• 締切済み

ヘッドスピードとシャフト

ヘッドスピードとシャフトの関係で教えてください。 ドライバーを購入しようとゴルフショップでヘッドスピードを計測していただき選んでいただきました。 早速練習場で打ちましたが最初の10球ほどは真直ぐ距離もそこそこ納得のいく打球でしたが、 体が温まり少し叩きにめに打つと徐々にスライスが掛かってしまい失速してしまいます。 ドライバーですのである程度しっかりスイングしたいのですがシャフトが合っていないのでしょうか? ちなみにショップでの計測は43mでゼクシオのSを進められ購入しました。

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>スライスが出るようになる ドライバーに限らず、アドレスで構えたときの ボールに対するグリップの位置がずれていなければ クラブフェースはスクエアに当たります スライスする時は、グリップが前に出すぎているということです 左の肘も体に向かずに、目標方向を向き始めているのでは? (あせりすぎと力みすぎ) 一番簡単な理屈なのですが、難しく考えすぎて すぐにシャフトのせいかな?と考えてしまいます 体重移動の量が多くなったとも考えられます (軸が左にずれてしまった) いずれにせよ、クラブのせいではなく、御自身の問題だと 申し上げておきます 出来れば、レッスンプロについてください 繰り返し教わる事で直していくしかありません アドバイスまで

noname#121524
noname#121524
回答No.2

たぶん、利き手(右手が利き手なら右手)に力を入れて振り出した為に、ヘッドが開いた状態でボールとヘッドが当たっているのでしょう。 基本的に曲げないボールを打つ上では、シャフトの硬さや、調子(先調子や手元調子)の違い等は関係ありません。シャフトの硬さが合う合わないはお解かりのようにスイングの早さなどに合わせるものですが、本来は、例えば逆にあなた様がもっと柔らかいシャフトでももっともっと硬いシャフトであっても、その硬さや撓り(しなり)に体や脳が反応して、シャフトに合った動きを、無意識に調整するものです。 もちろんその場合は飛距離は変わりますが、真っ直ぐ飛ばすという意味ではそれが自然にできるように体は動こうと(回ろうと)するように出来ています。 しかし、スイングの中に”強く打ちたい”・”遠くへ飛ばしたい”という意識が生まれるだけで、その体のバランスやタイミングが荒れてしまいます。強く打とうとしがちなアマチュアは、利き手で押してしまう動作が強くなってしまうので、ヘッドがいつまでも開いたまま(シャフトが後ろに反ったまま)で打球の瞬間を迎え、結果としてスライスしか出なくなるという訳です。 ヘッドスピードは十分にお有りだと思います。飛距離を出す事はクラブに任せておけば嫌でも勝手に遠くへ飛びますから、あなた様は普段のスムーズなタイミングを心がけていてください。 練習場など次回行かれる際は、極力、利き手を使わない位に意識したスイングに慣れてみてください。最初は気持ち悪いかも知れませんが、まずスライスはしません。 ただしタイミングが合って来て、その上で飛ばしたがると今度は逆にフックし出しますから注意してください。 ドライバーは飛ばす為のクラブではありません。2番などのロングアイアン以降の距離を担当しているだけです。そう思えば13本(パターも入れておきますか?)全てのクラブが打てるようになります。 参考URLも読んで頂くと実感できると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5126935.html
回答No.1

ショップの人が計測までして選択したクラブですから、クラブに問題は無いと思います。 力を入れて叩いたとありますが、スゥイングのホームが崩れたと思います。クラブの軌道がずれて起るのがスライスです。 練習場のレッスン・プロのアドバイスをお勧めします。 自分で何故スライスが起るのか体得するのには、5千発ぐらい打たないと理解できませんが、プロに見てもらうと一箱30発(数発でも)で理由を教えてくれ、フォームを直してくれます。私、中村寅吉(個人)が名誉会長を務める京浜急行電鉄が経営する練習場で習い、当時はシングルでした。初心者は絶対に習った方が早道です。 それとゴルフで一番大切なことは、遠くへ飛ばすことでもなく、良いスコアでもありません。端から見ていて惚れ惚れする様な綺麗なスウィングと、周囲から本当に楽しくやっていると思われるマナーと気品です。 貴方はプロじゃありませんから、お金を掛けた以上に楽しむことをお勧めします。

関連するQ&A

  • ヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

    こんばんは。 スイング時 ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、 球はどのような振る舞いをしますか? 固い   シャフトなら、球はフックに。 軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが いかがでしょうか?

  • ゴルフ クラブのシャフト交換するべきか?

    男物のゼクシオのRシャフトのドライバーを購入しました。お店で見てもらったところ、ヘッドスピードが少し足りないのでシャフトを違うものにしたら、とのことです。ちなみにヘッドスピードは、36ぐらいです。女性ものだと、軽すぎて振っても物足りません。適正シャフトで飛距離ってどのくらい伸びるのですか?価格は、3万から4万ぐらいの間でした。20ヤードぐらいも伸びるのなら、決して高くないとは思うのですが、いかがなものでしょう?シャフトで飛距離は変わりますか?

