもりみたいです。^^お世話になりました。 今日、コロコロとかいう粘着テープの掃除器具で、私の胸についた抜け毛を取っておりました。そして猫の寝床もコロコロしているうち、ふと思いついて、猫にもコロコロしてみました。 結果、よく取れたのですが、これって、必要な毛まで取れてる? と、気になりました。テープ自体、古いもので粘着力も落ちているし、まさかこんなもので、きちんと生えてる毛まで取れないだろう、と思ったのですが、思いがけず、毛並みに添って抜けた部分があり、ドキ、としました。もちろん、猫の外見に異変があるほどではありません。しかし、テープのほうへ多くついていて、ちょっとびっくりしました。(テープひとまき分試しただけです) 実際、テープの粘着物質が猫の体に残るのも心配なのでやらないほうがいいのかと思いますが、獣医さんには、猫の毛を掃除機で吸い取る(直接猫から、と聞こえました)人もいるし、いいのかな? と気になりました。 それに、うちのネコはブラシでも、ノミ取りコームでも、全く毛が取れません。先日、何ヶ月ぶりかにシャンプー(薄めたやつです)をしたら、排水溝に毛があったし、そうしないといくらかは毛が飛び散るのはわかっているので、日ごろのお手入れには困っていました。 人間の手をぬらして、猫をなでる、というのをこちらで拝見しました。それも試してみたほうがいいのでしょうか…。ラバーブラシとかいうのも利くのでしょうか? ラバーブラシ自体のお掃除は大変ですか?

    • ベストアンサー
  • 抜け毛対策 何か対策してますか?

    たびたび、質問させていただいてお世話になっております。  抜け毛の季節になってきました。我が家では室内でパグ(短毛種)を迎えて始めての春となり、予想通りなんですが(抜け毛は覚悟と聞いていたので)、抜け毛がスゴくて困っています。  今、やっているのはラバーブラシ&獣毛ブラシで毎日ブラッシングして、犬に洋服を着せてますが、それでもかなり抜けていてじゅうたんにチクチク刺さって取れにくいんです。じゅうたんには掃除機はもちろん、コロコロ(粘着テープ式)で暇さえあれば掃除してますが、紙をたくさん使う割には、じゅうたんの上に寝そべると靴下や服が毛だらけで。。。しかも、パグの毛って短いんだけどかなり剛毛で。。。  室内で毛の抜ける犬や猫を飼っていらっしゃる方はどのようにしてますか?抜け毛対策の商品や方法、教えてください。できれば短毛種など剛毛な抜け毛の対策もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の匂いについて・・・

    我が家には1歳1ヶ月のコーギーがいますが、 獣臭と抜け毛に悩まされています・・・ トイレは朝と夕方の2回の散歩でするので家ではしません。 シャンプーは月に2回ほどしています。 出先から帰った時の玄関先の匂いがかなり臭います。 毎日掃除機をかけてもフローリングが毛だらけです・・・ ケージが玄関にあるので脱臭機を購入しようと思うのですが、 【快適マイエアー (空気清浄機) OZ-2i】と 【富士通ゼネラル プラズマイオンUV加湿脱臭機 DAS-303W 】 などを候補に挙げているのですが、他にも色々な種類があり決めかねています。 この商品以外にもお勧めの商品がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    普段から年中とんでもなく抜け毛の多いスコティッシュ・フォールド(2歳♀)を飼っています。 私が猫アレルギーをもっていることもあって、猫には可哀想ですが1ヶ月に一回くらいのペースでシャンプーをしています。 ニャーニャーと甘えたような声を出すだけで比較的おとなしく洗わせてくれるので助かるんですが、問題はシャンプー後の抜け毛なんです。 シャンプー中もきっとごっそり抜けているんでしょうが、シャンプーした後のわずかに濡れた状態の猫を撫でると、それこそごそっと毛玉になるほど毛が抜けて床中がすごいことになるんです・・・ これは猫のストレスのせいなんでしょうか? また、皆さんのお家の猫ちゃんの抜け毛対策とかあったら教えてください! 猫毛ができるだけ舞わないように、とやり始めたシャンプーですが、かえって家の中に抜け毛だらけになってしまってて困ってしまっています(>_<) ちなみに家に1歳の子供がいるので空気清浄機やフローリングワイパー、粘着テープでコロコロなどはがんばっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛対策

    猫が9匹います。室内飼いです。 ブラッシングはやっていますが、さすがに9匹ともなると抜け毛が多くて悩んでいます。 今はモップで集めて吸い込ませるレンタル掃除機と普通の掃除機(例の甲高い声の社長お勧めのヤツ)と粘着テープのトリプル使用ですが、とってもとっても毛が落ちている状態です。 空気清浄機などはにおいは取れても空中を浮遊している猫の毛や、床に落ちているものまでは吸い込んではくれないですよね? 多頭飼いをされている方、お勧めのものがありましたらぜひ教えてください。 メーカー等差しさわりがありましたら、名前は伏せていただいてもかまいません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の抜け毛が半端ないです。

    飼い猫の抜け毛が半端ないです。 我が家では14歳になるオス猫を飼っています。 14年間も飼ってきて今更な問題なのですが、質問してみます。 率直に言って、抜け毛が半端じゃないのです。 白猫なので黒い服なんか着て抱っこなんてしたら大変です。 コロコロ(粘着テープ)がいくらあっても足りないです…。部屋の墨にも沢山落ちています。 調べてみると、完全室内と比べて外に出している方が抜け毛がすごいそうです。 完全室内猫は冬は暖かく夏は涼しく過ごすので抜け変わりのタイミングが無くなってしまうとかなんとか…。 ちなみに我が家の猫は小さい頃から庭に出たり好きに散歩して飽きたりお腹が空いたら帰ってくるという自由猫です。 やはり根本的な原因はそこかなーと思います。 ですが、我が家と同じようにお外に出している猫を飼っている友人が3人おりますが、いずれもここまで抜け毛は酷くなく、我が家に来る度に「本当に毛がすごいねー!」と洋服が毛だらけになって笑われてしまいます。 先日もお外でブラッシングをしてあげましたが抜ける抜ける…ピンポン玉のような毛玉ボールが沢山できました。 ある程度ブラッシングしているとあまりブラシにはつかなくなるのですが、なでなでしたり手ぐしでゴシゴシしてみたりすると限りなく抜けます。 これは我が家の猫の毛質、体質によるものでこれ以上原因があるわけではないのでしょうか? 友人宅の猫ちゃんを抱っこさせてもらった時には全然服に毛がつかないし、絨毯や布団にも毛が残らないのでびっくりしました。 なんであんなに毛が抜けないのでしょうかね~?

    • ベストアンサー