• 締切済み

経済力のない妻との離婚について

妻が不倫をし、不倫は終わりましたが私との生活を嫌い一方的に家を出て行きました。 その後数ヶ月音沙汰無く、離婚したいとの手紙が届き、さらにその後数ヶ月して、 今度は離婚するかやり直すか決めて欲しいとの連絡がありました。 いろいろ考えましたが、やっていけないと思い離婚する方向であることを伝えたところ、 急に態度を変えてやり直したいと言い出しました。 主な理由は、このゴタゴタの中で仕事を辞めたため、経済的にやっていけないことが分ったため だと思います。随分勝手だとは思いますが、妻が不倫をしたのは、もとを糺せば私が以前 不倫をしたことにあるとも言えるため、冷酷になれません。 妻は40才前で上記のとおり定職がない状態です。妻の将来が心配でせめて再就職ができるまで 離婚を待ってみようかとも思いますが、私の将来もありますしどうしたものか迷っています。 アドバイスやコメントあればお願い致します。

みんなの回答

  • nura180
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

妻が不倫をし、不倫は終わりましたが私との生活を嫌い一方的に家を出て行きました。 ※願っても無いチャンスですね!早く肉便器と離婚しましょう。 いろいろ考えましたが、やっていけないと思い離婚する方向であることを伝えたところ、 急に態度を変えてやり直したいと言い出しました。 ※ATMとして利用しようとしてるのでしょう。 主な理由は、このゴタゴタの中で仕事を辞めたため、経済的にやっていけないことが分ったため だと思います。随分勝手だとは思いますが、妻が不倫をしたのは、もとを糺せば私が以前 不倫をしたことにあるとも言えるため、冷酷になれません。 ※お似合い夫婦なのかも知れませんね。 妻は40才前で上記のとおり定職がない状態です。妻の将来が心配でせめて再就職ができるまで 離婚を待ってみようかとも思いますが、私の将来もありますしどうしたものか迷っています。 ※股が緩い40代の女性も気持ち悪いですが、ここは勇気ももって離婚しましょう。貴方にとって何もプラスになりません。 離婚して若い妻を貰った方が、同じATMでも満足度が違います。 キツイことを言いますが、貴方にとっての幸せを考えると、離婚するしか道は無いと思います。

  • minmin115
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.9

優しい、と思いますよ。 質問者さんが浮気をした後に(仕返しのつもり?それとも本気の浮気?)奥さんも不倫をした、という時点で私であれば夫婦関係は終わっていると結論したいところですが、世の中いろいろな形のご夫婦がいるので結論の付け方は当人次第だと思います。 私も最近離婚を前提とした別居をしましたが、子供と二人で自活していくつもりでいても、やはり夫(もうすぐ他人?)が「経済的に大丈夫かどうかは心配している」という言葉をくれると感謝します。うちは子供もいるので、こどもの生活が心配ということはもちろんですが、本当に私のことも気にかけてくれているようで、精神的に安心できます。 ただ、経済的に苦しくても夫婦生活はもう無理だ、という結論に達しているので甘えるつもりはありません。 離婚前後の女の人は質問者さんの奥様のような心境になる方も多いようです。でも、自分の行動には大人としての責任をとらなければいけないと思います。できる限り自分でやっていくことができるよう、質問者さんが愛情をもって突き放してあげることも大切だと思いますが、いかがでしょうか。 奥様が自分でできることをやって、それでもどうしても生活が苦しいというのなら、そしてあながた経済的に余裕があって、あなたの生活に支障が出ないというのなら、『ある程度の』経済援助は「優しさ」だと思います。でも自立できないほどの援助をしてしまうのであれば、もう一生面倒を見てやるくらいの気持ちがなければそんなの「優しさ」ではないとも思います。

sshimada
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 仰るとおり優しさを勘違いしているかもしれませんね。 もう一度良く考えて見ます。自分の人生も大事ですから。 ありがとうございました。

