• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

彼氏に両親に私を紹介したいと言われました。彼氏の両親と会う際に気をつけることやなんでもいいのでアドバイスください。両親に気にいってもらいたいし、うまくいきたいのでよろしくお願いします。彼氏の両親に何か持って行った方がいいと思うのですが、てみやげは何がいいのでしょうか?変な物をもって行って後で笑われるのは嫌です。どうかみなさんの力を貸してください。

noname#2602
noname#2602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 結婚前提ということですね。よかったですね!! さて >彼氏の両親と会う際に気をつけることやなんでもいいので まず、身だしなみはだらしなくないこと。 清潔感第一です。 派手なファッションや、マニキュアなどは年配の方にはウケが悪いので 注意しましょう。 それから、いつも「にこにこ」を心がけてくださいね! なにか話かけられたら、緊張するでしょうが、笑顔ではきはきと 答えるようにしたらいいと思います。 最初にお宅にお邪魔するとき、「こんにちは。○○です。お邪魔します」といって 玄関で後ろ向けに座って、靴をそろえましょう♪ 彼が脱ぎ散らかしたら、さりげなくそれも揃えてあげたら、印象いいと思います。 会話では、でしゃばりすぎず、リードは彼にしてもらいましょう。 努めてニコニコを忘れないでね♪ 「お会いできてうれしいです」っていうことを態度で示せればOK。 あと、お食事することがあったら、「なにかお手伝いしましょうか?」と お母様にさりげなく聞いてみてください。多分、いらないといわれるので そうしたら座ってたらいいですよ。 それと、食事中に中座するのは失礼なので、お手洗いは事前に済ませましょう♪ お手洗いを借りる時も、スリッパをそろえるとか、洗面を借りたら、水が 飛んだらさっと拭いておく気配りも大事です。 お食事が終わったら、一緒に後片付けするくらいのつもりで。 (これも、お母様は、いいっておっしゃると思いますが) >彼氏の両親に何か持って行った方がいいと思うのですが、てみやげは何がいいのでしょうか? みんなで一緒にいただけるようなフルーツとか、日持ちのするドライケーキや お饅頭みたいな詰め合わせとかはどうでしょうか。 値段は3000円前後でいいと思います。 ああ!!なんだかこっちがドキドキ★してきました。 私も経験あるからなぁ~~~緊張するの、分かりますよ!! でも、普段のあなたでいいので、あなたらしく、明るく、笑顔で接すればいいと思います。 がんばってきてくださいね!!!

noname#2602
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 心構えは「初めて彼とデートするとき」の感じかな。 清潔感とか笑顔とか気を遣いましたよね。 同じような感じで自分にした気配りをしてみてください。 ただ言葉づかいも丁寧に気をつけてね 彼のことも呼び捨てにせず「xxさん」というようなかんじで 立ててあげましょう。1歩引くんではなく半歩くらいがいいですね。 おみやげは高価すぎず安すぎず、 一番良いのはご両親の好みを前もって聞いておいて 「これ、お好きだと聞いて・・」と 好きな食べ物を持っていくのがいいでしょう? お菓子、フルーツ、塩昆布(高血圧でなければ)何でも良いです。 ようは心です。 高価なものより好きなものの方が嬉しいですし、 後はちょっと食べた後片付けるのを手伝おうという姿勢とかかな。 いい意味の緊張感もって頑張ってね 彼もフォローしてくれるはずだしね。 和気藹々としたひとときが送れますことを お祈りしております⌒(*^∇゜)v

noname#2602
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 彼のご両親にはじめて会う時って緊張しますよね~。 微力ながらお手伝いさせてください。 >彼氏の両親と会う際に気をつけることやなんでもいいので >アドバイスください ・笑顔(緊張するけど、なるべくにこやかに) ・挨拶(自分の名前はハッキリと) ・服装(清潔感重視・ハデな色やミニスカート等は避ける) ・身だしなみ(髪の毛・爪・靴の手入れなど) ・言葉遣い それから彼とベタベタするのはNGでしょう。ちょっとガマンガマン。 >彼氏の両親に何か持って行った方がいいと思うのですが、 >てみやげは何がいいのでしょうか? 彼にご両親の好み(特にお母様)を聞いてみましょう。 彼のご自宅に伺うのであれば、お菓子類が無難だと思います。 あまり高いものだと相手が恐縮するので、手ごろな値段で季節感があるもの や、限定物・あなたの地元で有名なものがあればそれもいいと思います。 お母様が手土産を出してくれると仮定して、出しやすく・片づけやすい ものがいいと思います。 (1つづつ分かれているものや・包丁などを汚さなくてもいいもの) ご自宅以外の場所であれば、紅茶やコーヒーなどはどうでしょう。 事前に彼にご両親の事を聞いておく方がいいと思います。 行儀やマナーは付け焼刃でやるとかえって失敗してしまうので、あまり 無理をしないように・・。 「彼のご両親にお会いできてとても嬉しい」という気持ちを持って接すれば 大丈夫ですよ。 彼のご両親が素敵な方だといいですね。上手くいくよう応援してます。 頑張れ~♪

noname#2602
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。私も初めて彼のご両親に会ったときはそりゃもう緊張しましたー(笑)。 そうですね、まずは彼の家族ってどんな感じか探りを入れることって大事だと思います。「私緊張しちゃうんだよねー、どんなこと気をつけたらいい?」って。そうすれば彼も気遣ってくれるだろうし、家族に気に入られるポイントを教えてくれるかもしれませんよ。 それから礼儀は大事でしょうね。言葉遣い、しぐさ、服装など。でもあまりに気負ってしまわないように。表面だけの礼儀正しさはばれた時どうしようもないですからね。些細なことかもしれませんが、相手のお宅にお邪魔するのであれば、靴を揃える、挨拶をするときにきちんとお辞儀する、物を食べる時にくちゃくちゃと音を立てない、など最低限のマナーはおさえておきましょう。ご両親の前でやたらとベタベタしないってのも大事かな。服装は露出度をおさえたものを。かっちり決めすぎず、かといってだらしのない服装は×。rjxtlfさんのお母さんにアドバイスを求めてみては?お母さん受けするような服装ってちょっと違うと思うから。手土産は無難なところでいけば菓子折りでしょうが、その辺も彼の力を借りてあちらのご両親の好物などを教えてもらいましょう。頑張ってくださいね!

noname#2602
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

予算的に3~5千円で。 もし彼のご両親が甘いものが好きなら  ・風月堂のゴールフ(詰め合わせ)  ・ゆかり煎餅  ・虎やの羊羹(木箱もあり) あたりはどうでしょう。

noname#2602
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。

    初めて彼女の家に行くにあたってのアドバイスをください。 こんにちは。 休日に彼女の家(実家)に上がることになりました。 何せ初めてのことで緊張しております。 当方19歳の大学生で、相手方も同様です。 休日なので、ご両親がいるのは間違いないと思います。 挨拶をしっかりしたいのですが 「こんにちは。●○と申します。お休みのところ… 」 とダラダラ長くなってしまいそうです。 ★何かうまくまとめられる挨拶はないでしょうか? また ★手土産を渡す際の言葉も教えてほしいです。 その他 ★彼女の実家に上がる際に気をつけること、するべきこと、してはいけないこと等ありましたら アドバイスの程よろしくお願いします!

