• 締切済み

バイクと事故をしてしまいました…

仕事の配達中(軽自動車)にバイク(原付バイク)と事故を起こしてしまいました。状況は、こちらが自動車進入禁止(バイクあり)の標識に気が付かず進入し、見通しの悪い交差点で事故を起こしてしまいました。 交差点の手前で減速し25kmくらいで走行しバイクが見えた所でブレーキをかけて止まりましたが間に合わず10cm程押してるとの事です。 バイクは、ブレーキをかけてない状態だったのでぶつかった瞬間ヘルメット抜けてしまいその方は、何も付けてない状態で後頭部を打ってしまいました。事故後、13日経っていますが、まだ入院されています。 3回程、お見舞いに行って話も色々しているので当方の会社の保険会社がきっちりとしてくれれば問題ないのですが 会社と保険会社でに事故に関する話を進めているので私には、全くわかりません。 打撲によるくも膜下出血だそうです。状態は、回復しつつあるが、血の固まりが残っているので穴をあけて抜く手術があるそうです。 このような状況なのですが、刑事処分、行政処分などは、どのような形になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

今回、被害者に対する民事面は保険会社の指示に従うのがよいと思います。 どうもかなりの事故ですから、顧問の弁護士が間に入ると予想します。 それで、刑事面ですけど http://rules.rjq.jp/jinshin.html 行政処分は、進入禁止で2点、人身事故の付加点が6点以上(被害者の状態による)で、前歴が無ければうまくいけば免停だけで済むと思いますよ。 下手すれば、免許取り消しで、高額の罰金という話になりますけど。

csf38956
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。 色々と覚悟をいたしました。 誠意をもって被害者の方には、対応していきたいと思います。

回答No.1

関連するQ&A

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

  • バイク事故

    バイクと車の事故です、こちらはスクターで、相手は軽自動車の交差点内の事故でした。 うちは、ICUに運ばれる程の怪我で、後からの警察へ行き、事情徴収でした、 結果こちらは、頭を強打して、その時の記憶が飛んでいました。 結果周りの人の話と、相手の話で事故の状況がきまったとおもいます、 100パーセントこちらの過失となりました、 強制保険の自賠責保険もでない、病院代からすべて負担となりました。 こんなことってはじめてでした? そんなものですか?保険て?

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • バイクと車の非接触事故について

    私:A)バイク  先方:B)車 T字路の交差点をAが下側からどん突きにむかって直進 Bは右側から左側へ進んでいる最中に左手にある店舗駐車場へ進入。 Bは交差点をわたってから左折したのではなく 斜めにショートカットしてきました。 Aが直進していた道は一方通行です。 Bの車の突然の進入に急ブレーキでスリップ。 バイクのみ転倒し非接触の事故となりました。 B側から斜めに進入してくることは、 道交法的に違法と思うのですがこの場合の過失割合は どのようになるのでしょうか? 保険に知識がなくアドバイスいただければ幸いです

  • 車とバイクの事故

    先日主人が仕事の配達中バイクで事故を起こしてしまいました。交差点で彼が一時停止を怠り、右側からきた車と衝突しました。頭蓋骨陥没骨折で全治三ヶ月の怪我です。彼の保険屋さんは6:4(バイク4)車の方の保険屋は8:2(バイク8)ともめている状況で一切話が進みません。労災もまだおりないし生活も大変厳しい状況です。このような車とバイクの事故の場合どちらが悪いのでしょうか。

  • タクシーとバイクの事故後の正しい対応とは?

    親類(バイク)がタクシーとの交通事故にあいました。バイクが信号の右折矢印で交差点を右折中、対向車線のタクシーが直進でバイクにぶつかりました。バイクはほぼ回復不能なほど壊れ、乗っていた親類も怪我(入院ではなく1日通院程度)をしました。事故後、現場に警察が来てタクシー側に調書をとっていました。親類は救急車で運ばれたため、事故翌日の時点でまだ警察と話していないそうです。タクシー運転手は赤信号で交差点に進入したと認めています。バイク側は任意保険加入しています。 この場合、事故後の対応として、やるべきこと、やってはいけないことを教えてください。タクシーなので、事故の対応はプロだと思うため、考慮すべき点など教えて頂ければ幸いです。

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日事故を起こしました。 自分にも過失があることは重々承知しているのですが、 先方の要求してきている過失割合がどうにも納得いかないので質問させてください。 <状況> ・大きな国道の裏道で中央線も無く、すれ違うのがやっと位の道です。 ・事故を起こしたのは交差点で、自分は一時停止になっていて先方の車線に一時停止はありません。 ・この交差点に20km~30km位でノンストップで進入してしまいました。 ・交差点に入ったところで、自分の車運転席側中央に先方の車が衝突しました。 ですので自分が悪いのはわかっているのですが… <納得いかない点> ・先方にはブレーキ痕が全く無く、衝突までブレーキを踏んでません。 ・先方は手に切り傷を負っており、「ケータイが壊れた」と言っていることから  ブレーキ痕が無いことと合わせて、ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います。 ・自分の車中央にぶつかっているのですから、先方が交差点に進入した時点で  自分は交差点中央位までは進入しています。 ・自分の車の吹っ飛ばされ具合から見ても、先方は少なくとも50km、下手すると60km位は  出ていたはずだ、とのことです。(保険屋談) この状況で先方は過失割合「9:1」(当然私の過失が9です)と言い張っているらしいのですが いくらなんでも「9:1」はひどくないでしょうか? 不足の状況等がありましたら随時追記しますので、よろしくお願いします。

  • バイク事故について

    先日バイクに乗っていて事故に巻き込まれてしまいました。状況は前方を走る自動車が交差点手前(5mくらい)までウインカーを出さず左折してきたため、それに巻き込まれ転倒してしまいました。 保険会社に連絡したところ、過失比は9:1だろうと言われました。そして購入したディーラーに修理代の見積もりをお願いしたんですが、工賃込みで150万円くらいと出ました。車両購入金額が100万円くらいなので、修理で150万円払うなら100万円で新車を購入したほうが相手側も自分も安く済むと思うんですが、それは可能でしょうか? 詳しい状況もわからないのでお答えしにくいかとは思いますが、アドバイスできる方おられましたら回答よろしくお願いします。 回答にあたってご不明な点などございましたら再度補足でお答えしてきたいと思います。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故に遭い、治療が終わったため示談の話し合いをします。 過失割合について教えて下さい。 当方は自転車で赤信号で交差点に進入、先方は自動車で黄色信号で交差点に進入し衝突しました。 保険会社の話では8:2だということです。 この過失割合は妥当でしょうか? あとこちらに過失が8ということは先方の車の修理の費用の8割を持つということでしょうか?