• ベストアンサー

コレステロールと体重増加の関係

ちょっと前にコレステロール値の下げる方法で質問させていただいたんですが 皆さんの意見を参考に 食事を味薄めで野菜中心に ご飯もお茶碗半分にして1日一食で 運動も1日30分から1時間を心がけて頑張りました そして記録をかねて毎日体重を計っていた所 ダイエット前の体重が34.2キロ 1日目34.7 2日目35.3 3日目35.8 4日目36.2 と順調に4日で2キロも体重が増えてしまってます 食事も減らして運動も頑張ったので凄くショックです… 体重が増えてるということはコレステロール値も上がってるという事なんでしょうか? 今までこんなに短期間でこんなに体重が上がった事ないんですが私のダイエットの仕方間違ってますか? コレステロール値再検査まであと少しですどこか間違ってる所があったら教えて下さい 何度もすみません…お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

我々の体は理由もなく理不尽に勝手にコレステロールや体重を増減させたりしません。その人の生き方に相応しい値になっていきます。 残念ながら、痩せた人が良しと思ってそんな無茶なことしたら逆効果です。そんなやり方はかえってストレスとなります。コレステロールの多くは体の要求に応じて体内で合成されます。ストレスが多いほどさかんに合成されますが、それはストレスを乗り切る必要があるからです。 また、血糖値もストレスで上昇しますが、同時にストレスホルモンのために次第に低体温になっていきます。高血糖と低体温、これが糖尿病の本質です。 多くのコレステロールや高血糖を必要としない生き方、生活を積極的に選択することが大事なことです。 先ず、ストレスの正体を自分で見極めなければなりません。さらには体を温め血液循環をよくして心や体をできるだけ、ゆったり、リラックスさせることが必要です。 ストレスが減れば、コレステロールを増やしたり、血糖値を上げる理由がなくなるからです。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます コレステロールや体重が増えてるのには理由があるんですね… なんか悪循環な事をしてたみたいですね… でも何もせずにただ食べているのもなんかコレステロールや体重が上がりそうで怖いんですよね ストレスで数値上がっているとはおもいませんでした とりあえず検査まであと少しなので自分にあった出来る限りのことをしたいと思います

その他の回答 (2)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

おそらく女性の方だとは思いますが・・・ 随分痩せていますよね。 あまり痩せていると女性としての機能(女性ホルモン)の働きが弱くなってコレステロールが高くなる場合があるようです。 太っているというより、体が一生懸命正常値に戻ろうとしている、健康になろうとしているのでしょう。 よい傾向です。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます 女性です 痩せているからコレステロールが高いという事があるんですね… お医者さんにももうちょっと太って下さいと言われましたが コレステロールも下げるように食事も気をつけてくださいと言われました どうしてもコレステロールを下げる=ダイエットしか考えられなくて… 健康になってくれてるんですねっ でも太るのも嫌ですね…笑 もうどうすればぃいか…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 体脂肪が測れるところはないでしょうか? もしかすると体脂肪が減って筋肉が増えているかもしれません が ご飯よく噛んで食べていますよね? まずは測ってみた方が良いと思います それとコレステロースが減る=体重が落ちるというわけでもないです

maruboron
質問者

お礼

家にある体重計で体脂肪率もあるので 見ていたんですが… 初めは16%くらいから今朝は19.7にまでなってました… 今朝はかった体重は35.8とちょっと減っていましたが 筋肉の量は変わっていないみたいでした… ご飯はちゃんと噛んでますが、私は水分をあまりとらないんでそこですかね? そうなんですかっ コレステロールを下げる=ダイエットと思っていました でもなんか焦ってきました…

関連するQ&A

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 停滞期ではなく体重増加・・・

    24歳女です。 ダイエットとリバウンドを繰り返し、3キロ程太りました。最近長期戦で15キロ痩せた友達に<1年掛けてゆっくり痩せた方がよい>と聞き、毎朝体重を測り記録して食生活を気をつけ、軽い運動をし始めました。そうしたら1週間で1.5キロも痩せました。嬉しくて頑張っていたのですが、ある日を境に急に体重が増え始めてしまい、今では初日よりも体重が増えてしまったのです。ちなみに生理前ではありません。 停滞期ならまだしも体重増加って...もちろん、体重が増えた日に過食をしたという事は一切ありません。これはなぜなのでしょうか??教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コレステロールは低下させたいが、体重は増やしたい

    もともとかなり痩せていて体重を少し増やしたいのですが、先日血液検査でコレステロールが少し高いと言われてしまいました。 コレステロールは低下させたいが、体重は増やしたい場合どのような食事をしたらよいのでしょうか? もぉ何年も食事は朝と夜しか食べないのですが、三食食べた方がいいでしょうか? コレステロール低下によいとされるものを三食食べたよいのでしょうか?