noname#64132
noname#64132
回答No.8

深い話ですね 私も既婚者ですのでなんとなく気持ちはわかりますがアドバイスを少し (1)最初に貴方が不倫をした (2)そして妻も不倫をした この時点で貴方の不倫の罪は相殺されていますので慰謝料は取られないで済むでしょうし、離婚を言い出す理由、根拠としても正しいので慰謝料を払う必要もないでしょう。 次に妻が40歳前で無職だから心配と言う意見についてですが 私も以前付き合ってた女性と会うとなにか感じて情に流されることがありますから気持ちはわかるのですが、離婚したらもう他人です。今後、物価、税金が高くなって貴方の将来もあるのですから過去の女と切り捨てるぐらいの覚悟が必要だと私は思います。 ダラダラ甘やかしても40歳前の女性で安定した職業なんて看護師やプログラマーの資格でもないとどこも雇ってくれませんよ?別れるのが一番スマートです。 ですがあくまで貴方の人生ですので彼女の面倒を見るのも貴方次第です。私としてはさっさと別れる、払うものはない。これが一番だと思いますがね・・・・

sshimada
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 自分がトリガーだったこと、それがなければ妻の不倫もなかったのではと考えてしまい、 また結婚するぐらいなので好きだったはずといったことを頭では考えつつも、 心は受け入れられないというジレンマに陥っています。 何とかがんばって良い人生となるようにしたいと思います。情だけじゃダメですよね。

  • dkdik123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

質問者さまの気持ちは何となく分かります。 私(35歳男)は最近離婚しました。離婚に至った経緯は質問者様と違いますが、同じ事を考えていました。 妻との生活に希望がもてず、背水の陣で臨んだ話し合いの時に逆ギレされてしまい、完全に愛想が尽き、 離婚を決断しました。当時の妻は、勝手に仕事は辞める、借金する、朝何時に起きて夜は何時に寝ているか 分からない、朝夕食は作らない、親戚づきあいはしない、子供は嫌いなので作らない、すぐ逆ギレする・・・ ほとんどニートを養っている状態でした。 そんな感じでしたから、このまま突き放しても、生きて行けないのでは?と考え、離婚前提で 再就職できるまで・・・と考えていたのですが、半年経っても決まらず、結局離婚が先になってしまいました。 現在、金銭援助は若干しておりますが、正直、重荷になっています。 妻にとって良いことかどうか・・・は分かりませんが、質問者様と同じで冷酷になれません。 当初できる限り支えるつもりでいましたが、自分の将来のことを考え、新しい相手ができるまでと 自分の気持ちに線引きをしました。 私からのアドバイスは、再就職できるまでとか考えずに、決断した方が良いと思います。

sshimada
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 そうですね。結局突き放すことによって、自分が傷つくのが怖いのかなと思っています。 あと、今から一人になることも怖れています。 会うと、永らく結婚していることもあり、情があって冷酷になれないので、第三者等を交える等 考えて見ます。ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.6

こんにちは。 不倫されたから不倫して、 離婚したくて出て行ったのに、 お金がないから、戻りたい・・・ ダラダラ・・・ご夫婦ともにどうしようもないですね。 >妻は40才前で上記のとおり定職がない状態です。妻の将来が心配でせめて再就職ができるまで >離婚を待ってみようかとも思いますが 離婚しなかったら、奥様再就職しないと思いますよ。 就職も大変な時代だし、お金があれば、 就職しなくてすむし、楽ですから・・・ 不倫するのも勝手だし、 不倫されたから不倫すると言うのも勝手だし、 ゴタゴタになった為、仕事辞めると言うのも、自分の勝手(責任)だと思います。 そんなに、奥様が心配だったら、 いつまでも離婚しないで再就職を待つなりすれば良いと思いますが、 奥様は、貴方の元に戻れたら、きっと再就職なんてしないと思います。 (ラッキー、さぁて、また遊ぼう。。。と貴方をなめて) そして、また不倫します。 それだったら、裁判で慰謝料などをはっきり決めて、 それっきりにした方が良いと思います。 普通は、不倫したのが奥様で、それが原因で離婚となると、 慰謝料を払うのは奥様なのですが・・・ 色々あるようですので、 これをどうするかも含め、調停で決めた方が決めやすいと思います。 あとは、奥様が、貴方からの慰謝料の範囲内で暮らそうが、 暮らしている内に再就職をしようが、できまいが、 いずれ慰謝料として払われたお金はなくなりますし、 あとは、自己責任ということで・・・ ダラダラしないで、一度はっきりさせるべきです。

