• ベストアンサー

GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

• 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

健診で精査の指示は受けなかったのでしょうか? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「肝機能検査でわかること」 ●http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html (“沈黙の病気”を進める高脂血症) やはり継続的に「有酸素運動」をすることと食事に注意をすることではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sempos.or.jp/Kenshin/Kankinou.html
0801
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 >健診で精査の指示は受けなかったのでしょうか? 今回は特にありませんが、過去にエコーで内臓脂肪を検査され、かなり脂肪がついていることを指摘され、食生活の改善と運動を薦められました。 > 継続的に「有酸素運動」をすることと食事に注意をすることではないでしょうか? エアロビクスは効果的なんでしょうか?又、食事に関して、プロテインを(水に溶かして)飲むといいのでしょうか? 又、お薦めのサプリメントはありますか? 以上よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• sinha
回答No.3

こんばんわ。補足について分かる範囲で書かせていただきます。 食後に眠くなるのは恐らく誰もが経験する事で、特別心配する事はないと思います。 食事に関してですが、プロテインやサプリメントはあくまでも栄養補助食品です。これだけを取ればよし、というものではありませんので、気をつけて下さい。 基本的にお食事は低脂肪、高タンパクを心がけていただければ良いと思います。タンパクはお豆腐や納豆からも取れますので、積極的に取られると良いかと思います。 お野菜があまり得意ではないようですが、食物繊維はコレステロールを吸着して排せつするのに大切です。なるべく取るようにして下さい。 肝臓は代謝をしています、この代謝をうまく行うための媒体として、ビタミンを使いますので、ビタミンも取るよう心がけて下さい。特に脂肪代謝に必要なビタミンB郡を取るのは良いのではないでしょうか。だた、フルーツからビタミンを取る時は果糖の取り過ぎに注意して下さい。 色々書きましたが、食生活を改善すると言うのはむずかしいですね、注意するポイントをおさえて、心にとどめておくだけでも違いますので、無理をせず少しずつ頑張って下さい。 おだいじにどうぞ。。。

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、GPTが3桁ありますね、すこしだるかったりはしませんか? お酒を飲まれないと言う事ですので、アルコールが原因でγが上がってるわけではないようですね。 コレステロールも高いので、恐らく脂肪肝という事で生活改善の指導が出たのだと思いますが、再検査や要精密検査の指示はありませんでしたか? とりあえず、適度の運動と、食事の改善を考えていかれると良いと思います。肝臓の再生にはタンパク質が必要です、お肉やお魚からタンパク質が取れますが、脂肪の取りすぎは良くありませんので、量をとり過ぎず、バランスの取れたお食事を心がけて下さい。 まだお若いので、これからの事を考えて減量をしてみて下さい。肝臓だけでなく、糖尿病や高脂血症、痛風など生活週間病の危険が十分にありますので、御自身の体を考えて大切にしてあげて下さい。 お大事になさって下さい。。。

0801
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 >GPTが3桁ありますね、すこしだるかったりはしませんか? 特に、自覚症状はありませんが、食後、眠くなる事が多く休みの日は、昼食後、昼寝をする事が多いです。このことは、関係あるのでしょうか? >再検査や要精密検査の指示はありませんでしたか? 今回は特にありませんが、過去にエコーで内臓脂肪を検査され、かなり脂肪がついていることを指摘され、食生活の改善と運動を薦められました。 >肝臓の再生にはタンパク質が必要です。 プロテインを(水に溶かして)飲むといいのでしょうか? 又、野菜はあまり好まない方なんですが、(これがいけないんですが)お薦めのサプリメントはありますか? 以上よろしくお願い致します。