  • 彼と彼の両親について

    はじめまして。質問させていただきます。 26歳、社会人の女です。 お付き合いしている彼のご両親との事です。 私には付き合って十ヶ月になる彼氏がいます、お互い結婚を前提にお付き合いをしており、私の両親にはきちんと結婚を前提にお付き合いをしていると挨拶はすんでおります。 彼はこの前まで大切な試験があっておりました。 週に一、二回は彼の家にお邪魔しており、ご両親に会うこともよくあります。お邪魔する際に[こんにちは!おじゃまします!]と、[おじゃましました!]は笑顔で言っているのですが、正直彼のご両親がどう思っているか不安です。 週に一、二回も行くのに毎回手土産を持って行くのも、大変気を使わせるので、自分がどこか出掛けた際にお土産を買って行ったり、たまに持っていくくらいです。 彼氏は[ごめんね、俺の試験が終わったらちゃんと両親との食事の場を設けるから待ってね]とは、言われてます。先日彼のご両親に会ったとき[合格したら皆でお出かけしましょうね!]と言ってもらいました。 先日彼氏が母親に[何であの娘と、付き合ってるの?]と質問をされたらしく[気を使わなくていいからかな!]と答えると、彼氏の母親が[うん、そうね!それが一番よ!]と言われたそうです。 それから、きちんとした自己紹介も出来てないのでそんな質問をするのかと、マイナスな方に考えてしまいます。 まだ、きちんとした自己紹介もできておらず、自分の中ではモヤモヤしています。 お家の中で、ちょくちょく会うのですが、彼のご両親がどう思ってるか不安でなりません。こんな場合、十ヶ月も経っているのに、どうしたらいいのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • アドバイスお願いします><!

    今度彼氏の会社の仲間(それぞれ5~15歳上、5人位)との飲み会に私も参加することになりました。 彼氏は会社でよく私の話をするらしくて、その人たちが私に会いたがってくれてるみたいなんです>< みんな年上だし、彼氏にとっては上司?にあたるので失礼のないようにしたいです。 注意点とかこうした方がいいよ!っていうのがあったらアドバイスください。 あと、はじめに挨拶する際「いつも(彼の名前)がお世話になってます」とかいうと女房ヅラみたいで変ですかね? 「はじめまして(私の名前)です」くらいにとどめた方がいいでしょうか?

  • アドバイスください!

    月曜日に、彼氏のおうちに行って、彼のお母さんに紹介されることになったんです。わたし、そういうのって初めてで、とても緊張してます!どんなことを話したらいいんだろうとか、手土産はどんなものを持っていったらいいんだろうとか、どんな服装で行ったら失礼じゃないんだろうとか、ほんとわからないことだらけで・・・。ほんと、なんでもいいのでこんな私にアドバイスをお願いします! 「彼女が家に来て、こんなふうにしてくれたらうれしい」みたいな話もあったら聞かせて下さい。

  • 彼氏の実家に

    彼氏の実家が自営業をしていたのですが、 今年辞めることになりました。 辞める際に、長く働かれていた彼の両親へお疲れ様でしたの意味を込めて何か贈り物をしようかと思ったのですが 結婚しているわけでもないので変に気を遣わせるだけでしょうか? 彼の両親には会ったことはないのですが、私の存在は知っており、彼を通じてお土産を渡したり実家で作ったご飯を頂いたりするくらいです。

  • 近々彼氏の家にいくのでどんな挨拶の仕方がよいですか?

    つきあって9ヶ月の彼氏がいるのですが、まだお互いの両親に逢ってないです。彼氏は私の家にきますが、たまたま両親がいないので逢えなくて。 で、私もそろそろ彼氏の家に行く雰囲気になってきているので、まず、 ☆向こうの家に行ったらどんな挨拶をしたらよいですか? ☆自己紹介はどのような言い方が好ましいですか? ☆手土産は何がいいですか? ☆手土産を渡すタイミングはいつがいいですか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 明日彼の実家へ挨拶に伺います

    今からとても緊張しています 服装はワンピースにジャケット  お土産はマドレーヌとみなさんを参考にさせて用意しました 彼は2月に私の家に挨拶をして結婚の了解済みです 彼のご両親とは、はじめてお会いします ただ気になることが一つあります 私は彼より4つ年上(31歳)なのですが、彼はそのことを伝えていないようなのです 私の両親は特に気にした様子はありませんでしたが挨拶の際、私から話したほうがいいのでしょうか? そういう話になるまで特に言わないほうがいいのでしょか また彼に手作りケーキを手土産としてリクエストされました ガトーショコラを作りましたが 初対面で手作りの物はどうなんでしょうか  こんな小さいことで悩んでしまうとは自分でも思いませんでした みなさんアドバイスお願い致します。

  • 彼氏紹介・注意点

    いつもお世話になっています。 今週末、彼氏(交際5年)を姉夫婦に紹介することになりました。 生まれて初めて彼氏を紹介するということで、どんなことに注意したらいいか教えていただければ嬉しいです。 姉夫婦は気さくなので両親に紹介するほど堅苦しくしなくてもいいと思うのですが・・・彼はアピールを頑張ると言っています。でも明るいよく話す人と、初対面は大人しく真面目にいる人とどちらが印象がいいでしょうか? またご飯をおごってあげる!と姉夫婦に言われているのですが、素直に甘えるべきなのでしょうか?それとも私達の分を彼から後で渡すようにした方がいいのでしょうか? その他手土産は何がいい等どんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 奢る、奢られることについてアドバイスをください。

    奢る、奢られることについてアドバイスをください。 私は仕事柄、年上の方と食事やお茶に行く機会が多いです。 (私24、相手は30~60代) そして、彼氏は30後半です。 私は、昔から奢られて当然!という考え方が大嫌いで、 いわゆる厚かましいタイプにはなりたくないと思っています。 しかし、 お会計の時、財布を出そうとすると、 いやいいよ。 とか、 気にしないで。 と言ってみんな払ってくれます。 ですが、私から誘っていることもありますし、 恋人でもないのに出してもらうのも申し訳ないとも思います。 ですので、次に会った時に簡単なお菓子などを渡すと、 出張土産をくれたりする人がほとんどです。逆に気を使わせてしまいます。 お会計の時、 いいよ と言われたら、どう対応すべきでしょうか? そのまま素直に ありがとうございます。ごちそうさまです。 と言って財布をしまうべきなのか、 いや…わたしも払います…というべきなのか。 でも後者の場合、男性のプライドもあるしなぁと悩んでしまいます。 彼氏もいつも奢ってくれます。 デートでお金を出したことは一度もありません。 彼曰く、お金は持ってるヤツが払えばいいんだよ。僕も昔は上の人に奢ってもらってたから、君もいつか年下におごってあげな! と言います。 彼氏のは、他に出来ることをして返していますが、 問題は彼氏ではない人です。 自慢ではないのですが、私はいわゆるモテるタイプです。 なので、奢られ慣れてる!と思われるのも嫌なのです…。 みなさんはどう思われますか?

  • 彼氏のご両親に対して非常識な行動をとってしまいました。

    彼氏のご両親に対して非常識な行動をとってしまいました。 どなたか助けて下さい。 付き合って4年になります。 彼氏の家には週に2回くらいお邪魔しています。 何度かお土産を持って行こうとしたこともあったのですが、そのたびに「うちの親にはそういうのいらないから」と断られていて、まだ1度も持って行ったことがありません。 ご両親は敷地内にある別の建物に居られることが多く、彼に「先に家に入っていて」と言われるので、挨拶しないことも多いです。 「うちの親には気を使わなくていいから。そういうのは気にしない人達だから。」と言われ続け、彼の言う通りにしてきましたが、やはり非常識だと思い、今更ですが彼に「いくら言われても非常識な行動を取るのは嫌だ」と伝えました。 なんとか納得してはもらえたのですが、今まで散々非常識な事をしておいて、これから突然お土産を持って行ったり、彼について行って挨拶をするようになっても変に思われたりしないでしょうか? また、お土産を持って行く時に今までのことを謝ったりしたほうがいいのでしょうか? 4年間も言われた通りにしていた自分が本当に嫌になります。 優しいご両親とも気まずくなっている気がして、自業自得なのですがもうどうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。