sshimada
質問者

お礼

>ダラダラ・・・ご夫婦ともにどうしようもないですね。 そうですね。こういうふうに妻を心配する自分を「優しい人間だなあ」と美化していました。 単にダラダラしているだけですよね。人間いざとなったら何とかするはずと思い、自分のために 真剣に先のことを考えて見ます。そのためには慰謝料?を払ってでもという強い気持ちを持つようにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#63054
noname#63054
回答No.5

>急に態度を変えてやり直したいと言い出しました。 覆水盆に還らず。壊れた関係は繋いでみてもまた壊れます。 別れるときは、きっぱり別れて変な情けはかけない。 自分が浮気し相手も仕返しに浮気をすれば、完璧に信頼関係は壊れた と考えるべきです。 食っていけないからやり直したい。そういう打算で夫婦の信頼が取り戻せる でしょうか。 いずれにしろ、当面は別居を続け冷却期間を置くべきです。経済的に 援助してはいけません。むしろ奥様が自力で生活の道を探すか頼る男を 探すかそういう段階に来ています。 どの面下げて俺に頼るんだ。と言うべきです。 泣いて謝っても許さない。そういう毅然とした態度を示さないといつまで たっても奥さんに舐められるだけの男になってしまいます。

sshimada
質問者

お礼

>泣いて謝っても許さない。そういう毅然とした態度を示さないといつまで >たっても奥さんに舐められるだけの男になってしまいます。 自分の中では一度結婚したからにはずっと面倒を見ないといけないという固定観念があり、 弱っている妻を見るとどうしても毅然とした態度で臨めません。また、経済的な理由ではないと 言われると、そうなのか、、とも思ってしまいます。 もっと冷静に考えるようにします。アドバイスありがとうございました。

noname#67838
noname#67838
回答No.4

>妻の将来が心配でせめて再就職ができるまで >離婚を待ってみようかとも思いますが、私の将来もありますしどうし >たものか迷っています。 sshimadaさんはそのつもりでも 奥さんの気持ちが変わってくるかもしれませんよね。 愛なんてとっくにないのに 『やっぱりずっと別れたくない。私と別れて再婚するなんて許さない』 そんな風に言い出して離婚できなくなる可能性もありますよ。 それに奥さんと一緒に居る間は、新しい彼女を作ることもできませんよね。 >もとを糺せば私が以前不倫をしたことにあるとも言えるため、冷酷になれません。 離婚して、奥さんが再就職先を見つけるまで 一緒に住んで生活を支えてあげたらいいと思います。

