• 締切済み

バイクと事故をしてしまいました…

仕事の配達中(軽自動車)にバイク(原付バイク)と事故を起こしてしまいました。状況は、こちらが自動車進入禁止(バイクあり)の標識に気が付かず進入し、見通しの悪い交差点で事故を起こしてしまいました。 交差点の手前で減速し25kmくらいで走行しバイクが見えた所でブレーキをかけて止まりましたが間に合わず10cm程押してるとの事です。 バイクは、ブレーキをかけてない状態だったのでぶつかった瞬間ヘルメット抜けてしまいその方は、何も付けてない状態で後頭部を打ってしまいました。事故後、13日経っていますが、まだ入院されています。 3回程、お見舞いに行って話も色々しているので当方の会社の保険会社がきっちりとしてくれれば問題ないのですが 会社と保険会社でに事故に関する話を進めているので私には、全くわかりません。 打撲によるくも膜下出血だそうです。状態は、回復しつつあるが、血の固まりが残っているので穴をあけて抜く手術があるそうです。 このような状況なのですが、刑事処分、行政処分などは、どのような形になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

今回、被害者に対する民事面は保険会社の指示に従うのがよいと思います。 どうもかなりの事故ですから、顧問の弁護士が間に入ると予想します。 それで、刑事面ですけど http://rules.rjq.jp/jinshin.html 行政処分は、進入禁止で2点、人身事故の付加点が6点以上(被害者の状態による)で、前歴が無ければうまくいけば免停だけで済むと思いますよ。 下手すれば、免許取り消しで、高額の罰金という話になりますけど。

csf38956
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。 色々と覚悟をいたしました。 誠意をもって被害者の方には、対応していきたいと思います。

回答No.1