• 締切済み

高齢の母の抜け毛が急に増えた

75歳の母親の事ですが、抜け毛の事で悩んでいる様なのです。 元々は美容院でカットする時に髪が多すぎて、かなりすいてもらっていたくらい多毛でした。 が、ここ1年半ほどで、急に抜け毛が増えて、髪の量が半分以下になったそうです。 部分的に薄くなったのではなく、全体的に薄くなってます。 確かに私が見ても、以前と比べてすごく減ってます。 いくら高齢といっても、1年半で半分以上も髪が抜けるのは、何か原因があるのではと、私も心配しております。 原因として何が考えられるでしょうか? 食生活・睡眠・運動・趣味、などはキチンとしており、原因ではないと思います。

みんなの回答

回答No.2

【補足】病理診断的回答を望んでもOKWaveでは無理な相談ですよ。 《抜け毛+身体的な異常》ということであれば、皮膚科か内科へ。

回答No.1

Q、原因として何が考えられるでしょうか? A、老化。 >ここ1年半ほどで、 >急に抜け毛が増えて、 >髪の量が半分以下になったそうです。 徐々に薄くなっていたのと思われます。で、その薄毛の進行がある水準を超えたので《髪の量が半分以下になった》という観察が成立しているのでは・・・。いわゆる《量的変化の蓄積が認識の飛躍を引き起こした》と考えるべきでしょう。

amane_k
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずでした。 補足しますと、自宅で洗髪する時に、ある日から急に髪の毛が多量に抜け出して、その後は抜ける量が多いままになってしまったそうです。 私が知りたいのは、それが母の勘違いでないと仮定して、どういった原因が考えられるのか、詳しい方にお尋ねしたいです。 最も心配しているのは、髪とは関係ない何か他の病気が原因ではないのか?という事です。