sshimada
質問者

お礼

そうですね。余り妻のことばかり考えて自分の人生が台無しになってしまうのは本末転倒ですね。 離婚して一緒に住むか、経済援助を考えてみます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) お子さんの有無はわかりませんが、お子さんがいらっしゃらないのなら、さっさと離婚されたほうがいいと思いますよ。 奥さんの様子だとsshimadaさんを金ヅルにしか見てないようだし・・・ それに >私の将来もありますしどうしたものか迷っています の書き方だと将来再婚も視野に入れていらっしゃるのですか?? そういうお相手がいるのだとしたら、まあ不倫状態なので称賛すべきことではありませんが、かといって愛情のない奥さんとやり直すつもりはないんでしょ?いつまでも相手を不倫相手のままにしておくのも忍びないでしょ? だったら貴方が自分の身を綺麗にしないと前にすすめませんよ。 再就職っていつまで待てますか?奥さんがそれを良いことに就職活動しなかったらどうするのですか? 過去に貴方の不倫があったにせよ、不倫したのは奥さんに非があります。相手が不倫したからといって不倫してもよいのか?家を飛び出して不倫相手のところに走るのは許されるのか?しかも奥さんから離婚を言い出したんですよ?? それにはっきり言わせてもらいますが、この奥さんなら貴方と別れても、仕事なくても次の男見つけるんじゃないかな?夫を捨てて平然と不倫相手のもとに走れるし、今度は手のひら返したようにやり直そうと言える図太い人だから。 キツイ言い方かもしれませんが、貴方のこれからの人生は奥さんへの貢君でよいのなら、どうぞ離婚を踏みとどまってください。 そうではなく、人生をやり直したいのなら、この奥さんとでは幸せにはなれないでしょうね。

sshimada
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一点だけ補足させて頂きますと、妻が出て行ったのは不倫が終わって大分経ってからなのです。 私との生活に疲れたとのことです。(余り変わらないかもしれませんね。) 私には特定の女性はいません。将来的に再婚できたらなとボンヤリ思っています。 そうですね、もう少し現実を見るようにします。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.2

 恋愛のタイプはそれぞれありますが、各自自分の責任と甲斐性で行ってほしいものです。奥さんが勝手に出て行ったので、面倒を見る必要はさらさらないと思います。自力でなんとか生き延びますよ。離婚してさっぱりしたらどうでしょうか。

sshimada
質問者

お礼

そのとおりなのですが、自分がやったことが引き金になっているように思ってしまい、 ついつい妻の行く先を心配してしまうのです。。 コメントありがとうございます。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

失礼ながら、あなたの質問を読んで、夫婦共々いいかげんな人達だなと感じます。 ダブル不倫、家を出て連絡もない。 もう家庭は壊れてしまっている。 あなたがご自分で将来を考え決めればいいことで他人はアドバイスできません。 

sshimada
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻に離婚をせまられています

    結婚4年目の会社員(男33)です。 妻は基本的に専業主婦ですが, スクールに通ったり, 語学の専門知識を生かしてアルバイトをしたりなどしています。 今年の1月あたりに, アルバイト先の男と妻の浮気が発覚し, そのあたりから二人の関係はギクシャクしています。 その浮気は許して, もう一度ちゃんとやり直そうと話し合ったのですが, それ以来事あるたびに口論が絶えず, いつも妻の「離婚したい」の言葉が重くのしかかってきます。 離婚したい理由を聞くと、もう好きではないから、とか将来が暗いとか、完全に心が離れてしまっていることを伝えられます。 特に私のここを直して欲しい, ということはないそうです。(あると思うのですが, 聞いても言ってくれません。) 私は, 妻のことをまだ好きですし, 結婚に対して妻とは違う見方を持っており, 一度結婚をしたのだから多少の荒波は二人で乗り越えたいと思っています。 しかし, そういう気持ちを言うたびに「無理だよ」と, 前向きな気持ちを一切みせてはくれません。 質問です。離れてしまった妻の心を, もとに戻すことはできるのでしょうか?もとに戻らなくても, 新しい形で再出発などできるのでしょうか?もしできるとすると, どのようにしたらよいのか。。。 ご意見をぜひお聞かせください。

