• ベストアンサー

義理の息子の度々の訪問

昨年51歳の夫と結婚しました。 夫は再婚で一度目の奥さんとは死別です。 一度目の奥さんとの間に息子(社会人二年目)、娘(大学3年)の 二人の子供がいます。 私たちの結婚の際、別居しました。 子供たちは死別した奥さんの方の両親と暮らしています。 悩みというのは義理の息子の訪問が多い事です。 週末は必ず来ますし、平日夜でも用事を作ってはやって来ます。 親に会いたいという気持ちは分かりますが私も現在5ヶ月の娘がいて こうしょっちゅう来られては気疲れするというか 育児だけでも大変なのに。。。とイライラしてしまいます。 (夫は実の息子なので気を遣わなくてすむのでしょうが) 私たちが用事があってもおかまいなしでついてきます。 しかも来るときはいつも突然やってきて(夕飯時が多い) すると夕飯時なので夫も私に息子の夕飯も作ってくれ!みたいな事 を言ってきます。 でも夕飯作り終えたくらいの時間にやってきて 今からあと一人分作ってくれと言われても。。。と思ってしまいます 前もって言ってくれてればそれなりに用意は出来るのですが。 というのが息子は偏食がひどく野菜、きのこ類一切食べないんです。 食材もただではないので捨てたくはないですし。 昨日は親子丼だったのでもう一人分また最初からダシをとって 玉ねぎを出来るだけ薄く切って作りましたが。。。 息子の事は嫌いではないのですが これから娘の離乳食作りも始まり今より食事の用意も 大変になると思うので出来ればもう少し訪問の回数を 減らしてくれればなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.7

社会人でそんなに親に会いたいか?とちょっとびっくり。 友達と遊んだりデートしたりの方が親と会うよりしたかったけどなぁ。 ご主人と話してある程度のルールを決めてはどうでしょうか? もちろんやんわり義理息子と娘のため風に。 我が家では偏食禁止。出されたものはありがたく頂く=娘の食育の為 でもあるし、健康の為!食材の命と作ってくれた人に感謝して食べよう。 ゴハンを食べるなら遅くてもその日の昼までには連絡をする。娘に手が かかり買い物が大変だから。 夫の了解が得られたら直接本人に質問者さまから言っては? 来てくれるのは嬉しいんだけど、私も小さい子供がいて手がかかるから。 この子のためにも協力してくれるかなぁ。お願いします。と。 父親から言われたら、ちっ。義母のいいなりかよっ。陰で言わないで直接 言えばいいのに。となるかもしれないので。 あ、あと、亡母さまの両親との関係が上手くいっているか探ってはどうでしょう? 関係がうまくいっていなくて、父親だけが頼りならあまり厳しくしても 。。 人のせいにしてキレやすい人も多いので・・・。

mi-tan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も独身時代は友達と遊んだりデートしたりする方が 親と出かけたりするよりしたかったです。 義理の娘もそうみたいでデートが忙しくめったに来ません。 でも月1回は来てうちの娘とも遊んだりしてくれます。 同じ兄妹でも個性がありますからねぇ。。。 ルール!すごい!これいいですね! ある程度のルールって事なら言いやすいですよね。 早速やんわりどうかなって感じで言ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• kurodai2
回答No.6

色々な方向からの意見が出ていますが、少なくとも 今あなたは負担に感じていらっしゃるのは現実です。 先になればなるほど、言いにくくもなります。 今の時点でのお気持ちを ご主人に正直に話して見られてはどうでしょう? ひどく何かを要求する形ではなくです。 その会話のなでご主人の思いとかも見えてくるでしょうから、臨機応変に妥協点も見出しながら気持ちを伝える しっかり話をすることですね。 私自身の感想としては、月の内半分は多すぎると思いますが 案外「ご飯おいしい」「いつでも食べに来い」と言うような会話があったのかもしれないですね。 何れにしても、今の気持ちを伝えて行くところからだと思います。 赤ちゃんだけでも大変ですしね。

mi-tan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに息子の食べれる物しか作らないし来たらお客様扱いですし 夫もいつも私の手料理をほめてくれるので 息子も来やすいのかもしれません。 そういえば夫に嫌われたくないため この件についてはいつも私が我慢してました。 いったん口に出すと今まで溜め込んで不満があふれそうで。 とにかく夫、息子を傷つけないよう 一度夫に気持ちを伝える事にします。

• kita2ma
回答No.5

お母さんと死別後何年かわかりませんが 去年結婚して5ヶ月の赤ちゃんがいるとなれば ほぼでき婚?若いお嫁さん? 憎まれても意地悪されても仕方ないのかなー、と。 だって彼にとっては父親ですからね。 裏切られた気持ちもあるでしょうし。 別居してくれただけでもありがたいのでは。 問題があるとすれば息子さんが 自立できていないことですかね。 社会人2年目なら、一人暮らししてもよかったはず(妹も)。 祖父母の家にいるんですよね? 旦那さんから「自立」をうながすようにしてもらったらいいのでは? あとは「先に連絡してね」っていうのを徹底させるくらいで。

mi-tan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来ちゃった婚でも若くもないんですが。。。 夫からしたら若いのかな?15歳差なので。 息子は悪気はないんです。だから嫌いではないのです。 ただ自立出来てないだけで。 でもそこを私が注意するわけにはいかないので。 自立をうながすいい言い方があったらいいんですけどね~。 そうですね。「先に連絡してね」っていうのは徹底させます。 ちなみにうちの両親も再婚で同居だったんですが 私が間違った事をすると必ず父が注意してきました。 父はいつも義母の味方になってくれてました。 うちの夫はそうではなく子供に甘いので困ったものです。

