• ベストアンサー

中華料理、ラーメンについて

中国におけるラーメンなどの中華料理の起源について教えてください。 中学校で中国の歴史を少し習いましたが、四大文明のころからラーメンはあったのでしょうか? また、日本にはいつ頃、どのように伝わったのか知っている方教えてください。

• talon
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-77
回答No.1

四大文明の頃からラーメンが存在したかは分からないのですが、ラーメンの起源や日本にどうやって伝わったのか、下記サイトに詳しく書かれていました。宜しければ一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~elspace/sub11.htm
talon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。教えていただいたサイトを見たらかなり詳しく書かれていました。ラーメンの歴史って長いんですね。