• 締切済み

体重が落ちないのはやり方が悪いのですか?

身長167センチ、体重77キロの32歳男です。 ダイエットのためスポーツジムに通い始めて1ヶ月になります。仕事帰りに週5日通っていますが、始めてから1キロしか体重が減ってません。内容はインストラクターから与えられたフィットネスのメニューで、エアロバイク→筋トレ→ランニングマシンで一時間程です。 食事は、朝は抜きで昼外食、夜コンビ二の毎日です。少しは気をつけていますが、食生活はそんなに変えなくても運動すれば痩せると思ったのが甘かったです。 もちろん食生活の見直しも必要なのでしょうが、このペースで通って1キロしか落ちないのは普通なんでしょうか?運動してればこれから落ちていくものなんでしょうか?当面の目標は60キロ代なんですが…。 あと健康診断でLDLコレステロールとGPT、いわゆる脂肪肝を示す数値が高く、再検査を勧められたのですが、この運動を続けることによって数値は正常に近づくものなのでしょうか? アドバイス等いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• HPLC
回答No.6

緑茶をお勧めします。 あくまでも私の体験談ですが、緑茶を意識して飲み始めたらLDLコレステロールが160から120に下がり、体重も5kg減りました。本当に驚いています。たぶんカテキンだと思います。毎食後に苦い濃いお茶を入れて3杯は飲みます。あと食間にも市販されているペットボトルのお茶(濃いもの)を飲んでいました。 ただカフェインも含まれるので、もしやるのであればそのあたりは調整する事をオススメします。 あとコンビニ弁当は経験上太る気がします。油の種類でしょうか。

• new_hope
回答No.5

運動しかしていないのであれば、ペース自体はそのぐらいが普通だと思います。ゆっくり落とすほうが停滞もしにくく、筋肉も失いにくいです。 ただ、欲を言えばもう少し落としたいところでしょう。食事制限しない分ストレスも少ないかもしれませんが、逆になかなか体重が落ちないのもイライラしますよね。 体重を落とすたびに基礎代謝や運動負荷は落ちていくので、そのうちもっと体重が落ちなくなると思います。60~65Kgぐらいまで痩せ切って、かつ維持するためには、遅かれ早かれその食生活を変えないといけません。 外食はどんなものを食べているのか存じませんが、 丼モノやラーメン、うどん、パスタなどを単品で食べているとしたら、炭水化物ばっかりで野菜やたんぱく質が不足しています。低カロリー高たんぱく、そして十分な食物繊維というのを心がけましょう。例えば吉野家の牛丼だとしたら、並でも炭水化物多すぎ、半分が適量です。また、野菜がまったくありませあんから、定食でも単品追加でも良いので、野菜を加える必要があります。 野菜は主食以上に取るようにしたほうがいいですよ。 コンビニのお弁当もご飯ばかり多めになっていますから、必ず少し残すようにして代わりにサラダを加える必要があります。コンビニのサラダは1パックじゃたりないぐらいですから、コンビニ弁当(ご飯は半分)+野菜ジュース+サラダぐらいがいいです。 食物繊維は余分なカロリーの吸収を抑え、しかも腹持ちを良くしてくれます。キャベツなどはダイエットサプリなどよりずっと大きな効果があります。 朝もしっかり食べるようにし、昼や夜に偏って食べ過ぎないよう、平均的に適量食べる癖をつけたほうがいいです。 最終的に目標まで体重が落ちたとしても、食生活を元に戻してはいけません。生活を戻すと体重もまた戻ります。あくまでも維持を念頭において、極端な食事制限は避けましょう。極端な食事制限は遅かれ早かれやめることになりますが、戻すと太るわけですから、先を見て末永く続けられる食事のバランスを身につけるのが一番楽に痩せるコツです。

回答No.4

はじめまして。 1ヶ月に1キロは良いペースと思います。 しかし、食事はきっちり3食とりましょう。 あと、週5はどうでしょう? 悪くはないんです。 でも、よく考えてみてください。 ず~っと一生続けられますか? 辞めるとどうなるでしょう? リバウンドですね。 無理のないペースでずっと続けられる程度で、ゆっくり落としていくのが一番ですよ。 食べ物も暴飲暴食はいけませんが、食べたいものは食べて、ストレスなくやるのが続く秘訣です。 さて、体重ですが、筋肉は脂肪より重いです。 運動を続けると筋肉が増えます。 筋肉が増える為、一時的に体重が増えるケースはよくあります。 ある程度、筋肉がついてくると、体重も除々に減ってくるので、心配はないと思います。 体重を気になさっているようですが、体脂肪を気にされた方がいいですよ。 体重が増えても体が締まって、体脂肪が減ればいいと思いませんか?

