• 締切済み

ゴルフ クラブのシャフト交換するべきか?

男物のゼクシオのRシャフトのドライバーを購入しました。お店で見てもらったところ、ヘッドスピードが少し足りないのでシャフトを違うものにしたら、とのことです。ちなみにヘッドスピードは、36ぐらいです。女性ものだと、軽すぎて振っても物足りません。適正シャフトで飛距離ってどのくらい伸びるのですか?価格は、3万から4万ぐらいの間でした。20ヤードぐらいも伸びるのなら、決して高くないとは思うのですが、いかがなものでしょう?シャフトで飛距離は変わりますか?

みんなの回答

• manekane
回答No.2

適正なシャフトに交換すれば飛距離は伸びるし場合によってはドローやフェードの打ち分けだって出来るかもしれません。 ただ適正なシャフトを選ぶのは非常に難しいかもしれません。 シャフトメーカーが複数ある上に各メーカーごとにいろんな種類のシャフトが出ています。 A社の硬さRとB社のRでは同じ硬さとは限りません。 更にシャフトがしなる中心位置によって手元調子、中調子、先調子と種類が違います。 また軸周りの硬さもそれぞれ違いますのでこういったいろんな特性のシャフトの中から貴方のスイングとヘッドにあった適正なシャフトを見つけなければなりません。 場合によっては3万から4万のシャフトを数回買い換える羽目になるかもしれません。 初めてのシャフト交換で適正なシャフトにめぐり合えたなら決して高くは無いと思うのですけどね。

kayoko72
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

• zorro
回答No.1

飛距離が当然変わります。状況によっては20ヤード以上の差となります。

kayoko72
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。