• 締切済み

バイク事故

バイクと車の事故です、こちらはスクターで、相手は軽自動車の交差点内の事故でした。 うちは、ICUに運ばれる程の怪我で、後からの警察へ行き、事情徴収でした、 結果こちらは、頭を強打して、その時の記憶が飛んでいました。 結果周りの人の話と、相手の話で事故の状況がきまったとおもいます、 100パーセントこちらの過失となりました、 強制保険の自賠責保険もでない、病院代からすべて負担となりました。 こんなことってはじめてでした? そんなものですか?保険て?

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

相手加入自賠責に被害者請求できます。 相手自賠責に被害者請求 その結果自賠責損害調査事務所が無責 対象外と判断すれば、あなた加入バイク特約の自損事故傷害で補償されます。(ただし、廃止されてた場合は別ですが) 自損事故傷害は通常傷害100万限度 入通院1日あたり定額で それぞれ6,000円、4000円の補償があります。 まずは、相手加入自賠責に被害者請求することです。バイク特約人身傷害加入してれば、すべて加入保険屋が対応してくれるので楽ですがね。 なお、治療は必ず健保でかかってくださいよ。あなた加入保険屋から上記のような助言、アドバイスはないのですか??

回答No.2

自賠責保険とは交通事故による被害者を救済するための保険です。 あなたは加害者なので自賠責による救済はありません。 また任意保険の対人賠償も相手に対する保険なので自分は保障されません。 自分のための保険は「搭乗者傷害保険」です。 目的にあった保険を選ばないといけませんね。  

miyudream
質問者

お礼

ありがとうございました。

miyudream
質問者

補足

マイバイク特約で、本人の保障は付いていないようです。 残念。 死人に口なしって事ですね。 加害者になってしまっていますから。

• RTO
回答No.1

[そんなものですか?保険て] 自賠責しか入っていなかったのなら そういうものです。 任意保険に入っていても自身や同乗者への補償は搭乗者傷害保険を付帯させておかないと出ません。 そもそも自賠責はけがをさせた相手の対人賠償(最高3000万円)にしか使えません スクーターでも子供をはねれば億の請求が来てもおかしくはありません 退院したら速やかに手厚い任意保険に入りましょう

miyudream
質問者

お礼

ありがとうございました。 任意保険入ってましたが、 保険の内容理解できてませんでした、 任せっぱなしでいつも保険屋さんに、勉強します。