  • 離婚した妻に教えるべきだったでしょうか

    40代前半の離婚した男性です。離婚時のことがいまだに気になっているのでご意見などをお聞かせください。 元妻の不倫が分り、1年程の辛い時間の後で離婚しました。 時間もたち、大分立ち直ってきましたが、一つだけとても気にかかってることがあります。 それは妻の不倫相手でその後結婚した相手の男の問題です。私はその男が大分前からクスリに手を出していることを離婚を決断してから友人に知らされました。 そのことに確証がないので、元妻にはそのことを直接は言えず、相手の男性にはとかくの評判があるから再考するよう何度も促しましたが、聞く耳をもたず、離婚になりました。 結果的には、その男はクスリの件で捕まりましたし、元妻にも容疑がかけられましたが、釈放になりましたものの警察のクリのブラックリストに載ってしまったようです。これで彼らの関係は壊れました。 この件で、もし私が、クスリのことを妻に直接伝えていれば良かったかのか、或いは、それは私が気に病む必要のないことなのか、この2つの思いが頭の中を駆け巡ります。 離婚に至る経緯や妻の人間性で再構築はありませんが、人としてどうすべきだったかの心の整理をつけたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 好きな人がいるので妻と離婚したいです、どうしても

    以前自分の不倫がバレているので、こちらからは離婚を強制できません。 何度も話していますが、子供がいるし自分は専業主婦だし、 離婚を拒否してきます。 離婚するなら高額な慰謝料を取りたいと。 こちらは妻に一切愛情はありません。子供は可愛いけど、別に・・・。 妻ってすごいですよね。 今まで子供が産まれるまで働かず5年間家でゴロゴロしてて、家や車を与えてもらい、 休日は行きたいところに連れて行ってもらい、 好き勝手生きて養ってもらってきたのに、いざ離婚となると 養育費、慰謝料、当面の生活費等、まだまだ金をせびれますね。 ほんと妻が消えてしまえばいいのに。憎らしい、気持ち悪い。 別れさせ屋でも雇おうかと思います。 それか、精神異常者のふりして妻と子を殺す計画を立てている演技でもしようかな。 どうにかうまく離婚する方法ありますか? 多分妻と子がかわいそうとか、私が最低というコメントまみれになると思いますが、 どうでもいいです。

  • 不倫した妻との離婚・慰謝料について

    不倫した妻との離婚・慰謝料について 1年前に、妻が不倫しました。 (結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。) 当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。 念書の内容は、 ・携帯、自由に使えるお金は持たせない ・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました) ・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます) ・今後、2度と裏切らないこと ・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと 妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、この内容を嫌がっていましたが、僕と僕の父が離婚したくないなら書くように言い、念書を書かせました。 それから1年経ち、妻は念書の内容を守って来ましたが、先日別れたいと言われました。 理由は、不倫したから僕に対して申し訳ない気持ちはあるけど、もう申し訳ない気持ちしかなく、僕を愛する気持ちはなくなってしまったと言われました。 一度はやり直そうと離婚は留まりましたが、今別れるとしたら妻に慰謝料を請求することは出来るでしょうか? 妻は念書の内容を守って来たので、念書を書いてから僕を裏切った訳ではないです。 当初の不倫は認めてます。 どなたか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻に離婚を言いわれました。

    突然というわけでもないのですが・・・。 ここ数年の態度がもうおかしかったから、薄々そんな事も僕も考えていました。 妻曰く、理想の旦那像に僕がならない事への苛立ちが全ての様です。 ただその事に対して今まで何一つ言われた事がなく、僕からしたら何が悪いのかわからなかったのです。 機嫌の悪い妻を見て問いたださなかった僕にも否はあるかと思いますが、僕が単身赴任で月に1,2度しか帰れないのに喧嘩するのが嫌なので黙っていました。 妻も相当我慢していたと思いますが、一方的に離婚を切り出す事が許せません。僕に落ち度がある事を何も言わず、突然離婚、話す気もないと 言います。 妻が苛立ちの原因を僕に言っていれば、僕が直して修正しながらできたはずです。(聞かなかった僕も悪いと思いますが) 何度も言われて、僕が妻の旦那像になれなくて離婚なら納得もできるのですが、溜めていた物を一気に吐き出し、そして離婚です。 やり直す気もない様です。僕を許せないそうです。 しかし、子供もいるので何とか離婚回避の方向で行きたいと僕は思っています。 僕も妻への不満があるのですが、僕も妻に言ったことはありません。 僕が我慢していれば済む事だと思って言わなかったのですが、 それも夫婦としたらどうかと反省しますが、今僕が妻への不満を言い始めたら泥沼になりそうなので・・・・。 妻がやり直せないというなら最悪仕方がないかもしれませんが、 子供を思うと・・・・。 話合いも拒んでいるので、今は話合いが出来るように説得しています。 妻は、冷静に話せる様になるまで無理と言うので待っている状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • この妻に離婚を要求するのは当然ですか

