• ベストアンサー

技術士(応用理学)

私は、理学部出身なので技術士(応用理学)に興味があります。どんな問題がでて、実際にはどんな仕事をするのでしょうか。

noname#69788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

応用理学部門の技術士から回答していただくのがいいのですが、人数が少ない(多分3000人位)ので、私は電気電子ですが、分かる範囲で書いておきます。 試験は一次と二次に分かれていて、まずは一次を受けます。 一次はすべて5択問題です。一次の試験内容は、4年生大学の講義内容と同等程度というのが建前ですが、実際は専門科目以外に幅広い知識が問われます。二次は4年乃至7年の経験年数を経て受験できます。問題は専門科目で、すべて論述問題です。独学ではかなり困難と思われるので、近くに先輩の技術士を探してアドバイスを受けるか、有料の講習会に参加するのがいいと思います。難解な試験ですが、志を高くして挑戦されるよう期待しております。 応用理学部門の技術士の活躍の場面は様々ですが、例えば次のような業務をされている方がおられます。 ・企業:技術部門の責任者あるいは技術開発 ・個人事務所:環境マネジメント 防災マネジメント 開発途上国技術移転 経営コンサルタント

質問者

お礼

ありがとうございます。