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 体重減少と悪玉コレステロール値

    旦那は27歳、172センチで体重が52キロ。 元々、あまり食べても太らない体質です。 健康診断の結果、去年より体重が2キロ近く減少。 やせの表示に、悪玉コレステロールが152。善玉50で中性脂肪が119。肝機能はB判定。 この年齡でコレステロール値が高いのって問題ですよね。 結婚以前は毎晩ビールを1缶は飲み 食事も炒め物・油物が多かったようです。つまみ系ばっかりで。 結婚して2年目ですが、今は、ビールは週に3、4本、食事も和食から洋食と 一応バランスも考えて作ってます。 ビールは21時以降に飲むことが多いです。 仕事はデスクワークで、運動はしていません。 食生活ではどのような事に気をつけるべきですか? また、体重が減少していたのも気になります。 何かあるんでしょうか‥。

  • 体重増加が止まりません…どうすればいいでしょうか

    最近体重が増加を止める事ができません… 夏に+1キロして早く戻さないとこれを基準にまた 増えて行ってしまう!と思いながらもなかなか 戻せず、先月に+1キロ、また今週で+1キロ…計3キロも 太りました。朝~夜は仕事、夜は夜間の学校のため、 またデスクワークのため運動する時間がなかなかないです。 休みも疲れて寝てしまっています… でも食事制限を心掛け、野菜中心にしています 量もそんなに取っていないのですが、全然減らず、 むしろ増加する一方です。顔も少し丸くなった気がするし ジーパンが少しキツクなってしまいました。 ちなみに 朝 サラダ 牛乳 ご飯一杯 納豆 昼 サダラ お茶 軽くご飯一杯 夜 サラダ ご飯一杯 お皿一品のおかず …という感じです。痩せないです 運動は駅までは歩くようにしていますがなかなか 取り入れられないので食生活、多少無理があっても 何とか早く3キロ戻したいのです 運動しろというのは分かるのですが、それ以外で 自分はこうして痩せたといういい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします 

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • ダイエット中の体重増加

    こんばんは、ダイエット中の24歳の女です。 昨年の11月12日にダイエットを始めて、 体重:57kg⇒45kg 体脂肪:26%⇒14% まで、減量に成功した者です。(身長は152cm) 食事は大体毎日以下のような感じです。 朝:ライ麦食パン一枚・コーンクリーム・黒酢・ヨーグルト(寒天ゼリー入り) 昼:ノンフライのカップ麺だったり、持参したおにぎりだったり、春雨スープとおにぎりだったり様々。 夜:水炊きやおでん(練り物などは一切入れず、薄味でカロリー控え め)、必ず豆製品(納豆か豆腐など)と野菜をたっぷり摂るように  しています。 間食:時々ダイエットコーラを飲むか、アルバイト前に具沢山のお味 噌汁 運動は、毎日駅まで25分往復速歩と、駅から大学まで15分往復速歩、お風呂上りにバランスボールなどをしています。 この食生活と運動のリズムを全く変えていないのに、最近体重が減るどころか増加現象にあります。 なぜ、生活のリズムを変えてもいないのに増加するのでしょうか?毎日少しずつ増えたり、急に800gも増えたりして、最近では体重計に乗るのが恐ろしいくらいです。 しかし、その一方体脂肪だけ驚くぐらい減っていきます。 なぜなのでしょう? 何か原因があるようでしたら、お教えいただけたら光栄です。

  • 臨月です。体重が急に増加しました…

    現在37wです。身長は151センチで、妊娠前の体重は42キロです。 これまで急な体重増加もなく現在8キロ増になったのですが、この一週間で、1.5キロも増えてしまい、異常だと、病院でかなり驚かれました。 尿検査と血圧も問題はなく、むくみも大した事無いと言われました。 私自身も、普段と変わらない食生活をしていたので、ものすごくショックで、食事をするのも怖いです… 貧血のため、食事は三食しっかり取るようよう言われるのですが… 普通に食べてたら太るので、どうしたらいいのかわかりません… 貧血で、体がだるく、立ちくらみがするので、運動もほとんどできない状態です。 どうして一週間で1.5キロも増えるのでしょうか? 何を気をつけたらいいのでしょうか?

  • 生理中の体重増加

    只今ダイエットを頑張っており、劇的な変化ではないものの、サイズダウンし、体重も少しずつ落ちてきてそれを維持している…という所でした。 ですが、3日前の夜頃から生理になってしまいました。 そのせいか、生理中でも変わらず、いつも通りの寝る前のストレッチ&腹筋を行い、食事をいつも通り気をつけているにも関わらず、先ほど体重を図ってみたら、今までに見たことがないくらい…およそ2キロ近く増量しており、大変ショックで、食事をとる気力もない位です…(T_T) 生理中は多少体重の変化がある事は勿論知ってはいましたが、こんなに増えたのは初めてです;よりによって、ダイエットの真っ最中だったのに… 皆様は、生理中、どのくらい体重の増加がありますか?また、その増えた体重はいつ頃から元に戻りましたか?生理が終わってから、体重は生理前のにきちんと戻りましたか? もし、この増えた体重が生理終了後も戻らなかったらどうしよう…と、とても不安だし、食事をとるのも怖くなってしまいました; ご回答お願い致します!!

専門家に質問してみよう