• 締切済み

バイク事故

バイクと車の事故です、こちらはスクターで、相手は軽自動車の交差点内の事故でした。 うちは、ICUに運ばれる程の怪我で、後からの警察へ行き、事情徴収でした、 結果こちらは、頭を強打して、その時の記憶が飛んでいました。 結果周りの人の話と、相手の話で事故の状況がきまったとおもいます、 100パーセントこちらの過失となりました、 強制保険の自賠責保険もでない、病院代からすべて負担となりました。 こんなことってはじめてでした? そんなものですか?保険て?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

相手加入自賠責に被害者請求できます。 相手自賠責に被害者請求 その結果自賠責損害調査事務所が無責 対象外と判断すれば、あなた加入バイク特約の自損事故傷害で補償されます。(ただし、廃止されてた場合は別ですが) 自損事故傷害は通常傷害100万限度 入通院1日あたり定額で それぞれ6,000円、4000円の補償があります。 まずは、相手加入自賠責に被害者請求することです。バイク特約人身傷害加入してれば、すべて加入保険屋が対応してくれるので楽ですがね。 なお、治療は必ず健保でかかってくださいよ。あなた加入保険屋から上記のような助言、アドバイスはないのですか??

回答No.2

  自賠責保険とは交通事故による被害者を救済するための保険です。 あなたは加害者なので自賠責による救済はありません。 また任意保険の対人賠償も相手に対する保険なので自分は保障されません。 自分のための保険は「搭乗者傷害保険」です。 目的にあった保険を選ばないといけませんね。  

miyudream
質問者

お礼

ありがとうございました。

miyudream
質問者

補足

マイバイク特約で、本人の保障は付いていないようです。 残念。 死人に口なしって事ですね。 加害者になってしまっていますから。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

[そんなものですか?保険て] 自賠責しか入っていなかったのなら そういうものです。 任意保険に入っていても自身や同乗者への補償は搭乗者傷害保険を付帯させておかないと出ません。 そもそも自賠責はけがをさせた相手の対人賠償(最高3000万円)にしか使えません スクーターでも子供をはねれば億の請求が来てもおかしくはありません 退院したら速やかに手厚い任意保険に入りましょう

miyudream
質問者

お礼

ありがとうございました。 任意保険入ってましたが、 保険の内容理解できてませんでした、 任せっぱなしでいつも保険屋さんに、勉強します。

関連するQ&A

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • バイク同士の事故

    自分400ccのバイクで速度50~60kmで信号が青から黄色に変わる瞬間に交差点に、直進する形で進入。片側4車線の道路から片側2車線に変わる道路です。 相手原付50cc対抗車線から右折しようとしてきたところ双方よけきれずに接触し事故を起こしました。 二段階右折禁止の場所てす。 相手も自分も怪我をしてます。 相手は任意保険にはいっているのですが自分は自賠責保険のみです。 1、この場合過失割合は大体どうなるのでしょうか? 2、自分が自賠責保険のみなのでやはり相手の保険屋とお話して示談になるのですか? 3、自分右手が使えずアルバイトに行けないのでその際の労災??は相手に請求できるのですか? 初めての事故でよくわからないので わからないことだらけです。 詳しく回答して頂けると凄い助かります。 よろしくおねがいします。

  • バイク同時の事故、同じ保険会社

    先日、バイク同士の事故に遭いました。 私は直進、相手のバイクが対向車線を右折してきたところを衝突しました。 お互いに怪我をしたので、警察には人身事故での届出になっています。 過失割合は20(私):80(相手)と考えています。 相手も怪我をしたので私の自賠責保険を使う事になると思いますが、 相手の方は任意保険も入っていました。 相手の任意保険会社から電話があった時、自分の自賠責保険と同じ保険会社という事がわかりました。 私の親が保険会社にその事を伝えたら、自賠責保険の手続きが簡単になるのではと言っているのですが本当でしょうか。 今日、自賠責保険の書類が届きましたが、何だか難しくてそれで何とかなるならそうしたいと思うのですが・・・

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。 こちらは軽自動車。相手はトラックです。こちらはオデコとアゴを数センチ縫う怪我をしました。あと入院も1日しました。 トラックの方は怪我はしていません。 任意保険に入っていなかったので相手側との示談交渉を自分でやらなくてはなりません。 相手の自賠責保険で治療費を払うか健康保険で治療費を払うか…悩んでいます。 まだ過失割合も出されていません。どうするのが一番こちらとしては得なんでしょう?

