• ベストアンサー

人間は何故存在するのですか?

人間がいることで食物連鎖等の自然摂理が著しく変化し、完全に壊れる可能性もあります。自然は何故人間を作ったのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.5

Whyは神様に聞く問い。 Howは自然淘汰や分子進化により確率的に偶然作られてしまった。 大昔、地球の海には嫌気性生物が多く生きていたが、ある時期から光合成生物が出現し地球を猛毒の酸素だらけに変えてしまった。しかしそれは酸素を利用する生物が突然変異で現れるのを待てるくらいゆっくりなペースだった。 これまでの生物は死んでも全てが分解されずに石炭になったり石油になったり天然ガスになったりして、太陽エネルギーを地下に貯蓄することで地球の温度や湿度などの環境をほぼ一定に安定させてきた。安定した環境で生物はゆっくり形を変えて生き延びてきた。 しかし人間は火と医学を発明し、ものすごい勢いで増殖し火を燃やして環境を変化させているので、このまま地球温暖化が、金星のような灼熱地獄になるまで続くとすると、進化が間に合わないので生物は全滅。でもその前にたぶんカランカさんの言うとおり食物連鎖等の関係で人間の食料が足りなくなったり、疫病が流行ったり、大災害が頻発して人間は減る。・・やはり人間の力はたいしたことないか。

karanka123
質問者

お礼

WhyとHowが自分の中で混ざってしまっていました。Whyは神様がいないかぎり、永久に答えはわからないかもしれないですね。哲学の方で聞くべきでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.7

これは、誰も答えられませんよ。 人類の歴史は、自己の存在理由を常に探し続ける歴史と言ってもいいのではないでしょうか。 もちろん生物の存在理由も同様です。 そして、その答えを探すべきは、宗教ではなく(客観的に答えが得られる)科学なのですが、未だに我々は答えを得ていません。 技術は発達しましたが、科学自体はここ数十年画期的に進んでいるとは思えませんね。

karanka123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#108554
noname#108554
回答No.6

太陽の寿命は、あと50億年とよく言われますが、 実はあと10億年程度で地球は生命のすめない星になります。 現在の型の生命は、ですが。 今後、太陽は、赤色巨星になるわけですが、その前に、明るさが、少しずつ明るくなっていくからです。 そろそろ、地球を脱出する手段を講じておかないと 生命が絶えてしまうので・・・っていうところで。 もっとも生命は意外としぶといので、 10億年後も今とはまったく違った生命が繁殖しているかもしれません。

karanka123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

#1です。 人間が生まれてわずか数百万年。地球,ひいては宇宙の歴史から見たら髪の毛1本ほどの影響もないという意味です。 つまり存在理由なんてないですよ。アメーバも人間も大差ないです。

karanka123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

過去に、食物連鎖の生態系が崩れた歴史はいっぱいあると思います。 恐竜の絶滅原因も、ハッキリ判っているわけではありません。 人類がうまれて何百万年。人間がうまれた時代には生態系そのものを破壊する存在じゃなかったのだけど、ここ何百年(さらにいえば産業革命以後)、儲けのために自然破壊するようになった。 人間をつくった神様がいれば「しまった」と思っているでしょうね。 (そういう失敗をしないのが神様だ、ということで、神様連盟から退会処分を受けているかもしれない)

karanka123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.2

理系の学問のカテゴリーに投稿されているので、 学問としての回答のアドバイスをします。 >人間がいることで食物連鎖等の自然摂理が著しく変化し、完全に壊れる可能性もあります。 先ず自然の摂理とは何か考えてみてはいかがでしょうか? 宇宙の始まりから全てを考えるのは大変でも、生命の歴史を考えるだけでも、 そのダイナミックな変化から、自然とは何なのか見えてくるかと思います。 その結果を踏まえて、「自然の摂理が壊れる」とは どういった事なのか考えてみて下さい。 そうすれば、「自然は何故人間を作ったのか?」 と言う質問の意味も、今現在考えられている物とは違う意味を持ってくるかと 思います。

karanka123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

地球の歴史から見れば人間の活動時期など大したものでは有りません。 まあ,そのうち淘汰はされるでしょうね。

karanka123
質問者

補足

回答ありがとうございます。地球の歴史上からみれば人間の活動時期は大したことないですが、活動時期と人間が淘汰される関連性はなんですか?その関連性と人間の存在理由の関連性を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 自然の摂理

    食物連鎖の下位生物の数によって上位の生物の数は決まりますよね この場合この現象は自然の摂理って言えるのでしょうか? また↑の食物連鎖は~~自然の摂理といえますね! と公式な場で言っても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 自然界、人間は必要不可欠?不要?

