• ベストアンサー

ラーメンは料理じゃない?

テレビである料理人が言ってたんですが「最近のらーめんはありゃ料理じゃない。科学の実験だね。」と言ってました。みなさんどう思いますか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.8

お店によってはそう感じるところもあります。 そう感じるお店は、作り手が料理人とは思えないお店。 プロ意識もラーメンに対する愛(ちょっと大袈裟?)もなく、ただラーメン屋が儲かると思って始めたんじゃないかなぁと思える人が厨房の中にたまにいるんです。お客をバカにしちゃいけませんよね。見る目は厳しいんですからそんなのすぐにわかります。 そういう人が作るラーメンは実験の産物みたいだ、と思うことがあります。あれとあれを足せばこういったものが出来る、という方程式だけで出来上がったラーメンほどヒサンなものはないですね。逆に作り手の丁寧さや意気込みが感じられるラーメンに出会うことは幸せでもあります。 その発言をした料理人は、最近そんなラーメンに出会ってない(というより出会う努力をしないと出会えないのが現実でもあります)のでしょうね。ある意味正解でもあり、不正解でもあると思います。

その他の回答 (7)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

 微妙な発言だと思います。。。 経験的にせよ腐敗と発酵の違いを理解し、蒸したり煮炊きする化学反応を体験的に何千年も続けてきたのが料理ですから 大袈裟に言えば『全ての料理は科学の実験だね。』となりかねません。 厳密に云えば『全ての料理は科学的に説明がつく。』とも云えるでしょう。 しかし私はそこに何か【+α】の部分がないと本当の料理と言いたくありません。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

料理は.1ポットの複雑怪奇(現在未解明な反応が主体)な化学反応を伴うものですから. 「料理は.化学の実験だね」 というのでしたらば.理解できます。 ラーメンの反応はあまり解析されていない未解明な部分を含みますので.また.「化学」には入れたくないです。なお「科学」の一分野に「調理学」や「栄養学」や「食品ほぞう学」「食品加工学」「食品化学」が含まれます。 従って「料理」は「科学」の一分野であり.「料理じゃない.科学である」とは言えないかと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 ラーメンはスープが命でスープの味でそのラーメンが美味しいかどうかが決まると思います。 そのスープを作るためには色々な食材から出汁を取っているようです。 どういった食材の組み合わせで出汁を取ると美味しいかどうか試行錯誤しているようですから、その点は科学の実験みたいなものですよね。 でも麺の茹で加減とか、味玉など具の味付けやそれらの盛り付けなど考えると料理だと思いますけど・・・。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

立派な料理だと思います。 まぁ、どんな料理でも、試行錯誤してオリジナルの味を作ろうとすると「実験」っぽく 見えるのかもしれませんが、「美味しいラーメンを作る」と言うのが基本なので 『化学の実験』と一緒にすると、ラーメン屋さんにも科学者さんにも失礼だと思います。 個人的には『美味しけりゃ良いじゃん。』なんて思います。(^^ゞ

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

「最近のらーめんはありゃ料理じゃない。科学の実験だね。」 化学調味料を使い過ぎ、と言う意味では? つまり、化学の実験。

  • ryota2
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

確かに変なもの入れすぎ。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

昔のらーめんは、料理だったのか?と ききたくなる。

関連するQ&A

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • 美味しいラーメンとは?

    私には料理の味にこだわりを持っている友達がいます。 この間、テレビでも紹介されたラーメンのお店が美味しいとの評判だったので、そこに行き食べましたが、 友人は「まあまあだね」の一言でした。 今までいろんなラーメン屋に行ってきましたが、「美味しい」と言う友人の言葉を聞くのが少なかったです。 どうやら友人は私より味にうるさい方なようですが、私には友人がどこを評価していたのかわかりません。 ラーメン(インスタントでない)の美味しさって何なんですか? 皆さんのこだわりとか、意見を聞かせて下さい。

  • 中華料理、ラーメンについて

    中国におけるラーメンなどの中華料理の起源について教えてください。 中学校で中国の歴史を少し習いましたが、四大文明のころからラーメンはあったのでしょうか? また、日本にはいつ頃、どのように伝わったのか知っている方教えてください。

  • ラーメン屋

    よくテレビ番組なんかを見てると、所謂、料理人と呼ばれる人々って凄い「偉そうな態度」「高慢な態度」で人に接するのをよく見かけますよね?特に「ラーメン屋」はひどいのが多いと思います。 お客さんに対しては普通なんですが、あんな高慢な態度でスープを作って本当に美味しいラーメンが出来るのかどうか、甚だ疑問です。 繁盛してるラーメン屋に行ってみたら、店の主人がお客さんが沢山いるのに、従業員に平気で怒声を浴びせ、食ってるこちら側は凄い不快を感じた事がありました。 何で料理人、特にラーメン屋さんって、そういう態度をとる人が多いんでしょうか。

  • 都会で美味しいカレー屋ラーメン屋中華料理屋とは?

    都会で美味しいカレー屋ラーメン屋中華料理屋とは? 飲食店カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…

  • 中華料理店とラーメン屋さんの違いって?

    中華料理店とラーメン屋さんの違いって何ですか?

  • カップヌードルはラーメンと同じ料理でしょうか。

    カップヌードルはラーメンと同じ料理でしょうか。

  • ラーメンの人気の秘密

    ラーメンの人気の秘密をある程度科学的な側面で教えてください。 必要咀嚼回数や噛む力は他の料理に比べて少ないのですか。 食べて汁をすすると食べやすくなる、飲み込みやすくなるなどあるんですか。 そのほかあれば教えてください。よろしくお願いします^-^/

  • ラーメン屋

    なんかイライラします ラーメン丼ぶりと言えば昔ながらのいかにもラーメン屋とか中華飯店とか中華料理屋とかの雰囲気が出てるものだったのにここ近年ラーメンとはらしからぬ訳の分からん丼ぶりのラーメン屋が増えてます まっ白でやたら背の高い意味不明なものとかその他色々あり過ぎて ハッキリ言ってラーメン食べる気すら失せます 皆さんどう思いますか? まぁそんなヘンテコな丼ぶりをチョイスする店主の趣味と言うかセンスその神経が分かりません。