• jewel111
回答No.3

私もジムに通い始めて4ヶ月ぐらいになります。 私も大体月に1キロのペースで体重は減っています。 週5はきつくないですか? 最初から張り切りすぎると、足腰を痛めてしまって続かないことも 多いそうです。 とかいう私も週3回+バレーボールで週4回は運動してますが・・。 朝と昼はちゃんと食べたほうがいいと思いますよ。 私は仕事帰りにジムに行くのですが、夜はジムに行く前にいつもおにぎり1個食べてからやります。帰ってからは何も食べません。 私の友達で体育大卒の友達がいるのですが、運動をする前におにぎり1個食べると脂肪燃焼の効果がアップするといってたので、それを実践しています。 1ヶ月1キロのペースなら普通じゃないですか?急激に体重が増減しても身体への負担は大きいと思いますし。 お互い続けられるようがんばりましょう!

noname#77165
noname#77165
回答No.2

脂肪肝の場合、体重より体脂肪率を減らす事を重点に置いた方がいいと思います。 運動も大切ですが食生活も改善しないと落ちませんよ。 私の場合ですがお酒を飲まずに夜食べないで炭水化物を控えれば5kgはすぐ落ちます。 いきなりは難しいと思うので朝・昼は好きな物を食べて夜は食べない、おかずは好きなだけ食べて炭水化物は食べない、という所から始めてみては如何でしょう?慣れて来たら油ものを減らしたり。 夜食べないのは最初は辛いですが慣れて来ると胃の調子が良いです。 逆に週5日の運動はやり過ぎじゃないですか?ご自身が辛くなければ構いませんが…無理なく続けられる範囲で運動した方がいいですよ。 運動の30分前にLカルニチンとコエンザイムQ10を摂ると効果的ですよ。 岩盤浴もオススメです。

brokenwing
質問者

お礼

なるほど、やはり食生活ですよね。ありがとうございます。 週5日というのは、やればやるほど効果が出るだろうという単純な考えです。そんなにハードな内容ではないのでつらくはないですが、行くのがめんどくさいと感じることは多々あるので、自分を甘やかさない意味でも週5日は行くことにしてます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

同じような体型の男です。 私も3ヶ月ほど前からジムに通いだしました。 大体、4キロくらい減りました。 月あたり1キロですから、あなたと同じペースです。 減ったのは、多分運動しているからというより食べる量を減らしたからというのが大きいと思っています。 実は私は以前にもジムに通っていたことがありました。それは「ダイエット目的」でした。 でもちっともやせないので挫折してやめています(2回ほど)。 なので、今回は「健康増進」の目的でジムに通いだしました。 生活リズムが整えば、代謝もよくなり結果的にはやせることになります。 運動をすると、異常な食欲が抑制される効果があるそうです。 自律神経系の働きが正常化されるからだそうで。 おかげで、私はジムに通いだしてから、食べる量が明らかに減っています。 お酒もほとんど飲んでいません。 また、心理的にも「せっかくジムに通っているのに、こんなものを食べたら帳消しや」といって、自省する気持ちが働くようになったのも大きいです。 月1キロなら、1年後には12キロ減っているわけですから、焦ることはないと思います。2~3ヶ月続けて筋肉がついてくれば、基礎代謝も上がり痩せやすい体質になります。 気長に続けたらいいと思います。 あと、コンビニ弁当はちょっと・・・。 添加物とかも気になるし、カロリー高いそうですので。 朝・昼はしっかり食べて、晩は軽く(スープ春雨とか)くらいにするのが、ダイエットには一番いいようですね。

brokenwing
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 一緒に通い始めた友人が、自分より痩せているのに1ヶ月で3キロ減ったらしいので焦ってました。 即、効果を求めてしまうのがいけないんですね…。 あとやはり食事は気を付けようと思います。