• 締切済み

私のわがまま?

こんにちは。 何度かここで相談させていただき、色々な意見やアドバイスをいただきました。今回も相談させてください。 私は大学3年生の女です。 前にも2度ほど書いたのですが、今現在付き合って約3ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は女性と交際するのは人生初です。 始めの1ヵ月半位は本当に仲がよく、うまくいっていました。しかし、前に質問したときに書きましたが、あるちょっとした出来事がきっかけでギクシャクしています。 昨日夕ご飯を食べに行く約束を、先週くらいからしていて、6時半くらいに連絡するよと言われていました。しかし、7時を過ぎても連絡はなく、結局8時前位に家に彼が迎えに来ました。聞くと、彼は「寝てた」そうです。どこに行く?と決めても「全然考えてない。何か食べたいものないの?」と言われ、そんなに私との約束ってどうでもいいことだったのかなと思いました。1度だけならまだしも、もう何度もです。そのたびに謝罪の一言もなく、あまりにひどい遅刻などあれば「いいよ。心配しないで」と笑って許してきました。 明日で付き合って3ヶ月になるので、先週「3ヶ月のセレモニー考えといてね!」と冗談ぽくではありましたが、私は何度も言いました。 実はそれも少しは期待していましたが、彼曰く「忘れてた。冗談で言っていると思っていた」だそうです。ごめんの一言もなかったので、私は悲しくなり、食事の間中、口をききませんでした。車に戻ると彼がなかなか発車させないので「帰ろう」というと、「ドライブに行こう」と言われました。しかし、思いつきで言っただけでどこに行くなども決めていなかったようです。 それで私の家まで送り届けたときに「今日やることあるの?やっぱりドライブ行かない?」と言われ、結局行くことにしました。 このドライブにたいした意味はなかったようです。ロマンチックな場所に行くこともなく、たいした話をするわけではなく・・・・ これを不満に思う私って、やはりわがままなのでしょうか? それとも彼が無神経すぎるんでしょうか。 私は特に●ヶ月にこだわるわけではなく、彼の愛情が感じられなかったため、ちょっと、かまかけてみたというか・・・言葉が見つかりませんがそんなつもりでした。言えば何かあるかなと。 ただ私は、彼は私に興味がないんだと思っています。 長文失礼しました。みなさんのご意見お待ちしております。

みんなの回答

• sono2008
回答No.15

私はこんなに耐えてるのに・・って感じがひしひしと伝わってきます。 わがままというより、自惚れが強い方なんだなあと思いました。 相手の出方を待ってるだけで、自分から歩み寄ろうという姿勢が感じられないからです。 いい顔して本音を抱え込み、一方的に受身態勢で相手の出方を待ち、腹の探り合いをしていては彼も疲れてしまうと思いますよ。

• sayusayu41
回答No.14

逆の立場で考えてみます。 >昨日夕ご飯を食べに行く約束を、~と笑って許してきました。 なんでさ、笑って許してんの?それでいて不満あるんじゃん。 不満なろうが、伝えなきゃ意味なくないか?そんなん、ああ、いいんだ、って相手も思うだろ。 あなたがきちんと、「遅刻しないで!ちゃんと、そういうときは謝るの!」とか「たまには決めてよ!」ってちゃんと言えばよくないか? 少なくとも、私は同じ件でイライラしてたからそうやって直させたが。 >明日で付き合って~たいした話をするわけではなく・・・・ 3ヶ月で、用意してね!っていたtってふつうは冗談だと思うさ。別に冗談なら、いいだろうって。そんなに気が張ってあなたをもてなしてもられないでしょ・・ そういうのって最初だけで、長く付き合おうとするなら、重荷になるだけだし。 ドライブさしたんだから、何を求むんだろう? あてもなくでも、ドライブっていう行為、デートとかに意味があるんだけど。 気まずいから、彼だって精一杯ドライブに誘ったのに その気持ちをくみ取ってよ。何でこの配慮が分からないかなぁ。 どこって決めれるまでいかないけど、その努力をくみ取ってあげてよ。 そういうのって、勇気いるのにさ。 で、これだけで ああ、興味ないんだー、って嘆く・・どうだろう。 きちんと伝えたらいいのに。・ 伝えもせず、興味ないのね、なんてナンセンス。 第一、初めてなのにそんなに彼女に気を使える方がおかしい。 あなたが、こうして!とか言って少しリードすればいいじゃん。 そうやって、洗脳じゃないけど 仕込むのもありさ。 彼に不満する前に、客観的に見たらいいとおもう。 んでもって、きちんと話し合ったらいい。