  • 物損事故ですが、このような場合、自賠責保険は適用されますか?

    車同士の衝突事故(物損事故)がありました。(過失割合はまだ決着がついていませんが、保険屋さん同士の話合では、私2:相手8という明らかな相手の過失です。) お互いに怪我はなかったのですが、私が今妊婦なので念の為に病院へ検査に行きました。検査結果は、赤ちゃんは無事で元気でいてくれました。そしてその時の医療費は事故によるものとして全額私が立て替えました。(金額は1万円未満です。) 私の保険担当者より相手の保険屋さんへ医療費の話をしたところ、相手より「医療費なんか支払うかっ!」という言葉を返されただけで、もう支払ってくれる気配もないので、保険屋さんと相談した結果、自賠責保険へ請求することになりました。 ですが、自賠責保険は人身のみと聞いています。 物損事故での自賠責への請求の場合は、理由書のようなものをつけて請求することも可能ということも聞いたことがあるのですが、今回の私のような場合は、出るものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • バイク事故です。お助け願います。

    先日バイク同士の事故をしました。 自分→50cc自賠責のみ 相手→125cc任意保険あり お互いたいした怪我もしてないことから、物損で話をすることに。 警察の検証のときに、真後ろからではないけれど、 信号のないところを右折しようとしたら後ろから突っ込んできましたが、停止してないのと、確認が甘かったため、警察からも追突でいくのは 難しいといわれました。まぁそんな過失ないわと思ってました。 後日、保険屋からの過失割合は9:1でこっちが一方的に悪いとのこと。納得いきません。 どうしたらいいでしょうか? バイクの修理代(お互い)と相手の衣服の話しなるのですが、相手はバイクショップに見積りだしたそうです。自分のバイクは傷はいってるものの、なおさなくても大丈夫なレベルです。相手のバイクも同じくらいのレベルだと思います。 バイクショップに持っていった方がいいのでしょうか?あわせてお願いいたします

  • バイク事故の自賠責保険、過失割合について

    先日原付バイクに搭乗中、車との事故に遭ってしまいました。私の方は交差点を直進しており、相手は右折をしようとした所でぶつかってしまいました。私はケガを負い、相手の方は無傷ですが恐らく車には程度は分かりませんが、多少のキズやヘコミがあると思います(現在連絡待ち)。  そこで、私のバイクは任意保険には加入しておりますが、自賠責保険が切れていました。このような場合、任意保険を使用し、相手の損害を補填することはできるのでしょうか。もしくは自賠責が切れいているため任意保険の使用もできないのでしょうか。また、このような事故の場合、過去の事例では過失比率はどの程度の割合になるのでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • バイク対バイクの事故

    交通事故の保険について詳しい方、ご教授下さい。 先日、知人が交差点でバイク対バイクの事故に遭いました。知人が右折相手が直進で、知人が入院中(ICU)の為、時差式信号の状況ははっきりしません。相手が自賠責保険しか加入してないとの事で、入院費や修理費、休業補償などが取れないのではないかと、知人の家族が心配しております。 もし保険での補償が難しい場合、お互い通勤中での事故という事で、相手側の会社から見舞金等の名目で賠償金を入手する事は可能でしょうか?

  • 自転車とバイクの人身事故

    友達が先日、自転車(友達)とバイク(相手)で接触事故をしてしまいました。 怪我をしたのは友達です。救急車で運ばれ、手足頭首のレントゲンを撮りました。何日かたった今も首と頭が痛いみたいです。 状況的には6:4で友達の不注意による過失が大きいかというところです。 もしくは半々。 人身事故扱いにする事は決まったみたいで、これから見物みたいです。 怪我をした側(自転車)の方が過失割合が大きかった場合、相手(バイク)の自賠責保険からは通院費はおりるのでしょうか? 健康保険を使った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう