• 締切済み

高齢の母の抜け毛が急に増えた

75歳の母親の事ですが、抜け毛の事で悩んでいる様なのです。 元々は美容院でカットする時に髪が多すぎて、かなりすいてもらっていたくらい多毛でした。 が、ここ1年半ほどで、急に抜け毛が増えて、髪の量が半分以下になったそうです。 部分的に薄くなったのではなく、全体的に薄くなってます。 確かに私が見ても、以前と比べてすごく減ってます。 いくら高齢といっても、1年半で半分以上も髪が抜けるのは、何か原因があるのではと、私も心配しております。 原因として何が考えられるでしょうか? 食生活・睡眠・運動・趣味、などはキチンとしており、原因ではないと思います。

みんなの回答

回答No.2

【補足】病理診断的回答を望んでもOKWaveでは無理な相談ですよ。 《抜け毛+身体的な異常》ということであれば、皮膚科か内科へ。

回答No.1

Q、原因として何が考えられるでしょうか? A、老化。 >ここ1年半ほどで、 >急に抜け毛が増えて、 >髪の量が半分以下になったそうです。 徐々に薄くなっていたのと思われます。で、その薄毛の進行がある水準を超えたので《髪の量が半分以下になった》という観察が成立しているのでは・・・。いわゆる《量的変化の蓄積が認識の飛躍を引き起こした》と考えるべきでしょう。

amane_k
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずでした。 補足しますと、自宅で洗髪する時に、ある日から急に髪の毛が多量に抜け出して、その後は抜ける量が多いままになってしまったそうです。 私が知りたいのは、それが母の勘違いでないと仮定して、どういった原因が考えられるのか、詳しい方にお尋ねしたいです。 最も心配しているのは、髪とは関係ない何か他の病気が原因ではないのか?という事です。

関連するQ&A

  • 抜け毛がひどいんです

    最近抜け毛が異様にあります 洗髪の際も沢山抜けるし、髪を拭くときにもバスタオルに何本も髪が抜けてついています 寝ておきると、枕にもついてたりします 秋口に入った辺りから酷いです 元々髪は多いほうで、いつも美容室ではすいてもらうほどなのですが、流石に最近気になってきました。 何かしら早い段階で対応をとりたいのですが、アドバイスお願いいたします 私自身の情報としましては 年は20代前半 親どころか祖父母や親族に禿はいません 昔からフケ症で困ってはいましたが、特に対策はとってきませんでした 春先から夏にかけて10キロほどのダイエットをしました。約三ヶ月で10キロを落としたことになります。 睡眠はたっぷりとっています。 食生活は良好とは言いがたく、外食はほとんどありませんが、野菜不足は認識しています。 サプリメント等はとっていません。 まずは食生活を改めるべきかなと思っているのですが、どういうものを採ったほうがいいのかなどもアドバイスもらえるとありがたいです。 その他気をつけておくことがあれば教えてください よろしくお願いいたします

  • 美容院のせいで抜け毛・・?

    18歳♂です。 2日前にカットをしに美容院に行きました。 短めの髪型にし、朝起きて枕元みたら抜け毛が20本ほどありました… いままでこんな量の抜け毛を見たことがなかったので不安になっています。 髪が抜けやすくなるカットなんてあるんでしょうか? それとも他の理由でしょうか?気になっています…

  • 抜け毛について

    今年16歳の高校一年です。 つい1、2ヶ月のことなんですが 最近抜け毛がひどいんです。 例えば風呂に入って髪を洗い終わったら 手に髪がびっしり・・・ 今まではついてても1、2本だったのに… 原因を考えてみたら アトピーもちでよく頭をかいたりするし 風呂あがり髪を乾かさず寝たり 毎年冬になると特に頭がかゆくなったり 油ものをよく食べたり といろいろ原因みたいなことはあるんですけど それはずっとのことだしいまさら急に抜け毛になるとは思えないんです。 最近の変化と言えば母の病気でのストレスとか運動量が減ったことぐらいです。 ストレスと言っても毎日ずっとストレスにかんじている訳ではないし 運動も通学毎日30分自転車週3体育で運動量も少し減ったくらいで・・・ なので原因がいまいち分からないんです。 できるだけ普段のことは直すようにはしてるんですけど けっこう抜けます。 できれば原因の見分け方や対策 例えばもしストレスが原因ならどれくらいの期間つづくものなのかなど教えてください。

  • ロングヘアーの抜け毛

    ずっとボブだった時は2ケ月に1回くらい美容院 に行っていました。今は髪を伸ばしたいと 思って、シュシュで軽く束ねているので美容院 に半年くらい行かなうくなりました。 前髪だけ1000円でカットしてもらったら全然 大丈夫なので。 そこで質問ですが、2ケ月に1回行ってた時よりも 抜け毛が増えた感じがします。もちろん長くなって いるのでその分も考慮しても抜け毛が増えました。 シャンプーする前にはちゃんとブラッシングしてますし 低刺激のシャンプーを使ってブラッシングする時も 洗い流さないトリートメント等を使って充分気を つけています。やはりこまめに美容院に行かないと 抜け毛が増える原因になるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 抜け毛で悩んでます・・・

    22歳男です。最近抜け毛の量が半端なくてすごい悩んでます。 学生時代は抜け毛で悩む事なんてまずなかったし、髪の量はすごい多い方で美容院行ったら必ずすいてもらうぐらいでした。 それが4月から社会人になり、徐々に抜け始め5月ぐらいから一気に抜け始めてきました。 どんくらい抜けるかというと、朝起きて枕を見ると大抵2,30本はついてます。あと髪セットする時も10本は抜けます。でも洗髪時にはそんなに抜けないです。 そこで質問なんですけど抜け毛の原因って何でしょうか? あとなにか対策とかあれば教えて下さい。 ちなみに家系でハゲてる人はいません。 いきなし抜け始めたんでこの先が心配でたまりません・・・。どなたかご返答お願いします。

  • 抜け毛について

    30歳女性です。 1年程前から体調を悪くており、未だに改善の兆しが見えない状態です。 病院で検査を受けましたが、これといって病気と言うわけではないとのこですが、どうも消化吸収力が落ちている事が考えられるようで、軽い貧血があり、顔色が常に悪く、睡眠時間に関わらずいつも目の下にクマがあります。 体調を崩した頃から髪の感じにも変化が現れ、ツヤが無くなり、目に見えて抜け毛が増えました。 特におでこの生え際の髪の減り方が気になります。 これまでは普通に前髪をおろした髪型で問題がなったのが、やがて、勝手に変な風に分け目が出来てしまうようになりました。 仕方なく真ん中で分けた髪型をしているかの様にしていますが、その後も髪は減り続けているようで、今ではもうおでこを出しているのも恥ずかしいと思うほどに、生え際が後退してしまいました。 急激に白髪も増えてきました。 抜け毛の原因は、体調不良と、それが長く続いて改善の兆しが見られない事の不安やストレス、あと、仕事による不規則な生活と睡眠不足があると思っています。 これらが原因で抜け毛が起こっている場合、この状態が改善されれば、抜け毛は治まり、抜けてしまったところの毛も再び生えてきて元に戻るのでしょうか? 家族を見ている限りでは、遺伝での禿げというものではないと思います。 また、睡眠不足や不規則な生活はすぐにでも改めることが可能ですが、体の不具合(消化吸収の衰え)からくる脱毛を防ぐ方法はないものでしょうか? こちらは、以前から良くなりたいと頑張っていますが、なかなか・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 10代の抜け毛について

    19歳女性ですが、最近抜け毛が多く困っています。 一番抜ける時はドライヤーで髪をかわかした後にブラッシングすると 数えきれないくらい(70本以上?)抜けます。 現在セミロングですが、分け目も薄くなり髪の量も減ったように感じます。 4月からダイエットをしていて、15キロ以上痩せたのですが、 これが原因でしょうか・・・ 1日3食食べて、運動して、食生活もダイエット前よりはずっと良くなったと思ったのですが・・・。 極匠シャンプーというシャンプーを使用していて、 リンスを使用していないのですが(お風呂上がりにエッセンスをつけてます)これも関係しているのでしょうか? 抜け毛の対策、オススメのシャンプー、リンス等教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 突然の抜け毛が・・・

    こんばんは。 実はここ2週間ほどで、抜け毛が気になりだしたのです。 洗髪後、ぬれた状態で髪をかきあげると、 両手に髪の毛が4,5本必ずついています。 先週気になって、皮膚科にいったところ、 皮膚が乾燥していて、シャンプーを弱酸性に 変えなさい、といわれました。 それから一週間程ですが抜け毛はあまり変わらず、 一度風呂に入ると大体30本ほどは抜けているようです。 若干かゆみもあります。 今までは髪も人より多く、美容院に行っても 多いのですいときました、などといわれていたのですが・・・。 突然の抜け毛の原因は、何故でしょうか・・。 似たような経験がおありの方がいましたら、 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 急に抜け毛が激しくなり、禿げかけてきた

    急に抜け毛が激しくなり、禿げかけてきた 20代後半男です。ここ1~2ヶ月くらい間で抜け毛が急激に増えて、気づいたら額の生え際部分が薄くなってきてしまいました。 特に気になり始めてからは一気に抜ける量が加速したようで、このままでは真剣にまずいと思い相談させていただくことにしました。 症状と思い当たる原因を書きます。 【症状】 ・急に抜け毛が激しくなった。シャンプーをすると毎回恐ろしいくらい抜ける。毎回分かるだけで50本くらいで、流れてしまう分を含めるとおそらくもっと多い。太い毛が多いが細い産毛のようなものもちらほら混じっている。シャンプー時以外でも手ぐしなどで触るたびに容易に抜け落ちるようになった。 ・額の生え際が薄くなってきた。髪を分けていた部分から薄くなり地肌が見えるように。全体的に以前より後退したような気もする。 ・髪が伸びるのが遅くなった。1ヶ月ほど前に切ってからほとんど伸びていないような感じ。 ・髪質が変わった。もともと細くて柔らかい髪質だったのがが、更に細くなって前髪などがうねるようになった。湿度の高い日などは特にひどい。 ・ひげが少し濃くなった気がする。元々ほとんど生えない方だったのでそれでも薄い方だとは思いますが。。 【思い当たる原因】 ・バランスの悪い食生活。食事はスーパーの惣菜などで済ませることが多く肉中心、野菜や魚は殆どとっていなかった。 ・運動不足。歩く以外運動といえるような運動はしてこなかった。 ・ストレスに弱い自覚あり。几帳面で些細なことが気になる。仕事は技術職で1日中パソコンに向かうこと多し。人間関係苦手。やや鬱気味かも。 ・祖父両方共にハゲ。父親は特に薄くはない。 手遅れになる前に何とか脱毛を食い止めたいのですが、まずどうすればいいのでしょうか? ネットで検索したところ、フィンペシアやミノキシジルといった薬品の評判がいいようなので購入を検討しています。 これらは男性型脱毛にのみ効果があるということですが、自分がそれに当たるのかもよくわかりません。 あるいはその前に皮膚科に行ってちゃんと診てもらうべきでしょうか。 もちろん、食事を野菜中心にする、習慣的に運動するなど基本的な生活習慣の改善は心掛けようと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう