女性でも打ちやすい男性用Rシャフトのクラブは?

このQ&Aのポイント
  • 女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。ゴルフを始めて1年半の女性(30代半ば)です。ドライバーが飛ぶようになり、アドバイスでシャフトをAやRに変えた方がいいと聞きました。女性用のAシャフトは高価なため、男性用のRシャフトを考えています。
  • 女性でも打ちやすいクラブを求めて試打しました。テーラーメイドのR9 MAX TYPE-E、XXIO、ViQのRシャフトを試しました。一番まっすぐ飛んだのはテーラーメイドでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。

女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。 ゴルフを始めて1年半の女性(30代半ば)です。 現在、最初に購入したフルセットのLシャフトのクラブを利用しています。 ドライバーがだいぶ飛ぶようになり、ヘッドスピードを測定してもらった際に35~37だったため、シャフトをAやRにした方がいい、とアドバイスを受けました。 女性用のAシャフトは、結構値段もかかるので、男性用のRシャフトにしようと思っています。 そこで、女性でも打ちやすいクラブがあれば教えていただけませんか? ちなみに先日試打に行き、テーラーメイドのR9 MAX TYPE-EとXXIO、ViQのRシャフトを試しました。 一番きれいにまっすぐと飛んだのは、テーラーメイドでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私もゴルフ初めて1年ちょっとで,LからRにしました。  絶対お勧めです! よく飛ぶようになるし,扱いやすですよ!    女性の7Iて,男性の9Iと同じぐらいの長さなんです。  つまり,いままで,7Iで打っていたところを9Iで間に合うようになります。 ほんとうに,プレイの幅が広がります。  それに,男性用のギアはよく研究されつくしているしいいですよ!  考えてみたら,男性だって,小柄な人もいるし,非力な人もいます。お年寄りもいます。 でも,男性が女性物でプレイしませんよね?  だから,そのような男性にも扱えるようなスペックのものもあるんです。  会社によってはRの下もありますよ!  同じRでもメーカーやブランドによって感触が違うので,その辺を試してみるのがよいです。 テーラーが気に行ったのなら,それでもよいと思います。  ちなみに,私はゼクシオのSRを使っています。  (ゼクシオは柔らかめなので,他のメーカーのRと同じ感じなのがSRでした。)  知り合いのお年寄りはゼクシオのR2を使用しています。(多分女性のAと同じぐらい)   参考にしてみてください。

mami6380
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めて1年半で、それほど上手くもないのに男性用のクラブに変えることに不安があったのですが、rose-waterさんのコメントで、前向きに検討しようと思えました。 R2なんてシャフトもあるんですね。 試打したクラブは、ネットでもまだ高いので、型落ち(R5とか)にしようか色々と物色しています。

その他の回答 (1)

  • na9est
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私はドライバーはVIQのR2を使っています。 やわらかくしなるし、そこそこ重量もあるので女性向きだと思います。 ただ、私はHSがアイアンで38くらいでしたが、アイアンだけはRだと長いし、重いなって感じがしてしまったので、(比較的易しいといわれているマックテックでさえも) ヤマハのLシャフトを使っています。 悩みどころだと思いますが、色々試打してみるうちに合うクラブも出てくるんでしょうね

mami6380
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハのRシャフトは、女性用で出たものですよね? 興味があります。 私も色々と試して、選んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • シャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

    ゴルフ初心者の30代女子です。 レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、 悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。 現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123 現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット 新品で1万9800円だったもののおさがり。 練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。 先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、 男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、 考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。 「え?一般的にLですよね??? A?」と 理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、 その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、 ちんぷんかんぷんでした。 そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、 打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、 「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」 と説明されました。 正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。 Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました; 試打した状況を説明しますと、 レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、 試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。 やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。 Aの硬さを進められ、混乱。 定員さんの説明では、 バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。 だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、 XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。 という流れです。 女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね? 特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。 どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??) わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • 目標シングル。クラブ選びで迷ってます(女性)

    シングル目指して頑張っています、38歳女性です。 ゴルフ暦約10年、HS37、ベストスコア76、赤からならだいたい80台・悪いと90オーバーあり、身長157cm、体重44kgです。 現在、アイアン、フェアウェイウッドはXXIOのレディース(5年前に購入)を使っています。(ドライバーはメンズのR) 今回、クラブ一式買い換えたいと思っているのですが、アイアンとFWをレディースのAシャフトにするか、メンズのR(カーボン)にするかで、とても迷っています。 本当ならば試打をしまくって決めたいところなのですが、現在、海外に住んでいるため、一部のクラブしか試打できません。 とりあえず、XXIOのカーボンシャフトで打ってみましたら、意外と球も上がり、飛距離も今のクラブよりも出ていました。 ただ、メンズだと重くなるし、長くなるし(チビなので)で、18H持つのかどうかが心配です。 やはり、Aシャフトにしておいた方がいいのでしょうか。。。 ちなみに、日本では、シングル前後の女性の方は、どんなクラブを使っているかご存知でしょうか? もし、お知り合いにいらっしゃるようでしたら、合わせて教えていただけたら幸いです。(ご本人なら尚更嬉しいです)

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • 高反発クラブに付いて!!

    ゴルフクラブで高反発クラブが有りますが 調べてみると数が多くてどのクラブが本当に飛ぶのか 分かりません、実際に試打出来る環境に無いので 買って使われてる方どのクラブが評判いいか教えて下さい。 XXIO 8 prime シャフト(R) キャリー150メートル ラン入れて200ヤードです。 週3回ラウンド 67歳です

  • ドライバー購入について 「r7 425」

    ドライバーの購入を検討しております。 検討しているクラブが合うのか合わないのか またはもっと違うクラブを選択したほうが・・・ などなど意見を頂ければと思います。 どのような情報が必要かわかりませんので わかる範囲で情報を記載します。 ゴルフ歴3年 平均スコア100 HS42弱  ややスライスが多めに出るタイプです。 現在使用しているクラブ ドライバー:キャロウェイ X18 9° Sシャフト ウェイアウェイウッド:3(15°)、5(18°)、7(21°)Rシャフト アイアン:テーラーメイドNEWr7XR 4I~9I PW、AW、SW       GS 75-Rシャフト テーラーメイドの「r7 425 RE*AX PLUS Rシャフト」のと言う ドライバーを検討してます。 検討している理由としては、単に試打した際に打ちやすかったと 言うこと。シャフトも現在のSよりRの方が楽に振れた気が した点もあります。 まずこのクラブについての評価を教えてください。 また、最近は460ccと言うヘッドが大きめが一般的のような イメージがありますが、今さら425ccは論外でしょうか? 他のクラブの方が良いでしょうか? また、私のクラブセッティングのバランスはいかがなものでしょうか? 記載(表現)方法や分かりづらい内容が含まれる質問かも 知れませんがご意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • RシャフトからSシャフトに買い換えたいのですが

    当方、37歳ゴルフを始めて一年になりますが、ずっとドライバーをRで練習してきました。ヘッドスピードは48です。周囲からSシャフトに変えたほうがいいよとアドバイスを受けています。自分もドライバーを買い換えたいのもあって先日Sを試打したんですが、まったく球が上がりません。打ち方のコツ等ありますでしょうか。またRのままで買い替えた方が良いのでしょうか。

  • アイアンのシャフト 「フィーリング」か「データ」か

    少し軽いアイアンシャフトを模索している者です。 いろいろと試打してもっとも心地よくというか、良いショットをイメージできる感覚を持ったのはNSPRO850の「R」でした。 ショップのサイエンスアイでドライバーのヘッドスピードを測ると、大体44~48メートル位です。(←私はそもそもこれを信頼していません) そのデータからすると普通シャフトフレックスは「S」か「X」・・・というのが普通だそうです。 私のヘッドスピードだと、やわらかい(R)シャフトは「暴れる」のだそうです。 知人からそう言われるので、少し躊躇してしまいますが、どうなのでしょうか。 因みにドライバーのシャフトは試行錯誤した結果、テーラーメイドのUS仕様のRで、これは正解でした。 ギア選びもゴルフの奥深い楽しみのひとつだと思いますが、アイアンのシャフト、私の場合NSPROのRで如何でしょうか? 見識ある皆様のご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • FWの重量・シャフト等について教えてください

    ゴルフ初心者です。まだ実戦では2ndショットはショートアイアンで打っているのですが、フェアウェイウッド(5w18度)も練習しようと思っています。 新しいテーラーメイドのvスティールが優しいとのことだったので、同モデル(flex-SR)を試打してみたのですが、これが全然ミートしません。トップするような感じになるのです。シャフトの重さやしなりが合っていないのではないかと言われたのですが、どういうものを選べばよいのか教えていただけませんか?参考までに現在使用のドライバーはテーラーメイドのr5 typeNにdiamana63を入れたものを使っています。flexはSです。重量は実測で313g。ドライバーのヘッドスピードはショップで測ると43-44m/sほど出ています。飛距離はナイスショットで230ydほどです。

専門家に質問してみよう