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

  • ヘッドスピードとシャフトについて

    ゴルフを始めてまだまだ初心者の域を脱せない者です。 本日、打ちっぱなし場にてドライバーのヘッドスピードを計ってきましたが大体50前後でした。 (48~52くらい) 半年前のクラブ購入時に計ったときは37前後だったのですが、今後多少上がることを見越して(42くらいまでは出せるだろうと)SRシャフトのドライバーを買いました。 どこまで信憑性があるのかは分かりませんがまさか50とか出るとは思っていませんでした。 そこで考えるのがシャフトです。 実際に打ってる感触はとしては特に柔らかいとか実感がないのですが、初心者のためいまいち分かりません。 HSが50前後だとSRは厳しいでしょうか? スピードだけで判断するものではないと思いますが一般論で構いません。 ちなみにクラブはナイキのサスクワッチDYMO(シャフトは三菱レイヨン) 30代後半 身長173、体重62です 週1回スクールに通い、週末はヒマがあれば練習場に行ってるくらいです。 よろしくお願いいたします。

  • シャフトについて

    シャフトについてお聞きします。 今の私のドライバーの軌道は普通の人よりも低いです。 ものすごく低い軌道でキャリー220ヤードなんて時もあります。 元々打ち方がダウンブローなのであまり球が上がらないのは分かっているんですが・・・ ちなみにヘッドスピードは平均55~57で、ツアーステージのX-DRIVE 405ドライバー(9.5)を使っています。シャフトはTour-AD M-65で、硬さはXです。 硬さをSにすれば球はあがるんですが、ヘッドスピードの関係でシャフトが曲がりすぎてしまい、球が右に曲がってしまいショットの安定性がおちてしまいます。 とあるゴルフショップで見てもらったのですが、スイングのタイプが手首を使わないスイングをするらしく硬さはSでもいいとの事でした。 思い切ってシャフトをSにしてもいいんでしょうか?ゴルフ歴は1年半、平均スコアは90です。よろしくお願いします。

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • ドライバーのシャフトについて(ゴルフ)

    2008VIQドライバーをシャフトR(VD-50)で使っています。 SRもSシャフトも試打しましたが、このVIQが一番振り心地が良いです。 しなりも適度に感じ、コースで300Y飛ばせることもありました。 しかし、スイングを注意していないと時折大きくスライスします。 ヘッドスピードが40後半ですが、知人らは「シャフトをSやSRにもっと硬くすべき」「でもプロはRでもうまく打てる」と言います。 僕自身はそんなにスポーツマンタイプではないですが、体格的には180cmで80kg程度と大きい方です。スライスは初心者なのでスイングの問題も大きいでしょうが、他のシャフトにも目移りして迷ってしまいます。アドバイスをお願いします。

  • シャフトの選び方がわからない!

    今、3Wのクラブの購入を検討していますが(今まで持っていませんでした)シャフトの硬度の選ぶ基準がよくわからず悩んでいます。ヘッドスピード、握力、ドライバーの飛距離、スイングのタイプ…最終的には打ってみた感覚に行き着くのかもしれませんが、ショップの試打ルームだけではそれもわかりづらいです。(自分は経験も浅いし、すべての硬度を試せるわけでもないので)もし、一般的な選択基準でおすすめなものがありましたら教えてください。ちなみに私は、ドライバーは数年前のT-ZOIDでシャフトはS、ヘッドスピードは49程、ゴルフ歴は3年程、HCは15、筋力は人並みと言ったところです。

  • ヘッドスピード+R シャフト=飛距離について

    質問タイトルがあいまいですみません。 経験者の方にお伺いします。 ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。 本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、 ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合 ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか? なぜこんな質問をするのかと申しますと、真剣にゴルフに 取り組んでいるのですが、今はまだ、力というよりは綺麗にヒットさせたい思いから、Rシャフトが自分のタイミングに合い、無理なく打つことができます。 ただ、これでずーと練習してヘッドスピードが変わらないと考えた場合、方向性は安定しても飛距離は伸びませんか?10~20ヤードくらい。 最終的に飛距離重視とした場合にはシャフトは固いものに 移行してゆくのが一般的なのでしょうか? ちなみに最近ドライバーを新調しました。 キャスコ パワートルネード TM-01 純正R シャフトです。 ヘッドスピードは平均44~45で大体練習場ではキャリーで220~230くらいは飛んでいるように見えるのですが。 年齢は33歳 体育会系 今はこのクラブが気持ちよく振りぬけるのですが、レベルアップして行くと勝手に固いシャフトが欲しくなるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう