• ベストアンサー

GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

健診で精査の指示は受けなかったのでしょうか? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「肝機能検査でわかること」 ●http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html (“沈黙の病気”を進める高脂血症) やはり継続的に「有酸素運動」をすることと食事に注意をすることではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sempos.or.jp/Kenshin/Kankinou.html
0801
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 >健診で精査の指示は受けなかったのでしょうか? 今回は特にありませんが、過去にエコーで内臓脂肪を検査され、かなり脂肪がついていることを指摘され、食生活の改善と運動を薦められました。 > 継続的に「有酸素運動」をすることと食事に注意をすることではないでしょうか? エアロビクスは効果的なんでしょうか?又、食事に関して、プロテインを(水に溶かして)飲むといいのでしょうか? 又、お薦めのサプリメントはありますか? 以上よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

こんばんわ。補足について分かる範囲で書かせていただきます。 食後に眠くなるのは恐らく誰もが経験する事で、特別心配する事はないと思います。 食事に関してですが、プロテインやサプリメントはあくまでも栄養補助食品です。これだけを取ればよし、というものではありませんので、気をつけて下さい。 基本的にお食事は低脂肪、高タンパクを心がけていただければ良いと思います。タンパクはお豆腐や納豆からも取れますので、積極的に取られると良いかと思います。 お野菜があまり得意ではないようですが、食物繊維はコレステロールを吸着して排せつするのに大切です。なるべく取るようにして下さい。 肝臓は代謝をしています、この代謝をうまく行うための媒体として、ビタミンを使いますので、ビタミンも取るよう心がけて下さい。特に脂肪代謝に必要なビタミンB郡を取るのは良いのではないでしょうか。だた、フルーツからビタミンを取る時は果糖の取り過ぎに注意して下さい。 色々書きましたが、食生活を改善すると言うのはむずかしいですね、注意するポイントをおさえて、心にとどめておくだけでも違いますので、無理をせず少しずつ頑張って下さい。 おだいじにどうぞ。。。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、GPTが3桁ありますね、すこしだるかったりはしませんか? お酒を飲まれないと言う事ですので、アルコールが原因でγが上がってるわけではないようですね。 コレステロールも高いので、恐らく脂肪肝という事で生活改善の指導が出たのだと思いますが、再検査や要精密検査の指示はありませんでしたか? とりあえず、適度の運動と、食事の改善を考えていかれると良いと思います。肝臓の再生にはタンパク質が必要です、お肉やお魚からタンパク質が取れますが、脂肪の取りすぎは良くありませんので、量をとり過ぎず、バランスの取れたお食事を心がけて下さい。 まだお若いので、これからの事を考えて減量をしてみて下さい。肝臓だけでなく、糖尿病や高脂血症、痛風など生活週間病の危険が十分にありますので、御自身の体を考えて大切にしてあげて下さい。 お大事になさって下さい。。。

0801
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 >GPTが3桁ありますね、すこしだるかったりはしませんか? 特に、自覚症状はありませんが、食後、眠くなる事が多く休みの日は、昼食後、昼寝をする事が多いです。このことは、関係あるのでしょうか? >再検査や要精密検査の指示はありませんでしたか? 今回は特にありませんが、過去にエコーで内臓脂肪を検査され、かなり脂肪がついていることを指摘され、食生活の改善と運動を薦められました。 >肝臓の再生にはタンパク質が必要です。 プロテインを(水に溶かして)飲むといいのでしょうか? 又、野菜はあまり好まない方なんですが、(これがいけないんですが)お薦めのサプリメントはありますか? 以上よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • GOT GPTの数値

    主人が健康診断でGOT GPT rGTPの数値が高いので病院で検査するようにいわれました。(今回初めて) GOT 64 GPT 79 rGTP 120 その他は LDLコレステロール 182 中性脂肪 330 血糖は正常範囲 168cmで78キロです。 ここ半年で変わったことと言えば寝る前に350mlのビールを毎日飲むようになったこと(お酒は弱くすぐに赤くなる)、じんましんが出るようになったのでアレグラ(抗ヒスタミン)を服用していることです。 近々診察に行く予定ですがどのような病気が考えられるでしょうか?