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 結婚して20年になる夫婦ですが、40代後半の妻が性病に感染していることが判明し、現在は自宅謹慎して、通院中です。不倫は相手の奥さんが家に怒鳴りこんできたことが発端で分かりました。5年に及ぶそうです。私はこの状況に耐えられず、家を出て暮らしています。子供はすでに独立しています。 奥さんも感染し、奥さんは妻が汚染源だと怒っていました。しかし、病院で検査しましたが、私は陰性です。それもその筈で、ここ5年程は、妻の一方的な拒絶でレス状態でした。今更、誰が汚染源かなどはどうでもよく、彼らに自己始末してもらうしかありません。 このような事態に至って、離婚を決意して妻に連絡したところ、病身の自分を捨てて離婚を切り出すのは余りにも非情だとほざいています。しかも、妻の親友たちもそろって酷いと私を非難しますが、不倫の件については、人間だから気持ちが動くのは仕方ないなとと囃したてます。 因みに、私は浮気、賭け事、借金、暴力は一切なく、子供も認めてくれるマイホーム一筋でした。女達はそれが妻にとって魅力喪失の原因よと世迷言並べます。きっと同類なのでしょう。 私は、相手男性に慰藉料と不倫の確認書を要求し、妻には不倫と性病感染の事実確認書を取って離婚します。 応じなければ、裁判も視野に入れ、両名とも白日のもとにさらします。 妻には、人生を台無しにされ、5年も不倫でレスを続けた理由で、慰藉料を取らない代わりに、身一つで叩き出します。後は、好きに生きていけばよいと思います。年金は最低限に分与します。 こういう考え方は、社会通念としておかしくありませんか。 ご意見お聞かせください。 、

  • 妻に不倫されて離婚するか迷っています。

    妻に不倫されて離婚するか迷っています。 はじめて投稿させていただきます。 私は30代前半で妻は学生時代からの付き合いです。 2008年の9月に結婚をして、2009年の11月に不倫が発覚して12月より妻は実家に帰っており私は現在一人暮らしをしております。(会社関係の人や親せきなどはこのことを知りません) 私は離婚を必ずすると言い、妻は拒否するため話し合いは進まず別居状態が続いております。 妻が不倫した理由は、私が共働きなのに家事をあまり手伝わないことや、仕事で帰りが遅くてあまりかまってくれなかったので、不倫相手に必要とされることが嬉しくて関係を持ってしまったようです (この点につきましては私も反省しています) 私が許せない点は結婚後わずか3か月後から不倫をはじめたこと(月1回ぐらいのペース)や、発覚当初は正式に謝りもせずに、上記の私の至らなかった点をあげ、不満を言ってくる妻を見て、ものの考え方が違いすぎると考えたため。まだ子供がいないため、別れるなら今だと思ったからです。 調停になれば、不倫の証拠もあるので離婚出来ることはわかっているのですが、まだ踏みきれていない理由は、不倫の事実以外は完ぺきな妻であり、付き合いが長いこともあり情がある(この点が一番大きいです)。現在はとても反省している。不謹慎だと思いますが、報告や今後のことを考えると年齢的にも面倒くさいことがあげられます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 妻と離婚を考えています・・・

