• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

彼氏に両親に私を紹介したいと言われました。彼氏の両親と会う際に気をつけることやなんでもいいのでアドバイスください。両親に気にいってもらいたいし、うまくいきたいのでよろしくお願いします。彼氏の両親に何か持って行った方がいいと思うのですが、てみやげは何がいいのでしょうか?変な物をもって行って後で笑われるのは嫌です。どうかみなさんの力を貸してください。

noname#2602
noname#2602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 結婚前提ということですね。よかったですね!! さて >彼氏の両親と会う際に気をつけることやなんでもいいので まず、身だしなみはだらしなくないこと。 清潔感第一です。 派手なファッションや、マニキュアなどは年配の方にはウケが悪いので 注意しましょう。 それから、いつも「にこにこ」を心がけてくださいね! なにか話かけられたら、緊張するでしょうが、笑顔ではきはきと 答えるようにしたらいいと思います。 最初にお宅にお邪魔するとき、「こんにちは。○○です。お邪魔します」といって 玄関で後ろ向けに座って、靴をそろえましょう♪ 彼が脱ぎ散らかしたら、さりげなくそれも揃えてあげたら、印象いいと思います。 会話では、でしゃばりすぎず、リードは彼にしてもらいましょう。 努めてニコニコを忘れないでね♪ 「お会いできてうれしいです」っていうことを態度で示せればOK。 あと、お食事することがあったら、「なにかお手伝いしましょうか?」と お母様にさりげなく聞いてみてください。多分、いらないといわれるので そうしたら座ってたらいいですよ。 それと、食事中に中座するのは失礼なので、お手洗いは事前に済ませましょう♪ お手洗いを借りる時も、スリッパをそろえるとか、洗面を借りたら、水が 飛んだらさっと拭いておく気配りも大事です。 お食事が終わったら、一緒に後片付けするくらいのつもりで。 (これも、お母様は、いいっておっしゃると思いますが) >彼氏の両親に何か持って行った方がいいと思うのですが、てみやげは何がいいのでしょうか? みんなで一緒にいただけるようなフルーツとか、日持ちのするドライケーキや お饅頭みたいな詰め合わせとかはどうでしょうか。 値段は3000円前後でいいと思います。 ああ!!なんだかこっちがドキドキ★してきました。 私も経験あるからなぁ~~~緊張するの、分かりますよ!! でも、普段のあなたでいいので、あなたらしく、明るく、笑顔で接すればいいと思います。 がんばってきてくださいね!!!

noname#2602
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 心構えは「初めて彼とデートするとき」の感じかな。 清潔感とか笑顔とか気を遣いましたよね。 同じような感じで自分にした気配りをしてみてください。 ただ言葉づかいも丁寧に気をつけてね 彼のことも呼び捨てにせず「xxさん」というようなかんじで 立ててあげましょう。1歩引くんではなく半歩くらいがいいですね。 おみやげは高価すぎず安すぎず、 一番良いのはご両親の好みを前もって聞いておいて 「これ、お好きだと聞いて・・」と 好きな食べ物を持っていくのがいいでしょう? お菓子、フルーツ、塩昆布(高血圧でなければ)何でも良いです。 ようは心です。 高価なものより好きなものの方が嬉しいですし、 後はちょっと食べた後片付けるのを手伝おうという姿勢とかかな。 いい意味の緊張感もって頑張ってね 彼もフォローしてくれるはずだしね。 和気藹々としたひとときが送れますことを お祈りしております⌒(*^∇゜)v

noname#2602
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。 彼のご両親にはじめて会う時って緊張しますよね~。 微力ながらお手伝いさせてください。 >彼氏の両親と会う際に気をつけることやなんでもいいので >アドバイスください ・笑顔(緊張するけど、なるべくにこやかに) ・挨拶(自分の名前はハッキリと) ・服装(清潔感重視・ハデな色やミニスカート等は避ける) ・身だしなみ(髪の毛・爪・靴の手入れなど) ・言葉遣い それから彼とベタベタするのはNGでしょう。ちょっとガマンガマン。 >彼氏の両親に何か持って行った方がいいと思うのですが、 >てみやげは何がいいのでしょうか? 彼にご両親の好み(特にお母様)を聞いてみましょう。 彼のご自宅に伺うのであれば、お菓子類が無難だと思います。 あまり高いものだと相手が恐縮するので、手ごろな値段で季節感があるもの や、限定物・あなたの地元で有名なものがあればそれもいいと思います。 お母様が手土産を出してくれると仮定して、出しやすく・片づけやすい ものがいいと思います。 (1つづつ分かれているものや・包丁などを汚さなくてもいいもの) ご自宅以外の場所であれば、紅茶やコーヒーなどはどうでしょう。 事前に彼にご両親の事を聞いておく方がいいと思います。 行儀やマナーは付け焼刃でやるとかえって失敗してしまうので、あまり 無理をしないように・・。 「彼のご両親にお会いできてとても嬉しい」という気持ちを持って接すれば 大丈夫ですよ。 彼のご両親が素敵な方だといいですね。上手くいくよう応援してます。 頑張れ~♪

noname#2602
質問者

お礼

回答No.2

こんにちわ。私も初めて彼のご両親に会ったときはそりゃもう緊張しましたー(笑)。 そうですね、まずは彼の家族ってどんな感じか探りを入れることって大事だと思います。「私緊張しちゃうんだよねー、どんなこと気をつけたらいい?」って。そうすれば彼も気遣ってくれるだろうし、家族に気に入られるポイントを教えてくれるかもしれませんよ。 それから礼儀は大事でしょうね。言葉遣い、しぐさ、服装など。でもあまりに気負ってしまわないように。表面だけの礼儀正しさはばれた時どうしようもないですからね。些細なことかもしれませんが、相手のお宅にお邪魔するのであれば、靴を揃える、挨拶をするときにきちんとお辞儀する、物を食べる時にくちゃくちゃと音を立てない、など最低限のマナーはおさえておきましょう。ご両親の前でやたらとベタベタしないってのも大事かな。服装は露出度をおさえたものを。かっちり決めすぎず、かといってだらしのない服装は×。rjxtlfさんのお母さんにアドバイスを求めてみては?お母さん受けするような服装ってちょっと違うと思うから。手土産は無難なところでいけば菓子折りでしょうが、その辺も彼の力を借りてあちらのご両親の好物などを教えてもらいましょう。頑張ってくださいね!

noname#2602
質問者

お礼

• Paraemon
回答No.1

予算的に3~5千円で。 もし彼のご両親が甘いものが好きなら  ・風月堂のゴールフ(詰め合わせ)  ・ゆかり煎餅  ・虎やの羊羹(木箱もあり) あたりはどうでしょう。

noname#2602
質問者

お礼