    タイトル通りです。 自然界にとって、人間の存在は必要なものなのか、特に必要とされないものなのか、それぞれ、その理由も含めて、ご意見、お待ちしております 。 私は、「特に必要とされない」派です(存在否定ではありません、念のため)。 理由は、人間は、生態系ピラミッドの頂点に居ますが、食物連鎖の輪の中に居るわけではないからです。リサイクル(?)で運営されている自然界では、人間が居なくとも、バランスよく回っていくだろう、と思うからです。 よろしくお願いいたします  m(_ _)m

  • 地球の食物連鎖の頂点は人間だと思いますが

    地球の食物連鎖の頂点は人間だと思いますが 仮に人が武器や兵器を使わず裸でサバンナに放り込まれたらどれくらいの位置になると思いますか? ライオンやワニには勝てませんよね?石などの自然界にあるものは使っていいという事にしてしてください。

  • シャチは人間を襲うのか?

    シャチは、海の食物連鎖の頂点に立っている動物ということなのですが、そのシャチに人間が襲われたというのをあまり聞きません。仮に、海でシャチに遭遇したとすると、逃げなくても大丈夫なのでしょうか? また、今まで人間がシャチに捕食された例というのは、あるのでしょうか?

  • 今までの殺生への償い

    私は(というか人は誰でも)「食べる」という行為を通して、間接的に他の生物を殺生してきました。これは自然の摂理だとか食物連鎖だとかの一部だと言ってしまえばそれで済むかもしれません。でも家畜とか養殖の魚とかってやはり不自然ではないでしょうか?当たり前のことですが、人間が食べる作物を育てるために罪もない雑草の命を奪うという行為も、やはり人間の知により為せるものでしょうが、この1ヵ月半、農家民泊で農作業をしながら違和感を覚え続けました。 お聞きしたいことが2つあります。 (1)自然の一部でありながら、上のように自然を操作できてしまう生物として、どのように割り切って生きていったらいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。また、そういうことについて書かれた読みやすい書籍などがあれば教えてください。 (2)そして、今までこうした間接的・直接的(虫を殺すetc)な殺生をしてきたことに対して償いをしたいのですが、どのような行為が考えられますか?「植林」というのを思いついたのですが、あまり償いになっていないような気がして・・・ というかこの質問そもそもこのカテでいいんですかね?笑

  • 動物と人間の違い?

    こんにちは。ちょっと悩んでしまって、1人ではどうしても同じ考えしか出てこないのでみなさんの意見をお聞かせいただければと思っています^^; 動物も植物も含めたこの世界(nature)における「ヒト」とは何なのでしょう?私は「食物連鎖の頂点」とか「文明をもつもの」とかという言葉で漠然ととらえていましたが、もっと根本的にヒトの自然界におけるアイデンティティみたいなものを探りたいのです。 「考える葦」という表現を分かりやすく説明してくださる方、お待ちしていますm(_ _)m

  • 物質や生物、人間や人工物を存在させているものは何?

    人間が生きているといっても、自分だけで生きてる訳ではありません 自然の恵みの水や食料、酸素、日光その他。或いは親の躾や教育、学校で学んだ知識 自動車を運転する技術や色んな道具を使う技術、周りの人や先祖によっても生かされている 道路などのインフラとか世界との貿易とか、書けばキリがありません。 物質や生物に於いても同じようなことが言えると思います。 私は人工物についても同じ様な事が言えると思うのです。 それらを我々は何と言うのでしょうか?そのものを存在させているものを 生かしているものを何と言うのでしょうか?神の摂理でしょうか? よろしくお願いします。

  • くらげの存在意義

    くらげって何の為に存在しているのでしょう? 餌として?食物連鎖の中に存在しているのか?

  • 食物連鎖による有毒物質濃縮について

    食物連鎖による有毒物質濃縮について 食物連鎖の頂点にいる、我々人間や 哺乳類、や猛禽類などが食物連鎖の 下部にいる動植物の環境による 有毒物質を吸収することによって、 その食物連鎖の上位になればなるほど、 その有毒物質が濃縮される現象の 解決策はあるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 人も、弱い者は淘汰されるべきなのか?

    動物は弱い者は淘汰される。 人間だけが弱いのに生き残れるようになった。 たとえば、農業や貯蓄を作った。 それによって、食物連鎖が成立しなくなり、 人だけは増えるようになった。 たとえば、人はお金という概念を作った。 狩りができない人間でも生き残れるようになった。 成金デブみたいな、動物で見れば下等なヤツでも、金で女を引き寄せ、セックスして、 子孫を残せるようになった。 これは自然に反しているのか? 弱いヤツは淘汰されるべきなのか? オレは実力のない自分に愕然としている。 オレが生き残るには、力をつけるしかないのか? もちろん自殺する気はない。 だが、オレは力がなく、モチベーションが上がらない自分がキライだ。 毎日風呂入って、空腹にもそこまで耐えた経験がない。 オレは恵まれてる。 だが、そのせいか弱いのではないか? 今日も、雨と風が強いからって、イライラしてる自分がイヤだった。 「なんで、この程度の自然に振り回されるんだよ」と思って。 慰めはいらない。 教えてくれ。 人も、弱いヤツは淘汰されるべきなのか? 人は、自然の摂理に反しているのか? 弱いオレは弱いままだとどうなるんだ? 本気で淘汰されると実感したなら、力がほしい。