• 締切済み

離婚した妻に教えるべきだったでしょうか

40代前半の離婚した男性です。離婚時のことがいまだに気になっているのでご意見などをお聞かせください。 元妻の不倫が分り、1年程の辛い時間の後で離婚しました。 時間もたち、大分立ち直ってきましたが、一つだけとても気にかかってることがあります。 それは妻の不倫相手でその後結婚した相手の男の問題です。私はその男が大分前からクスリに手を出していることを離婚を決断してから友人に知らされました。 そのことに確証がないので、元妻にはそのことを直接は言えず、相手の男性にはとかくの評判があるから再考するよう何度も促しましたが、聞く耳をもたず、離婚になりました。 結果的には、その男はクスリの件で捕まりましたし、元妻にも容疑がかけられましたが、釈放になりましたものの警察のクリのブラックリストに載ってしまったようです。これで彼らの関係は壊れました。 この件で、もし私が、クスリのことを妻に直接伝えていれば良かったかのか、或いは、それは私が気に病む必要のないことなのか、この2つの思いが頭の中を駆け巡ります。 離婚に至る経緯や妻の人間性で再構築はありませんが、人としてどうすべきだったかの心の整理をつけたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#85985
noname#85985
回答No.7

優しい方ですね。 多分、元奥さんは知っていたと思いますよ。 女は男の全てを知りたがるし、男はボロが出やすいですからね。 一緒に暮らしていて、薬漬けの人はすぐ気づくと思います。 人として、あなたは最後に優しさを見せたのだと思いますよ。 黙っていたのが悪ではありません。元奥さんを思ってのことでしょう。 質問者さん、質問者さんが離婚したことはもう運命なのです。 だから、私は質問者さんの新しい、真っ白な未来を応援します。 どうぞ、過去を振り返らず歩んでください。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.6

貴方が言わなくても薬の事は元奥様もご存知だったかもしれません。 友人が知ってる位だから、生活を共にしてきた人なら尚のこと わかる事だと思いますし。 知っているからこそ聞く耳もたずでその男性と結婚されたのかもしれませんよ。 人としてどうすべきだったか・・黙っていて正解だと思います。 離婚した人の事を気にかけたり、聞く耳もたずの人を 説得するのも大変な労力がいります。 赤の他人になった相手にそんな労力使ってまで助ける必要性、今回の件では 全くないと思いますよ。 自分の親や兄弟がそうなった場合こそ、伝えるべきだとは思いますがね。

denka_ki
質問者

お礼

とても明快なお言葉をいただきましてありがとございました。 元妻が薬のことは知っていたかもしれません。 意味のないことを悩んでいたと分りました。 気持ちと考えが整理できました。 これを糧に新しい人生を歩みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.5

元の奥様の話(言い訳)を聞いていない、あくまでご質問者様の話しのみで書かせて戴きます。本当は、双方の言い分を聞いた上でなければ、正確なことは言えないとは思うのですが、私も離婚経験者なので、早く立ち直って頂きたいという気持ちが強く、書かせて戴きました。 元の奥様が選ばれた相手が、クスリに手を出している、と言う情報は、ご友人から聞いたとのことですが、離婚の際に直接伝えなかったことを気に病む必要はないでしょう。直接的に伝えたからと言って、状況が変わったでしょうか。 他の方も書かれていますが、現在は相手の男の逮捕、本人の拘留取り調べという事実があるので当然ながら元奥様も判っていると思いますが、離婚が決まった時点というか、不倫していた時点で、既に知っていた、「私はそんなことは知ってる。だけど私はあの人を・・・」と言う落ちになった可能性がかなりの確率であると思います。知らなかったとしても、自分を引き留めるための嘘だと思い込む可能性が高いでしょうね。 どちらにしても、結果は同じ、離婚だったと思います。 そして現在、元奥様は相手が逮捕されて目が醒めたという状態かと思います。 しかし、本当に自分のことを思ってくれていた人とは離婚してしまって後の祭り。現在は後悔しているかもしれませんし、まるで何も感じていないかもしれませんが、現在は既に他人なのですから、ご質問者様が気に病む必要はないでしょう。奥様の現状については、酷な言い方ですが、自業自得、因果応報と言った所ですから。 むしろここでご質問者様は気持ちを切り替えられて、将来的なことに目を向けられた方が良いと思います。まだまだ40代前半、男盛りでしょう。過去を気に病んで暗くなっているのは、もったいないです。

denka_ki
質問者

お礼

ご自分のご経験からの暖かなお心遣いをいただきましてありがとうございます。 ご指摘の通り、私の言葉はすでに元妻の心には届かなくなっていたことを理解できました。 このことで私が悩むことのおかしさを皆様から教えていただきました。 これからは新しい人生をきずいていこうと思います。 ありがとございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

逮捕前に、あなたが友人から「使ってる」と聞いたって 今、結果が出たからホントだったって分かるけど、その当時は また聞きだし、確証無かったと思うし、また、確かだとしても その時はあなたの元妻、あなたの言うこと信じなかったでしょうー クスリが原因で壊れたのは、あなたが元妻に知らせなかったからだと あなたの心が痛むのですか? だから知らせたら彼らの関係は壊れなかったろうって事なのか? それともそれを知らせてたら、あなたの元妻はあなたと離婚しなかっただろう?って事なのですか? あなたが何を《人として》後悔してるのですか? 不倫してあなたの元を去った妻の生活は何があろうと 妻が選んだことで、人としてなんて関係ないですよ。

denka_ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は裏切られたとは言え、心のどこかに元妻を思う気持ちがあったし、このように迷う背景には、その思いがあったと思います。 しかしながら、書かれたことからそれは最早自分の考えることではないと整理がつきました。 ありがとうございました。

回答No.3

その男がクスリに手を出していることを聞いたが、確証が無かったので、元奥さんにクスリの件を言わなかったのは、とても慎重で誠実な行動だったのではないでしょうか。  その男がクスリに手を出しているところを見て確証があったのであれば、言った方がよかったと思いますが。 元奥さんがクスリの容疑にかかったとか、その後離婚したのは、元奥さんとその男の問題なので、denka_kiさんが気に病むことではないと思います。

denka_ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうおっしゃっていただいて、気持ちが整理できました。 ありがとうございました。

回答No.2

お優しい方なのですね。 意外と元奥様はクスリのことは知ってたかもしれませんよ。 知っていなくてもあなたは裏切られた側なのですから 何もわざわざ裏切り者などに進言する必要はありません。 その男との関係が壊れたとしても、別の男で同じことをすると思います。 あなたを愛していて信用していればそもそも聞く耳もったわけなのですからそうしなかったことはあなたへの愛情はその男に劣ってたということです。 せっかく立ち直ってきたのですから忘れて新しい人生を 歩まれた方がよろしいかと思います。

denka_ki
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 元妻は残念ですが、そのような人間だったのでしょうね。 それを見抜けなかった自分を恥ずかしく思います。 背中を押していただいているように思い、今までのことを早く忘れて新しい道を探したいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴方が情報を提供する義務はありませんよ。 ましてや、その時点では証拠も無い不確定な情報です。 そんな情報を与えていたとしても、元妻の選択は変わらなかったでしょう。 相手が薬をやっていようとやっていなかろうと、貴方よりもその男性を選択したのは元妻なんですから、全責任は元妻が負うべきです。 元妻は只の他人です。 貴方とは何の関係も無い人なんですよ。 そんな他人の事よりも自分の事を大切にしてください。

denka_ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、妻の選択の結果です。 悩むことのおかしさが分り、気が楽なりました。 これから、また、新しい人生を歩みます。

関連するQ&A

  • 妻の不倫が原因で離婚し、不倫相手の男を捜してます。

    結婚期間8年 子供は現在、小4の息子と、小1の娘がおり、私が息子を、元妻が娘を引き取りました。 約2年半前、妻の不倫が発覚した次の日、娘を連れ妻が蒸発し、その後、一方的に離婚を迫られ離婚しました。蒸発してた間、不倫相手と一緒だったかは不明です。 噂によると、私と離婚した直後に、不倫相手の男は、慰謝料請求等を恐れ、元妻とは別れたそうです。 元妻から、復縁をせまられてますが、そんな気はありません。 離婚当時娘は、幼稚園だった為、小学校入学と同時に、私の元に引き渡す事を条件に、不倫相手に慰謝料請求しないと、口頭で合意しました。 しかし、娘は、今年度から小学生なのですが、元妻は開き直った態度で、引き渡す事をせず、結局、元妻が住む学区の小学校に通っています。 こうなれば、不倫相手の男に、責任を取ってもらうしかないのですが、名前と大体の住所しかわかりません。 自分なりに調査した結果、何とか実家の住所は判明しました。実家のご両親に、事情を話し、連絡を取ってもらうしか、不倫相手の男を見つける方法がありません。 果たして、不倫相手の実家に正々堂々と胸張って、全部事情を話して良いものかどうか悩んでます。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 妻の不倫→離婚

    私・元妻34歳、子供3人家族でした。 妻の不倫が発端で離婚いたしました。 不倫関係は、半年程続いており離婚か継続か悩んでいる時期に相手と話しをしてもう妻と関わらないように言いました。相手も妻子持ちです。 その後実のところは分かりませんでしたが、とりあえず家庭生活を続けました。ですがやはりお互いのしこりが取れず離婚を選びました。 しばらくは、子供の学校の事もあり元妻がアパートと我が家を行き来する状態でしたが、子供の為にと私が家を出る事にし、アパートを引き払ってもらいました。 2週間ほど同居生活の予定だったのですが、私が仕事の関係で転勤の話が持ち上がり引っ越しが保留になってしまい離婚同居が始まりました。 その間、元妻とはそれまでとは違い笑いながら会話もするようになりもしかしてこのままやり直す事も考えていいのかなって思いました。 しかし、世の中そんなに甘くないようで元妻は不倫相手とまだ関係が続いていました… 同居中は、食事の用意やもう一度やり直す事も考えてるとか言ってくれていましたが。それに踊らされていた自分もなさけないですが。 でも子供の事もありすぐにやり直すわけではないけど、本気で彼女の事をもう一度信用してみようと思った矢先だったのでショックでした… 子供は愛してますし、それでも妻の事も大切な人だと思っています。だったら離婚しなければ良かったのにと言われるでしょうね… 仕事はようやく決まり引越しもほぼ決まりです。 もう諦めて新しい人生をスタートさせるべきですか? それでもいつか家族揃ってやり直せるように復縁を夢見るのは情けないですか? お叱りの言葉でも何でも構いません。 恥ずかしながら自分の道を見えていない状態です。

  • 私は約2年前離婚しました。離婚して3ヵ月後に元妻の不倫相手の奥さんから

    私は約2年前離婚しました。離婚して3ヵ月後に元妻の不倫相手の奥さんからTELがあり、元妻が不倫していたことを知りました。その後沈黙を守っていましたが、今になって思うところがあり双方に慰謝料の請求をしています。私の元妻は不倫の事実を認め弁護士を立てて示談しようとしてきているのですが、不倫相手の男のほうは2度の謝罪文および慰謝料請求の通知を送っても無視しています。謝罪の姿勢や誠意を全く感じないため憤りを感じており、自宅に送っても無視されているので次は男の職場に内容証明で通知を送り、それでも対応なければ裁判も辞さずと思っています。私の元妻と不倫相手の男は男の妻側には双方不倫を認め、慰謝料の支払いを終えています。不倫の証拠は男の妻が興信所を使って調べたものをもっており、わたしに提供してもいいと言っています。そもそも元妻とは3年前に突然離婚を切り出され直後は翻意しようとがんばりましたが、後に多重債務者になっていることを知り離婚を決意しました。不倫については帰りが連日遅かったり、やたら携帯メールをしたり、セックスがなくなったのでうすうす感じていましたが証拠はありませんでした。 このような状況ですが、男を訴えたとして慰謝料をとることは可能でしょうか?どなたか助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • 不倫離婚後の妻のうつ病について

    いつも、いろいろなカテゴリーを拝見しております41歳の男性です。今回は自分のことで質問することになりました。よろしくお願いいたします。 実は、1年前にふとしたことから妻の不倫が発覚し、夫婦の間の信頼は見えなくなりました。妻は35歳、子供はいません。 妻を未だ愛していたので、修復に努めておりましたが、相手の男性が奥さんの厳しい復習に耐えかねて心身症に陥り、回復も期待できない状態で離婚させられたそうです。私も弁護士と一緒に相手の男性と会いましたが、その時も既におかしい状況でした。 妻の様子がどことなくおかしく感じたので、念のため調査会社に依頼した調査では2人は発覚後も不倫を続けていたことを知り、修復不可能と考え、証拠も十分にあり、調停により離婚しました。妻の両親は心から娘の不貞を詫びていました。 ところが、先日、その両親から連絡があり、元妻が強いうつ病になった。その原因は私との離婚にあると医者から診断されたといって、激怒していましたが、筋違いな話として話を返しましたところ、訴えると言っています。 まことに不条理で迷惑な話だと思いますすが、いかがなものでしょうか。御意見やアドバイスをいただければさいわいです。