noname#189220
noname#189220
回答No.13

目覚まし時計かけても起きれない人はいます、約束があると分かってても。それも甘えてるということになると思いますけど。 彼がそうなのかは知りませんが、時間にルーズな人で、さらに許してくれるあなたに甘えている。初めての彼女に自分は好かれているってことに甘えている。 とりつくろうことも出来ないから「ドライブ行こう」と行っても行く宛てもないし、どこに行ったら質問者さんが喜ぶか分からない。ただ走るだけ。記念日って言われてもどうしていいか分からない・またはそういう記念日とかに執着がないから忘れる、だと思います。 これが正しければ「興味がない」ということではないと思うのですが。 感覚の違い?かもしれませんね。 ただそうだとするとずっと続いてしまうので「時間にルーズな人はちょっと・・・」とか言って、それでも同じなら「今度同じ事があったら考えさせて」と言ってみてはどうでしょうか? それか遅れてきたらこちらから「・・・約束の時間過ぎてるし。今日はやめましょう」と断る勇気を持つこと。 それくらいしないと気づきません。 初めての彼女であることを忘れないようにした方がいいですね。 こうして欲しいことははっきり言わないと分かりませんから。

• higekuman
回答No.12

彼も悪いですが、あなたにも問題がありますね。 > あまりにひどい遅刻などあれば「いいよ。心配しないで」と笑って許してきました。 だから、遅刻をしても許される、大丈夫だ、と彼は思っているのです。 > 冗談ぽくではありましたが、私は何度も言いました。 だから、冗談だ、と彼は思ったのです。 あなたは、思っていることを伝えずに、真意を解ってくれ、と言っているのです。 彼はエスパーじゃないんですから。それに、あなたが初めての彼女なんですよね。解れって言うほうが無理です。 ちゃんと真意を伝えるようにしましょう。

回答No.11

「私のわがまま?」 というタイトルがよくないですね。 残念ながらそれは、相手を攻めています。気付いていましたか? 実は、恋愛に関しては、わがままが悪いとは限りません。その上で、これはわがままなのだと思います。 彼のことは置いておいて、minieeさんの質問に対する返事を書いています。 人にはそれぞれ恋愛感というものが存在します。 それは、相手に理想を求め、束縛する場合も有るけれど、 お互い縛らず攻めず気楽に一緒にいられる受け入れたもの同士だけの温かさをよしとし、多少のことは笑って済ませる考え方もあります。 おそらく、今の私の判断では後者が理想的恋愛を享受できると考えています。 最近のテレビドラマなんかでも、そんな関係が多くなってきた気がしますが、トレンディドラマ的な前者の関係は、今でもあるでしょう。 それから、愛情って、そんなものではないとも思います。 それなら、相手がもし亡くなった場合、愛情は消えてなくなることになります。 相手のことを思うなら、与えてください。愛を。それが愛情です。 亡くなっても想いが残る・・・そんなのは、愛情だとおもいませんか? でも、やっぱり付き合う場合は、最初に信頼を築くことが大切ですから、相手の考えをもっと理解しあわなければ、いけませんね。 せっかっく付き合ってるんだから、その付き合いの中で、その理解を深めて、愛し合えるようになってくださいね。 人は、言葉という、意思伝達手段があるのですから、怒らずに彼の考えの奥底まで理解してあげてください。 怒っていては、今回の遅刻に関しても、何故かなんかどうでも良いけど、 「どういう風に感じ、どういう風に思考し、どう思っているのかを理解する本当の恋人」 にはなれませんよ。 付き合ったからそれで恋人だと思ったら大間違いで、付き合っていく中で本物の恋人になる為に理解し受け入れあうことが大切で、それがうまくいったとき、将来を共にできるのですから。 僕だったらイベント好きだから、きっとセレモニーのことは、忘れないけど、彼は、イベント好きだと思いますか?彼は、そのセレモニーをやりたかったと思いますか?それよりも大切にしたかったのは、あなたといること、あなたとの会話、あなたを理解することだったのではないでしょうか? だったら、そんなに悪い人でもないかも知れないんだけど・・・。 ・・・ま、恋愛ですから、あなたの形でいいのですけれど。