• gunjoiro
回答No.4

うーん・・・でもそれって仕方ないのでは?  大体、息子さんはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしてるって事ですよね?そりゃお父さんに会いたくなって当然では?ご結婚に対し、別居になったとそれば、息子さん娘さんにとっては、納得しての別居であっても寂しいでしょう、今まで一緒に住んでたのに急に別居なんだから。スレ主さんにお父さんを取られたって気持ちになるかも・・・。もちろん納得して別居したんだろうし、お父さんの幸せを考えて結婚も賛成したんだろうし、色んなことに納得しているとは思いますが、心中は複雑なんじゃないかなあ・・と思います。  それにお母さんは死別なんですよね?であれば、更に父親に対しての感情は強いと思います。そういうの含んで結婚されたんじゃないのですか?  もちろんスレ主さんも5ヶ月の子供がいる時期ではまだまだ産後体力もやっと復活してきたかなってぐらいで疲れてると思います。事前に連絡あれば、段取りは早いですよね。とりあえず来る時、先にメールでも何でも連絡してもらって、ご飯は食べるかどうかとか確認できる体制にしてもらってはどうですか?ご主人から言ってもらっても、スレ主さんが言ってもそれは別に大丈夫だと思いますよ。用意しておきたいから~って軽い感じで言えばいいと思います。  訪問回数を減らして欲しい・・は酷じゃないですか?お父さんなんだから。それはスレ主さんが言う権利ないと思います。本当だったら一緒に住んで当然だと思いますし。

mi-tan7
質問者

お礼

>訪問回数を減らして欲しい・・は酷じゃないですか?お父さんなんだから。 何も来ないで欲しいといっているわけではないのです。 ただ別居なのに月の半分以上訪問されては 乳児も抱えてますし気疲れすると言っているんです。 産後直後から当たり前のようにやってきました。 こっちも睡眠不足なのに来たら無視出来ないので コーヒー出したりしないといけないしその上食事の世話まで。。。 偏食なのでメニュー考えるのも苦痛です。 夜中もお酒飲んだから泊めてとか言ってきましたし(産後一ヶ月) 風邪ひいてても来るので子供が3ヶ月ならないのに高熱出したら 危ないのでそのときはさすがに「風邪のときは子供にうつるから 治ってからきてもらうように」夫に言いましたが そういうのって普通なんでしょうか? もう少し経ってから訪問を増やしていくとかなら分かりますが。

回答No.3

こんばんは。 五ヶ月の赤ちゃんがいて大変なのは十分わかるのですが、 息子さんたちが別居はイヤだ!と言っていればどうなったでしょう? 同居でもっと大変な思いをしていたかもしれません。 ご主人は貴方との生活を選び、 子供たちに対し今すごく気を使っていると思います。 その上、訪問回数を減らしてほしいとご主人にお願いするのは ご主人と貴方との関係も悪くしかねない事ではないでしょうか? 一応一人暮らしをしてくれている事に感謝し 貴方もこのままもう少しがんばってみませんか? 「ご飯の準備があるので、訪問するときは事前にメールでもしてね。」 くらいは言っても関係はこじれないと思いますし、 夕食の支度中は赤ちゃんを見ていてもらうとか 少しくらいお手伝いしてもらいましょう。 そのうち彼女さんでもできれば、訪問回数も減ると思います。 どうぞいいご関係を築かれますよ~に。

mi-tan7
質問者

お礼

>息子さんたちが別居はイヤだ!と言っていればどうなったでしょう? 結婚前に同居なしとの事で結婚したので 同居だったら?という仮定は実際そうではないので考えられません。 同居と言われれば結婚してなかったでしょうし。 最初の質問に書いてませんでしたが 会うのなら同じ仕事なのでしょっちゅう一緒ですし こちらが買い物があると言っても一緒についてきて 自分のおやつや飲み物など一週間分ほど一緒にカゴに入れてきます。 もちろん会計は私です。 この前も車のライトが切れたからといって夫に支払わせてました。 同居、別居関係なく社会人として働いているのだから もう少し自立してほしいなぁと思っているわけです。 私の方の実家では結婚するまで同居でしたが 自分の物は全て自分で買っていましたのでちょっと信じられません。 そういうのもあってしょっちゅう来られると 私もついイライラしてしまうのです。 彼女もいるのにほったらかして父親にばかり会うため 彼女に三行半をつきつけられ振られたとの事です。 でも「ご飯の準備があるので、訪問するときは事前にメールでもしてね。」という言い方はいいですね。 なるべく優しく言うようにします。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 この質問文をそのままプリントアウトしてご主人に見せて、次のように言ってください。 「息子が来る事が嫌なのではないのです。ただ、今は乳児を抱えているので、その子を中心にした生活をしたいので、協力して欲しい!」 息子は社会人2年目で、遊ぶ金欲しさに食費を浮かせているだけです。 ご主人からキツメに注意させてください。 ただし、たまに来た時には笑顔で迎えてあげて、美味しい手料理を振舞ってあげてください。

mi-tan7
質問者

お礼

なるほど! 「協力」この言葉はいいですよね! 今度同じ事があったらやんわり言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

大変な時期ですよね。 直接は言いづらいと思うので、ご主人から言ってもらいましょう。 >親に会いたいという気持ちは分かりますが私も現在5ヶ月の娘がいて >こうしょっちゅう来られては気疲れするというか >でも夕飯作り終えたくらいの時間にやってきて >今からあと一人分作ってくれと言われても。。。と思ってしまいます

mi-tan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ夫も息子には甘いし、息子もそれ幸いと依存している状態でして。 お母さんが早くに亡くなったせいなのかもしれませんが 極度のファザコンなのです。 主人も息子も気を悪くしない良い言い方があればいいのですが。。。