  • 離婚をするにあたり

    38歳男性です。 僕の8月からの不倫が妻にバレてしまいました。 妻のほうから調停離婚を持ち出されています。 妻はすでに弁護士にも相談をし始めているようです。 僕は素直に不倫を認めて離婚してしまおうと思っています。 というのはすでに妻への愛情がなく、僕が不倫をしなくても いずれは離婚ということになっていたのではないか と思っているからです。 離婚して不倫相手と一緒になるとまでは考えていませんが、 不倫相手との関係は続いています。 ここで気になるのは妻へ支払うことになる慰謝料の額と、 不倫相手への慰謝料の請求です。 妻が弁護士に相談したところによると 僕が妻へ支払うことになる額が400万円。 これは妻の想像による不貞期間から割り出したものらしいです。 そして不倫相手へは90万円の請求が可能ということなのです。 まず、僕から妻へ支払う慰謝料の額をなるべく少なくするには、 今後何を注意して調停離婚を勧めればよいのでしょうか。 そして不倫相手についてですが、 彼女を巻き込まずに済ませるにはどうしたらよいのでしょうか。 その不倫相手は今ある事情があって風俗の仕事をしています。 他人にこのことを知られるのだけは避けてあげたいのです。 彼女の素性などが公にされるようなことはあるのでしょうか?

  • こんな妻と即、離婚したい

    40代の男性です。よろしくおねがいします。 同じ年頃の妻が不倫し、その相手とホテルでの乱交パーティーに参加しているところを検挙され、先日、有罪となりました。それだけで十分な理由なので離婚の裁定の依頼を家裁に提出することにしました。 問題はその後、妻が性感染症患者である事が判明し、親族や関係のある人は検査を受けたところ、幸いに感染は有りませんでした。妻は今は実家においてもらっています。 離婚の件を妻実家に伝えたところ、こんな時こそ夫婦だから助け合うべきだと言ってきましたが、筋違いと思い、拒否しています。 もうこれ以上妻に関わりたくないのですが、おかしいでしょうか。 なお、妻の実家サイドは貧しく私と別れれば経済的に破綻するのは確実ですが、もう疲れましたし、心も潰れそうです。 とても許せないとすれば、考えはおかしくないでしょうか。

  • 離婚後の復縁について

    私達夫婦は1年前に離婚しました。結婚生活15年でした。子供は中学生の娘と息子がおり、元妻が引き取っています。長年、夫婦をしていましたら山あり谷ありですが私達夫婦は本当に波乱万丈でした。最終的に離婚のきっかけを作ったのは妻の1年にも及ぶ不倫でした。しかも単なる不倫ではなく、相手が私の身内でした。私は事実を知った時、本当に怒りと信じていた人間2人に裏切られた思いとで、2人を責めあげ、手も挙げ言い訳出来ないほど四方八方塞がりにして2人は清算しました。 なぜ近親者と元妻が大きなリスクを背負ってまで不倫したかと言うと、 私は結婚生活で数回、刑事事件を起こし逮捕・懲役に行ったのです。その間に元妻は精神面でボロボロになり支えてもらった相手と不倫したと言ういきさつです。おおまかに書きましたが私は自分がして来た数々の不祥事で元妻や子供を苦しめたのでこれからは、償いだけの人生を送ろうと家族仲良くしていた矢先に妻の不倫を知りました。本来ならお互いの罪の重みを天秤にかけるわけでは、ありませんが私のこれまでの罪の方が確かに大きく1度ならぬ数回も事件を起こしその度、元妻は私の為に走り回り子供を守り最高な妻でした。妻として母として何ら文句のない人でしたが元妻は、女の部分が出て不倫に走ったのでしょう。私は、自分の事を棚に上げてるつもりはないですが、どうしても許せず、やり直したいと言う妻の意見を断り離婚しました。全て終わったと思いました。しかし1年もたつのに元妻の存在が気になるのです。子供達とは時々会っています。許せなかった自分ですがケジメをつけさせましたがいまだにモヤモヤしています。いまだ許せない自分と気になる自分。元妻は近所ですので時々、姿を見ますが離婚後一切、話していません。お互いが意識してあえて避けている感じです。苦労させた元妻ですから今度こそ幸せになってもらいたいとも思います。離婚して同じ相手と復縁された方のお話を聞きたくて投稿させて頂きました。

  • 困ってます。離婚後、交際停止できますか?

    離婚後,元妻から私と不倫相手に交際停止命令を公正証書で取り交わせますか? 情けない話ですが、不倫発覚にてこれから離婚を致します。妻は不倫相手に慰謝料150万円(但し、支払った後は親族等には多言しない)、私には慰謝料300万円、養育費毎月50,000円(20歳まで)と決めました。私自身はこの件を真摯に受け止めていて支払い要求には承諾をしています。不倫相手も同様に受け止めていて支払う事を承諾しております。ここで。妻から新たな請求として公正証書に盛り込みたい要望を言われたのですが、『離婚後の交際停止』を主張してきました。私の心情としては不倫相手に対し、離婚後はやれる範囲のフォローを考えております。ちなみに、将来不倫相手と結婚する等の約束などしておりません。果たして、この『離婚後の交際停止』は法律上効力があるのでしょうか?教えてください。