    妻と離婚を考えています・・・ 私:現在25歳 妻:30歳 子供:3歳,1歳 で共働きです。 長文で失礼します。 特に不倫をしているとかそういうわけじゃないんです。 お互いの両親共仲もよく、はたから見ればいい家庭ではないでしょうか。 簡単にいうと「性格の不一致」なんですが、妻の方は特に私に不満があるわけでもありません。 (多少は有るでしょうが・・・)この先の話もされるので離婚の意思はないと思います。 不満が有るのは私の方で、一方的に気持ちが無くなってしまいました。 それというのもお互い仕事が有るのですが、私が自営業で自宅兼職場だからなのか、家事をまったくしてくれません。 手が空いたとき等は掃除、洗濯など手伝ってはいます。でもすべての家事を手伝うのは無理なので、最低限やってくれというのですが、改善もされません。 おかげで家の空き部屋は洗濯物がごった返しています・・・ 出かけるときや風呂あがりなど、いちいち洗濯物を探しています・・・ 掃除もほんとに軽くなのでリビングも物で溢れています。 私がやればいいだけのことでしょうか?でもそこまでの協力はできません。 専業主夫ではないのです。 一度見せしめに家中さっぱり綺麗にしたのですが、「綺麗になったね」で終わりです。 その後も変わらずでした。 それだけではないのですが、ここ1年ほどは我慢してやってきました。 子供のこともあり、子供のためだと思って・・・ 周りの人は「いいパパだね」「えらいね」と言ってくれ、答えるように頑張ってきました。 ですが、その他にも小さな事が積み重なり我慢の限界です。 私は妻と付き合い一ヶ月ほどで子供ができてしまい、勢いで結婚に至りました。 それでも当時は頑張ろう、幸せにしよう。と本気で思ったものです。 自分の責任も感じ、裏切らないようにと。 でももう頑張れません。。。 今では妻のほとんどの部分が嫌いになってしまいました・・・ もうこの先何十年もやっていく自信がありません。 子供の事もあり、迷ってはいましたが、できれば妻とは別れたいです。 おそらく妻には反対されると思いますが・・・ なんとか円滑に離婚が進められないでしょうか。 身勝手だとは思いますが、本当に限界です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

    二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★  二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 子供のことを考えた末での決断でした。 ところが、その後、妻から離れた気持は戻ること無く現在まできています。 今から2年前の妻の不倫を理由に離婚が可能でしょうか? 慰謝料、養育費等の発生する問題はどうなるでしょうか?

  • 妻と離婚したくありません。

    私は、36歳サラリーマン、妻は38歳専業主婦です。 結婚して3年10ヶ月。 1年半ほど前に私の浮気がばれて、夫婦で色々と話し合った結果、一旦は決着し今までやってきました。 しかし、先日突然妻が出て行きました。居場所は不明です。 置手紙には、 ・色々と努力はしてきたが、もう貴方を愛せない ・結婚生活を続けるのは無理です。離婚してください ・決して実家に来るようなことはしないでください ・再就職もしたいので、今年中に離婚し旧姓に戻したい とのことでした。 彼女の中では完全に離婚する意志強いようです。 しかしながら、私としては、妻を愛してますし(愛してるのに何で浮気したんだ!という議論は一旦置かせてください) 今後一生を共にしたいので離婚したくはありません。 ただ、不貞を働いたのは私であり、自業自得なのは十分理解しています。 現在考えてるのは、 ●彼女の将来の為には早いうちに離婚をしてあげるべき ●自分は離婚したくない為、どうにか修復出来ないかを話し合う。それでも無理なら離婚調停or円満調停を提起し、最悪は裁判 どちらかかなと思ってます。 ただ、裁判だと長引く可能性もあり、弁護士費用必要になり彼女に負担が掛かってしまいます。 ちなみに、浮気相手とは既に別れており、ここ1ヶ月以内に、夜の夫婦生活もあり、普通に生活をしていました。 離婚原因は私なので訴訟では確実に負けると思いますが、その前段階で何とか彼女を取り戻したい。 その一心です。 来るなと言われている実家に話し合いに行くべきか、もしくは友人の家にいる可能性もあるので、そこへも行ってみようか悩んでます。 (あまりやりすぎるとストーカーみたいですが) 勝手な言い分だとは思いますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。