• yougotta
回答No.10

No.2です。 すみません、彼氏の方が初めての彼女だったのですね。 読み込みが浅く申し訳ありませんでした。 じゃあまだ女性との付き合い方が分からないのかもしれないですね。 そうにしても、ちょっと極端すぎます。 やはり話し合いを前提に。をおススメします。

• _masaru
回答No.9

遅刻した場合や当日思いついたドライブなんか断ってください。 その時、切れて「もういい!」って感じで断るんじゃなくて、 悲しそうに「ごめん、今日はもういい、ありがとう、また誘って」って断りましょう。 相手に罪悪感を持たせながらしつけること。 遅刻されてでもぞんざいに扱われてでも一緒にいたい気持ちもわかりますが、 会おうと思ったらコンビニみたいに気軽に会える安い存在じゃ駄目です。 もっと大切に思われる存在になってください。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

わがままっていうか彼もあなたもちょっと極端な気がしますね 6時半と言っておいて8時前...の件は、彼が悪いと思うけど、 まず約束自体が曖昧すぎです その場で決めずに、後回し、後回し、にするからグダグダになるんですよ せめて「7時までに迎えに行く」とか、 あるいは「8時に駅前のマック集合」とか場所だけでも決めちゃえないですかね? 家まで送迎つきなんて素敵じゃないですか あなたは行きも帰りも助手席にドカっと座ってふんぞりかえって不満を言ってるだけ?笑 わがままというか、マグロだなーと思います あなたは彼に「興味」を持って「愛情」を注いであげた事はあるんでしょうか?

• Hiyuki
回答No.7

彼氏さんは女性とつきあうのは初めてなんですよね? だとしたらあなたが好きとか嫌いとかではなく 1.たんに時間にルーズなだけ 2.女心が分からない 3.気配り下手 この3点に尽きるかと。 行ってしまえばマメな性格ではないということでしょう。 そういう人っていますよ、経験がないので、どこまで気を回せばいいのか分からない人。 かくいう私がそれです…。 こういう人って実感がないので、ガーッといっぺんに言っても理解できないと思います。 ちょっとずついくしかないかと。 あとはマメなタイプを見せて学習させるとかですね。

• shupepei
回答No.6

初めまして。 24の男性の立場からコメントさせていただきます。 書いてあることを読む限りは、貴女がわがままであるとは感じません。 単純に彼氏さんの方が冷めているようにしか受け取れません。 貴女の中では、もう彼氏さんが冷めていると結論が出ているようですが、それを直接彼に聞いてみてはどうですか? もしかしたら、初めての彼女に対してどう接すればいいのか分からないだけかもしれませんし。 これを読んでいて私は、逆に貴女が我慢し過ぎだと思いました。 何度も遅刻することに対し、不満があったにも関わらず、何も言わなかったのはなぜですか? 男女として深く付き合っていくならば、自分のキャパを超えることに対してはきっちり相手に伝えなければならないと思います。 良好な関係を築くには、二人のコミュニケーションが必須です。 貴女がしたいこと、して欲しいことがあるなら、冗談ぽくでは無く、まじめに言わなければならなかったのではないですか? 察してくれ、と言うのは初彼女を持つ彼氏さんにしてみれば重荷なのかもしれません。 以上、私の主観で書かせていただきました。 話し合い、今後も良好な関係を継続していけることをお祈りしております。