• ベストアンサー

ラーメン屋

なんかイライラします ラーメン丼ぶりと言えば昔ながらのいかにもラーメン屋とか中華飯店とか中華料理屋とかの雰囲気が出てるものだったのにここ近年ラーメンとはらしからぬ訳の分からん丼ぶりのラーメン屋が増えてます まっ白でやたら背の高い意味不明なものとかその他色々あり過ぎて ハッキリ言ってラーメン食べる気すら失せます 皆さんどう思いますか? まぁそんなヘンテコな丼ぶりをチョイスする店主の趣味と言うかセンスその神経が分かりません。

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251928
noname#251928
回答No.3

ご意見ごもっともで御座います。 お味の方もイマイチ言うか、酷いとこもありますし。それで自分はお店に行かなくなり、自分で生ラーメンとスープを買ってきて作るようになりましたよ。。こんなのです笑

AJ8
質問者

補足

共感ありがとうございます ほんとに訳の分からないどんぶりのラーメン店は辞めて欲しいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ラーメン屋さんって山程ありますから、色々と個性を出したり差別化を図らないとなかなかやっていけないから、どんぶりもありふれていないものを選ぶんじゃないでしょうか。 SNSで話題になるのは大きいので、写真にして映えるような器、盛り付けにも凝るでしょうしね。 でもそうなると逆に、昔ながらのどんぶり、盛り付けの町中華が話題になったりするんですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

そういうラーメンは、日高屋とか幸楽苑あたりで食べられます。 大手チェーンでどこにでもあるし、1杯500円程度ですかね。一般のお店はその値段では出せないし、日高屋や幸楽苑のラーメンを喜んで食べるのは50歳以上のおじさんというよりお爺さんに近い世代くらいでしょう。 ラーメンやってる人たちや、ラーメン通を自称する人たちはみんなちょっと独特の人たちですよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13270)
回答No.1

老舗のラーメン丼ぶり屋さん自体が色んなデザインの丼ぶりを開発してますから、時代の流れなのでしょう。 https://kappabashi-komatsuya.com/ そもそも昔ながらのラーメン屋とか街中華と言った感じのお店自体無くなってきてますしね。

関連するQ&A

  • 「朝まで生つるべ2006」で話に出た店

    2006年12月30日に放送された「朝まで生つるべ2006」で鶴瓶さんがお話されていた料理屋はどこにあるのでしょうか?店の名前も忘れてしまいました。おおざっぱな場所は確か梅田だったと思います。中華料理屋?だったかもしれません。いくつか料理を自分の皿に取ってから、店主からラーメンか焼飯のどちらかを選ぶように言われたと言っておられたような気もします。

  • いっぱい食べられてそこそこおいしい中華のお店

    8,9日に友達4人で横浜に遊びに出かける予定でいるのですが、せっかく横浜に行くのだから、おいしい中華が食べられたら満足かなぁと思います。 ここのサイトや、検索をかけて、いろいろ調べてみて、ここが一番いいかなって思ったお店が横浜大飯店だったのですが、ちょうど8日は、店内改装でお休みでした。予定の変更はできないので、ほかのお店で、いっぱい食べられて、お手軽(普通の服で入れて雰囲気もファミレスや居酒屋さん感覚)でそこそこおいしい中華のお店はないか探しています。 食べ放題か1つの料理が安く1人2千円以内で、できたら、ビールとかサワー、カクテルが飲めたら、大満足です。 お勧めがあったら、教えてください。

  • 千葉県のおいしいお店

    おいしいお店探してます。レストランだと変った料理お出してくれたり店(味・雰囲気など)に個性がある、居酒屋だとフレンドリィー、安くて美味いとかラーメンだとやたら量が多いとかおもしろいお店の場所教えてください。お願いします。寿司、ファミレス、中華、焼肉、和食何でも教えてください。

  • 横浜中華街で夜3人で1万円程度

    横浜中華街で、6月30日(金)夕方5時頃から家族で食事をします。中華街ではいつもは一人あるいは気の置けない友人と食事をしますので、安くてうまい店、たとえば慶華飯店や徳記や梅蘭などの店を選びます。今回は、そういう店ではなく、大人3人、ゆっくりと落ち着いた雰囲気で食事を楽しみたいのです。まあ高い店ならばいくらでもあるのでしょうが、コース料理でもいいし、おすすめの単品料理でもいいし、予算は3人で1万円程度(乾杯のビール1本と紹興酒を1本頼んで)で満喫できるお店を教えていただければ幸いです。金曜日の夜ということで、行列必至なのかあるいは予約をしていった方がいいのか、そんなことも教えてくださるとありがたく存じます。

  • 残った唐揚げの調理法

    過去ログにも同じ質問があったのですが、2年以上前のものだったので、メンバーはもう総替えかもしれないからいいかな? と思って質問します。 ゆうべ大量に作った唐揚げが残っていて、きょうの夕食にしたいと思っています。過去ログで紹介されていたのは、 *酢豚ふう、またマリネ *卵でとじる *パスタにする *オムライス、サンドイッチなど といったところでした。私が上記以外に思い付くのはチャーハンの具やラーメンのトッピングぐらいですが、ほかになにかおいしい食べ方はないでしょうか。 中華の味付けなので、丼はあわないと思います。 それから、あまりに手の込んだ料理は苦手です。食べるのは17歳以上の大人ばかりです。 おすすめ、があったら是非教えてください。

  • レストランに合った楽曲の選択

    ホテル経営者です。今般ホテル内に「レストラン」を開設いたしました。店内は、和の色調に、中華の雰囲気を加味したややシックな「オリエンタル風のレストラン」です。料理は、和食をメインに洋食、中華なども織り交ぜた「創作会席メニュー」を提供しております。ターゲットの年代は40代~60代です。業態に合った、センスある楽曲やCDを探しております。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 中華の白い粉はなに?

    よくあるような、こぢんまりした個人経営の中華料理店があったとします。 中国料理店ではありません。チャーハンとかラーメンとか出すような店です。 店に入りカウンターに座ってチャ-ハンを頼んだとします。 出来上がるまでカウンターの下に押し込まれたりしている雑誌を読んだりします。 お冷やがなかなか出てこないので、この店はセルフサービス?とか思ってあたりを見回したりします。 店の人が、無愛想なのは良いんですけど、不機嫌な感じだったらやだなと思ったりします。 すると店主兼料理人が、おもむろに料理を作り始めます。 大きな中華のフライパン?を煙が出るまで熱し、油を入れ良くなじませ一度戻し、また油を入れ調理が始まります。 具材を順番に入れ最後に味付けに入りますが、質問はここからです。 銀色の金属製のボールに入っている事が多いんですが、「白い粉」が3種類程あります。 この「白い粉」をお玉で器用にすくって味付けしていきます。 かなりアバウトにも見えますが、プロのテクニックでもある気がします。 各々スプーンで計量する店もある様ですが。 この「白い粉」の正体は何ですか?1つは多分塩であろうなと思っていますが、 そのうち1つは料理の量に比べかなり大量に入れる気がします。 家で、チャ-ハンや野菜炒めを作っても中華料理店の様な味になりません。 この「白い粉」に味の秘密が隠されている様な気がしてなりません。 一体この「白い粉は」なんなんですか?どうかよろしくお願いします!

  • 大阪市内の中華料理(円卓希望)

    こんにちは。 県外から友達6人2泊3日で大阪へ遊びに行きます。 2泊目の夜の食事する場所を決める幹事となり、ここは以前より夢にみた 『円卓を囲って中華料理!』と思っています。 (円卓の真ん中に回転テーブルがあって、回して料理を取るみたいな) 関西 円卓 中華 等で検索しているのですが 有力な情報がヒットせず、画像で検索して良さそうなところも出てきたのですが 詳しい店内の雰囲気や料理、金額が不明で困っております。 ここは現地の方の声を参考にお店を選定するほうが得策だと思いましたので おすすめのお店がありましたらお教えいただければ幸いです。 金額、場所等に条件を出すとなかなか難しいかと思いますので そこは不問とご認識くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 毎日が憂鬱です。

    何をしても楽しくない。 何を見ても感動しない。 やたらとイライラしていて、悪い方向に考えてしまう。 友人が私に対してすることが、全部悪意に思えてしまう。 趣味のサークルは私が友人を誘ったのに、いつの間にか 友人の方が私よりも親しくなって私が取り残されてしまったと思ってしまう。 料理が上手で、社交的な友人は近所に手料理を配って、 行動範囲が広がって行き私は愛想がなく付き合いにくいと思われて どんどん被害妄想で落ち込んでいき、 今、楽に死ぬことばかり考えてしまう。 初めは友人が私のことをセンスが良いと言い親しくなりサークルも一緒に通っていたのに もっともっと明るい私だったのに、どうしてこうなったのかわからないのです。 ただ今の私を世の中から消してしまいたいと毎日考えてしまうのです。 私、ただのわがままなのでしょうか?

専門家に質問してみよう