  • お酒を飲まないのにγ-GTPが高いんです

    35歳女性です。 先日受けた健康診断で、γ-GTPの値が103と基準値を大幅に越え、再検査と言われました。 GOT-27、GPT-32とこちらは基準内です。また、コレステロールについても基準内です(総コレステロール190、HDL71、TG55)。 お酒は全く飲めないのですが、γ-GTPの値だけが高いのは何故でしょう?肥満気味の場合に値が高いそうですが、身長167cm体重53kgで特に肥満ということはないと思うんですが…。 これまでそんなに高い数値が出た事がないので、不安です。どなたかお詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • γ-GTPが下がりません

    前から脂肪肝と診断されてしばらく何の対処もしないでいたのですが約1ヶ月前に尿管結石で病院に担ぎこまれそのときに行った血液検査で肝数値が以下の数値でした。 GOT 32IU/I GPT 44IU/I γ-GTP 113IU/I 総コレステロール 258mg/dl 血糖値 110mg/dl それから食事制限、ウォーキング、肝臓に良いとされるサプリメントを飲んで約1ヶ月後… GOT 27IU/I(↓前回比) GPT 39IU/I(↓) γ-GTP 113IU/I(→) 総コレステロール 248mg/dl(↓) 血糖値 85mg/dl(↓) 以上のようになりました。 ほとんどの数値は前回より下がってはいるのですがγ-GTPだけ同じ数値でちょっとショックなのですが短期間では下がらないのでしょうか?ちなみにお酒はまったく飲めませんし、採血前日にウォーキングを10km歩きました。お願いします。

  • GOT,GPT,γ-GTPについて

    初めまして、私は34歳の女性です。 最近病院で血液検査をしましたところ、GOTが42、GPTが56、γ―GTPが103と異常をしめしました。今まで定期的に血液検査を受けてきましたがこのような数値は初めてで心配です。コレステロール値・中性脂肪・白血球数・血圧は異常ありませんでした。 最近生活の中で変った事といえば私は、ターナー症候群の為16年間ブレマリンとルトラール(女性ホルモン)を飲んでいましたが、2ヶ月ほど薬をお休みしています。この薬を止めた時にこれらの数値が上がることはあるのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?  補足です。身長143cm、体重38.4キロ、お酒は一切飲みません。 タバコも吸いません。女性ホルモンを中止する直前の内科レベルの血液検査では全て異常なしでした。  よろしくお願い致します。

  • 肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

    30代前半の男性です。 年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、 要精密検査と言われ、ものすごく不安です。 具体的な数値ですが、 GOT(AST)が87、基準値0~30 GPT(ALT)が101、基準値0~30です。 γ-GTPは基準値内の22だったのですが、 GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており 心配しています。 また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、 10月初旬に行った献血の結果では GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と 基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり こちらも心配しています。 飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと そんなに多くはないと思います。 またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも ないと思います。 体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。 会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、 この数値は健康的に問題はありますか? また要精密検査とのことですが、 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • γ-GTPが574もあります!

    今日,会社の健康診断の結果が返ってきました。 γ-GTPが574 GOTが83 GPTが169 総コレステロールが250 中性脂肪が445 HDLコレステロールが38 驚いて病院へ行ったのですが,多分脂肪肝でしょうと言う先生。 理由としては体重が一年前に比べ増えている,中性脂肪の値が高いからとのことでした。 そのことを証明するために来週エコーをしましょうとのことです。 ただあまりにも値が高いので,頭からガンや肝炎の疑いが消えません。 この値は緊急を要するものではないんでしょうか?

  • GPT,γ-GTPの数値について

    GPT,γ-GTPの値が高く、GOTの数値も基準すれすれです。ところが、他の数値は基準値内に収まっています。医者は、問題ないというのですが、心配です。特に、γ-GTPの値は基準値の限界の3倍です。どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに、お酒は飲みません。

  • GOTとGPTの数値をできるだけ下げる方法はありますか?

    転職活動中です。第1志望の企業の最終面接が終わり、次は健康診断の段階です。 これでOKなら内定だと思いますが、いかんせん1か月前に行った健康診断の結果でGOTとGPTの数値が高いのです。 GOTが67、GPTが208となっており、判定が要精密検査となっております。 どうしても受かりたいので、何とか一時しのぎでも構いませんので数値を下げたいのです。お知恵を拝借させて下さい。 ちなみに3日前から妻に怒られ、ダイエットの決意をしたばかりです。(ジョギングをその日からやってます) そう思った矢先に健康診断へということになってしまいました。(泣)

  • ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

     私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。  献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。   気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)  今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?     詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう